住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネン施工時の注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネン施工時の注意点
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2014-01-20 15:25:57
 削除依頼 投稿する

アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

アイシネン施工時の注意点

22: 匿名さん 
[2009-08-27 08:17:20]
一種顕熱セントラルに1票
23: 匿名さん 
[2009-08-29 20:39:45]
熱交換型でセントラルにしたらいくらちがうのでしょうか??
24: 購入検討中さん 
[2009-10-02 22:02:27]
メンテナンス

・・・施主が簡易に出来る 第三種に一票。  30年後・・・のこと考えると・・・。
25: 購入検討中さん 
[2009-10-02 22:04:31]
フォームライトSLに
結構・・・やられていて、

顧客奪われているみたい
アイシネンの代理店の人。。。

相手の悪口ばかりだし。
良い印象なし。
26: サラリーマン2号 
[2009-10-07 18:11:09]
アイシネン高いからだよ

もっと、単価落とせ

27: 入居済み住民さん 
[2009-10-17 02:08:01]
フォームライトSLとは別物ということだが、

実態はどうだろう

確かに高い。でも安心料で施工しました
28: 匿名さん 
[2009-10-17 21:21:47]
高いってよくきくけど、実際同じ間取りでGWあたりと比較してもらった人いる??
どんくらいの差がでるのかな~
29: 匿名さん 
[2009-10-18 01:33:58]
GWで10万から~15万の間、工賃含む(屋根・壁・床はなんかスタロイ?そんなの)

ウレタン現場発泡で25万ぐらい

アイシネンは、(屋根10cm+壁5cm+床)で55万

あくまでも工務店の見積

家は、建坪10坪(ワンフロアー33㎡)×3階

こんな感じ、
30: 匿名さん 
[2009-11-02 17:03:05]
>29
かなり参考になります!
ありがとうございました!
31: 契約済みさん 
[2009-11-05 05:29:15]
アイシネン、施工直後しばらく経つと若干縮みますね。柱との隙間が4,5センチの深さで
5mmほど開いてしまった箇所がいくつかありました。多めに吹いて後から削ったところは
問題ないのですが、山のように盛り上がったままになっているところは縮みが目立ちます。
全体の面積からすればまず問題ないレベルのものと思いますが、ちょっと想定外でした。
隙間は発泡ウレタンで補修するようです。アイシネンは発泡倍率が高い分、やはり若干の
縮みが出るのは避けれないみたいです。施工業者は後から削る箇所を出来るだけ少なく
しようと少なめに吹きますが、壁に関しては余分に吹いてもらって面イチに削って貰った
方が良さそうです。ただ仕様として予めそのように要求するのは難しいかもしれませんが。
また、出来るなら施工後1,2週間後に再度チェックした方が良いですね。
32: 匿名さん 
[2009-11-05 11:35:25]
>31
成程、初めて聞きました。
気密性も考えてのアイシネンなので、5mmの隙間も馬鹿にはできないですよね。
発泡ウレタンで補修していただけるのなら私的には安心ですが…
33: 入居予定さん 
[2009-11-06 10:00:12]
だったら最初から発泡ウレタンにすればいいじゃん
34: 匿名さん 
[2009-11-06 21:12:18]
発泡ウレタンはね~

多分、家が揺れると、
壊れるというか、やせるというか

金があるならアイシネン、

金が無いなら、タイペックシルバーや遮熱エアテックで遮熱し、必ず通気層を設け、
断熱材はなんでもいいや。
35: 匿名さん 
[2009-11-12 10:28:58]
アイシネンと発泡ウレタンではそんなに伸縮性??が違うんですか??
36: 申込予定さん 
[2009-11-12 15:15:19]
>31
アイシネンって木材に接着すると思ってたけど
隙間が空いた部分は吹き付け時に木材まで達してなかったんですかね
37: 契約済みさん 
[2009-11-13 07:20:10]
もっと大きく開いてしまった所もいくつかあるのですが、これぐらいの隙間なら
普通にできてしまう可能性がありますので、その一例として写真を掲載します。
どうしてこうなるのか正直よく分かりません。施工者の技術に依るところもある
のではないかと思っています。
もっと大きく開いてしまった所もいくつかあ...
38: 吹付けマン 
[2009-11-13 20:22:31]
あのね、それはセットバックっていって発泡系では当たり前の現象なのさ。
発泡圧が無くなったとき(スプレーから2~3分後)に数パーセント縮むんだよね。その部分に全くアイシネンが無かったなら問題だが、薄くなっていてもアイシネンがあれば問題なし。

例えば77mm(次世代の仕様基準で熱還流率0.45w)の半分で38mmしかなかったとするじゃん。
すると熱還流率は0.92wで面積比ば1%なんて到底ないわけ。でも77mmの見積もりより余分に吹いてある(壁いっぱいね)部分のほうが圧倒的に多くてその部分は0.33wなんよ。
それに対して木材熱橋は1.2wで面積比ざっと13%もあるんよ。


ここが欠点だってさらす前にアイシネンの施工店なりビルダーに聞いてみるべきではないかいな?
あんたの知ったかぶりで風評被害になる可能性もあんだぜ。

39: 吹付けマン 
[2009-11-13 21:20:31]
木材熱橋17%の間違いだった。
40: 契約済みさん 
[2009-11-14 00:43:05]
もちろん、この写真の程度であれば問題が生じるとは思ってないです。
おそらく補修も不要でしょう。これは現場の施工状況を直接観察すれば
実感できることです。

言いたいことは、施工後1,2週間は注意深く様子を見た方がいいという
ことだけです。拙宅は発泡ウレタンによる補修が必要な箇所がありました。

ちゃんと言えば補修して貰えます。逆に、施主がちゃんとチェックして
言わない限り、外注業者ゆえ後からチェックに来ることは決してないです。

アイシネンを考えている多くの人は、このような現象が起こり得ることや、
発泡ウレタンで補修する事実があるなんてことは知らないと思います。

その意味で、スレの趣旨に沿った有益な情報を提供できたと思うのですが、
おっしゃられるとおりの懸念もありますので、その点は率直にお詫び申し
上げます。
41: 契約済みさん 
[2009-11-14 00:52:10]
補足します。「1,2週間」というのはあくまで私の主観です。
施工業者は一日の作業後に仕上がり具合を最終チェックしますので、
「数分」や「数時間」ではないと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる