一戸建て何でも質問掲示板「南向きの家 窓に軒は必要ですよね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南向きの家 窓に軒は必要ですよね?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-22 21:45:23
 削除依頼 投稿する

南向きの家です。 
窓に軒をつくりたかったのですが、担当さんに、軒はつけなくても大丈夫ですよ
と言われました。
そこで、南向きで軒のない家に住んでいる方にお聞きしたいのですが、
光、風、雨など考えて、住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2011-06-21 21:08:11

 
注文住宅のオンライン相談

南向きの家 窓に軒は必要ですよね?

1: 匿名 
[2011-06-21 21:19:21]
我が家は軒なしですが、あった方が良いと思います。
日射しがキツイのと、外壁の痛みが激しいです(雨に当たる)。
Low-eガラスが普及していない時代の建物なので、日射しで床も痛みます。
今の家は、コストを減らすために軒は出しませんよね。
私の弟が親戚の大工に相談したら、「オール電化に費用をかけるなら、オプションで軒を出せ」と言われていました。軒は昔から大切にされてきたんですかね。
2: 匿名 
[2011-06-21 21:26:14]
うちも外観が少しカッコ悪くなるんですが軒をつけます。
3: 匿名さん 
[2011-06-21 22:05:45]
安く済ませるなら二階バルコニーを一階の軒代わりに、二階はテラス屋根の遮熱ポリカーボネートなら
金かからずそこそこ効果あるよ
4: 匿名さん 
[2011-06-21 22:55:23]

うちはNo.3のアイデアと同じく2階バルコニーが軒の替わりとなっています。
しかし1階は和室、LDと南側全面にサッシを取った為、3分の2しかカバー出来
ていません。

バルコニーのある部分は快適ですが、無い部分は雨が降るとダイニングの
フローリングまで濡れてしまいます。

まぁ雨の日はダイニング側のサッシを開けなければ問題無いと思いますが、
ちょっと不便です。

かといってフローリングが濡れると、長年の蓄積で傷んでくるかも。(まだ
入居1年なので大丈夫ですが)

日当たりは軒の有無の部分を比較しても、そんなに変わりません。バルコニー
の下部なので軒と比較したらかなり大きいですが、思ったより日当たりには
影響しない様です。

よって南側の軒は大きめにとった方が家の傷みを軽減できると思います。
5: 匿名さん 
[2011-06-21 23:37:27]
今の時代、遮熱断熱Low-eガラスにしておけば、窓に対し、庇は必要ありません。
庇が雨漏れの原因になる事もあるからです。

でも、軒はあったほうが良いです。
6: 匿名さん 
[2011-06-22 05:41:31]
今の時期は特に、窓を開けていて
軽い雨が降っただけで部屋が濡れてしまうのは
どうにもいただけない。

7: 匿名さん 
[2011-06-22 11:53:25]
窓に軒?庇じゃなくて?

8: 匿名 
[2011-06-22 14:45:40]
うちは南側はベランダがあるのでいいですが北側は軒が短く
窓を開けっぱなしにしている時に雨が降ったら泣けますよ(笑)
雨が降ってもリビングにいたら気付かないことも多いので(最近の家はペアガラスだったり高気密だったり断熱材が厚かったりで音が聞こえにくから)
軒が短いとこの窓はなるべく閉めるようにしています。不便です
逆にベランダの下の窓や軒が長い南側の窓は開けっぱなしにしてても雨入らないので便利
南側は夏熱いし軒はあるほうがいいと思いますよ。
私なら軒を長くします
9: 匿名 
[2011-06-22 19:18:11]
軒を長くと言うのはどのくらいの長さですか?
10: 匿名さん 
[2011-06-22 21:45:23]
和風なんかで意匠的に拘りたいなら一間もあるといい
風が吹かずにちょっとした雨をしのぐなら、60センチでも十分意味がある
少なくとも30センチの軒だって、有ると無いとじゃ大きな違いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる