住宅設備・建材・工法掲示板「和室の床の間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和室の床の間
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-08 14:40:15
 削除依頼 投稿する

好みの問題だとは思うのですが、床の間って作ってますか?
私は洋風和室にして飾り棚でもあればいいかなと思っているのですが、主人は和室には床の間が欲しいと言って意見が合いません。
私のイメージでは床の間と言うと掛け軸を飾ったり、お花を生けたり。。。
旅館じゃないんだから!って感じです。
みなさんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2005-02-14 23:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室の床の間

2: 匿名さん 
[2005-02-14 23:38:00]
将来、仏壇を置こうと思ったら床の間みたいなスペースは
あると便利ですね。
3: 匿名さん 
[2005-02-14 23:39:00]
我が家はいらないって事で、作りませんでした。
友達の家は、床の間にせず収納に変えてました。
好みだと思います。家作りは夫婦の意見が対立する事が多いです。
お互い納得いくように建て売りや見学会など、いろいろな家を見て参考にされたらいいかと思います。
いろいろなパターンを見る事で、床の間でなくて飾り棚でもいいかも・・って、ご主人さんもなる可能性もありますよ。
我が家がそれで何ヶ所か、主人の意見の物が私の意見の物に変更しました(^^)
4: 匿名さん 
[2005-02-15 00:30:00]
仏壇を置くスペースは坪数が許せば初めから、確保しておこうかと思っています。
私は几帳面な方ではないので、いつの間にか床の間が物置き場になってしまいそうで。
ホント家作りって対立する事が多そうですね。
お互いが納得行くように頑張りまーす。
5: みわきち 
[2005-02-15 00:48:00]
床の間があると、狭い和室だとお客様が来た時のカバン置き場にもなるし
お盆に載せたコップやランプ等、倒れて欲しくないものを置く場所にもなって
いいかも・・・ちょっと台を作ればそこで日記くらい書けそうだし、テレビを置くも
よし。

でもウチの場合4.5畳の和室しか作れなかったので、もちろん床の間なんて
ありませーん(;;)せめて6畳あれば、0.5畳くらいの床の間を作れたのですが・・・
6: 匿名さん 
[2005-02-15 01:52:00]
客間として使うなら床の間は必須。
床の間のない和室へ通されたら、一般常識のある人なら?と思う。

洋室を客間として使い、和室を居間にするのであれば床の間は不要。
7: 匿名さん 
[2005-02-15 07:39:00]
床の間ってテレビも置いちゃって良いんですか?
うろ覚えですがある本で床の間は、物を乱雑に置いて粗末に扱ってはいけなく、それなら最初から作らない方が良いと書いてありました。
家相や風水に関しては(家造りを考え始めた頃よりかは)気にしてないのですがそんなのを読んでしまうとチラッとその言葉が頭によぎってしまって。
あ、乱雑にしなければいいのか(笑)。
1階の和室の使い道はうちの場合、将来母が同居するようになったときの為にと思っています。
だから、仏壇の場所も確保しておこうかなと。
お客様が来たら、リビングに通すかな?で、寝てもらうのは2階でと思っています。
でも、母が来るまでは和室に通すこともあるのかなあ。

8: そうかあ 
[2005-02-19 15:36:00]
>06
客間として使うなら床の間は必須。
床の間のない和室へ通されたら、一般常識のある人なら?と思う。

そうだったんだ…。
先日建売を契約しましたが、着工直後だったため収納へ変更して
もらいました(もう2週間になるのにまだ追加工事見積もりが出てこ
ない;余談)。
仏壇スペースとして残そうかとも考えましたが、どうせ当面は物置き
になるのが目に見えてたので…。
「客間」として使う時の観点が抜けてたのは勉強不足でした。どうせ
見積もりもまだだし、戻しちゃおうかな?
9: 匿名さん 
[2005-02-19 17:47:00]
>08
いやぁ、今時、床の間は少数派になってきているので、気にする必要ないのでは?
収納スペースは重要ですよ。
10: 匿名さん 
[2005-02-20 00:39:00]
>>06
そんな常識は聞いたことないな。
お年寄りの方ですか?
私は若者にしては一般常識がかなりある方ですが(笑)
11: 匿名さん 
[2005-02-20 08:24:00]
家は、和室6畳に各0.5畳の、床の間・仏間・収納としました。
12: 匿名さん 
[2005-02-20 11:49:00]
床の間のない和室は布団部屋か女中部屋、っていう感覚の人もいるとは思います。

そういう人を招かないんだったら、床の間なくてもいいと思います。

13: 匿名さん 
[2005-02-20 12:12:00]
>12
うちの年寄りが我が家を見ていますが、全くそんな感覚は持たなかったですよ。
客間に床の間とは、完全な伝統的日本住宅のみの考えでしょう。昨今の戸建ては、伝統とは
かけはなれ、かといって洋館でもなく、どのみち中途半端な存在ですから、あまり拘ってもしょうがないと
思います。
14: 匿名さん 
[2005-02-20 14:33:00]
うちはわざわざ床の間つくりました。
4畳半の和室で、子供の兜やお雛さま、破魔矢など飾るスペースが
ほしかったので・・・。せっかくもっている飾り物なので飾りたいのですが
棚の上やわざわざ専用の台を置くのも・・・と思って。
床の間は贅沢なスペースだと思いますが、歳をとって花をいけたり
仏壇のスペースとなってもいいのでは、と思っています。
考え方はそれぞれで、すでに家を建てている友人はクローゼットにしています。
リフォームというてもありますし、先々より今の感覚を大事にされては?
15: 匿名さん 
[2005-02-20 14:43:00]
客間として使うなら床の間がある方がいいですが、狭い施工面積の中ではあえて削る選択も
いたしかたないのではないでしょうか? 本来は床の間をつけるのが本式の和室(客間)です
が・・・ 伝統以前に、住宅の建売チラシや住宅メーカーのプラン集を見てください。伝統的日
本住宅でなくても、1室だけの和室には必ず床の間が付いていますよ
>06は常識を知らないことを前面に出して常識知らずだね
16: 匿名さん 
[2005-02-20 14:45:00]
>06ではなくて10番でした常識知らずは・・・
17: 08 
[2005-02-20 17:46:00]
どちらの説もそれなりにうなずけますね。
主体性と決断力に乏しい私としては当面、

>14
リフォームというてもありますし、先々より今の感覚を大事にされては?

でいきます
18: 匿名さん 
[2005-02-20 20:12:00]
建売の家に住んでいます。
色々見たけど、建売住宅で和室に床の間がついている物件はなかったですね。
我が家の和室もそうですが。。。。

ただ、もし自分で注文住宅で作るんだったら、床の間ではなく、板を打っただけの、
ちょっとした荷物を置けるような場所を作りたいですね。
普段使わない道具の置き場にしたり、お客様が来たときの荷物置き場、座布団置き場など、
多目的に使える様なのがあるときっと便利だろうという気がします。
畳が傷むかなとか考えなくっていいし。。
19: レイタンス 
[2005-02-20 20:25:00]
うちは、和室に床の間と押入れがあります。
ハウスメーカーが出したプランにあったからで、このスレを読んで
使用目的を考えてなかったことがわかりました。
普通、掛け軸とか坪とか花を置くんですよね。
なにもないと、それはそれでかっこ悪いですよね。
20: 匿名くん 
[2005-02-20 23:20:00]
客間として使う和室っていうのは、応接&宿泊って感じでしょうか。
私も和室の造りを検討中ですが、応接はリビング、和室は寝てもらるだけ、って考えています。
誰かが泊まる頻度が少ないのと、床の間を飾るセンスがないのと、ゆとりがないのと...。
悩みどころは、布団が3組(6畳)敷けるか2組(4.5畳)敷けるべきかで、床の間は無しです。
でも仏壇の意見を聞き、ちょびっと不安になってきました。
あと、今両親は健在で別居していて、もしどちらかが亡くなって同居となった場合にその和室を
充てることも考えてはいますが、そういう人っているのでしょうか。
21: 匿名さん 
[2005-02-21 15:02:00]
このワシを女中部屋に泊めるとはケシカラン!というようなお方をお泊めすることはない場合は、収納でよいってことですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室の床の間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる