一戸建て何でも質問掲示板「部屋の仕切り壁、後付の際の仕上がりは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 部屋の仕切り壁、後付の際の仕上がりは?
 

広告を掲載

>>1 [更新日時] 2006-04-14 13:06:00
 削除依頼 投稿する

新築の間取りを検討中なのですが仕切り壁について教えてください。

隣りあった5畳の部屋がある場合、
●子供が小さいうちは10畳の部屋として使用
●子供が大きくなり個室を欲しがったら壁を付け5畳2部屋として使用
最近よく聞くパターンですがウチもこれにしようかと思っています。

ところで、子供が大きくなり壁を設置したときに
この後付の壁はどの程度の強度なのでしょうか。
またこの壁の取り付けに幾らぐらいの費用がかかるのでしょうか?
他にも「最初から2部屋の間取り」ような仕上がりになるのでしょうか。
使用感なども含めたご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-13 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

部屋の仕切り壁、後付の際の仕上がりは?

2: ますたる 
[2006-04-13 16:19:00]
うちも14畳寝室=個室8畳+個室6畳にしました。
仕切予定の箇所には、さがり壁を設けて補強しています。
将来的にさがり壁の下に仕切壁を作れば、強度については問題がありません。
間仕切り家具でもいいでしょう。
この部屋は2Fですが
1Fにも同じ間取りがあり、こちらは2Fとは逆に、現在2部屋→将来1部屋と
考えているので、さがり壁+間仕切り家具にしています。

構造は2×4なので将来のリフォームには自由度がないので、このようにしました。
3: 匿名さん 
[2006-04-13 17:06:00]
我が家は反対で,最初は一部屋(12畳)で使うつもりだったけど
収納も作っていないただのだだっぴろい部屋だったことから
収納をつけて二部屋に仕切ることにしました。
絶対二部屋にするなら(子どもが男女です) 最初からつけたら?という意見が多く
だいぶあとになって二部屋に変更しました。
やっぱり一部屋で広々子ども部屋に使っているところもいいな〜と思って見てます。
ただ 2Fで遊ばれると,よけいに暖房費がかかるのよ〜って言ってましたけど。
4: >>1 
[2006-04-14 13:06:00]
お返事ありがとうございます。
下がり壁を事前に設置ですか。良さそうですね。
例えば壁に寄りかかった際、後から取り付けた壁だと歪んだりするようでは困るなと
思い強度について質問致しました。
うちの場合は在来工法なので2×よりはやり易そうですね。

大きくなると子供は絶対個室を欲しがりますからね。
個人的には広い部屋にしておきたいのですが…。
光熱費は仕方ないですね^^;

ちなみにお幾らほど費用はかかりましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる