住宅設備・建材・工法掲示板「和室の床の間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和室の床の間
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-08 14:40:15
 削除依頼 投稿する

好みの問題だとは思うのですが、床の間って作ってますか?
私は洋風和室にして飾り棚でもあればいいかなと思っているのですが、主人は和室には床の間が欲しいと言って意見が合いません。
私のイメージでは床の間と言うと掛け軸を飾ったり、お花を生けたり。。。
旅館じゃないんだから!って感じです。
みなさんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2005-02-14 23:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室の床の間

42: とくめい 
[2006-11-17 11:38:00]
床の間って必要なのでしょうか?
今賃貸の一戸建てにすんでいるのですが、
家が狭く収納もないため、床の間がすっかり収納スペースになっています。
ウチの親などは床の間を収納スペースにするなんて。。。と言いますが。
6畳の和室スペースの間取りプランなのですが、
床の間を作ると部屋がその分狭くなってしまうし。。。
皆様はどうされましたか?
43: とむ 
[2006-11-17 12:25:00]
うちは、本当になんちゃって床の間です。

リビング横に和室があって引き戸で仕切ることが出来るんです。
間取り上、引き戸が壁の中に入らないので少しでも奥に入れるために
奥行き45cmの床の間を作りました。
裏は洗濯室なので45cmがぎりぎりだった。
横は奥行き90の押入です。

暮らし初めての感想です。
床の間の垂れ壁裏照明のおかげで夜は真っ暗にならず便利。

和室の照明スイッチが床の間しか付ける場所がなかったが
布団に入って消せるので便利。

コンセント付きスイッチにしたので、押入からアイロンを出してかけやすい。

来客寺にポットや水入れを置いておける。
畳の上だと子どもがひっかけるから。

ちょこっと物を飾るだけで素敵になる。

赤ちゃんと寝室として使う時期は引き出しの中にオムツや着替えを収納してすぐ使える。
おかげでお祝いにお客さんが来ても布を掛ければすっきり〜。

こうすれば良かったは
押入は引き違い戸にしたけど(折れ戸は寄りかかれないので嫌だった)
開口幅がが85cm位なので三つ折りの敷布団が入れにくい。
床の間部分まで押入の戸が開けたら良かったなぁ。
見た目は?だけど・・・。
44: のの 
[2006-11-17 17:21:00]
私の実家は、和室の押入れを吊押入れにし、
上1/2を押入れにし、下半分を板間(床)にしています。
そして、その板間の奥の壁は地窓にしています。

そうすると、明かりがほのかに入り、部屋に広がりができ、
収納もあり、ちょっとしたものを飾る床的な空間もできます。

私も今、そういう風に設計してもらっています。
45: 匿名さん 
[2006-11-18 19:40:00]
うちもなんちゃって床の間を設計中です。
4.5畳の和室。隣接した1辺に1畳の観音開きの押入。その隣りに0.5畳の床の間。
この大きさからみても推測がつくように、私はお金持ちではありませんが、
ちっちゃくてもいいから、もどきでもいいから、とにかく床の間が欲しい施主です。
46: 匿名さん 
[2006-11-19 22:45:00]
私は床の間じゃないとだめとは思いません。
それで人格疑われる時代じゃないと思います。
だけど和室には飾りを置きたい為、押入れの代わりに吊戸棚にして下を飾り物スペースにしました。
47: 匿名さん 
[2006-11-21 11:15:00]
建売だったしスペースが限られていたので床の間はないのですが、ほしかったです。畳がしいてなくていいので、ちょっとしたスペースがあると、ほんと素敵です。お花飾ったり、お雛様かざったり、演出できますよ。和風にも洋風にも工夫次第で。
48: しおん 
[2006-11-23 10:52:00]
私も「吊り押入に地窓」を検討してたんですが
防犯や湿気や冷気の侵入や地面からの泥はね等への
十分な対策が必要と言われました。
将来の仏壇置きを兼ねて床の間は作る予定なので
「吊り押入に地窓」は諦めようか悩んでます。
TVで見る限りは通風にも採光にも
さりげない飾り場所にもなって良い感じだったんですけどね。
いっそ板の間の壁に隠せる丸窓(障子付)でも付けようかな?!
49: 當山 
[2007-07-23 10:16:00]
床の間の、方位的な向きは、ありますか
50: 匿名さん 
[2007-07-23 20:51:00]
祖母も母も茶道の教授で
掛け軸などたくさんあるんですが
和室に床の間はあえて作らず2畳分押入れにしちゃいました。
(母の大反対にあいました‥)
うちにはどう考えても収納スペースの方が必要だと思って。

でもちょっと迷ってきちゃいました。
51: とむ 
[2007-07-24 10:41:00]
なんちゃって床の間を作りました。
押入は1間(180cm)です。

折り戸を薦められましたが、狭い和室の手前に折るのが嫌。
子どもが指を挟みそう。
折り戸に背もたれするとぐらつきそう。
(うちの工務店の施工では)床に折り戸用レールが飛び出る。
などが嫌で引き違いの戸にしました。

そうすると、布団(約100cm)が入れにくいです。
なんちゃって床の間部分まで引き違い戸の収納にしておけば
布団を収納するのに楽だったなぁ〜。
ま、来客用なので頻度は低いからいいか。

布団を収納する予定の方は
和室の押入の入れ方は重要ですよ。
52: 匿名さん 
[2007-07-24 12:01:00]
うちは7.5尺の押入にして、間に間仕切りを入れ、
片側には布団(1m少しあるので布団は楽に入ります)を、
もう一方にはパイプを通して、お客さんが来たときのコート掛けにしました。
残ったスペースに床の間を作ったので幅は4.5尺です。
床の間は3尺だと狭く感じますが、4.5尺あると、まあ、それなりに感じます。
ちょっと、なんちゃって気味ですが、結構重宝しています。
53: 匿名さん 
[2007-07-24 12:24:00]
主人が「やっぱり床の間が欲しい」と言いだしました。

建築確認がおりた後でも
押入れ→床の間に変更はできるんでしょうか?
54: 匿名はん 
[2007-07-24 13:45:00]
変更は簡単にできます。

おそらくご主人は私と同じで
床の間に「座敷童子」を見ているのではないでしょうか?
55: とく子 
[2007-08-02 15:43:00]
うちも床の間、フラットですが、してもらいます。
(建築中)
年を取ったときに、花とか壷とか(笑)飾りたくなるかも?と思って。

子供が小さいうちは、鏡餅も飾れるし、
雛人形、クリスマスツリーとか、置くんでしょうか・・

場所は床の間の裏がトイレになるので、図面上は、間に隙間をとってる
みたいです(風水上、設計士がしてくれてます)
56: 匿名さん 
[2007-08-02 16:32:00]
W3600で押入れ二つ横に並べていたんですが
W900の床の間が欲しいと希望を出してるところです。

もし許可が出て変更できるとなったとき
残りのW2700の押入れはどういうふうになるんでしょう?
1800+900?それとも1350×2?
57: toku 
[2007-08-03 14:49:00]
押入れ、引き戸じゃなく、開き戸にすれば?
戸口が狭くなっても、ダブルの敷き布団位は、入れれるんじゃない?
58: toku 
[2007-08-03 15:06:00]
押入れを引き戸ではなく開き戸にしたらどうですか。
戸口が狭くなっても、ダブルの敷き布団までなら入れられるのではないでしょうか。
59: 匿名さん 
[2007-08-03 15:54:00]
収納が他で充分にとれてれば、床の間を付けるでしょうし、収納が少なければ床の間をなくして収納にする
どちらも間違っていないと思います
小さな家で収納もたっぷり、床の間も必要となると居住空間を削るしかないのですから、ここのスレでかなりの方が不要論を展開するのも理にかなってます
床の間は収納と居住スペースに余裕があるから出てくる考えではないでしょうか
60: 匿名さん 
[2007-08-05 07:55:00]
うちも床の間どうしようか悩んで織部床にしました。
織部床で検索していただくといいと思うのですが
壁の上部に化粧板を張って床の間に見立てるやりかたです。
もちろん略式ではあるけど床の間として扱われます。
裏側は廊下側の収納スペースにとりました。
私自身、お茶お花を長くやってます(ぐずぐずと長いだけですが)。
いざ生活の中でどうしようか?と思った時、作った和室の用途は客間。
花は生けても毎日世話が必要ですから、客間にぽつんと生けるよりリビングで日々楽しんで世話する方が花も幸せじゃないかと考えています。
その代わり和室には季節の掛け軸や和風タペストリー、書を飾って静かに季節を楽しむ。
工務店からは「織部にするならニッチはどうか?小さな洞にすればライトもつけられますよ。」と提案されて心揺らいだのですが
壁掛けの一輪挿しという手もあるので断りました。
61: 匿名さん 
[2007-08-05 16:47:00]
織部床、検索してみました。
いいですねー今まで知りませんでした。

織部床にしてその裏側を収納にすれば
一石二鳥ですね。

私も掛け軸をかける場所があった方がいいかと
今さらながらに思い押入れを床の間に変更できるか
問い合わせ中なんですが、建築確認が下りてしまってるので
なかなか難しそうです。
はじめから織部床を知っていれば‥(残念)。

ちなみに横のサイズは180にされましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室の床の間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる