住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネン施工時の注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネン施工時の注意点
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2014-01-20 15:25:57
 削除依頼 投稿する

アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

アイシネン施工時の注意点

42: 匿名さん 
[2009-11-14 02:01:12]
こだわりアル方がアイシネン選ぶとおもうので、

チェックは必要ですね。

了解

43: 吹付けマン 
[2009-11-19 09:21:54]
正常な範囲に入るセットバックと施工技術不足による施工不良を分けて考えなきゃいかん。

セットバックをウレタンフォームで補修するのは日本だけなんよ。本場北米ではそんなもんは一切スルー。
アイシネンに携わる全ての人が機能的に問題無い事をしっているから。
セットバックは数分でおきます。付きっ切りで見ていればわかる事ですな。
こいつを一週間以上経過してから補修しろって言われたらいい迷惑。その日のうちに言ってもらいたい。

施工不良は何日経とうが直すのは当然。施工不良を発見できなかったアイシネン施工店に責任があるが、施主に指摘されるまで気が付かなかった監督にも責任がある。

まあアイシネン施工店も監督も許容範囲内と判断しているのを施主だけが祭りにしているってのもよくある話だがね。
44: 匿名さん 
[2009-12-07 00:37:17]
アイシネンのシェア率て何パー??
45: 契約済みさん 
[2010-05-27 09:26:13]
セットバックで気密が落ちるという事なのでしょうか?
46: デベにお勤めさん 
[2010-07-19 08:13:58]
37さんの写真の隙間は、微々たるものです。

年数が経過したときのセルロースやグラスウールなどのほうが隙間は広がっていきます。
密度を高くするならばフォームライトSLもあります。
47: 匿名さん 
[2010-10-23 18:12:52]
ここも業者さんが頑張っているようですね
48: 匿名さん 
[2010-10-26 09:02:52]
微々たるものでも剥離してるのは事実ですね。
公式HPに

生涯保証書
 万一、アイシネンが収縮や劣化、剥離を起こした場合、当社の責任において無償で再施工いたします。
 当社では、規定の研修を終了し、十分な専門知識や技能を修得した者だけが施工を行う「責任施工」を徹底。
 断熱・気密施工に関わる技能はもちろん、建築知識、建築技術などをも履修した者だけを
 「スプレーヤー」として認定し、認定証を常時携帯させています

接着性の実験
 引き上げる実験でも、アイシネンは付着したまま木材から離れません。剥離しない接着性が証明されています。
 アイシネンは点接着。蛸の足のように接着しているので、建材が膨張収縮しても追随できます。
 面接着だったら剥離してしまいます。家は動きます。製材の伸縮、自信による揺れ。
 そんなときでも、アイシネンは柱や壁に付着したまま、すき間を作りません。

と、謳ってますので補修するのは当然でしょう。
49: 物件比較中さん 
[2011-06-02 23:31:07]
断熱、難しいです…。

最近勉強始めたばかりですが、
基本的なことですみません(恥

なぜフォームライトSLは「安い」といううたい文句になり、
アイシネンは「高い」という見積もりになりがちなのでしょうか?

ちなみに、うちが検討しているHMは
フォームライトの公式サイトとは反対に
「グラスウールのほうが安いです、フォームは人件費が高いので」と言ってきています。
アイシネンとフォームライトSLを比較する方が多いようなので
一緒に質問させていただきました。
50: 匿名 
[2011-06-03 01:26:22]
アイシネンて、火災には強いの?
51: 申込予定さん 
[2011-06-03 02:12:53]
アイシネン自体では 弱いと思います
耐火性の耐力壁面と石膏ボードでサンドイッチ

屋根裏を見る事出来ますが 今の所 落ちたり痩せたりしていません
厚みはたったの10mですが

52: 申込予定さん 
[2011-06-03 02:18:03]
10cmが◎
53: 匿名さん 
[2011-06-05 02:32:43]
アイシネンの施工時の注意点?
施工時に発電機を使うからかなり音がうるさい。
事前に近所に挨拶に行ってほうがよいよ。
それと施工時は汚れてもよい服を着ておいたほうがよい。
54: 匿名 
[2011-06-20 11:48:58]
主人の希望でアイシネンを使用する予定です。

アイシネンを2×4に使用する予定です。
何か注意点などありますか?
実際使用されている方の感想も聞きたいです。

発砲ウレタン(こちらも吹き付けでしたよね?)の方はどんな感じなんでしょうか?

素人なのでよくわからなくてすいません。
55: 匿名 
[2011-06-20 13:26:56]
>54
施主が気にするような事は特に無いですよ。
二年住んだ感想としては特に後悔は無い
築三十年の実家よりは快適ですね。
ザックリと言えば値段相応とでも言うのかなぁ
56: 匿名さん 
[2011-06-24 22:03:33]
アイシネンって、膨張率というか、膨張するときの力が凄まじいじゃないですか。
屋根断熱で、通気層として「通貴くん」(ダンボール製)を使用した場合、
そこに吹き付けると、圧のない小屋裏側に膨張する理屈はわかるのですが、
やっぱり、通貴くんを押しつぶしてしまうんじゃないかな、と。
実際に吹き付けてみて、切り取って検証してみるしかないでしょうか。
57: 56 
[2011-06-25 08:35:42]
スイマセン自己解決です。
ググってみればあるもんですね。通気くんにアイシネンを吹き付けた場合の断面写真が。
写真は下記サイトのものです。
http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/e4cc11f9627a033fa7f8bc077c0ca8f7
施工前
スイマセン自己解決です。ググってみればあ...
58: 56 
[2011-06-25 08:36:49]
写真は下記サイトのもです。
http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/e4cc11f9627a033fa7f8bc077c0ca8f7
施工後
写真は下記サイトのもです。_007/e/...
59: 購入検討中さん 
[2012-02-04 23:13:40]

アイシネンって・・・かなりWEB上の掲示板 パトロール対策が
されてますね。 メーカー・販売店さんたち 凄いです。

ここまで 作為的に 高い評価が 逆にちょっと怖いんですけど。





60: 通りすがりA 
[2012-09-24 16:36:03]
購入検討中さんへ
発泡系では、やはり素材が違います。柔軟で吸水しない、これだけでも他社製品との差は歴然です。知る限りに於いて施工も丁寧ですが、高いのは確かです。
61: 匿名さん 
[2012-09-24 16:43:30]
早速怖いね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる