一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

建売について

189: 匿名さん 
[2012-11-17 00:46:49]
建売はハズレを引く可能性が高いですよと注意を促しているだけですよ。
せっかく高い買い物をするのに失敗してほしくないなあという”大きなお世話”心からです。

>スレタイが「建て売りについて」なのにウチは注文だと宣うレスが多い。そういう人は必ず建て売りを貶す。
>高いお金と時間をかけ、苦労して建てた注文住宅に自信が持てない動かぬ証拠。
>近所にある建築費とさして値段の変らない建て売りが気になってしょうがない。
>これが自分の家と同等以上であってはイケナイのだ!と、必死です。

まったくそんなことはないです。建売であれ注文であれ、家を建てた人、買った人みんなが安心して快適に暮らせればそれでいいんです。
190: 匿名さん 
[2012-11-17 01:07:49]
> 上記はシングルガラスでは認定とれない。したがって7000万でそんな家は存在し得ないのです 。
存在しえないと言われても、実際に見たんだけど。。。
上に書いたとおり土地が6000万くらいなので建物、外構で1500万。
建物が35坪くらいだったから、横浜の建て売りの建物としては平均的な坪単価でしょう。
地元の工務店とかではなく、私鉄系不動産会社が開発している住宅地です。
191: 主婦 
[2012-11-17 02:13:48]
スレ主と同じく、土地がなかなか出ない希望地に、建売り(これから建築)が出て購入を検討してる。
でもここ見て、建売りってそんなにダメなのか…と。
192: 購入経験者さん 
[2012-11-17 07:04:10]
建売で質が高い住宅もあるのかもしれないけど、ごく僅かでは?
探し当てるのが難しいような
周辺にどんどん建売ができていて、外観しか見れないのだけれど、
どれもあまりに貧相で、もう少し良い材料使えばいいのにと思う
193: 匿名さん 
[2012-11-17 14:45:43]
>191がどこまで立地を重視するか。どこまで手間暇を家にかけるられるか。

どんなに素敵な家でも、立地が希望からかけ離れていては
毎日の生活が明らかに苦痛になってしまう。
建売が全体的にクオリティが低いといっても、注文を実際に建てるために勉強して色々見てなきゃ気づかない。
注文にしたとしても、施主が勉強してなきゃ、大した家は建たないし無駄にお金払うことになるだけ。
194: 匿名さん 
[2012-11-17 15:06:16]
>191
家以外でも、建売のような既成品のセット売りはそういうものでしょう。一概にダメというわけではないけど。
結婚式に呼ばれてドレス一式が必要になったとして

1:時間ないしそこそこ安くてひと通り揃っててそれなりに見れれば十分だわと
 通販や駅前でネックレスからバッグまでセット売りのものをマルっと買う(建売)

2:時間と見る目は必要だが、色々な店をじっくり見て回って、一つ一つ気に入ったものを選ぶ。
 割高になりやすいが、選択によってはトータル価格は抑えられることも。(勉強して注文)

3:デパートの好きなブランドでひと通り買う(大手HMで注文)

4:デパートの好きなブランドでセール用にセット売りしてるのをマルっと買う(大手建売)

みたいな感じ。
1のセット売りでも値段の割にいいのもあるかもしれないし、手軽に調達できるという意味で需要はある。
でも気に入り度やクオリティはその他のほうがどうしても高くなる…みたいな。
ここは2タイプの人が多いから、1タイプの建売がダメ扱いされるのはしょうがない。
195: 匿名さん 
[2012-11-17 15:43:29]
建て売りは二種類。
 土地の値段が高いところにあるハイグレード仕様建て売り。
高価な好立地は素人には手に入らない。売り出し前に業者が買って、小金持ち相手にハイグレードな建て売りを作って売る。
6000万の建て売りと同程度の家を同じ地域で土地購入から注文で建てると8000万は掛かる。
小金持ちでも設備や内外装が安っぽいと買わない。値段相応の設備じゃないと売れない。
仮に好立地で安い建て売りを作っても結局は5000万位の値段になる。結局、低予算では買えない。

 土地の値段が安い所にある安建て売り。
とにかく一戸建てに住みたくて立地も設備も妥協できて、予算の少ない人向けの建て売り。
安い事が一番のアピールポイントだから、装備も最低限にして価格を下げる。良い装備でそこそこの値段で売ろうとしても立地が悪いと予算のある人は買わない。それなら注文で建てるから。

いくら探しても希望の安い建て売りが無いとか、ハイグレードな建て売りが無いというのは地域性。
土地が安い所にハイグレード仕様は無い。注文と比べてメリットが少なくなるから。
土地が高い所に安建て売りもない。建具、設備を安いものを使ってもそれだけで1000万以上開くような事は無い。6000万から数百万安くてもメリットとはならない。
196: 匿名さん 
[2012-11-17 15:55:39]
>195
そんな単純じゃないって。
197: 匿名さん 
[2012-11-17 16:03:23]
土地が高いところも安っぽい建売ばかりなんだが。
景観の質が下がって困る。
199: 匿名さん 
[2012-11-17 18:03:59]
>土地が高い所に安建て売りもない。
これは明らかな間違いだな
200: 匿名 
[2012-11-18 01:19:10]
私は建売りで満足しています。
以前は賃貸に住んでいた為周りの騒音に悩まされました。あまり予算がなかったので建売りに決めましたが思ったより住み心地はよかったです。
身の丈にあった住まいを探してみたほうがいいですよ。
201: 匿名 
[2012-11-18 01:47:03]
実際、建売に住む人は比較対象が分譲マンションや賃貸アパートであることが多い。
だから注文住宅は選択肢に入らない。

建売か注文での比較は、一般的には予算があるかないか。
202: 匿名 
[2012-11-18 17:48:10]
注文はなんとなく親から貰った田舎の土地持ちが個性強い家建ててるイメージがある。
田舎だからだいぶ浮いてる感が否めない。
204: 匿名さん 
[2012-11-18 18:10:52]
だいぶ浮くぐらい田舎に建売ってあるんだ。
どっちにしても浮きそうだね。
まぁでも人の為の家じゃなくて、自分の家なんだからいいんじゃないの。
都会はそれをやると訴えられたりするけどね(笑)
205: 匿名さん 
[2012-11-18 18:25:22]
浮くくらいの個性的な家じゃないと、注文かどうか分からないってだけでは
206: 匿名 
[2012-11-18 18:49:43]
注文で建てた家だからアピールしてるんだね!
207: 匿名さん 
[2012-11-18 21:12:53]
東京の話だが、住宅所有率はたったの3割。
建売だろうと注文だろうと狭小だろうと都内に家を持っている奴は基本的に勝ち組み。
賃貸でも家賃は安くない。東京では7割を占める賃貸が普通層。
例外的にヒルズなのど超富裕層が住む賃貸もあるが、そういう人は他に家や土地を持っている。

田舎だと7割以上が注文戸建を所有している。それが普通。したがって田舎で賃貸は***み。
田舎の建売は、貧乏人向けにしか作られないから貧素。やはり***み。
田舎の注文住宅ではいくら広くても勝ち組には入らない。普通層。
208: 匿名 
[2012-11-18 22:16:54]
田舎はだいたい親が土地持ち多いから子供はもらって注文で建てる流れが多いみたいだね。
だから注文で建物に金かけられるわけだね。
209: 匿名さん 
[2012-11-18 22:24:28]
田舎は土地がただみたいなもんだからだろう。
ただではないが東京と比べたらそう見える。
建物だけにお金かければいい。
210: 匿名さん 
[2012-11-18 22:38:12]
たしかに田舎で建売買うなら賃貸の方がまし。
都会なら建売じゃないと住めない地域もあるから建売いいかも!
私は前に所沢で30坪4400万の建売を買ったけど、住み心地は最悪だった。
買うなら6000万前後がいいかなと後で思った。
でも所沢も田舎か(笑)値段どんどん下がる(^◇^;)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる