住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

183: 匿名さん 
[2013-04-21 04:30:14]
残念ながら「見た目」における劣化は10年保証にならないのよ。
例えば表面にクラックがあっても、外壁としての痛みや雨漏りを防ぐ機能に影響がなければ
それは想定されるただの経年劣化。コーキングなんぞもまあ同様。
ジョリパットはそもそも塗料です。




184: 匿名さん 
[2013-04-21 09:00:18]
下地から浮いて亀裂が入り、雨漏りを防ぐ機能が劣化することが明らかだから該当になります。
防水紙1枚で雨森は防げるから、外壁はボロボロで良いってことになならない。

>>138
をよく読んでください。
185: 匿名さん 
[2013-04-21 23:51:56]
品確法だと、新築後10年間は瑕疵(ここでは雨漏り)があってはならないこととなる。
違う言い方をすれば、機能が低下しようが、雨漏りしなければ良いことになる。
雨漏りとは透湿防水シートより内側に雨水が入り込むことを言う。

下地が浮かずに雨漏りを防ぐ機能が何ら劣化しなかったらジョリパッドに亀裂が入ろうが
変色しようが瑕疵とは言えませんよね。
品確法だけの話だと雨漏りしなければボロボロでも良いです。南面の窯業系サイディングの場合でも
コーキング部なんて7年もするとヒビが入ってボロボロになってますが、雨漏りしなければ法的に
対応する義務は生じません。

あとは、供給者の道義的責任といえると思います。



186: 匿名 
[2013-04-23 13:02:37]
そんな面倒なこと言い合うぐらいなら
なんで昔ながらのモルタル外壁にしないの?
10年でボロボロなんて腕のいい人が適切な施工をすれば起こらないよ。
前の家なんか38年間一度も手入れしなくとも住めたよ。
最後はクラックだらけだったけど。
187: 匿名さん 
[2013-04-23 16:51:05]
モルタル外壁なら、そのモルタルに貫通クラックが見られれば瑕疵補修対象でしょう
サイディング外壁でも割れ欠けが見られれば同様。
これらは外壁の機能、強度として問題がありますから。

ジョリパットのクラックは、単なる意匠上の劣化に過ぎませんがね。
188: 匿名さん 
[2013-04-23 23:00:55]
>モルタル外壁なら、そのモルタルに貫通クラックが見られれば瑕疵補修対象でしょう
それが原因で雨漏れが起こらなければ対象にはなりません。

>これらは外壁の機能、強度として問題がありますから。
雨漏れが起こらなければ雨漏れ防止といった機能は果たします。
強度?モルタルに貫通クラックが入ることで建物が傾いたりすれば問題あるでしょうけどね。
そもそもモルタルで建物を支えようと考える設計自体が間違っていると思います。

189: 匿名 
[2013-04-24 13:36:37]
それならなおさらモルタル外壁で機能性塗装。
これが一番確かでは?
ジョリが優秀な外壁ってならいいけど、
意匠や仕上げ材なら塗装の方が色艶いいけど。
190: 匿名さん 
[2013-04-27 18:57:39]
>188
>>138は欠陥住宅専門の弁護士がそう書いているってこと。
業者の主張があっても、それはそれで良いんじゃない。
191: 匿名さん 
[2013-04-27 23:14:19]
雨漏りがすれば外壁の仕上げ・下地部分ともに対象品確法に基づき保証期間内であれば補修を請求することが可能でしょう。
別にその弁護士は間違ったことは書いてませんね。

まぁ、ある弁護士が、これは瑕疵だと主張しても、裁判になったら請求権は無いと主張する弁護士が現れるわけですので
弁護士が本に書いていても、その弁護士の個人的な考えでしかありません。表現の自由ってやつですね。
判例が書いてあれば説得力ありますけどね。
192: 匿名さん 
[2013-04-27 23:47:45]
ベルアートでやっちゃった
193: 匿名さん 
[2013-04-28 08:08:35]
住宅瑕疵保証では、外壁の亀裂は修理対象となるから、10年保証の内容でしょう。
客の立場からすれば、それは至極当然だと思う。

でもね。
たった10年で壁に亀裂が入る住宅会社に問題はあるだろうね。
194: 匿名さん 
[2013-04-28 08:14:30]
あ、そうそう、ジョリパットの会社によれば、製品は比較的伸縮性があって、10年で亀裂が入ることはないそうだ。
ということは、施工上の問題で、やはり悪いのは住宅会社となる。
195: 匿名さん 
[2013-04-28 08:52:24]
10年で亀裂が入ったら住宅会社に問題があるとか、亀裂が入らないとか、また素人が適当なこと書いてるな~
砂をミックスしたモルタルの上に吹き付けているだけなんだから、クラックぐらい入る。10年絶対壊れない物なんてない、天下のトヨタでもまったく故障しない車なんてない。ましてや最近はトヨタもリコールだらけだろ?工務店が作った物で完璧なものが出来ると思っている方がおかしい。
196: 入居済み住民さん 
[2013-04-28 09:55:09]
> 客の立場からすれば、それは至極当然だと思う。
そう思いたい気持ちは分かるが、185=188さんのいうとおりかと。
197: 匿名さん 
[2013-04-28 10:16:45]
ここは、業者がクレ-ム逃れのために客を洗脳するスレではありません。

そんな会社はつぶれます。
あなたが、会社に働き掛けて正していかないと、そのうち路頭に迷うことになるでしょう。
そんな会社を見てきているでしょ。
自分の会社は違うと信じたいだろうけど、後悔先に立たずになります。

最も、お勤め先が、正すとクビになる会社かもしれませんがね。

198: 匿名さん 
[2013-04-28 15:19:33]
だからクラックが入っても仕方のない材料で、クラックが入ったのをクレーム逃れと言う方が可笑しいんだよ!
クラックが入ったからと言って雨漏りしないんだから、瑕疵にならないんだよ。焼き板なんて隙間だらけだぞ!
199: 匿名さん 
[2013-04-28 15:22:28]
>No.197

そんな会社は潰れますって、素人が偉そうに言うね。
200: 匿名さん 
[2013-04-28 15:23:58]
消費者あっての商売だろ。
基本中の基本だよ。
201: 匿名さん 
[2013-04-28 15:39:51]
だから、アイカは亀裂が入らない伸縮性のある商品と言っているし、同じ団地の中に亀裂が入っている住宅とそうでない住宅があるから。施工上の問題だろうね。
クレ-ム対象以外の何ものでもない。
品確法についても雨漏りしない限り該当しないのなら、仕上げ・下地共に該当すると書いた弁護士に聞いて反論書き込んだらいいでしょう。
202: 匿名さん 
[2013-04-28 20:00:38]
下地(外壁)の問題で、ジョリパットのせいにしないでね・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる