住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

163: 匿名さん 
[2012-10-19 14:41:30]
地盤によるものなのか?
これまた施工精度によるものなのか?
どうしたら分かるのでしょう?
164: 購入検討中さん 
[2012-10-20 05:40:53]
ジョリとかベルアートが割れるのは塗装の問題じゃなくて下地の問題のような気がします
165: 匿名さん 
[2012-10-20 16:09:31]
下地が悪いと何年ぐらいで剥げ落ちるの?
落ちたら写真アップするけど。
166: 匿名さん 
[2012-10-20 18:50:02]
>>163
基礎を見れば分かります。
>>164
そのとおりです。
167: 匿名さん 
[2012-10-30 10:50:48]
あのー

発泡スチロールみたいなのの上に、セメントぬって、その上にジョリパッド?みたいなので塗装した
木造住宅って大丈夫でしょうか?壁柔らかすぎませんか?ボールが当たったら割れそう…
168: 匿名さん 
[2012-10-31 09:40:19]
>167
モルタルで下地の壁を作って塗り壁仕上げをするのは一般的なやりかた。

ただ発泡スチロールみたいなもの、これは断熱材だろうか?
造詣モルタルの様な壁下地方法は一般的ではない。

そもそも「発泡スチロールみたいなもの」判らないなら業者に確認
「セメント」 普通壁にセメントは使わない。
「ジョリパットみたいなの」 判らないなら業者に確認
まずはこれが先。
169: 購入検討中さん 
[2013-01-12 01:40:43]
ジョリパッドってホームセンターで売ってるんですね
どっかの壁やろうかな?
簡単にやれるもんですか?
170: 匿名さん 
[2013-01-12 12:23:07]
>>168
>モルタルで下地の壁を作って塗り壁仕上げをするのは一般的なやりかた。
>普通壁にセメントは使わない。

ちょっと意味不明。

セメント+砂=モルタル
セメント+砂+砂利=コンクリート

まあ、普通の人はセメント=コンクリート=モルタル程度にしか思ってないので、
そこに突っ込んでも仕方ないことだよね。
171: 匿名さん 
[2013-01-12 20:27:40]
だからモルタルを塗るのよ、セメント塗ってくれと言われれば
真に受けたら本当にノロのセメント塗るのかなって思われるから

172: 匿名さん 
[2013-02-11 13:12:05]
参考にしてください
173: 匿名さん 
[2013-03-24 15:41:57]
ジョリで施工して9年、30坪3階建ての建売だけど、
ヘアークラックもよく探せばあるけど気にならないレベル。
色は白に近いクリームとダークブラウンのツートン。
櫛引仕上げ。ダークブラウンはさすがに色あせてるし、
ほこりも気になるけどまだ平気そうな感じ。

自分立ててから注文住宅の営業に転職したんだけど、
ジョリがこんなにもつなんて知らなんだ。

先日施工した工務店と久々に雑談したが、うちは厚く
塗るからねって自慢してた。

確かにお隣もジョリでヘアークラックが少しくらいしかない。

ちなみに東日本大震災の時は接合部の金物がきしむの
分かるくらい揺れたけど、それでもひびはいらないね。
意外と躯体にたする追随性はあるのかもしれません。
174: 匿名さん 
[2013-03-24 16:02:54]
やっぱり、塗り壁は、施工次第だね。
175: 匿名さん 
[2013-03-25 08:53:10]
下地と材料とオープンタイム次第。最後に腕。
176: 匿名さん 
[2013-03-25 09:01:51]
基本的には塗り壁はアイカなどの材料屋が、塗り壁の施工方法が多様すぎて、保証を10年などできないから、その材料屋の短い保証期間=塗り壁の耐用年数なんて間違った意見が世間で広がりすぎてんだよね。

実際はジョリパッドの塗り壁のほうが、一条工務店などで使われてるリシン吹き付けのサイディングより二倍以上耐用年数は高いだろうし
177: 匿名さん 
[2013-03-25 09:04:27]
オメガのように、下地材料から、塗りの工程まで全てセットで売ってしまって、この工法と材料なら15年保証、それ以外は保証しないよとかやっちゃえばいいのに。アイカも

そうすれば塗り壁でも耐用年数保証の大幅アップ間違い無しだし、施工品質もグッと向上するし。何よりアイカが儲かるぞ、下地材まで全て丸儲けだよ
178: 匿名さん 
[2013-03-25 12:39:56]
ジョリパットもモエン工法なんかの認定工法とのセットで、5年保証とかはある。
長期の保証もやれば可能なんだろうけど、結局は費用との兼ね合いでしょう。

サイディングよりも塗り壁の良さは、当然意匠的に大きい目地もあるけれど
経年補修でまた同じ塗りや塗装が出来るか出来ないか。これが一番大きいと思う。

単純に似た意匠であれば、同じ塗装壁ならジョリパットの廉価版と言える
住林や三井、そこに目地まで入る一条。
同じ塗装としても、ジョリパットは価格と性能で優等生かな。
179: 匿名さん 
[2013-04-20 18:43:51]
178さん、業者に誤った知識を注入されていますよ。
外壁は品確法の対象だから10年保証です。

180: 匿名さん 
[2013-04-20 18:47:11]
>179
そんなことないですよ。
181: 匿名さん 
[2013-04-20 20:34:45]
人によって考え方は違うと思うけど、自分はジョリパッドは仕上げ材であって外壁材ではないと思います。
別の言い方をすれば塗装仕上げの塗料と同じだと思います。
ラスモル下地でなく、ラスに直接ジョリパッドを塗って固めただけで外壁としてアイカが認めてくれれば
外壁材となるんでしょうけど。
182: 匿名さん 
[2013-04-20 20:56:54]
>180
>>138
下地・仕上げともに品確法10年に該当する。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる