住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

41: 契約済みさん 
[2012-10-18 13:49:24]
>38
エアコンが上にあっても暖房時はルーバーで下向きに風を出します。
最新機種は12mも暖気が届きます。
42: 匿名さん 
[2012-10-18 13:51:28]
>40
うるさいのは一条だからじゃないの?
43: 匿名さん 
[2012-10-18 14:48:25]
>>42
多分 ウレタン系の断熱してるところは全部響くと思う
床下の断熱も今や発砲ウレタンが主流だけど、グラスウールに比べると1F床のかかと歩きの足音が異常に響くことに気付くはず。
パネル工法も音が反響するね。2バイフォーとかも前から音の反響問題は取り立たされてた。

天井に吸音板とか貼り付けてるところは響かなかったけど。
44: 匿名さん 
[2012-10-18 16:16:51]
>41
その風がうっとうしいんだよね。うるさいし、ほこりも舞うし。
45: 匿名さん 
[2012-10-18 16:28:27]
>44
高高なら人のいない場所に設置して全館にすれば良い。
埃が舞うのは換気をしっかりしてないのでしょう(笑)煙草は埃発生装置です。
24h換気していれば普通の掃除で埃が舞うことは皆無に近いです。
46: 匿名さん 
[2012-10-18 17:46:44]
>高高なら人のいない場所に設置して全館にすれば良い。
そうすると足元が寒い。
47: 匿名さん 
[2012-10-18 18:47:03]
>46
高高の事は知らないようですね(笑)
蓄暖を薦めるのだから当然ですね、24h換気も義務化前のようですね(笑)
48: 匿名さん 
[2012-10-18 21:16:37]
高高の家の実態を知らないんですね。あなたも高高に住んでから言った方が恥かかずにすみますよ。その前に高校に行ったほうがいいかも、ニートさん。
49: 匿名さん 
[2012-10-18 22:17:52]
以前東北で高高にこだわって家の建築前から研究に研究を重ねてかなりのC値、Q値家を建てたが、結局計算通り十分な暖かさが確保できなかったってオチのブログがあったなw

東京位の冬場の寒さだったらエアコンで十分だろうが、東北地方位になるとエアコン暖房オンリーなんて1Kアパート位でしょ。スウェーデンハウスや一条の家、高高で売ってるフランチャイズ系工務店の家等々でも、東北じゃエアコンだけで冬を過ごそうなんて考えてるアホはいない
50: 匿名 
[2012-10-18 22:27:22]
かなりっていくつ? Q0.5~0.6、C0.15~0.2とかだと、今かなりだな。
51: 匿名さん 
[2012-10-18 23:02:49]
なんかガキのケンカみたいだな。何年何月何日何時何分何秒?、み~た~い~な~。ガキだね、コイツは。
52: 匿名さん 
[2012-10-19 21:30:12]
開放式石油ファンヒーターが一番暖かいと思いますよ、間違いない。
53: 匿名さん 
[2012-10-19 21:35:43]
かなり、とか数値化もせず、

以前、とか時点すらもわからないのでは

大人の会話にならないだろう
54: 匿名 
[2012-10-19 21:37:38]
そりゃそうだ でも結露の原因だし灯油詰めるの面倒
55: 匿名さん 
[2012-10-19 21:37:38]
パッシブでⅡ~Ⅲ地域の無暖房、冬の晴れの日は場合によりオーバーヒート気味なんて家を
西方設計あたりは普通に設計していると思うが。
56: 匿名さん 
[2012-10-20 15:09:07]
快晴で日当たりがよければ別に自慢する仕様でもない。
そんなことしか自慢できない西方設計って、少しおかしいね。
57: 匿名さん 
[2012-10-20 21:45:43]
冬寒くなく、土地代が高く家が狭い家の暖房と
冬が氷点下になるのが当たり前で土地が安いので、やたらに家が広い家の暖房は同一に考えるには
無理があるってことでFA?
58: 物件比較中さん 
[2012-10-28 19:15:48]
さほど寒くない地域はエアコンで可
そこそこ寒い地域なら蓄暖 場合によりエアコン併用 ってことだね
59: 匿名さん 
[2012-11-08 12:59:27]
エアコン点けっぱなしだと、上がり過ぎた温度を調整する為なのか、冷たい風が出てくるときがあって寒い。職場のエアコンも吹き出し口の真下にいるとほんと地獄だよ。なんか設定温度を守ることが目的で、人間の快適さなんて求めない最低の暖房器具だ。
60: 匿名さん 
[2012-11-08 14:25:23]
>59
職場の建物が最低なのでしょう。
従業員を大切にしない、雇い主の問題をエアコンに全て負わせるのは間違い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる