住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調と個別エアコンどっちにすべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調と個別エアコンどっちにすべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-14 10:11:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

2X4の家で、一階は20畳のLDKと8畳の和室、
2階は洋室4部屋で、15畳、7.5畳、6.5畳、6.5畳です。

個別に空調付けたほうが良いでしょうか?それとも全館空調をいれたほうが良いでしょうか?
ビルドイン車庫いれて延べ床60坪弱です。全館にしたらおよそいくらぐらいかかりますか?

[スレ作成日時]2007-06-26 19:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調と個別エアコンどっちにすべき?

2: 匿名さん 
[2007-06-26 20:03:00]
全館換気空調システムにすると、部屋がすっきりします。
ただ、故障すると大変かも。
3: 匿名さん 
[2007-06-26 20:47:00]
単純に24時間全館冷暖房をするつもりなら低圧契約で全館空調を
入れるほうがいいと思います。間欠&個別空調をするつもり
(人がいない部屋&時間は冷暖房しない)なら個別でいいと
思います。
4: 匿名さん 
[2007-06-26 23:38:00]
お金があるなら全館空調。
壊れたって、お金があれば直ぐ直せます。
快適です。
5: 匿名さん 
[2007-06-27 12:57:00]
そうですね。
我が家も全館換気空調。
家中どこでも夏は涼しく冬は暖かい。
年に2回の点検整備をすれば、故障も防げると思います。
6: 匿名さん 
[2007-06-27 13:57:00]
全館空調を使って4年、快適に暮らしてます。
その間故障しらず、故障する気配すらない。
故障しやすいなんて書き込む人は
お金がなくて、やっかんでるだと思う。
7: 匿名さん 
[2007-06-27 14:31:00]
故障しやすいなんて、どこに書いてあるの?
8: 匿名さん 
[2007-06-27 15:38:00]
06さんのほうが、やっかんでそうですね。
9: 匿名さん 
[2007-06-27 18:08:00]
全館空調を10年ノーメンテナンスで使いました。(フィルターの掃除はもちろん
頻繁に行いましたが)
ただしボイラーは3年くらいで故障しましたが・・・

トイレや脱衣場という肌を露出する部屋に空調があるというのは年取ってからの体
への負荷を考えると当然必要なのかも知れません。
ただ、人の常時いない部屋まで常に冷暖房するので高気密高断熱といえども空調費は
部屋個別にするより安く上がることは無いでしょう。
それでも一度全館空調の家に住むとやめられないですけどね。
10: 匿名さん 
[2007-06-27 23:58:00]
>>08
全館空調や高気密住宅を建てた人ってなんでやっかんで欲しがるんだろう?
そんなくだらないもの欲しがるのは貧乏なプチ高高信者くらいなのが
分からないのかな?
11: 匿名さん 
[2007-06-28 00:25:00]
全館空調検討しましたが、暖房時、ダクトを通じて加湿するというのが、どうしても
受け入れられず、個別空調にしました。あとは、部屋ごとに温度設定出来ないのも、
マイナス点でした。
12: 匿名さん 
[2007-06-28 00:36:00]
室外機は一つですみましたんで外構がすっきり(全館空調)
13: 匿名さん 
[2007-06-28 02:05:00]
>そんなくだらないもの
後学のために、そう判断された根拠(具体的データ等)をお聞かせ願いませんか。
14: 匿名さん 
[2007-06-28 15:10:00]
使った人が「使わない方が良かった」と、発言するのであれば理解できますが、
根拠も乏しく、”くだらないもの”と言われても、全然説得力がないですね。
使った人の意見を聞くべきでしょう。

どなたか、使って問題があった、と言う方は、いらっしゃいますか?
15: 匿名さん 
[2007-06-28 20:13:00]
>>11

部屋ごとには温度調整はできないけれど、我が家は1階が3系統、2階が2系統なので、系統毎に調整ができますよ。
16: 匿名さん 
[2007-06-28 20:25:00]
ウチのばーい、1階がリビング、キッチン、ダイニング、書斎、玄関ホールすべてつながっており
仕切りがないので、全館空調以外あり得ませんでした。ただそれだけです。
17: 匿名さん 
[2007-06-28 21:40:00]
全館空調では無いけれど、全館除湿機能はついている。電気代は恐ろしいが、とりあえず快適だよ〜。
18: 匿名さん 
[2007-06-28 21:59:00]
えー〜
部屋ごとに温度調節できない全館空調なんてあるんですか?
ウチは三菱地所ですけど、できますが。
19: 匿名さん 
[2007-06-29 08:38:00]
>>18

コントロールパネルはいくつあるの?
20: 新潟県人 
[2007-06-29 12:49:00]
スレ主さんの家族構成もポイントになると思います。
広いお宅のようなので、家族も多いようなら、見た目のスッキリさはもちろん、(設定にもよりますが)個別よりは効率的に冷暖房出来るのではないでしょうか。

確かに、イニシャルも若干かかりますし、故障を考えれば悩むかもしれません。
ただ、故障については運・不運もあるかもしれませんが、そう簡単に壊れるのであれば、誰も採用しないはずですし・・・。

という我が家は貧乏人ですので、個別を採用しています。
21: 匿名さん 
[2007-06-29 15:41:00]
メーカーと保守契約を結び、定期的に点検すれば故障も怖くない。24時間全館換気空調システム。
22: 匿名さん 
[2007-06-30 16:26:00]
建物の気密性能・断熱性能・換気性能もよく確認してくださいね。
大手ハウスメーカーで例えると、スウェーデンハウスか東急ホームぐらいの性能(特にサッシ)がないと冷房暖房垂れ流しで、電気代が高くなるだけです。
23: 匿名さん 
[2007-06-30 23:58:00]
電気代が気になるようでしたら
全館空調おやめになった方が、よろしいでしょう。
24: 匿名さん 
[2007-07-02 07:12:00]
貧乏人は全館空調にすると後悔するよ。
25: 匿名さん 
[2007-07-02 20:43:00]
経済的余裕があっての全館空調。
26: 匿名さん 
[2007-07-03 18:10:00]
うちは全館空調ではなく個別エアコンにして後悔しています。
冬は良いのですが、これからの季節は家の中に温度差があるのが不快で
1・2階のエアコンを稼動し室内建具を開けて「なんちゃって全館空調」として使用しています(笑)
延べ床40坪物の電気代は夏のピーク時で約2万と意外と安く済んでます。
27: 匿名さん 
[2007-07-03 20:50:00]

後付けするならいくらかかるのでしょうか?
現在屋内配管はしていますが・・・
28: 匿名さん 
[2007-07-05 16:41:00]
http://www.donna-house.com/02file_kutyo/02page_2.htm

後付の全館空調リフォームというのもありますよ。
断熱UP工事も同時に施工するようですが・・・
29: 匿名さん 
[2007-07-05 19:13:00]
28さんありがとう!

う・・・・ん、500万もかかるならこのまま個別でいったほうがトータルコストは安いのでしょうか?
月2万と言ってもピーク時のみで、一応エコウィル導入し多少は電気代抑える努力はしていますが・・・
30: 匿名さん 
[2007-07-05 20:43:00]
色んなメーカーから出てますが各社の比較とか
お勧めのメーカーってありますか?

詳しい方教えて下さいませ
31: 匿名さん 
[2007-07-11 20:10:00]
全館って壁内に配管通すんじゃない?
ダクトシール等の耐用年数から考えて、1〜2回くらい
壁ブッ壊さなきゃいけないんじゃね?
32: 匿名さん 
[2007-07-12 07:36:00]
>>31

点検口から交換できます。
33: 匿名さん 
[2007-07-12 08:45:00]
ビルって、全館空調だよね?
いちいち壁壊して交換してるの?
34: 匿名さん 
[2007-07-14 00:30:00]
>>22
「スウェーデンハウス」と「東急ホーム」を一緒にするな。
気密性能は、まったく違うぞ。
東急ホームは、なんちゃって気密住宅のC値2.4
スウェーデンハウスは、高気密住宅のC値0.7
(数字の低い方が気密性能かいい)
断熱性能
Q値も
ぜんぜんスウェーデンハウスの方が上。。。
35: 匿名さん 
[2007-07-14 14:02:00]
ご近所にスウェーデンハウスで建てたお宅があるのですが
入居後2年で海外赴任されることになり現在は空家です。
数年間は戻れないと言われてました。
それだけ機密性が良いと24時間換気システムを稼動させないとダメですよね?
ということはこのお宅は電力をストップ出来ないんですね。

エコ住宅ではないのか。なんだかな〜。
39: POPPO 
[2007-07-15 00:54:00]
いっそのこと、みんな、匿名、やめてみない?

家を建てる人は、必死だよ。
おっきな買い物だもの。

責任の持てない発言なら、しない方がいいと思うなぁ。
神様じゃないんだから、知らなかったら、知らなかったで、間違えたら間違えたでいいじゃない?

みんなで、怪しい情報を排除して行けたら、いいと思うんだけど。
40: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 00:56:00]
やっぱり全館だってばさ
41: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 00:04:00]
60坪で全館だったら250〜300マンぐらいじゃないかな?

全館にすると、廊下とか風呂場とかトイレも快適だよ。
温度差バリアフリーだな。
真冬の夜中にトイレに起きて、トイレで脳血管障害を起こして倒れる人が多いんだよ。

真夏のトイレで、汗だく!なんてこともないし。(失礼!)
42: 匿名さん 
[2007-07-20 14:57:00]
うちはリビングに大き目の個別エアコンがあって、廊下や階段、吹き抜けとつながっているので、なんちゃって全館です。居室のドアを開けておけば、結構、快適ですし、個々のエアコンで各部屋の空調を行うこともできます。トイレまではエアコン付いてませんが、暑かったり寒かったりはないです。
43: 契約済みさん 
[2007-07-20 21:19:00]
デンソーエースで全館空調計画中です。

外から帰ってきたとき、30分くらい、すごく暑いですよね?
さわやかな全館空調では汗がひかない場合、皆さんどうされているのでしょうか
44: POPPO 
[2007-07-21 00:43:00]
そう、全館空調、急速冷却は苦手ですよね。

我が家もリビングに急冷用の個別エアコン付けておいた方が良かったかなぁ?
でも、とりあえず、扇風機で大丈夫です。

高めの設定温度、扇風機の併用。
健康のためにも、電気代のためにもよろしいかと・・・
45: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 06:54:00]
空調つっけぱなしにしておけば問題無。
46: 購入検討中さん 
[2007-08-14 05:46:00]
ヒートショックは心配だけど、年齢でいったら60歳ぐらいから問題になるんじゃないかな?30歳代で建てるのなら、30年後に全館空調だと効果は大きいと思う。そう考えると全館空調が30年持つかどうかなんだけど、どこが故障するとか、どうやって直すのか、いまいち良くわからない。お金をかけて直せればいいんだけど、直せませんではヒートショック対策で全館空調を入れる意味はないと思ってますが、詳しい方いかがですか?
47: 匿名さん 
[2007-08-16 07:47:00]
経済的に余裕があるなら、全館空調いいですね。
設備は、延床面積40坪で200万〜くらいですか?
また、電気代ってどのくらいですか?
うちは個別ですが、4LDKでエアコン9万+6万+5万が3台設置しています。
電気代は、オール電化のエコキュート家族4人(うち小学生2人)で
最安(エアコン未使用7000円)最高(15000円)です。
去年の年間の電気代は約14万でした。
10年使用したとすると電気代140万とエアコン4台で30万の
170万です。
全館空調で設備200万、電気代年間5万アップしたとすると
10年で190万になり合計390万です。
実際はどうなんでしょう?
もし10年間の費用で220万の差額出るなら今でも快適なので諦めて
妻の車でも買おうかと思います。
48: なんちゃって派 
[2007-08-17 01:12:00]
なんちゃって全館空調の我が家の場合
木造2階建て延べ床面積40坪5LDK
エアコン5台、40万+15万+8万×3
室外機が多く美観が悪いです。
マルチエアコンにすれば良かった。

電気代は7千円〜1.8万
今月は猛暑と夏休みで子供がいるので余分に稼動してる
2万超えはするでしょう。

しかし、子供(うちも小学生)の友達宅は
子供部屋にエアコンが設置してあるほうが少数派らしい
扇風機だけじゃ暑いだろうに。
49: 購入経験者さん 
[2007-08-17 22:01:00]
>>48
40坪で5LDK?ですか?

全館空調と経済効率かわんないような気がします。
室外機は1機なのですっきりしてますし。
うちは24時間冷房入れっぱなしですが、電気代2万は
言ってないと思います。
50: 購入検討中さん 
[2007-08-17 22:11:00]
エアコン分だけの電気代って判らないから、家族構成、オール電化など仕様を書いてもらえると参考になるのでお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる