住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネン施工時の注意点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネン施工時の注意点
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2014-01-20 15:25:57
 削除依頼 投稿する

アイシネンの使用を考えているのですが、施工実績のない工務店で検討しております。
注意点や実際に実績のない工務店でアイシネンを使用して建てられた方のお話を伺いたいです。
些細な事でも結構ですのでレスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2009-06-16 11:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

アイシネン施工時の注意点

82: 匿名 
[2013-04-07 19:12:21]
アイシネンは発泡が良すぎて中スカスカだから密度最低ハゲ親父の頭みたいに中スカスカだから密度がなく絶対アイシネンにはしない

アイシネンは生涯保証とか言けどわかってない人が多いみんな騙されすぎ生涯保証はウレタンの原料は保証しますただし吹き付けはあなたたちで行ってくださいって事、結局は機械も何もない自分達は何もできないから金払ってまたアイシネンに再施工頼まなきゃいけない
どこが生涯保証だアイシネンみんな騙しやがって
これアイシネン関係者から聞いた話し
83: 匿名さん 
[2013-04-07 20:34:54]
スプレイヤーの嘆きですか
84: 匿名さん 
[2013-04-07 21:51:45]
どうもアイシネンじゃないみたいね。
ブログの素性も不明だしね。
どこの国でもある他の現場発泡剤を使ったやらせでしょう。
85: アイシネンラブ 
[2013-06-11 22:44:48]
アイシネンで施行予定です

壁100ミリ

床下150ミリ?(ちょっと忘れました)


屋根のみロックウールブローイング250ミリです。

青森ですが寒いですかね?
86: 匿名さん 
[2013-06-12 08:21:44]
知らんがな、マルチ乙。
87: 匿名さん 
[2013-06-12 10:23:56]
屋根だけ重くて気密が取れないよ。
88: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 13:12:04]
屋根に気密シートさえきっちりすれば断熱材は問題なしです。
あとは窓やドアの性能や日射量などなど…
89: 匿名 
[2013-06-12 14:37:11]
>88さん

ありがとうございます。

気密シートですね。

ちなみに工務店には具体的にどう説明すればいいのですか?
(どの部分に気密シートをはるのか?などなど)
90: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 14:58:43]
>89さん
青森の工務店さんなら高気密高断熱の知識は持っておられると思いますよ。
換気設備なども含めて素人では簡単に説明できません。
可能なら気密測定も希望された方が良いです。
いくら断熱材を厚くしても気密がちゃんとされてないと、ぶ厚い布団をかけていても隙間から冷気が入ってくるようなもので意味がありません。
光熱費ですごくメリットを感じますよ。
ただ、断熱材を厚くしても窓の性能が悪ければダメです。
ハニカム構造のブラインドもお勧めします。
あとはやはり日射量。
冬は日の光が入るように、夏は直射日光を防げるような設計が理想です。
91: 89 
[2013-06-12 19:42:08]
>90さん

ありがとうございます。

窓はサーモス2なので並だと思います。

カーテンも重要なんですね!

ただのブライドよりドレープカーテンの方が断熱効果はありそうな気はしてましたが、ハニカムシェードは知りませんでした。

素人的な考えですが、例えば床下アイシネン150ミリとして、そこにホームセンターに売ってるウレタンスプレーを自分で買って、アイシネンに吹き付けて断熱層を厚くするとか、ユニットバスの床下に吹き付けるとか無駄な努力ですかね?
アイシネンとウレタンスプレーが科学反応をおこしてアイシネンが縮んだりしたらいやです。
92: 匿名さん 
[2013-06-12 20:48:30]
屋根もアイシネンにするのが良いよ。
窓は木製窓で断熱で完璧。
93: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 21:48:29]
>91さん
床下150ミリが間違いなければ充分すぎる厚みです。
補充の必要はありません。
実際に施工する際に立ち会われると分かりますが、床下や天井は予定している厚み以上の厚さになりますのでご心配なく。
窓がサーモスでしたら、ハニカムブラインドなど断熱性能の高いブラインドをお勧めします。
94: 89 
[2013-06-12 22:38:37]
>93さん

ありがとうございます。

やはり天井もアイシネンがいいのですか?

営業担当の方いわく、天井もアイシネンできるけど、万が一雨漏りした時気づきにくいので、ロックウールだそうです。

そのようなものですか?

ちなみに屋根は雪国によくある無落雪屋根です。
95: 匿名 
[2013-06-13 01:13:26]
断熱材について何々じゃなければだめということはないよ。
その工務店が得意とする断熱気密工法が一番。

そんなことにこだわるエネルギーがあるなら、ご家族と間取りや10年後の住まい方を話したほうがよほど有意義。
96: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 08:30:56]
>94さん
95さんのおっしゃるとおり、断熱材は何でも良いです。
実際に北海道などの高気密高断熱で有名な工務店はほぼグラスウールです。
気密シートはザバーンなど性能の良いものを使っているところもありますが、断熱材は高性能グラスウール16Kです。
でも、高気密にするには実績のある工務店でないと難しいです。
わが家は関西なので実績のある工務店が少なく(後に、良い工務店も見つけましたが…)、簡単に気密のとれるアイシネンにしました。
因みに、わが家は屋根もアイシネンです。
アイシネンは水を通さないので雨漏りも他の断熱材よりはしにくいと思います。
屋根は特にぶ厚く吹いてもらえるのでお得感ありましたよ(^^)
97: 匿名さん 
[2013-06-13 08:54:34]
発泡系は気密楽できるしね。
でも確かに寒冷地はむしろグラスウールが多い。
アイシネン信者は遅れてるとか揶揄するが、そうではない。
98: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 10:10:48]
>97さん
コストパフォーマンスで考えたら高性能グラスウール16Kで決まりですね。
但し、気密処理がきっちりできる工務店に限ります。
気密測定を行いC値1以下とか、契約時に確約させるのも良いかもしれません。
できなければ、アイシネンはお勧めです。

断熱だけで言うと、断熱材の種類よりも断熱材の厚みや気密処理やサッシやドアや換気システムや日射や風の抜けなどを考えた設計ができているかの方が問題です。
実感として、実績ある設計士さんや工務店で高気密高断熱にできるなら、可能なかぎりお金かけて高性能な熱交換換気システムを入れても光熱費ですぐに相殺できます。

断熱もそうですけど、構造体の強さや機能的な間取りなど、最も大切で最も基本的なことを安心して任せられる工務店を探すのは難しいですね。
99: 物件比較中さん 
[2013-09-24 16:12:45]
現在、建築計画中です。
セルロースファイバーとアイシネンで迷っていますが、セルロースは沈下するとの書き込みを見ましたので、アイシネンに傾いています。
アイシネンって本当に気密性は高いのでしょうか?
木造軸組みパネル工法の場合、いくらアイシネン吹き付けは気密性が高いと言っても、パネルとパネルの継ぎ目は気密テープは必須ですよね?
うちは比較的温暖な地域のため、工務店の意識があまり高くないようで心配です。


100: 入居予定さん 
[2013-09-24 17:31:17]
>99さん
例えば、グラスウールの場合でも気密テープを貼るのは断熱材の継ぎ目や気密シートの継ぎ目などで、パネルには貼りませんよ。アイシネンの場合は隙間なく吹き付けるので、その気密シートやテープも必要ありません。

セルロースファイバーはまともな業者が施工すれば沈下は少ないようですね。でも、より気密にこだわる工務店の中には、デュポン™ ザバーン®BFなどの気密シートと併せて使用される工務店もあります。自然素材にこだわるのであれば、セルロースファイバーでもウッドファイバーでも羊毛でも何でもいいですが、デュポン™ ザバーン®BFと併せて使用されることをお勧めします。
101: 匿名さん 
[2013-09-24 17:37:21]
アイシネンで気密シートなしは、Q値0.6。
気密シートありで、Q値0.4。
ウチの実績です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる