一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

建売について

23: 匿名さん 
[2012-10-31 11:22:23]
>注文住宅でフラットだ耐震等級だとかいうと業者は絶対反対するよ。「審査に時間もお金も掛かるから、それ相当の造りにします」とかいってごまかしてくるよ。


一体どんな安物ローコストの施工会社と話をしてるんだ??w

世の中、キミの周りだけじゃないよ
24: 匿名 
[2012-10-31 11:33:21]
建売を買っちゃった人が必死に擁護しているようにしかみえない。
25: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 11:54:05]
建売でも大丈夫だよ。結構適当に建てても、倒れる家にはならないから。傾いたり雨漏りぐらいはあるけど、注文でもあるしね。私は注文にしたけどね。
26: 匿名さん 
[2012-10-31 12:11:00]
No.7だけど、都市伝説じゃなくて、現実にうちの裏(
正確にはナナメ裏)にですが建っています。
玄関横や二階の窓から盛り土の部分が良くみえます。
今日の朝も見ましたが、相変わらず盛り土のまま。
倒れてきたら、前や隣の家の人大丈夫かな?と毎日思って
しまう。
27: 匿名 
[2012-10-31 12:31:53]
他でも書いた記憶があるけど、近所の建売は雨ざらしで施工してたよ。
それでいて完成まではあっという間だった。
当たり前ですよね、少ない人工でたくさん建てないといけないんですから。



同じ人が何回もたくさん書いているように見えますが、さすがに建売の方が良いとか信じる人はいないでしょう・・・。
28: 匿名さん 
[2012-10-31 12:47:33]
No.7です。No.27さんも言っている通り、
その建売も物凄いスピードで建物が出来上がって
いました。
29: 匿名さん 
[2012-10-31 13:02:44]
建売の建設期間が短いのは調達効率が良く、画一的な工法と部材を使えるので早くできる。
大工レベルでも建売は大抵の作業を熟知している。
住宅建築で資材の確認と調達は現場においては短縮の仕様が無い厄介な時間。これだけで工期が2ヶ月とか普通に延びる。
注文住宅は、この部材と施主が指定した資材が届くと、監督でも設計者の確認をとらないと作業できない。
図面も難解な場合が多く、現場監督でも把握しきれないことが多い。だから安心ということも言えるが、確認を取らずに進めることも珍しくないし、そのこだわりのために工期が押して他の箇所にしわ寄せが行く。

傾く、雨漏りは重大な瑕疵。瑕疵保険の対象。建売とはいえ数千万で買った人全員がそれを我慢してるとでも?
雨ざらしの施工って、当たり前。日本に乾季はアリマセン。
そこでツーバイ工法批判とかならわかるけど、建売は雨ざらしで注文はテントでも張って造ってるとでも?

>7の話。普通に考えて地盤改良の支持抗前程で盛り土したんだろ。
その場合、盛り土がそっくり無くなっても家は傾かないよ。流れ止めにコンクリかブロックしとけば十分。
30: 匿名 
[2012-10-31 13:09:57]
建売屋必死すぎるw
今の時期に仕事無いのか
31: 匿名さん 
[2012-10-31 13:36:33]
No.29、No.7です。
流れ止め、盛り土を囲う形でブロックやコンクリ
しないと、効果ないですよね。
どう見ても、その様にはなっていません。
盛り土の上にウッドデッキ造って、脇は盛り土
にそのまま芝生敷いているけど、後でブロック
などで囲うのでしょうか?
32: 匿名 
[2012-10-31 13:44:57]
>29
27です。
普通は雨が降る前にブルーシートなりで養生しますのでほとんど濡れません。
それが近所の建売ではおろそかでびしょ濡れになっていた、と言う話です。
それを当たり前と言うならもうそれ以上は何も言いません。


ちなみにうちは雨が降りそうな日を待ってから上棟したので外壁の施工が終了するまで降られませんでした。
これは完全に運と自己満足によるものなので否定しても良いですよ。
33: 匿名さん 
[2012-10-31 15:28:29]
>31
私はその施工業者じゃないから詳しく知らないけど、固めた上で排水がしっかりしていれば完全に土止めしなくても平気。
勾配と水の流れとその量次第。
それが建て売りなら土が流出しても売り主か仲介業者に言えば全額保証で修理できる。この場合は2年以内か?
注文住宅だと「大工のミスじゃなくて土建屋だ、いや設計が」とかで揉めることがある。
>32
今、ウチの目の前で自宅兼個人医院の立て替え新築してるけど、注文住宅でもツーバイ工法だから一階の床と壁は先週の雨でビショビショだよ。
従来工法だと屋根立ち上げてから作る。だから資材も床も濡れない。まあ、濡れても乾けば問題ないんだけど。
ブルーシートはパフォーマンス程度に考えて良いよ。やれれば理想的程度。注文住宅でも施主の希望がないとやらない。
ブルーシート必要なケースは一定期間工事が中断する時。濡れる事よりも汚れと傷を防ぐため。

どっちも建て売りか注文住宅かの違いじゃない。注文住宅でも雨ざらしはいっぱいある。
どこどこで見た建て売りはこうだから、建て売り全てこうなんだって変だと思わない?
だったら「欠陥住宅、ブログ」でググってみては?注文住宅ってもれなく欠陥だという事になるのでは?
もちろんそんなことありません。建て売り作るのも注文作るのも同じ人、同じ店。注文作ってる大工が翌日は建て売り作ってる。
注文か建て売りかで違うのは工務店を自分で選ぶのか否か。
建て売りか注文かで施工ミスや瑕疵の有無は変らない。むしろ注文住宅はミスを生む要因を抱えている事を知っておくべき。
34: 匿名 
[2012-10-31 15:28:47]
メリット
・すぐに住める(時間がない人にとっては)
・比較的安い(できるだけお金をかけたくない人にとっては)
・場合によっては頭金なしで諸費用だけで買える(資金不足の人にとっては)

デメリット
・施工状況、構造など、どのように建てられたか不明瞭(安心したい人にとっては)
・比較的安い故に販売業者・工務店の利益を考えると、建物代金がとても安いのではないか(大量発注によるコスト削減を差し引いても相場よりとてつもなく安い家は良質な家の可能性が低い)→No.1の例

その他
これから慎重に建売を買おうと思っている方は
念のためあらゆる資料を提出してもらった方が良いですよ。
地盤調査結果、水道・ガス管の配置図、施工図、測量図(敷地境界確認も含め)、確認申請書、確認申請図、検査済証、設計・建設住宅性能評価書(あれば)など
これを出し渋るようだとその時点でその販売業者を懐疑的に見た方がよいかも知れません。
あとこれは建売の場合に限らないですが、その土地の履歴を調べる事もオススメします。以前はどのような土地だったか。切り土、盛り土、埋め立てなど。あとは浸水の危険性なども。
契約前に、売主同意のもと、建築士などの専門家に一緒に来てもらって床下から屋根裏、外構に至るまで、細かく見てもらった方が良いです。
35: 匿名 
[2012-10-31 15:50:31]
>33

ミスを出来るだけ防ぐために第三者としての『監理』をする建築家がいるようです。

建売でも注文住宅でも
施主(や買主)と工務店・HM(や売主)の二者だけだと素人の施主(買主)はよく分からずに言うがままになって業者側の利益ばかりを追求した悪質な家を掴まされてしまう可能性が大きい気がします。
なので建築家に依頼することをおすすめします。
場合によってはその建築家が設計監理して建てた家を実際に見に行き施主の方に話を聞くことも出来ます。(そこで得る安心感・信頼感は大きいです。もちろん得られない場合もあるかもしれません)


保証はもちろん大事で、必ずあるべきですが
まずそういう事態にならないように極力努力するべきかと。施主(や買主)も建築家も工務店も売主(仲介業者は売主ではない)も。
36: 匿名さん 
[2012-10-31 15:54:42]
建売住人必死すぎ。
必死すぎて逆に笑える。

心配しなくても建売を購入する普通の人は細かいことは気にしないよ。
工法も、工事の様子も、欠陥が有るか無いかも気にしない。
なぜなら、知識も無いし調べようとも思わないし、何より調べようが無いから。
間取りや外装設備すべて選べませんからね、内装は少し選べるかもだけど、基本的には妥協です。
それよりも立地や外構の良し悪しが重要な選考基準です。
だから細かいことを気にしてたら買えません。
37: 匿名 
[2012-10-31 16:10:56]
>21

ちょっと良く分からない。

建売工務店は注文主(=売主)の言うことを聞いておけばいいわけですから
注文主(=売主)が『もっと安く』とか『早く建てて』とか『一番下級のものでいい』ってこともあり得ますね。住む人(=買主)にたいした配慮もせずに。
仲介業者(販売代理会社など)がいようがいまいが
注文主=買主ではない時点でブラックボックスがいくつもあるように思いますよ。
38: 匿名 
[2012-10-31 16:22:38]
>36

建売住人って私(No.34)の事言ってます?
私は建売住宅には懐疑的です。
多分普通に見ていれば誰もが分かると思いますが
No.29、No.33等のことですよね?

万が一、建売を買おうと思っている方やスレ主に
少しでも失敗しないようにと分かる範囲でアドバイスしてみました。ただのおせっかいですが。
ここのぞいている方はまあ多少なりとも「どうなんだろう?」と思ってると思うので。
39: 匿名さん 
[2012-10-31 17:56:46]
No.33、No7です。
山土だったらそれでも良いのかもしれないけど、
ここら辺の土地は山砂だよ。
うちが外構した時、やはり砂止めのためにコンクリで
周り囲ったよ。
山砂の場合囲う事で強固になるけど、そのままだと
雨がふると流れやすいし、台風や地震が来たら
ダメージ大だと思うけど。
庭を手入れしいると、水捌けいいけど傾斜して
いる所などに水やりすると、砂が流れるので
それを止めるのに杭を幾つも打って大変だったから。
40: 匿名さん 
[2012-10-31 18:23:53]
建売買うと、普通は契約前に>34の書いてる書類の写しを全部渡される。全然当たり前の話。
ついでに言うとそれに加えて、地盤保証書と防水保証書、防蟻加工証明保証書、ハザードマップと国土交通省発行の土地の経歴、履歴、都市計画予定図と敷地一帯の電気、ガス、水道の各局発行の図面あたりも付いてくる。
それらを一つづつ契約前にキッチリと説明される。(仲介業者から)疑問点は現物を見ながら応えてくれるし、不明な所は売主、施工会社に問い合わせて説明してくれる。
その上で始めて重要事項の説明が行なわれる。
その工程が無い仲介業者は要注意。
あるいは仲介業者通さないといきなり重要事項確認説明なんて事もある。その場合は辞めておくべき。

>37
では、売れないと雪だるま式にコストが掛かる建売に、売れなくなるような注文付けると思いますか?
普通は、 「売りやすい家 = 購入者の気持ちを適える家」 なのでは?
内覧で「二階歩いただけで揺れた」とか、「風が吹いたら揺れる」とか、「なんか傾いてる」でも売れますか?買いますか?
まとまった数の分譲だと、最初の入居者と最後の入居者で一年近く間が空く時もある。
その時、先に入った住民が「ココは欠陥だらけだ!」とか言ってたら?
ちなみに、注文住宅だと完成時に傾いてたりしても、業界の許容範囲内(ゴルフボールが軽く転がる程度)だと直してもらえません。建売なら買わないという選択でOK。

皆さん落ち着いて論理的に「建売特有の欠点」を指摘して下さいよ。建売否定派の人は感情論と噂話ばかり。
41: 36 
[2012-10-31 18:29:21]
>38
あまりちゃんと見ずにレスしてましたすんません。
もちろん>33に対してです。

>34のその他以降に異論はありません。
自分は過去に建売を検討したことがありますが、それらの書類や情報を集めようとしても、
出し渋るどころか営業がまるで把握できていませんでした。
そんなわけで建物の雑さはもちろんのこと、手続きや来歴の不透明さ的にも建売は無しだと思っています。
42: 匿名 
[2012-10-31 18:35:50]
>40
>皆さん落ち着いて論理的に「建売特有の欠点」を指摘して下さいよ。



「自分の好みで建てられない、自分の都合で建てられない」が欠点
あんたの言ってることは建て売りに否定的な人はもちろん検討中の人にも響かないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる