一戸建て何でも質問掲示板「建売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-02 21:36:03
 削除依頼 投稿する

いま建売を検討中なんですけど、メリット・デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-10-29 19:27:06

注文住宅のオンライン相談

建売について

1: 契約済みさん 
[2012-10-29 19:33:49]
メリット<安い。
デメリット<安いなり。今住んでるマンションの目の前で建売を売ってるが、最初は土地のみ2200万で売ってた。
その後建売が建って広告を見たら2780万。。。ちょっと怖くて買えない。

あと建築中に見学が出来ないし、3棟同時に建ててたので施工精度も疑問かな。

ただ2~30年住んで建て替えるつもりならいいかもしれない。
2: 匿名さん 
[2012-10-29 21:16:24]
検討中ということなので、メリットも多めに考えてみた

メリット:
・とにかく安い。安かろう悪かろうな部分もあるけど、スケールメリットとまではいかなくても、
 いっぺんに仕入れていっぺんに建てることでコストダウン出来てる部分もある。
・見てから買える。イメージと違った!こんなはずじゃなかった!がない。
・いろいろ決めることがない、打ち合わせなどがないので買うと決まればスピーディ。
・入居する期限がある人には、すぐ買えるというのは大きい。
・考えること・勉強すること・やるべきことが少ないので、家づくりに興味が薄い人には楽。
 土地から探すのは時間も手間もかかる。
・土地購入+注文住宅と違い、つなぎ融資が必要ない。手数料や書類も少ない。
・大抵、周り何軒か一緒に建てるので、同時期入居の新参がいて心強い。
・大抵、周り何件か一緒に建てるので、隣に突然3階建てが経って日当たりが悪くなったなどということが少ない。しばらくは現状の環境が続く。
・規模大き目な建売分譲の場合、道路がきれいに整備されている可能性が高い。

デメリット:
・安かろう悪かろうなところがある
・見えないところはどうなってるか分からない。
・ここがちょっと気に入らない…と思っても変更がきかない。
・完成前に買ったとしても、変更できる場所はわずかで選択肢も少ない。
・都市部で何棟か並べて建てている場合、土地境界から50cm離れてない場合あり。
 将来の建て替え時に足場を組めずとても大変。もめる可能性も。
・隣近所とおんなじような見た目になる。(人によっては見た目がそろうのはメリットかも)
・売ったら終わりで、アフターサービスが微妙な会社も多い
3: 匿名さん 
[2012-10-30 01:39:04]
揉めた場合、建て売りの方が責任の所在がシンプル。
建て売りだと、変更工事許可貰ってるとか、希望、要望の結果こうせざるを得なかったとか言われるとメンドクサイことになる。
結局、建築過程見た所で素人目にも分かるミスや誤摩化ししてるような業者なら何言っても良い家にはならない。
4: 匿名さん 
[2012-10-30 13:02:50]
メリット:低価格
デメリット:手抜き
5: 匿名さん 
[2012-10-30 19:34:40]
よくよく考えたら注文住宅でも手抜き工事ってあり得るよね。そしたら建て売りでも注文住宅でも変わらないよね。
6: 匿名 
[2012-10-30 19:53:37]
注文住宅で建築家に設計・監理を依頼すれば手抜きのリスクは減りますよ。建築家は自分では設計・監理ができない素人施主の代理人のようなものですから。まあでも建築家と工務店が結託してたらまずいこともできますが。
個人事務所や小さな工務店ならそんなことやって問題になったら口コミで広まって大変なので真面目にやってくれると思います。リスクゼロではないですが。
業者が建てて売ってるものはどのように建てられたか見ることができなかったわけですからとても不安です。
建売もそうですが個人的には、注文住宅の場合、大手HMも不安です。
7: 匿名さん 
[2012-10-30 21:20:26]
No.6に同意。
今、自宅の裏で建て売り販売しているが、施工を最初から
見ていて疑問な点が多数。
一番酷いなと思ったのが、更地で見た時うしろ側の土地が
低くなっていたのでどうするのか?と思っていたが、中途半端
高さのブロック塀で囲み前の土地の高さと合わせる為に盛り土
をして、その上から基礎を立ち上げていた。
中途半端に見えている盛り土はウッドデッキや木を植えて解らない
様になっている。
ここら辺の土地って山砂だけど、地震が来たら大丈夫なの?と思ってしまう。
8: 匿名さん 
[2012-10-30 22:15:59]
ウチは実家が地元で長くやってる工務店で注文住宅建てたけど、色々問題があって大変だったよ。
内装も思い通り行かなかったし工期ものびのび、出来たらクリーニングは足りないとか
施工ミスであるはずの屋根裏通気口がなくて、天井に埋め込みのエアコンから水がダラダラ、雨漏り、壁紙剥がれたりで
風が吹くと揺れる鉄筋コンクリートの家って酷いよ。
あんなに何度も長い時間打ち合わせして、大金払って(鉄筋コンクリート4階建て7000万1,2階はテナント)立てた家なのにオヤジが本当に可哀相だった。第三者の設計士に施工管理も頼んでたけど、無意味だった。もう20年前の話だから、今はそんなこと無いんだろうけど。
そんなの見てたから注文で施工を自分でチェックするなんて出来ないって思った。
だったら、建売でも同じだし、安いし希望の場所と間取りの物件があればその方が良いって本気で思う。
基礎の話とかさ、今は瑕疵保険があるから地盤調査とか完成検査がまあザルなのかもだけどあるから完成物件をチェックして買う方が安心だと思う。
>3間違えた、もめた場合は注文の方が大変。建売は売主に責任問える。
実家は、施工途中の変更とか何も解らないオヤジに判子押させて適当にやってた。
その工務店は10年前に潰れたよ。雨漏れ直しきらないうちに。当時は瑕疵保険も無いから、自腹で直してたよ。
近所にはウチと似たような被害の家がいっぱいある。さすが地元で長くやってた工務店だと思った。
実家はそこそこ資産価値あるんだけど、相続したらどうすれば良いのか気が重い。
9: 匿名 
[2012-10-30 22:27:20]
当然、建てたい家に適した工務店の技術力も必要でしょう。

建築家は施主の要望を取り入れて設計した家を
その通りに建てられる工務店を探して(すでに実績があればその中から選ぶ)
実際に建てていくことになり、建築家が主となって監理します。
10: 匿名さん 
[2012-10-30 22:38:21]
いま大手のHMは隠蔽工作ばっかだよね。
注文住宅建てた人が言ってたけど、建物は要望聞いて造るから自分好みになるけど、中身は建て売りと変わらないって言ってた。いくら勉強して知恵をつけてもよっぽどの専門家じゃない限りわからないって。
11: 匿名 
[2012-10-30 22:51:02]
注文住宅は
中間金などで、現金が。。とかつなぎ融資が。。とか思いますでしょうが、
経営状態が良く、良心的な工務店は建築費の10%くらいを着工時に支払ってあとは引き渡し後にローンで
ということも出来ますよ。そのへんも建築家が相談してくれます。

建売は
そういった部分や手続き、家自体を細かく考える等のことが少なく、手間を省いてただ家を買いたい人には良いでしょうけど、
そもそもそういう姿勢で家を買うこと自体リスクが大きいように思います。(建売業者にとっては大変都合がいいような)
13: 匿名 
[2012-10-30 23:17:52]
手を組んでるっていうとそうでしょうけど
手を組んで何をやっているかが重要かと。
手を組んで施主の希望を叶え満足してもらえるようにプライドを持って仕事をしている建築家や工務店もいますから。

ちなみに営業ではありません。ただの一般人です。
スレ主の方にアドバイスしているだけですので。
そう思う人は建築家に頼まずにご自分でまともな工務店を探せばいいのではないでしょうか。うまくいく場合もあるでしょうし。
そもそもこんなどこの誰だかもわからないカタチでの営業の仕方はありえないでしょう。考えれば分かることだと思うのですが。
15: 匿名さん 
[2012-10-31 00:40:40]
注文住宅よりも建て売りの方が安心なんだよ。
注文の場合、同じ客がリピーターになる事ってほとんどない。
多少揉めても、「素人相手だからなんとでもなる。だって俺たちゃ何百も建ててきたプロ。多少の難癖なんて勲章みたいなもの」これが現実。揉めたら、「こうして欲しいと言ったのは貴方です。それがこういう結果を招いたんですよ?説明してますよ?」で大抵はおしまい。
対して、建て売りの注文主はそれこそ常連。「あそこの工務店使うな」なんて事になったら本当に大変。
注文は厳しい(予算、納期)けれど、見放されると本当に潰れる。だからキッチリ仕事する。要求に応える仕事をすれば工務店も安泰。ずっと仕事貰える。
なにより、相手は何百の家を注文して売ってるプロ会社。適当な言い逃れはできないし、建てた家が素人に欠陥指摘されて販売会社の看板に傷つけようものならどうなるか。重大な瑕疵があった場合は売り主にも損害がある。
実際は、建て売り作る時の方が必死なんだよ。
注文住宅バンザイ建て売りは欠陥ってたんなるステマ。
欠陥住宅ブログHPなんてほとんど全部注文住宅だよ。建て売りでは見つからない。
16: 匿名さん 
[2012-10-31 01:02:20]
注文住宅はHMで建てる場合、直接自分で工務店に建ててもらう場合、建築家に設計してもらって建ててもらう場合などがありますから
注文住宅は、、、なんてひとくくりにはできませんよ。
建売住宅でも瑕疵担保責任がありますから下手なことはしないだろうけど
建築中に第3者の目がないわけだから安価な建材で雑に仕上げていたら不具合がすぐに出てくるかもしれません。
7さんの話なんかとても怖いです。これに関してはHMなんかの注文住宅でも起こりうる話ですけどね。
もう少し建設的な意見を書き込みましょう。スレ主が参考にできるような。
17: 匿名さん 
[2012-10-31 01:10:11]
ちなみに

建て売りの注文主=買主ではないですのでお間違いなく。

その構図だと工務店は建て売りの注文主(=販売業者)に気に入られればいいってことになりません?
わるーい販売業者は重大な瑕疵でもない限り、性能なんか無視の安普請な家を建てて売ってしまえば、なんてことにならないですか。
18: 匿名 
[2012-10-31 01:47:51]
15さんは建て売りを買った人なのかな?
現場を見てたら「建て売りの方が安心」なんて思うはずないんだけどな。

欠陥住宅ブログは注文住宅に多い?そりゃそうでしょ。
そもそも建て売りを買う人は自分が住んでいる建物の構造すら理解してない。
建物に対する執着心なんて皆無、だから建物に関するブログなんて書かない。
仮に欠陥があったとしても、雨が漏ったり床が抜けなければ気にならないと言うか気がつかない。

注文住宅でも確かに欠陥住宅はある。
でもそれは単に運が悪いか、或いは施主の努力が足りないか。
19: 匿名さん 
[2012-10-31 02:26:45]
注文住宅って都内だと絶滅に近いんだよ。
ほとんどが建て売り。土地は売れない。土地で儲けられて、建物でも儲けられると普通の人には買えない。
23区で言えば、一戸建て建築の7割以上が建て売り。残りは2割以上が立て替え。ほんの僅かな残りが土地かって建てるってケース。都内の工務店は建て売りの仕事がメインなんだよ。だから建て売り仕事だけが生命線。設計士も同じ。
個性的な注文住宅は不慣れでニーズも汲み取れないし、高い確率でミスが起こる。反対に、建て売りの個性が無い木造三階なんてもう熟練してる。ミスが少ない。設計も同じ。
それと、売り主が工務店に建て売りを作らせて販売するんだよ。売り主がしっかりしてる会社なら、工務店は手を抜けない。
企業の不動産事業部が注文して工務店が建てて、不動産屋が売る。これが一番安心。
素人が現場うろついても何にも変らないよ。素人で判断できるような酷い施工は建て売りとか注文とかとは別次元。
あとね、瑕疵保険は地盤調査しないと入れない。
中間検査も必要。>7みたいのは都市伝説程度に考えた方が良いよ。絶対に数ヶ月で不動沈下する。
そんなんじゃ瑕疵保険は入れない。仮にそれで買ったとしたら2年以内なら契約無効にできるよ。入居後でもキャンセルできるの知ってる?あるいは立て替えも可能なレベル。そんなの作らないよ。
ただ、企画から工務店が作って自分で売ってる建て売りは本当にヤバいものが多い。あまり建材使いまくる。あまり建材のために設計も変更する。
構造理解してて注文住宅作ってるのに欠陥住宅になる訳?それ防げるのが注文の利点なんじゃなかったの???
ものすごい矛盾言ってるのお気づきですかね?
欠陥住宅作られて、それから勉強して詳しくなった人が欠陥住宅のブログとかやってるんだよ。
建て売り買う人の方が多いんだから、建て売りの方が欠陥多いのならブログもHPも建て売りの方が多くないとおかしいでしょ
20: 匿名さん 
[2012-10-31 02:57:41]
>10

>>いくら勉強して知恵をつけてもよっぽどの専門家じゃない限りわからないって。

その専門家が、例えば建築家なんですよ。

注文住宅でも、ただHMに頼む、ただ工務店に頼むじゃリスクは建売とあまり変わらないと思います。
あくまでリスクの話です。絶対にまずいというわけじゃありません。
自分自身プロではないですから、建売、HM、直接工務店、どれも安心できないのが本音です。
どんな断熱材をどれくらい使ったのか、基礎はどうなっているのか等、考えるほど不安になります。
施工図面や使用建材などを晒してくれればまだマシですけど。プロの助けを借りて精査することもできるし。

個人的には
隠蔽体質、建築知識のない営業マンによるセールストーク、根拠も示さず『大丈夫です』『安心して下さい』など
"不動産屋"ほどうさんくさいものはないなという感じです。たまたまそういうのを見てきただけかもしれませんが。
21: 匿名さん 
[2012-10-31 11:15:15]
>17
大抵の建売は、注文主(売主)=販売業者ではない。
注文主(売主)は、土地を探して更地(分筆)にして、そこに工務店に発注して建売住宅を造らせる。
この場合、利益は土地の販売の利益と建物販売の利益。土地だけ売るよりはるかに儲かる。
広い土地を分筆すればさらに儲けは倍増する。儲けは広さよりも販売件数に大きく比例する。

建売デべはコレを繰り返してるんだよ。
だから、売主として住宅企画業者として出来た家の評判は大事な生命線。
「あそこの会社の分譲は危ない」なんてなると買い取った土地も建てた家も税金払うだけの爆弾になる。
販売は、不動産業者に委託する。ここでも、キチンとした不動産業者は評判の悪い会社を把握し扱わなかったりしている。
不動産業者にも2年間の販売仲介者としての法的な責任と義務が発生するから。

今、建売はフラット35Sに対応して無いと売れない。耐震等級が最高というのも普通。
瑕疵保険、地盤保証は無い物件探す方が難しい。
注文住宅でフラットだ耐震等級だとかいうと業者は絶対反対するよ。「審査に時間もお金も掛かるから、それ相当の造りにします」とかいってごまかしてくるよ。
22: 匿名 
[2012-10-31 11:19:15]
建て売りの方が良い家が多いと言いたいの?
めでたいなぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:建売について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる