一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

 
注文住宅のオンライン相談

建売について

104: 匿名 
[2012-11-02 11:19:16]
建て売りを買う人は103さんみたいな人が多い。
ここの住民は妙に知識もあるからそれが当たり前になってるんだろうけど、
建て売りを買う人なんて用途地域や建ぺい率なんて言っても「はぁ?」がほとんどだからね。
住設の商品名ブランド名どころかメーカー名だって把握していない。
キッチンは?と聞けば大理石!断熱材は?と聞けば何それ?みたいな返答が多いですよ。

でもそれくらいが大多数で、気にする人の方が少数派。
ちなみに分譲マンションになったらよりその傾向は強くなります。
105: 匿名さん 
[2012-11-02 11:41:08]
建売の外観を見ると人ごとながら悲しくなってしまう
どうしてああも安普請な仕様になってしまうのだろう
106: 匿名 
[2012-11-02 12:56:36]
建売は似た家が多い分木材のプレカットはばらつきがあまりないのが特長です。
ほとんどオートメーションなんで。
ただ注文になると施主のこだわりがあって別注でつくったりするので間違って違う所に穴開けたりします。もちろん施主には言いませんし、見てない時に施工します。
だからと言って注文が悪いわけではありません。
私は注文で建てました。
107: 入居済み住民さん 
[2012-11-02 14:40:29]
>建売は似た家が多い分木材のプレカットはばらつきがあまりないのが特長です。
本当ですか?さすがに建売でも最近はまったく同じ家ではないと思うけど。。。
108: 匿名さん 
[2012-11-02 16:08:41]
81さん

74です
まだ上棟前なので間柱、まぐさ等関係ないですよ
109: 匿名さん 
[2012-11-02 22:08:09]
ここを読んで建売が安い理由が分かった。
スーパーまで徒歩3分という場所で昨年土地分譲(5件)があった。便がいいこともあってか相場より高い金額での売り出し。1件だけ売れたようだが、なかなか4件が売れない。その内に建売になった。建売は凄く安い金額だったので即完売。
土地代に比べ家があんなに安く建てられるのかと不思議に思っていたが、4件分まとめて発注とういことで理由がわかった。
4件は玄関が少し違うが、屋根、外壁、窓は同じだ。
110: 匿名さん 
[2012-11-02 22:19:28]
散々建売を擁護してた私ですが、注文住宅と建売住宅における瑕疵発生の危険性の間違った認識をあらかた訂正したのでそろそろ素性を明かします。
私は建売販売関係者ではアリマセン。不動産関係でもありません。ただの自営業者です。
今、住んでいるのは実家に両親と建てた注文の完全二世帯住宅です。23区南部に鉄筋コンクリートエレベータ付き駐車場二台付きのデカイ4階建てです。
何故、建売に詳しいかというと、今の家を建てる前に建売を購入しようとしていて契約直前、まさに契約書類を作り終わる段階までいってたからです。仲介業者と重要事項の確認までしていました。
そこまで来て注文に替えたのは、実家の裏の土地が購入できたからです。それにより二世帯住宅の建築が可能な大きさが手に入ったので変更したのです。建売買う人は私と同じくらいの知識は当たり前に持ってます。
なぜ、擁護を書いたのかは、建売の検討を学生時代の友人と同時にしていて、互いに勉強しあったり情報交換し合っていました。もちろん友人はそのまま23区北部に建売を購入しました。勉強とこだわりの甲斐あって、その建売も本当にとても良い家です。
私も、彼も、自分と家族の夢を叶えるために住宅購入を決意し、必死に調べて勉強して、私は将来の介護を見据えて実家の近所を検討し、彼はすでに母親と同居しているのでそれが可能な家をと、それぞれの条件と家に対する夢とこだわりをもって購入しました。
都内では、30坪の土地を買って注文で家を建てれば最低でも7000万は覚悟しないと検討できません。何より、土地は業者が買い占めてしまうのでお金があっても希望の地域に土地は買えません。私が購入しようとした建売はコミコミ6500万円です。私の地域で土地を購入する注文ならコミコミ8000万位になります。
三十代の普通のサラリーマンや普通の自営業でそれが出来ますか?そういう人は戸建を持ってはいけないのですか?
色々な理由で立地ありきで住まいを選ぶことは特別でもなんでもないと思います。
特別な理由が無くても、生まれ育った土地に思い入れがあれば、安いからという浅はかな理由で田舎に行こうとはなれない。
そんな時に、建売という選択肢を選ぶことを「無知だから」「関心が無いから」と決め付ける野蛮人を懲らしめてやっただけです。

さて、本当に無知だったのはどちらでしたかね???
112: 匿名 
[2012-11-02 22:39:40]
え?
誰か懲らしめられました?

真面目にレスしますが
区にもよりますがおそらく坪数少し減らして6500万円予算あればしっかりした注文住宅建てれらましたよ。
友人も北の方の区なら尚更。
まっでも時代にもよるのかなー。
113: 契約済みさん 
[2012-11-02 22:42:46]
みんなそれぞれの価値観やライフスタイルで選べば良いのではないでしょうか。

うちの場合は建売だけど、外観や内装は気に入ってるので問題ありません。
標準装備も満足です。
114: 匿名さん 
[2012-11-03 00:14:27]
立地が良くて間取りがいい物件は図面の時点で売れてしまいます
完成間近、完成品、折込チラシに出ている物件は売れ残りです
115: 匿名さん 
[2012-11-03 00:15:22]
>109
まとめて建てると壁紙やフローリングなんかの内装も無駄出にくいしね。
壁紙貼る職人さんなんかも一日でまとめて何軒かできるから効率いい=コストダウンできる。
土地と建物を別々の業者が売っていると、各々に各社分の取り分が乗っかるが
建売は同じ業者なので、トータルでそれなりの儲けが出ればOKとなり安くなりやすい。
客とのやり取りや図面書き直す手間も人件費もバッサリカットできる。

だから建売価格から元の土地価格を引いた差額が、ローコスト注文の上物価格と比べても
随分安くなってるのは当然といえば当然なんだよね
世の中、上物だけ売ってるHMで500万ハウスなんてのも複数社あるくらいだ

116: 匿名 
[2012-11-03 00:24:39]
その文章の流れで
末尾の文章の結論になるのが
よく理解が出来ないのだが
117: 匿名 
[2012-11-03 03:23:39]
>110
妙に建売に精通している(と本人は思っている)人がいると言うだけの話で、
でも建売を買う人の大多数は「無知だから」「関心がないから」と言う事実に変わりは無いよ。
懲らしめる?誰を?なんのために?

>建売買う人は私と同じくらいの知識は当たり前に持ってます。
私は今までそんな人は見たことありません。
普通、それだけの知識があれば建売は選ばないです。

それにしても、散々勉強して知識を得たのに建売ですか。
本人が納得できているならそれで良いと思います。
間取りや設備は選べない分、建売はコストメリットの恩恵を必ず受けるわけですから。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
118: 匿名 
[2012-11-03 12:39:24]
大抵の大工は注文と建て売りをやってるから質的には対して変わらないよ。
友達の大工が言ってたけど、建て売りは大体慣れでちゃんと造れるけど、注文だと個性強かったりするからミスなどが起こりやすいらしい!
自腹きるのイヤだからそうゆうのは隠れて施工するらしい。
119: 匿名 
[2012-11-03 13:17:33]
>118
たいして変わることも多々あるよ

>建て売りは大体慣れでちゃんと造れるけど
それが不安材料
注文主の質にもよるが急ぎで作って監理も甘けりゃボロがでる可能性高い
大工の腕にもよるし
120: 匿名 
[2012-11-03 13:25:26]
あと

その友達大工は建売向きの大工というだけ
個性が強いとかの問題ではなく注文住宅をきちんと建てる腕がないだけ
人間がやることだからミスは起こることもあるが腕があればそれをそつなく修正するしそれが大工のプライド

>自腹きるのイヤだからそうゆうのは隠れて施工するらしい
その大工のレベルの低さが分かる
121: 匿名さん 
[2012-11-03 14:53:26]
建売やってる大工はだいたい建売専門ですよ、求められる技量は安さと速さ
実質監督を置かない現場で、どれだけ迅速に仕事をこなすかが問われます。
求められる条件(販売業者は広告内容に見合う建物を如何に安価に作るか)
それを達成できる職人こそ最良です。

この辺りはローコスト系の大工も求められる資質は同じですし
マンション内装なども同様の技量を持った職人が求められます。
とにかく見た目で収まっていればいい、安い=施工が早いことが大切。

「ここはこうしておくといい」「私なりの技術」職人の拘りによる、ちょっとした一手間
そんなものなど入る隙も無い世界。
どんな仕事にも「僕なりの良い仕事」があったりしますが、あくまで求められるのは
「それなりに見えてより早い仕事」

一々自分の仕事に拘りがあり、勝手に手間暇掛けてしまう地場工務店の職人とは対極になります。
122: 匿名さん 
[2012-11-03 16:02:29]
そりゃそうだよ。いまの大工は注文も建て売りもほとんど現場でやる仕事たいした事ないもん。ほとんど工場で加工して現場で組つけるだけだから。
だから現場にいる大工は若いあんちゃんばかりだよね。
123: 匿名さん 
[2012-11-03 16:05:51]
そろそろ壁を大ハンマーで壊しそうな雰囲気になってきましたね
124: 匿名 
[2012-11-03 16:12:48]
話が大工の話になりつつあるので本題に戻す頃ではないでしょうか?

うちは建て売りを購入しました。周りの家なんかも同時ぐらいの入居だったので気が楽でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる