住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

121: 匿名 
[2012-12-22 00:35:49]
今どきのエアコンは除湿機なんか使うより再熱除湿を使ったほうが遥かに効率がいいです。加湿のついたエアコンもあります。
122: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 01:58:20]
ウチは築1年の家で、24時間エアコン+12月中旬から蓄熱暖房追加です。

北関東在住ですが、エアコンのが絶対安いが、蓄熱の暖かさの質は確かに良いですね。

ウチには高級品だったかもしれません。

12月初旬まではエアコンのみでリビング+1階ホール+2階ホール(計40畳)まで24時間温めて快適でしたね。
11月の電気代、(エアコンのみ)オール電化で9000円くらい。

休みの日やお客が来る日のみ贅沢に蓄熱料上げて快適さを楽しんでますが。

まぁ買ってしまいましたからね。 数年前の夜間電気単価(7円)とか羨ましいなあ。





123: 匿名さん 
[2012-12-22 21:39:14]
蓄暖、快適ですね~
羨ましがって、一生懸命揚げ足を取ってる人やデメリット作り上げてる人がいるけど、快適なものは快適。
快適なのにあれこれ言われて何も響かない(笑)
質が違うんだよなあー
124: 匿名 
[2012-12-22 21:52:06]
不便なものを羨ましがったりしない

エコ先進国のドイツなどでは既に撤去を要する邪魔者扱い
125: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 22:11:00]
不便と感じない
ここは日本
126: 匿名 
[2012-12-22 22:12:45]
電気エネルギー政策は後追いしている
127: 匿名さん 
[2012-12-22 22:42:52]
シンプルに経験談が聞きたいんだよね。
128: 匿名さん 
[2012-12-22 23:11:30]
使ってみて、どこが不便だったのかが聞きたい。
それが無いからひがんでる様にしか受け取れない。
129: 匿名さん 
[2012-12-22 23:14:48]
蓄熱は単に電気代がエアコン暖房オンリーより高くなったので、使うの止めた
130: 匿名 
[2012-12-22 23:16:03]
政策云々言われても、じゃ、北欧の税金体系、羨ましいと言いつつなぜ日本は導入しない?
フランスの定年システム導入しない?
そんな事言ったらきりがない。
あくまでも現状とは別問題。

131: 匿名さん 
[2012-12-22 23:18:34]
そうそう、蓄暖は質が良いから利用する。
つまり、払えるお金がある人間が使う。
132: 匿名さん 
[2012-12-22 23:20:38]
>129
え?結局お金!?
133: 匿名さん 
[2012-12-22 23:28:10]
それ以外に理由ないでしょ
要は安価に快適な暖房が得られればいいのです
134: 匿名さん 
[2012-12-23 05:59:07]
>131
貧乏人は知らないね(笑)温水によるセントラルだろ金持ちは。
135: 匿名さん 
[2012-12-23 07:12:05]
>133
結局、散々蓄暖の悪口言ってる人間は、安かろう 悪かろう で良いって事なのか。

高いお金を支払えば、高い質が得られる。
そういう事だ。
136: 匿名さん 
[2012-12-23 07:30:00]
なぜ蓄暖が高い質と決定付ける?
137: 匿名 
[2012-12-23 07:39:50]
オール電化前提で中性能な家のための過去の遺物としかいいようがない
138: 匿名さん 
[2012-12-23 20:21:06]
使って良かった人はスレ見ないから投稿もないんだろうなぁ
139: 匿名さん 
[2012-12-23 23:52:48]
使って良いって何人も書いてるじゃん。
んで、ひがみ根性丸出しでデメリット作り上げて書いてる人がいるだけじゃん(笑)
使用した人が質が良いと感じてるんだから決めつけるも何も・・・(笑)
140: 匿名 
[2012-12-23 23:55:39]
だから僻む理由がわからない
邪魔で地震時に火事の原因にもなる
しかも今をときめくオール電化前提

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる