住宅設備・建材・工法掲示板「和室の床の間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和室の床の間
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-08 14:40:15
 削除依頼 投稿する

好みの問題だとは思うのですが、床の間って作ってますか?
私は洋風和室にして飾り棚でもあればいいかなと思っているのですが、主人は和室には床の間が欲しいと言って意見が合いません。
私のイメージでは床の間と言うと掛け軸を飾ったり、お花を生けたり。。。
旅館じゃないんだから!って感じです。
みなさんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2005-02-14 23:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室の床の間

82: 匿名さん 
[2009-03-13 22:42:00]
今の家は、床の間なんて付けないのですかね?それに和室も?残念な事ですね。
83: 26歳新築間取り打ち合わせ中♪ 
[2009-03-15 00:32:00]
間取り打ち合わせ終盤ですが、6畳の和室に収納と床の間、2畳分ほどの縁側をつけました。
子供の兜を飾って、客間にもしたいですが、行く行くは畳の香りの中祖父母と子供がお昼寝したり、ゆっくり出来たら良いなって思いました。
外見はプロバンス風ですが、和室はこだわりたかったです☆
維持が大変かもですが、付けて良かったって思えるようにがんばります
(^-^)
84: 匿名さん 
[2009-03-15 21:28:00]
>>83さんみたいな方が要ると、嬉しいですね。皆様、日本の心を忘れないで下さい。
85: いいですね 
[2009-03-16 13:29:00]
縁側いいですね
ウチも縁側造ろかなってかんがえました。設計で濡れ縁の提案もらいましたが、手入れが大変だし、結局予算から和室には土間縁しかつくれなかったです

そのかわり リビングに ウッドデッキがつきました。
86: モモ 
[2009-03-19 22:38:00]
縁側とウッドデッキどちらかと言われると悩みますよね☆まさに我が家もどちらかになりそうで・・・・
維持はどちらも大変ですよね
やっぱり縁側がほしいなって思いました!
87: 教えて 
[2009-03-24 15:38:00]
うーん 縁側とウッドデッキの違いは?

縁側は躯体と一緒なもの、ウッドデッキは土間や犬走りに後付けしたもの って考えれば良いのかしら?

とすると縁側の方が長持ちするの?
88: 匿名さん 
[2009-03-30 12:05:00]
手入れ次第ですね

ウッドデッキ スレにどうぞ
89: 契約中 
[2009-05-21 23:40:00]
床の間の話しですが、便乗して私からも質問いいですか?私の所はプラン作成中なのですが和室の広さは4.5疊のうち板の間を1疊、収納を0.5疊とってます。
が、階段下を利用してる為、板の間を1疊もとると、天井が斜めになっていて、台形みたいな形をしています。営業の人やインテリアコーディネーターは味があっていいと言いますが皆さん的にはどう思いますか?全体的に洋風な家でリビングとも隣接した和室です。意見宜しくお願いします!
90: 匿名さん 
[2009-06-22 17:37:00]
>89

床の間があると、いわゆる「遊び」がでてきて趣が増します。

自分も収納にすべきか迷いましたが、床の間にして満足しています。

洋風な家でこそ、和室は「遊び」「ゆとり」を表現したいものですね。
91: 匿名さん 
[2009-06-22 17:45:00]
全部洋室だとなんか忙しないような。一部屋ぐらい和室と床の間は、欲しいですよね。今は、流行らないらしいですが。
92: 匿名さん 
[2009-06-22 18:39:00]
流行らないかも知れないけど、ウチは床の間設けました。
大壁和室なので、和紙風クロス、半畳坊主畳、床の間の奥側のみ濃色の織物調クロス、
天井は竹籤が格子状になったクロスです。
床の間は掛軸、生け花、壺、大黒様じゃなくても大丈夫ですよ。
玉石引いてミニ坪庭みたいにしても面白いですよ。
93: 89です 
[2009-06-23 23:55:00]
皆さま回答ありがとうございます。なかなか誰からのスレもなく、一人寂しい想いをしてたので嬉しいです!私の新居も和室はクロスを床の間にアクセントカラーを持ってきて天井も凹凸感のあるものにしました!しかし、リビングダイニングと続き間で、天井まである引き戸にしたので、(常にオープンにして使いたいので)和室の部分だけ天井が違うと狭く見えたりしないか心配になってきました。しかもオープンにしてるから浮いて見えたりしないかなとか…悩み出したらキリがなくて…どう思いますか??ちなみに開くのは2方面に開きます。
94: 92です 
[2009-06-24 22:03:00]
>>93さん
ウチはLDK&和室が一直線の続き間です。
ウチは基本的に戸襖を閉めています。
お聞きしたいのですが、常にオープンにしたい理由はなぜですか?
解放感は得られるかもしれませんが、デメリットを考えると?です。
・空調の効率低下
・料理の匂いが流れる

それと、常にオープンにするならリビングと和室の壁紙はデザインが異なっても
平気かも知れませんが、同系色で揃えた方が良いです。
天井についても、引戸が天井まであるということは、垂れ壁部分がないということですよね?
この場合も同系色で揃えた方が良いかもです。
異色だと狭く見えたりはしないかも知れませんが、違和感はあるかも。
けど、見た目の部分は"慣れ"があるので心配は要らないかな?とも思います。
95: 匿名さん 
[2009-06-25 13:02:00]
ウチは、リビング(板の間)だけど床の間作りました。床の間を畳にして有ります。和室にも床の間は、勿論有ります。リビングに床の間が有るとお雛様を飾ったり出来るし、掛け軸、花その他オシャレに飾り付け出来ますよ。
96: 93です 
[2009-06-25 16:00:00]
ご意見、ありがとうございます!リビングの床の間ステキですね☆
そして、和室を常に空けておきたい理由として、子供が小さいので和室を使って遊んで欲しいのと、リビング側におもちゃを持ってきたくないので、ごちゃごちゃしそうなおもちゃはあらかじめ2Fの子供部屋に出すようにして、本や少し遊べるものは和室におこうかなと…。まぁ、子供ですからリビング側に持ち込みそうですけどねf^_^;
夏場や、冬場はさすがに閉めるかもです…。扉はスライドスクリーンでリビング側に合わせたもので、全開にすると和室側の壁の内側に収まります。上の天井面のクロスはリビング側の床板の色に合わせた茶系です。ただ上を向いた時に、垂れ壁がないので扉のレールだけで、和室の部分だけ天井の色が違うのが違和感はないですか?深く考えすぎでしょうか…?
97: 匿名さん 
[2009-06-25 17:32:00]
レールが有るのでしたら見切りの代わりになりますから、余り奇抜な色にしなければ悪く無いのでは?
98: 匿名 
[2009-06-25 20:15:00]
いいんじゃないですか。気にしなくて。
99: 96です 
[2009-06-25 21:07:00]
そうですよね!考えすぎちゃって訳分からなくなってました!f^_^;
100: 匿名さん 
[2009-06-26 12:46:00]
>>96
うちも同じく垂れ壁なし・天井高さまでの吊り戸で全開できるようにして、
和室をリビングとつなげました。
しかし、設計士さんの意見により、リビングと和室の天井は全く同じ高さにし、
天井の材質(色は白)も揃えました。
そのほうが全開にした時に視線が抜けて、広々と見えるそうです。
確かにとても広がりを感じるので、冬の寒い時期以外はいつも全開にしています。

そしてリビングから一番遠い床の間のある壁を一面、こげ茶系のアクセント
カラーにしました。材質も和紙っぽく変えてみました。
すっきりして気にいっていますよ。
ご参考まで。
101: 96です 
[2009-06-26 13:07:00]
ご意見ありがとうございます!ですよね~!私も初めはそういう感じだったんですよ。でも天井を変えたくて、LDK+和室を全体的に“茶”っていうカラーにしたかったので、ほぼまとまった茶色にすべて合わせたんですが、逆に広がりまでは間取りでしか考えてなかったです(>_<)う~ん…茶系でまとめたかったのもあるし、広がりも大切にしたいし…どちらを重点的に考えるかですよね!!また眠れない日が続きそうです☆☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室の床の間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる