住宅設備・建材・工法掲示板「和室の床の間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和室の床の間
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-08 14:40:15
 削除依頼 投稿する

好みの問題だとは思うのですが、床の間って作ってますか?
私は洋風和室にして飾り棚でもあればいいかなと思っているのですが、主人は和室には床の間が欲しいと言って意見が合いません。
私のイメージでは床の間と言うと掛け軸を飾ったり、お花を生けたり。。。
旅館じゃないんだから!って感じです。
みなさんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2005-02-14 23:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室の床の間

62: 匿名さん 
[2007-08-05 22:09:00]
>>61
6畳ですが一応1間180とっています。
何もなくてもぱっと見は壁なのであまり違和感ありません。
軸を飾る場合、余白というか何もないスペースがないと
なんかカレンダー吊ってるみたいで小ぜわしい感じがします。
もし半間であっても短冊や細長いタペストリーもあるので十分楽しめると思いますよ。
友人宅は7畳分和室で中央の正方形だけ畳を誂えて入れてぐるりを板の間にしています。
床の間はその板の間に置く形の置き床で1間分、ピアノの鏡面塗装で漆黒にしてもらってて素敵です。
生けた花が床に映るのと、漆黒に書や水墨画がすごく映えます。
正式な和室、茶室の形式にはこだわらず生活の中で楽しめる和の空間であればいいですよね。
63: 61 
[2007-08-06 17:04:00]
私も180の織部床にしようと検討を始めました!
ただ確認申請後なので変更届で8万円必要なんだそうです。
それに化粧板の費用も考えなくちゃ、ですね。

化粧板はどんなものがいいんでしょうか。
幅はどれ位のものをつけるのか等の正式な形式は調べればわかりますか?
おそらく業者さんは織部床を知らないと思うので。

ちなみに60さんは炉は切られましたか?
64: 匿名さん 
[2007-08-06 22:11:00]
>>63さんへ、60です。
うちは炉は切りませんでした。
リビングに接するので仕切りも襖でなくパーテーション、長押もないですし。
化粧板ですが、うちは大工さんに床の話をしたら「ああ、雲板(くもいた)ねー」っていってました。
何枚か薄いタイルくらいの板切れの見本を見せられてそこから選びました。
化粧板は確か5000円くらいだった記憶が。
高価な部材選んでないものあるけど、うちは長押もないので薄いのにしましたから。
「国産の杉の柾目だったら2万くらいするかな」って言ってましたよ。
営業さんとかだとわからないかもしれないけど大工さんはわかると思います。
幅は「八寸にしときますよ」って言われて「ハイお願いします」でそのまま。
後で調べたらたいてい八寸にするみたいですが、営業さんとはきちんと打ち合わせして下さいね。
うちは工務店だったので大雑把、大工さんと直接話することも多くて変更もその都度って感じだったもので。
建築確認申請の後の変更届でお金がいるとかびっくりしました。
65: 入居済み住民 
[2007-08-16 12:42:00]
うちは居住空間+押入れ+和室=6.0畳しかない和室だが、
1畳の押入れと0.5畳の床の間を設けました。
設計中、他人には、床の間は必要ないと言われたが、竣工して、
やっぱりあってよかった^^という感想です。
絵が飾られ、壷が置かれています。
両親が泊まりに来たとき、ちょっとした飲み水の置き場になりました。
66: ka-bu 
[2007-08-16 15:36:00]
家も収納の関係から床の間はなくして押入れにしました。
かわりにというわけじゃないんですが、3方向を45センチの無垢で板貼りにしました。

中央に90x90の掘りごたつ(といっても掘ってあるだけですが)を作り、畳を回りに敷いて4畳半。(使わないときは邪魔なので畳でフタが出来るようにして)さらに東西南を囲うように45cmずつ板張りにして合計7畳ですね。

まだ、鳥瞰図の段階なので使い勝手は不明ですがデザインとしては和モダン風でちょっとあこがれてた無垢材フローリングも2万くらいでできたし。なかなか満足しています。
67: 65 
[2007-08-16 18:15:00]
誤:居住空間+押入れ+和室
正:居住空間+押入れ+床の間
68: ビギナーさん 
[2008-03-03 09:59:00]
確認申請後ですが、和室に吊り押入れを採用しましたが、
高さが85センチあります、もっと低いものを想像していたのですが、
85センチって使い方としてはどうなのでしょうか?
お雛様や季節のものを少し飾るくらいにしか考えていなかったので、
幅1820の高さ85センチだとちょっとした家具まで入ってしまうスペースで
それはそれで、良い使い道があるのかなと思い悩みはじめました。
何か良い使い道のアドバイスをいただけませんか?
69: 日本人 
[2008-03-04 23:46:00]
床の間のない家ならいらね。。
70: 匿名さん 
[2008-04-16 12:07:00]
只今建設中です。
和室8畳で1畳ずつ床の間と押し入れが付きます。床の間は完全に私の独断でした。
71: 秀子 
[2008-06-28 15:45:00]
床の間の向きは一番どこ向きが良いですか?
72: 息子に嫌われた母 
[2008-06-28 15:49:00]
息子が口を利いてくれないのですが床の間がないせいですか?
73: 申込予定さん 
[2008-07-01 14:48:00]
>和室8畳で1畳ずつ床の間と押し入れが付きます。床の間は完全に私の独断でした。

独断ってか押入れ・床の間なしの8畳なんて単なるぼんびー症なだけじゃない?
8畳にするならつけるのは当たり前でしょ。(えばることか?)
74: 購入検討中さん 
[2008-07-01 19:32:00]
↑どうして8畳だと床の間をつけるのは当たり前なの?
 威張ってもないと思うし。
 押入れは欲しいと思うが。
75: 契約済みさん 
[2008-07-03 15:11:00]
実質7畳+1畳の押入れという和室です。

床の間はやっぱり検討したのですがあまり和風でない和室にしたかったもので
床の間の代わりに畳を4畳半にして入り口以外の3方を50cmのフローリン
グ(焦げ茶)で囲いました。

壁の蒸かしを利用して飾り棚をつけそこに小さい絵や花瓶程度はおけるように
なっています。

雰囲気としては和モダンになっていますが、テレビなどの重いものやコップなど
の水平が必要なものはフローリングに置き、4畳半はせまいかと思いましたが
まるまる居住スペースであればそこそこのテーブルを置いても5・6人は普通に
食事などできます。
76: 検討中 
[2009-03-10 10:20:00]
床の間の床板の種類を、ケヤキかマツかで迷っております。

4.5畳の大壁和室で、
床柱は杉の磨き丸太にほぼきまっているのですが、

ハウスメーカーで見本を見せてもらったのですが、
欅は色が濃い赤茶色で、床柱の杉の色と合わず、
松は全体の色合いは黄色っぽくて、杉に合うのですが、木目部分の茶色が濃すぎて、模様がうるさい感じでした。

和室は優しい落ち着いた雰囲気にしたいのですが、
ハウスメーカーの見本ではどちらもイメージに合わず、
「材木屋さんに、なるべく色の淡いものを希望、と伝えることはできます」
とは言われたものの、
実際どのような色目のものになるのか確定はできないため、
迷っております。

なお、壁紙は、白っぽい色の塗り壁調のものにしようと思っています。

一般的に、杉の磨き丸太を床柱にした場合、
床板は欅と松のどちらを選ぶのがバランスが良いでしょうか?(または、他に合う木の種類はありますでしょうか?)

アドバイスお願いいたします。
77: 匿名さん 
[2009-03-10 10:52:00]
↑欅は本物?張り物?和室の造作を杉などの軽い明るい感じで仕上げたのでしたら、松でも欅でも合いそうですね、松もいずれ赤ピンク?ぽっくなりますよ、ウチは造作は檜、床柱は松、床の間は欅ですよ。和室だけは1ランク暗い色で仕上げていますね。趣味の為に造った部屋なんで殆ど使ってません(笑)
78: 和室って 
[2009-03-12 14:12:00]
金沢の伝統的な和室で濃紺の塗り壁で柱の白さを際立たせる和室を見ました。ビビットですよね。
それ見てか、ウチの親は緑壁で柱の白さを際立たせるって言ってたです。が、結局は入れる欄間が目立つ様に茶系の濃淡でまとめました。

76さんへ、きっちり造り込むと床柱や竿天井の塗り込み、真壁聚楽塗りなどなど。。。細工ものなんて上限ないし。和室ってルールや地域伝統を守って、どこかで遊ぶみたいな感じかしら?
お好みですよね
79: 76 
[2009-03-13 19:43:00]
アドバイスありがとうございます。

ケヤキも松も、見本は本物の木の地板だと思います。
見本だと、どちらも杉の色と合わないのですが、
偶然その見本の色合いが合わなかっただけなのですかねえ??

和室で濃紺と白の組合せ、すごく新鮮ですね!

そういうビビッドな組合せもあり、と考えると、
かなり選択の幅が広くなりますよね。

うちは、優しい落ち着いた雰囲気にしたいと思っているので、ビビッドにはしないとは思いますが、
そんな組合せもあるとうかがい、ちょっと視野が広がった感じです。

どれを選ぶかは、まだ決められないので、もうしばらくあれこれ迷ってみることにします。(笑)
80: 匿名さん 
[2009-03-13 20:48:00]
白木の部分だけを使ったらどうですか?材木屋さんだから有りそう。
81: 76さんへ 78です 
[2009-03-13 21:30:00]
濃紺の塗り壁+白木の柱=群青壁 というらしいです。
加賀前田家 成巽閣 http://www.seisonkaku.com/midokoro/shokennoma.html

和室の造作は、真壁仕様が伝統的です。
今回、大壁仕様とのことですので、モダン和室様かしら?
でしたら、壁紙・天井も和紙にして天井の色使いで遊んでみると良いかもです。

ケヤキ床の仕上げウレタン塗装での赤茶色はオーソドックスですね。
杉磨き丸太の白木との対比が良いと思います。

探す時間があれば、遊びで床柱に変木を取り入れると面白いのでは?
杉磨き丸太よりも安いのもあるかもです。
変木は基本、建築には使いにくく廃棄されてしまう様な材ですので。
変木×床柱の検索でいっぱいでてきますよ

では、楽しんで下さい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室の床の間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる