住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

No.1  
by 匿名さん 2012-10-11 12:49:14
エアコンは大気熱を利用しますのでAPF=4~6です。
蓄熱式暖房器はAPF=1です。
深夜割引を考慮してもエアコンの圧勝ですエアコンは冷房や除湿にも使えます、
但しエアコンが嫌いで電気代にこだわらない人は別です。
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
No.2  
by 匿名さん 2012-10-11 12:54:19
エアコン嫌いで蓄熱式暖房器の柔らかい暖かさが好きと言う人が蓄熱式暖房器信者にはいますが
昼間の会社や買い物でデパート等にいる時はどうするの?
No.3  
by 匿名さん 2012-10-11 22:41:29
蓄暖所有者はエアコンも所有しており、両方の暖房を経験した上での意見が言える
蓄暖を所有せず、数値や人伝えでしか蓄暖を知らない人の意見は不要


No.4  
by 匿名さん 2012-10-12 21:42:35
激しく同意。

知らないくせに、悔しくてネガるのはみっともない。
No.5  
by 匿名さん 2012-10-13 06:56:42
>3>4
輻射暖房が蓄暖でしか経験のない輩がよくいうセリフ。
もうすでに時代遅れであることの認識が、彼らの狭い経験知識が邪魔してる。
天に唾するとは彼らのことだ。
時代は常に進化している。
蓄暖の時代は終わっている。
No.6  
by 匿名さん 2012-10-13 08:48:06
>3
輻射暖房は蓄暖だけではない(笑)
蓄暖とエアコンを比較して良いと言ってるがそれは残念な家で有ること自ら明かしているに過ぎない。
今は既にエアコン一台で全館暖房出来る時代です、エアコンの風を直接浴びる愚は無いのです(笑)
No.7  
by 匿名 2012-10-14 03:43:41
じゃあ東北の内覧会いくと8割5分蓄熱暖房機なのはなぜ?
No.8  
by 匿名さん 2012-10-14 06:29:58
>7
東北の工務店は時代の変化に遅れてる。
また北海道と異なり、全館暖房の文化でなく、炬燵中心の文化だからと思う、簡単に言うと意識が遅れている。
No.9  
by 匿名さん 2012-10-14 09:48:51
東北のほとんどの家庭で取り入られていない技術工法を前提とした暖房の話をしたいのであれば、
ここのスレの趣旨とは合わない。
最新工法のスレでもいけば?

No.10  
by 匿名さん 2012-10-15 20:24:21
>9
>最新工法のスレでもいけば?
日本人なら3.11以降の大量電力消費に対する意識改革も必要。
No.11  
by 匿名さん 2012-10-15 20:33:54
自分だけそんな高尚な考えで暖房機選べばいい。

おれは安くて(高だん熱住宅の場合)、暖かい蓄熱がいい
No.12  
by 匿名さん 2012-10-15 20:45:14
だったらあなたは炭や薪で暖を取ればよい。ピーク時間に電力消費するエアコンはたとえ省電力であっても、ピーク電力を押し上げる原因となり、それが発電所の増設を求める結果となる。1年のうちの数日のたった数時間の為に、発電所を増設することのほうが無駄だと言える。あなたの言っていることは、木をみて森をみず、です。
No.13  
by 匿名さん 2012-10-15 21:21:13
高気密高断熱で炭や薪とか発想が異常。
No.14  
by 匿名さん 2012-10-15 21:26:34
炭や薪に対して勝手に高気密高断熱を前提とする方が異常。
No.15  
by 匿名さん 2012-10-16 12:46:41
東北の採用率が8割超えてるんなら やっぱり蓄熱かな~
No.16  
by 匿名さん 2012-10-16 13:06:31
天気が悪いと日中も氷点下10度の日とか普通にあるからね。エアコンはほとんど機能しない。エコどころじゃない、完全に無駄。ここで蓄熱批判をしている東京もんは、そういったことが分からないのだろうね。
No.17  
by 匿名さん 2012-10-16 13:49:55
>>16
パナの最新エアコンは-20度でも十分暖まるらしいが?(カタログ記載)
どうするるるるー!
No.18  
by 匿名さん 2012-10-16 18:30:50
東北在住のものです。
昨年、パナソニックのエアコンを導入しましたが、エアコンだけでは不十分に感じます。それに電気代、あまり安く無かったし。
No.19  
by 匿名さん 2012-10-16 20:58:05
>18
それはパナのエネチャージ付き最高級品ですか?
(東北電力推奨品のエアコンもあります)
CFシリーズなどの廉価品は2011年モデルでもNGです。
No.20  
by 匿名さん 2012-10-16 23:24:58
エアコンは暖かい風が出るだけ、
表面的な薄っぺらい感じ、
そのくせ喉が痛くなる。
No.21  
by 匿名さん 2012-10-17 07:59:39
>16
最近数年のエアコンの進歩は素晴らしいです、楽にマイナス10℃をクリアーします。
寒冷地に住むなら東京もんより暖房機は詳しくなければ恥ずかしいだろう(笑)
No.22  
by 入居済み住民さん 2012-10-17 08:35:24
エアコン暖房はは風強いからが嫌だな~
あと、ヒザから下ががやっぱり寒い感じ。電気ストーブを足元に置いてます。
No.23  
by 入居済み住民さん 2012-10-17 08:37:16
22ですが、こっちは寒冷地です。
東京とかは十分かもしれません。
No.24  
by 匿名さん 2012-10-17 12:22:09
エアコンは音がうるさいしなぁ~。
No.25  
by 匿名 2012-10-17 12:50:44
確かにうるさい

あと、カチカチ音がする
No.26  
by 匿名さん 2012-10-17 13:13:13
そうそう、近所迷惑なんだよね、室外機とか。道路歩いてると室外機から風が吹き付けてくるし。
No.27  
by 匿名さん 2012-10-17 13:36:42
エアコンを否定する人は夏季にエアコンを使わないのですか?

冷房で使って置いて、「エアコンは音がうるさいしなぁ~。」とか
「そうそう、近所迷惑なんだよね、室外機とか。道路歩いてると室外機から風が吹き付けてくるし。」

とかよく言えますね、品性を疑います。
No.28  
by 匿名さん 2012-10-17 13:45:41
エアコンを否定する人はエアコン暖房をしている会社やスーパーには行かないのですか?

エアコンを否定した生活は余程の貧民でなければ絶対ありえない。
No.29  
by 匿名さん 2012-10-17 13:55:01
友人の話ですが蓄熱式暖房器は調節が上手く出来ない、ランニングコストが高いと言っていました。
設置して失敗だったと言っていた。
No.30  
by 匿名さん 2012-10-17 14:59:26
>27&28
デメリットを言ってるだけであって、メリットだってちゃんと理解してるって~。そんな青筋立てて怒らんでもええやねん。それとも何かい?そこまでして蓄暖を否定しなきゃならん理由でもあるんかい?
No.31  
by 匿名さん 2012-10-17 16:21:20
>30
蓄熱暖房器が良くないことを皆に教えてあげたいだけです。
No.32  
by 匿名さん 2012-10-17 21:09:53
いよっ!家電芸人、家電オタク、いや家電評論家気取りか? 世に中の為、偽善者として頑張ってくれい!
No.33  
by 匿名さん 2012-10-17 21:54:37
蓄暖は基礎暖房として設置 たしか外気温ー5度のとき室温18度になるような容量計算して蓄暖を設置した。
真冬の朝は冷え込むので、朝5時半から7時までエアコン併用で丁度良いくらいになる。
余程冷え込む日以外は朝だけエアコンでそれ以外は蓄暖で十分だね

東北在住だが、エアコンのみではちょっと考えにくいね
No.34  
by 匿名さん 2012-10-18 08:23:16
>33
併用しなければならないのは欠陥だろ(笑)
でかいの付けて何故、割引を増やさない(笑)
No.35  
by 匿名さん 2012-10-18 08:40:54
>34
つまり、全室暖房を蓄熱式が負担し、局所暖房をエアコンが負担する。
適材適所の工夫です。
部屋間の温度差が少なくなり、光熱費も基本部分は深夜電力利用で凌げます。
お互いの長所を認めた賢い暖房方式です。
蓄熱式であれば蓄暖でなくても採用できます。
No.36  
by 匿名さん 2012-10-18 10:55:50
http://kapican.blog3.fc2.com/blog-entry-497.html

蓄熱暖房機の特徴を凄く良く活字にしてらっしゃいます。

大きいの1台つけて、子供が集うフリースペースに3kw程の薄型蓄熱暖房機をもう一台。足りない部分(部屋)に関しては補助的にエアコンっていうのが最良でしょうかね。寝室などは日中暖める必要ありませんから。
2Fはどうせ夏場のことを考えればエアコンつけるでしょうし。

「暖かい物体がリビングにある」 っていうのは一回味わうともう戻れません。近くでゴロゴロして猫になれます。

エアコンはそれはそれで「暖房器具の存在感を消して室温を一定に保つ」という素晴らしい機能があります。

どちらも一長一短、電気料金に関しても単純に比較できません。(色んな資料を見ましたが、生活スタイルによって変わるので電気料金の優越は付けられませんでした。強いて言えば比較的秋や春に近い時期に蓄熱の利用をした場合、日中に日が照って気温が上昇した場合に無駄が出るようです)

エアコン暖房に頼るのであれば出力の小さな安い機種をたくさん付けたほうが快適で、電気代も安いです。スリッパを履く方で、椅子やソファーに座る生活の方は、エアコン暖房で問題ないと思います。
No.37  
by 契約済みさん 2012-10-18 11:49:00
蓄熱暖房機もエアコンと同じで空気が乾燥するのは理解しました。
ゴロゴロするのにホットカーペットが良いも同意です。
No.38  
by 匿名さん 2012-10-18 12:06:31
エアコン命の人は、床置きタイプのエアコンについてはどう思うのでしょうか?床置きタイプは需要が少ないため、新製品があまり出ずに、壁掛けタイプに比べると型遅れで性能も及ばないのが現実ですが、もし壁掛けタイプと同性能の製品があったら、足元に近い方が暖房能力と言うか体感は暖かいと思いますが、検討の余地は有りますか? 床にあると邪魔とか、見た目がダサいとか、そんな風に思われますか?
No.39  
by 匿名さん 2012-10-18 12:34:24
>38
エアコンは風を嫌う方が多いですし、当然です。
人感センサ-で検知して風をよける機能も有ります。
床置きにして風を近くにして疑問です、空気で暖を取るのは良くないです。
快適な場は壁、天井、床、家具等と室内気温がほぼ同じ温度で暑くも寒くもない状態です。
蓄暖が良いと錯覚するのは家の性能が悪く、室内気温に対し壁等の周りの温度が低いからです。
低い温度壁等に体温を奪われているため、蓄熱暖房機の暖かさが心地良く感じるのです。
高高の快適な場の場合は蓄暖の熱は鬱陶しいものになります。
蓄暖は家の性能の低い過去の暖房機です。
No.40  
by 匿名 2012-10-18 12:42:20
まあ 一条くらいの性能あればエアコンで十分だな。
でも室内の音が響くから嫌いだけど。
パネルかEPS断熱材で高気密だからかもしれないけど、打ち合わせで窓閉めるとうるさくて仕方なかった。

他の部屋の話声もビンビン響くし。
No.41  
by 契約済みさん 2012-10-18 13:49:24
>38
エアコンが上にあっても暖房時はルーバーで下向きに風を出します。
最新機種は12mも暖気が届きます。
No.42  
by 匿名さん 2012-10-18 13:51:28
>40
うるさいのは一条だからじゃないの?
No.43  
by 匿名さん 2012-10-18 14:48:25
>>42
多分 ウレタン系の断熱してるところは全部響くと思う
床下の断熱も今や発砲ウレタンが主流だけど、グラスウールに比べると1F床のかかと歩きの足音が異常に響くことに気付くはず。
パネル工法も音が反響するね。2バイフォーとかも前から音の反響問題は取り立たされてた。

天井に吸音板とか貼り付けてるところは響かなかったけど。
No.44  
by 匿名さん 2012-10-18 16:16:51
>41
その風がうっとうしいんだよね。うるさいし、ほこりも舞うし。
No.45  
by 匿名さん 2012-10-18 16:28:27
>44
高高なら人のいない場所に設置して全館にすれば良い。
埃が舞うのは換気をしっかりしてないのでしょう(笑)煙草は埃発生装置です。
24h換気していれば普通の掃除で埃が舞うことは皆無に近いです。
No.46  
by 匿名さん 2012-10-18 17:46:44
>高高なら人のいない場所に設置して全館にすれば良い。
そうすると足元が寒い。
No.47  
by 匿名さん 2012-10-18 18:47:03
>46
高高の事は知らないようですね(笑)
蓄暖を薦めるのだから当然ですね、24h換気も義務化前のようですね(笑)
No.48  
by 匿名さん 2012-10-18 21:16:37
高高の家の実態を知らないんですね。あなたも高高に住んでから言った方が恥かかずにすみますよ。その前に高校に行ったほうがいいかも、ニートさん。
No.49  
by 匿名さん 2012-10-18 22:17:52
以前東北で高高にこだわって家の建築前から研究に研究を重ねてかなりのC値、Q値家を建てたが、結局計算通り十分な暖かさが確保できなかったってオチのブログがあったなw

東京位の冬場の寒さだったらエアコンで十分だろうが、東北地方位になるとエアコン暖房オンリーなんて1Kアパート位でしょ。スウェーデンハウスや一条の家、高高で売ってるフランチャイズ系工務店の家等々でも、東北じゃエアコンだけで冬を過ごそうなんて考えてるアホはいない
No.50  
by 匿名 2012-10-18 22:27:22
かなりっていくつ? Q0.5~0.6、C0.15~0.2とかだと、今かなりだな。
No.51  
by 匿名さん 2012-10-18 23:02:49
なんかガキのケンカみたいだな。何年何月何日何時何分何秒?、み~た~い~な~。ガキだね、コイツは。
No.52  
by 匿名さん 2012-10-19 21:30:12
開放式石油ファンヒーターが一番暖かいと思いますよ、間違いない。
No.53  
by 匿名さん 2012-10-19 21:35:43
かなり、とか数値化もせず、

以前、とか時点すらもわからないのでは

大人の会話にならないだろう
No.54  
by 匿名 2012-10-19 21:37:38
そりゃそうだ でも結露の原因だし灯油詰めるの面倒
No.55  
by 匿名さん 2012-10-19 21:37:38
パッシブでⅡ~Ⅲ地域の無暖房、冬の晴れの日は場合によりオーバーヒート気味なんて家を
西方設計あたりは普通に設計していると思うが。
No.56  
by 匿名さん 2012-10-20 15:09:07
快晴で日当たりがよければ別に自慢する仕様でもない。
そんなことしか自慢できない西方設計って、少しおかしいね。
No.57  
by 匿名さん 2012-10-20 21:45:43
冬寒くなく、土地代が高く家が狭い家の暖房と
冬が氷点下になるのが当たり前で土地が安いので、やたらに家が広い家の暖房は同一に考えるには
無理があるってことでFA?
No.58  
by 物件比較中さん 2012-10-28 19:15:48
さほど寒くない地域はエアコンで可
そこそこ寒い地域なら蓄暖 場合によりエアコン併用 ってことだね
No.59  
by 匿名さん 2012-11-08 12:59:27
エアコン点けっぱなしだと、上がり過ぎた温度を調整する為なのか、冷たい風が出てくるときがあって寒い。職場のエアコンも吹き出し口の真下にいるとほんと地獄だよ。なんか設定温度を守ることが目的で、人間の快適さなんて求めない最低の暖房器具だ。
No.60  
by 匿名さん 2012-11-08 14:25:23
>59
職場の建物が最低なのでしょう。
従業員を大切にしない、雇い主の問題をエアコンに全て負わせるのは間違い。
No.61  
by 匿名さん 2012-11-08 16:35:32
蓄熱式暖房はこのブログが結構参考になります。

http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/myhome/chikudan.htm
No.62  
by 匿名さん 2012-11-21 19:36:39
日中もだいぶ寒くなってきましたので、エアコンを点けっぱなしにすることも多くなってきました。点けて最初の間は良いのですが、時間が長く経つにつれてだんだん風が冷たくなってきます。それに伴い体感も寒く感じ始め、ついつい設定温度を上げてしまいます。なんとかならんものですかね。蓄暖ならそういうことは無いのでしょうか?
No.63  
by 主婦さん 2012-11-30 14:13:47
蓄熱は冷気は出ません。

うちは東京。蓄熱もエアコンもあります。
春、秋の微妙な季節はエアコンを使います。

空気清浄機が、エアコン利用時はよく赤ランプが点きます。
蓄熱利用時は点きません。

主人は北海道出身。
主人の実家や親戚の家は、冬にエアコンは使いません。
利かない んだそうです。
No.64  
by 匿名さん 2012-11-30 15:44:50
>63
エアコンが古いだけ。蓄暖も使わないでしょ。
No.65  
by 匿名さん 2012-11-30 18:16:32
>63
空気清浄機?、ですか。興味深いですね。
エアコンから風と一緒にカビでも出てくるんでしょうか?
No.66  
by 匿名さん 2012-11-30 19:06:11
>65
何を都合の良い、馬鹿な事を想像してる。
カビが出てるなどと言っては、失礼な業者だ。
部屋の掃除が不足でエアコンの風で埃を舞い上げているだけだろ。
No.67  
by 匿名 2012-11-30 22:36:36
まあでもエアコンのフィルターが目詰まりしてたらカビも飛ぶよな
No.68  
by 主婦さん 2012-12-01 00:42:01
エアコンは買って3ヶ月。25万円でした。
No.69  
by 主婦さん 2012-12-01 00:45:59
必ずしもカビに反応してるとは限りません。
No.70  
by 主婦さん 2012-12-01 00:49:14
部屋が汚いと言う事がポイントではなく、同じ条件なのにランプが点くと言うところに着目しています
No.71  
by 匿名さん 2012-12-01 05:56:18
お前も業者か(笑)
No.72  
by 主婦さん 2012-12-01 08:29:25
業者?
私は主婦兼成年後見人の仕事してます。
No.73  
by 匿名さん 2012-12-01 17:48:18
ここの板は善意で経験を書いても無意味。
そういう考え方もあるんですね と言う、ポジティブ且つ常識的な思考の方に対して、蓄熱が羨ましくて一生懸命ズレた発想で私が正しい!かまって!って人がいるからです。 無意味と分かったからみんな去っていった。
私も分かったので去ります。
No.74  
by 匿名さん 2012-12-03 22:05:37
同条件でランプが点くって、やっぱりカビだな。
No.75  
by 匿名さん 2012-12-03 22:09:10
いや、ダニ、もしくはダニの糞って事も考えられるぞ。蓄暖なら空気がレンガの中を通るとき燃え尽きるだろう。
No.76  
by 匿名さん 2012-12-05 18:59:31
エアコンはフィルターをきちんと掃除しておいても、シーズンインの最初の運転はどうしても埃臭い。蓄暖の場合は焦げ臭い。
No.77  
by 匿名さん 2012-12-05 19:21:30
ダニはやだな。アレルギー持ちなら迷わずに蓄暖だ。
No.78  
by 匿名さん 2012-12-05 19:57:05
>>62
拙宅のエアコンは設定温度になると風が止まるので寒く感じません。

お宅のエアコンは安物エアコンではないですか?
No.79  
by 匿名さん 2012-12-05 21:03:14
一応20万以上はしましたが
何か?
No.80  
by 匿名さん 2012-12-06 11:20:15
20万以上のエアコンなんてあるんですか? 床置き? それでも20万しませんけど・・
相当ぼられましたね。

最新の東芝とかの20畳用200Vでも10万ちょっとですよ。言葉で命令できるタイプ。
もっと大きい出力のものもあるけど、どんどん電気代に対する能率が落ちるから、200Vであれば14畳用くらいがベストチョイス。
14畳も22畳もネット価格が同じなのは、機械的に同じだから。
制御プログラムが違うだけ。
20畳用以上のエアコンは「電気代かかってもいいから、必死に回しなさい!」ってプログラムになってる。

電気屋さんはショールームですから、3万円以上のものは買わないで下さいね。
No.81  
by 匿名さん 2012-12-06 11:30:00
>80
適当な事を言わない方がいい
No.82  
by 匿名さん 2012-12-06 12:23:52
>>81
ネットで調べれば分かることですよ。
当方は一応電気系のメーカー勤務です。
No.83  
by 匿名 2012-12-06 12:49:36
上代と下代で話してませんか
No.84  
by 匿名 2012-12-06 18:03:32
取り付け料だって、オソウジロボ付きでも28000円だせば誰だってつけてくれるよ。

あと、先行配管はオソウジロボ用の太さにしないど将来大変だよ。
No.85  
by 匿名さん 2012-12-06 19:43:47
>80
20万以上なんてザラですよ。
当然、消費者の支払う金額での話しですけどね。
No.86  
by 匿名さん 2012-12-06 22:53:23
7.1kw200Vのパナを夏に買ったけど20万以上したよ。
No.87  
by 匿名さん 2012-12-06 23:06:01
うるさら7とかなら余裕で20するね普通なら
No.88  
by 匿名さん 2012-12-07 11:07:30
情報弱者多い
No.89  
by 匿名 2012-12-07 11:35:52
普通ならね
うちはうるさらが安くなるのでうるさらにします

ところで東芝ってことは大清快のデュアルコンプですね
200V20畳用で10万ちょいなら安いですね
カカクコム最安で20万ちょいしてますからね
http://kakaku.com/item/K0000412111/
No.90  
by 匿名さん 2012-12-07 14:53:19
うるさらデザイン悪くて、室外機でかくないか?
No.91  
by 匿名さん 2012-12-07 15:03:05
塔屋設置なので特に問題感じてません。確かにあの額の大きな?室内機は部屋内に置くのは嫌ですね。でしゃばりすぎで。塔屋だとむしろせり出してくれたほうがよいですけど。
No.92  
by 匿名さん 2012-12-07 16:47:29
やっぱり、室外機ばかでかいよね!
室内機のデザインが良かったら、うるさらも考えたけど。
パナにしたよ。
No.93  
by 匿名さん 2012-12-07 19:07:15
>92
パナってどこに行っても評判良いのに会社は儲かっていないんだね。
何故なんだろう?
No.94  
by 匿名さん 2012-12-07 21:39:58
パナのエアコンは酸素エアコンで懲りた。斜めドラムでも懲りた。
電工以外は期待しないことにした。
エアコンは三菱か東芝かダイキンしか選択肢ないと思う。
パナのエネチャージとかはしばらくしたらなくなってたりするかも。。
室外機が早く壊れたりね。何となく想像が付く。
No.95  
by 匿名 2012-12-07 22:11:55
東芝ダイセイカイは10万円で買いました。
デュアルじゃないvoiceの6キロだったかな?

声で命令できるし、じゃんけんもできる。
No.96  
by 匿名さん 2012-12-07 22:33:02
デュアルじゃないんだね
東芝のはいいエアコンだけど
今買うならデュアルコンプだろうね
ダイキンのR32に対抗できる技術は
でも無難な三菱も捨てがたいけどね

エアコン清掃専門業者のブログ見たら
自動お掃除の機能が優れているのは三菱ダイキン(依頼が殆どない)
富士通、パナは最悪(掃除依頼が多い)みたいだね
実際パナの初期お掃除ロボは最悪だったね
結局お掃除機能なんかつけないほうがよいと言う見解だった
No.97  
by 匿名さん 2012-12-08 00:59:36
>>93
今年度の赤字は経営陣の経営責任だと思うよ。
No.98  
by 匿名さん 2012-12-08 01:05:54
パナを擁護する訳じゃないが、今のところ良好です。
7.1kwXシリーズ
No.99  
by 匿名さん 2012-12-08 01:09:10
東芝、三菱は候補にあがらなかったなー。
No.100  
by 入居済み住民さん 2012-12-08 18:21:38
>>95
東芝の良いところは安いところですね

私も、大清快の7KWを11万で買いました。
No.101  
by 匿名さん 2012-12-14 20:50:37
>81 哀れ!
No.102  
by 匿名さん 2012-12-15 02:47:36
たぶん、新製品になってからすぐか、どうか(もちろんすぐで値引くケースもなくはないが)の違いではないかな。
現行製品でも後継商品が出る間際とかそれに近いぐらい時間が経てば当然値段も下がるから。カカクコムでも判る。
ここはカカクコムではないのだし安く買った自慢も可哀相だからやめてあげたら。本人は多分満足してるんだろうし。

蓄暖の話題がなくなったね。
No.103  
by 購入経験者さん 2012-12-15 10:19:48
蓄電池の性能が上がれば深夜電力で充電して昼間は蓄電でエアコンを稼働。

蓄暖は消費電力が半端ないから結局はなくなる運命かな。
No.104  
by 匿名 2012-12-16 10:32:55
リーフでも買えば
No.105  
by 匿名さん 2012-12-17 15:43:17
東芝安いんだねー。
でも、なんか嫌だな。
No.106  
by 匿名さん 2012-12-17 21:24:53
太陽光発電が普及しまくって、余剰電力売電のうまみが無くなり
蓄電機器または蓄電インフラのイニシャルコストが大幅に下がれば
昼間蓄電、夕方~夜間に暖房機器で利用というピークシフトが現実味を帯びる

いつになるやら…
No.107  
by 匿名さん 2012-12-18 18:32:05
今年、蓄暖を購入しました!
正直びっくりしています。
体感温度が全く違います。

エアコンは、暖かいと感じる時の温度は、室温がかなり高い時です。
そして、座っていて体が暖かいと感じるぐらいだと頭がボーっとするくらいの温度です。

蓄暖は頭がシャッキリ、肌寒いと言う感じが無いです。
うちは吹き抜けだど、朝一階に降りると二階よりポカポカだし、夜勤で夜中に帰宅してもいつもポカポカ。

もっと早く購入すれば良かったです。
No.108  
by 匿名さん 2012-12-18 20:15:39
おお、今どき威勢のいいのがいるな
蝋燭の最後の灯火かな

パネルヒーターでも同じじゃない?
No.109  
by 匿名さん 2012-12-19 00:37:45
>パネルヒーターでも同じじゃない?

 今どき威勢のいいの、というか失笑ものだよ。
  
  
 
No.110  
by 匿名さん 2012-12-19 13:02:42
蓄熱暖房や電気温水器は無駄に電気を使うのでやめて欲しい。
何の法的根拠もなく原発が止められ、そのことを理由に深夜電力も値上げされているのに。
エコキュートやエアコンなど消費電力の少ないヒートポンプ機器を使っている人が迷惑する。
No.111  
by 入居済み住民さん 2012-12-19 14:06:47
>>110
蓄熱暖房機の方が昼間にエアコンをガンガンかけるより迷惑にならないと思うけどね
No.112  
by ビギナーさん 2012-12-19 14:21:35
資金に余裕があれば、蓄熱暖房機とエアコンを全ての部屋に個別につけたいです。
No.113  
by 匿名さん 2012-12-19 15:23:50
10トン位の超高断熱タンクを設置して床暖房、ヒートポンプでもエネファームでも使って
暖めてたらどうだろう。
夏は天井にでも配管通して冷房にも使えるといい。

No.114  
by 物件比較中さん 2012-12-19 21:22:50
夜勤がある人には確かに蓄暖良いよね。

ここは、蓄暖の感想言うと馬鹿にする人がいるとこなんだね~幼稚~(笑)
No.115  
by 匿名 2012-12-20 10:24:26
蓄暖を今や馬鹿にしているのは政府方針に近い
蓄暖や電気温水器、電気床暖などの生焚きはエコではない
No.116  
by 匿名さん 2012-12-20 11:49:25
>111さん
蓄熱式暖房機とエアコンの消費電力量の違いをご存知ないようですね・・・。
この程度の人がこんなふうに自慢気に書き込むのだから、今だ蓄暖を選ぶ人がいるというわけですね。
No.117  
by 匿名さん 2012-12-20 12:35:24
>>116
逆に言えば、その程度の知識しかもっていない人が選ぶのが蓄暖。
蓄暖のリスクを知って導入する人は少ないだろう。
多くのHMはそのリスクの保証をしたくないので蓄暖はすすめない。
No.118  
by 匿名さん 2012-12-20 13:52:50
>117さん
蓄暖採用した方と話してみると、電気代が「安い」のと「省エネ」なのを履き違えてる人も多いですよね。
安い深夜電力しか使ってないのに、昼間動かしているエアコンと電気代が比較できるって、どういう意味かわかっていないのかな、と感じます。
また、蓄暖信者の唯一の売りは「体感」だと思いますが、築30年以上の実家で、5年以上前のエアコンを動かしている場合の体感でエアコンを否定していたりします。

>114さん
夜勤があっても、エアコンでも大丈夫です。24時間つけっぱなしても蓄暖より電気喰わないです。
下手したら容量ギリギリの部屋でつかっている蓄暖より夜暖かいです。
No.119  
by 736 2012-12-20 14:08:24
111さんのような目的であれば、蓄暖ではなく、家庭用の蓄電装置(補助制度あり)で、夜間充電して、それを昼間エアコンで使うというのが、一番エコでいいのでは?
No.120  
by 匿名さん 2012-12-22 00:11:32
>>119
それいいね!蓄電装置!
冬はエアコン&加湿付空気清浄器
夏はエアコン&除湿器
これがいいんじゃない。
No.121  
by 匿名 2012-12-22 00:35:49
今どきのエアコンは除湿機なんか使うより再熱除湿を使ったほうが遥かに効率がいいです。加湿のついたエアコンもあります。
No.122  
by 入居済み住民さん 2012-12-22 01:58:20
ウチは築1年の家で、24時間エアコン+12月中旬から蓄熱暖房追加です。

北関東在住ですが、エアコンのが絶対安いが、蓄熱の暖かさの質は確かに良いですね。

ウチには高級品だったかもしれません。

12月初旬まではエアコンのみでリビング+1階ホール+2階ホール(計40畳)まで24時間温めて快適でしたね。
11月の電気代、(エアコンのみ)オール電化で9000円くらい。

休みの日やお客が来る日のみ贅沢に蓄熱料上げて快適さを楽しんでますが。

まぁ買ってしまいましたからね。 数年前の夜間電気単価(7円)とか羨ましいなあ。





No.123  
by 匿名さん 2012-12-22 21:39:14
蓄暖、快適ですね~
羨ましがって、一生懸命揚げ足を取ってる人やデメリット作り上げてる人がいるけど、快適なものは快適。
快適なのにあれこれ言われて何も響かない(笑)
質が違うんだよなあー
No.124  
by 匿名 2012-12-22 21:52:06
不便なものを羨ましがったりしない

エコ先進国のドイツなどでは既に撤去を要する邪魔者扱い
No.125  
by 入居済み住民さん 2012-12-22 22:11:00
不便と感じない
ここは日本
No.126  
by 匿名 2012-12-22 22:12:45
電気エネルギー政策は後追いしている
No.127  
by 匿名さん 2012-12-22 22:42:52
シンプルに経験談が聞きたいんだよね。
No.128  
by 匿名さん 2012-12-22 23:11:30
使ってみて、どこが不便だったのかが聞きたい。
それが無いからひがんでる様にしか受け取れない。
No.129  
by 匿名さん 2012-12-22 23:14:48
蓄熱は単に電気代がエアコン暖房オンリーより高くなったので、使うの止めた
No.130  
by 匿名 2012-12-22 23:16:03
政策云々言われても、じゃ、北欧の税金体系、羨ましいと言いつつなぜ日本は導入しない?
フランスの定年システム導入しない?
そんな事言ったらきりがない。
あくまでも現状とは別問題。

No.131  
by 匿名さん 2012-12-22 23:18:34
そうそう、蓄暖は質が良いから利用する。
つまり、払えるお金がある人間が使う。
No.132  
by 匿名さん 2012-12-22 23:20:38
>129
え?結局お金!?
No.133  
by 匿名さん 2012-12-22 23:28:10
それ以外に理由ないでしょ
要は安価に快適な暖房が得られればいいのです
No.134  
by 匿名さん 2012-12-23 05:59:07
>131
貧乏人は知らないね(笑)温水によるセントラルだろ金持ちは。
No.135  
by 匿名さん 2012-12-23 07:12:05
>133
結局、散々蓄暖の悪口言ってる人間は、安かろう 悪かろう で良いって事なのか。

高いお金を支払えば、高い質が得られる。
そういう事だ。
No.136  
by 匿名さん 2012-12-23 07:30:00
なぜ蓄暖が高い質と決定付ける?
No.137  
by 匿名 2012-12-23 07:39:50
オール電化前提で中性能な家のための過去の遺物としかいいようがない
No.138  
by 匿名さん 2012-12-23 20:21:06
使って良かった人はスレ見ないから投稿もないんだろうなぁ
No.139  
by 匿名さん 2012-12-23 23:52:48
使って良いって何人も書いてるじゃん。
んで、ひがみ根性丸出しでデメリット作り上げて書いてる人がいるだけじゃん(笑)
使用した人が質が良いと感じてるんだから決めつけるも何も・・・(笑)
No.140  
by 匿名 2012-12-23 23:55:39
だから僻む理由がわからない
邪魔で地震時に火事の原因にもなる
しかも今をときめくオール電化前提
No.141  
by 匿名さん 2012-12-23 23:57:42
だいたいさ、中性能とかなぜ決めつける?全国のお宅拝見でもした?
上物に掛ける金額は人それぞれで かなり違うぜ。
価値観の違いだよ。
No.142  
by 匿名 2012-12-24 00:07:35
高気密・高断熱を実現した家で
蓄熱なんか邪魔になるだけだが

中性能が気に入らないなら
低性能でもいいがな
No.143  
by 購入検討中さん 2012-12-24 05:32:33
今の時代に電気か・・・
どっちが安いかでなくどっちが快適かだと思うけど。
基本は窓下設置のパネル輻射式暖房が最も快適。

エアコンは温風が不快だし結露対策にもならない。
No.144  
by 匿名さん 2012-12-24 08:56:31
1.低性能な家にエアコンの間欠暖房は快適性は最悪。
2.低性能な家に蓄熱暖房器、局所輻射熱が有り少し快適(錯覚の面が有る)、実際は24h暖房の影響が大きい。
3.高性能な家に蓄熱暖房器、制御が出来ないためうざい存在になる。
4.高性能な家にエアコンの24時間運転、快適性は優れる。
蓄熱信者は1と2を比較して蓄暖の良さをアピ-ルしてるので一理は有る、4と比較すれば4が快適になる。
中性能な家の24時間エアコン暖房と蓄暖の比較は興味が有る、エアコンの方が優れてと思うが?
No.145  
by 匿名さん 2012-12-24 08:57:40
>140

取付工事代を惜しむ君なら、邪魔で地震時に火事の原因にもなるね。
 きちんと取付けできないなら、サッサと撤去しな!
 
No.146  
by 匿名さん 2012-12-24 09:23:26
>144
だから~、家の性能を〃たられば〃で話しても意味無いんだって!
人それぞれなんだから。
だからひがんでるとか言われる。

快適と感じてる人の感じ方をあなたがとやかく言っても変わらない。
それはへりくつ。
あなたは蓄暖アンチかもしれないけど、エアコンアンチもいる。
分かるよね?
No.147  
by 匿名さん 2012-12-24 10:00:12
>146
それはミスリードする可能性が有るので曖昧な表現はよくない、業者が利用する。
蓄熱暖房器のイニシャル、ランニングが安いなら良いがそうではなく高いから顧客は安易に選択すると損をする。
風の問題が残るが同じ24時間暖房で比較すべきこと。
No.148  
by 匿名 2012-12-24 10:00:45
Q1レベルとかでエアコンアンチとか存在しないよ
No.149  
by 匿名さん 2012-12-24 11:12:44
>147
それこそ価値観の違いだ。
ランニングコストが高いか安いかを決めるのは使用感も入る。
金額だけではない。
No.150  
by 匿名さん 2012-12-24 11:15:31
良いと感じた人に対して、良くないはずだと言ってるのと同じ(笑)

うちは24時間換気。
蓄熱導入してからは結露が全くなくなった。
No.151  
by 匿名 2012-12-24 11:17:27
うち、高気密、高断熱だけど、蓄暖は邪魔じゃないよ。
No.152  
by 匿名さん 2012-12-24 11:18:34
使ってて快適ならどっちでもいいじゃん。
両方いいんだろ。
No.153  
by 匿名さん 2012-12-24 11:22:35
>152
殆ど同じ快適なら安い方を選択すべき、社会のためにもなる。
No.154  
by 匿名 2012-12-24 11:23:18
151

Q値C値は?
No.155  
by 匿名さん 2012-12-24 11:30:41
>153
安い方が社会のためになるかはよくわからん。
金はまわしたほうが経済のためになる。
買う人がいいと思う方でいいだろ。答えは他人が決めることではない。
No.156  
by 匿名 2012-12-24 11:35:08
イニシャルよりもランニングコストの話だと思うが
No.157  
by 匿名さん 2012-12-24 12:02:46
>155
まわすのは良いが無駄に捨てることではない。
No.158  
by 匿名さん 2012-12-24 12:06:02
>155
買う方の選択の一助になるスレでは、ただ曖昧に快適では何の参考にならない。
No.159  
by 匿名さん 2012-12-24 14:37:24
>158

 快適?
 高高で容量を考えずに蓄暖つけて、制御できないと泣き言を書いていた人もいたぞ。
 暖かい日に冬だからとストーブつけて暑いと騒ぐのと変わらないけどね。
 
 他に不快だという投稿を見たことないが、何かあるんだよね?
 隠さずに言わないと何の参考にもならないよ。
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-12-24 19:05:39
蓄熱暖房機を11月中旬から入れていますが、昼間暑すぎて窓を開けるというぐらい暑くなったことはないです。

あとは、暑すぎず、寒すぎず、暖房が入っているのかわから無いような不思議な暖房機です。
No.161  
by 匿名 2012-12-24 21:45:03
>158
だから何人もがどんな風に快適なんだからか書いてるじゃん。
No.162  
by 入居済み住民さん 2012-12-24 21:50:30
・蓄熱の用量計算を誤った。
・明日は明らかに今日よりかなり暑い。なのに、何も調節せずに夜を過ごした。

そんな場合は調節が上手くいかない事もあるのかな?
うちは無いけど。
それとも設定機能の無い安物買ったか。
No.163  
by 匿名さん 2012-12-24 21:52:13
>153
同じように快適?同じの訳が無い。
物が違うんだから。
No.164  
by 匿名さん 2012-12-24 22:37:16
うちは東京。12月から蓄暖入れました。
11月はエアコン入れてたけど、蓄暖入れた12月の方がはるかに暖かいです。気持ち良いって表現がベターかな?
No.165  
by 匿名さん 2012-12-24 22:39:53
単にエアコンの設定温度を上げれば、快適で、電気代がより安価になるよ
No.166  
by 匿名さん 2012-12-24 22:41:14
蓄暖は去年12月1.5万円、今年は2万円超えそうです
No.167  
by 匿名さん 2012-12-24 23:29:55
>165
設定温度を上げると不快になります。
頭ばかり暑くて気分が悪くなります。
No.168  
by 匿名 2012-12-25 00:20:34
>167分かります。
顔は火照ってくるんだけど、体は暖まらないと言うかね。
終いにはダルくなります。
No.169  
by 匿名さん 2012-12-25 06:10:31
>167
残念な家のようですね、蓄暖がお似合いの家ですね(笑)
No.170  
by 匿名 2012-12-25 07:48:02
>169
残念~!!
新築で高高でした~

そうやって必死こいて適当な理由付けして否定するから ひがんでる って言われるんだよ。
分からないかな~痛いなあ~(笑)
No.171  
by 匿名さん 2012-12-25 08:13:01
>170
高高で顔が火照って、体は暖まらないとる話は始めて聞きました。
高高で天井と床の温度差を付けるにはどうすれば出来るのでしょうか教えて下さい。
No.172  
by 匿名 2012-12-25 09:18:39
>169
そうやって、人の家を馬鹿にする発言して嬉しい?
だから、あなたは否定される。
蓄暖の悪口言えば言うほど、利用者による反論で、蓄暖が良いものだと言う事がよく分かる。
No.173  
by 匿名さん 2012-12-25 09:35:37
でも不快だと書いたのは自分だよね?高高でも蓄暖でも不快なのは構造のミスでしょう。
No.174  
by 匿名 2012-12-25 10:08:21
>173
164をよく読もう。
不快なのはエアコン使用時と書いてあるよ。
そして何でも構造上のミスのせいにするのはやめましょう。
決め付け行為は視野を狭くする。
No.175  
by 匿名さん 2012-12-25 10:11:52
>172
新築でも中気密、高断熱の家のようですね。
HMも蓄暖を薦めるとは策士ですね賢いです。
>蓄暖の悪口
いいえ蓄暖は認めていますよ、高価ですが中中の家には良いと思いますよ。
高高には不要です、ユ-ザ-には良い家を建築して頂き、適切な暖房器の選択を願うだけです。
No.176  
by 匿名 2012-12-25 10:20:05
>175
172をよく読もう。
家を建てた等は一切書いてない。
馬鹿にするのが良くない 行為と、蓄暖が良いものだと分かった の二点が記載あり。
つまり未使用者。
No.177  
by 匿名さん 2012-12-25 11:52:53
何を必死に言い訳してるの?
No.178  
by 匿名さん 2012-12-25 16:56:50
>177
理解してない人に分かりやすく説明してると思います。
蓄熱否定者が必死ですね。
No.179  
by 入居予定さん 2012-12-25 17:46:37
自分の間違いを指摘され、ばつが悪いから話そらしてるんだから、わざわざ相手にする必要性無し。
No.180  
by 匿名さん 2012-12-25 20:24:45
>177 何が言い訳なの?言い訳の意味も知らないらしいな。
No.181  
by 入居済み住民さん 2012-12-25 20:36:26
蓄熱暖房機を使用している人は蓄熱暖房機が快適と言い、エアコンを使用している人はエアコンが快適だと言う

ただそれだけのこと

私は蓄熱暖房機を現在は使用していますが、快適ですよ。

エアコンも使用したことが有り、表現は難しいですが、蓄熱暖房機は自然の暖かかさ、エアコンは機械で温めている感じです。
No.182  
by 匿名さん 2012-12-25 22:18:35
快適なのは、暖房温度を上げればいいのだから、どちらも一緒
要は電気代でどちらが効率的かだね
No.183  
by 匿名さん 2012-12-26 00:01:01
>182
温度を上げたからと言って 快適さは同じではありません。
過去にも何人もが書いてますよね?

低い温度でも、蓄熱の方が暖かく感じます。
両方使用しましたが、結果、蓄熱の方が快適です。
No.184  
by 匿名さん 2012-12-26 00:27:14
183さん

 経験しないと違いは難しいかもしれませんね。
 182さんは、温度が高いだけでも有難いと思って、「快適」と言っているのでしょう。
 例えば、同じくらいのスピードがだせれば、どんな車でも同じであり、後は燃費を問題にすべきと考えるようなものですね。
No.185  
by 匿名さん 2012-12-26 01:26:37
自然さで言うなら輻射式温水パネルに勝るものはありません。

PS工業のものや、ガス・電気温水でも低温設定できるもの。

まさしくないもののように自然です。手で触っても熱くない。

蓄暖は明らかにその周りが熱いのでさほど自然とも言えません。

比較で言えば、直接風の当たらないエアコン(全館でも個別でも)と差異はありません。
No.186  
by 匿名さん 2012-12-26 01:30:42
また快適さには温度だけでなく湿度(絶対湿度)が大きくものを言います。蓄暖にその点優位性は認められません。

ただし、断熱性能や蓄熱性能の乏しい家には世に複数ある輻射暖房の一つとして有効ではあります。

実際蓄暖を山ほど置いているような家はまず家の性能を疑うところから本来始めるべきです。これは薪ストなども同様。
No.187  
by 匿名さん 2012-12-26 01:38:24
>184
温度だけを比較している様に思えますよね。
車もサスペンションやシート、安定、余力と乗り手には快適さが違いますが、距離と維持費での比較となると話は別ですね。
No.188  
by 匿名さん 2012-12-26 23:49:05
>185

自然さと言うけど、ある程度温度差があるから対流するんじゃないの?
 低温が自然と言いはって、エアコン(全館でも個別でも)と差異は無いと結論付けたいわけだ。
 182さんと五十歩百歩だな。

  
 
 
No.189  
by 匿名さん 2012-12-27 00:08:25
>186
 
 それは体感温度のことだよ。
 コスト面では絶対的に優位でも、快適さにはどう大きくものを言うんだ?
 
 それから、性能を疑うような家と、暖房器具は関係ないよ。
 そもそも性能を疑うような家なら、蓄暖でもエアコンでも標準じゃ足りないだろ。
No.190  
by 匿名 2012-12-27 02:07:07
快適さと体感温度が異なるのか?

蓄暖に調湿作用は無いだろうし



で、蓄暖でもファン使ってたり

まんせーも程ほどに
No.191  
by 入居済み住民さん 2012-12-27 15:35:05
>>190
使っていないから想像できないのでしょうが、蓄熱暖房機のファンはほとんど風を感じないぐらい穏やかですよ
No.192  
by 匿名さん 2012-12-28 00:04:56
エアコン24時間は思ったほど電気代安くないです。カタログ値はあてんなんない。さほど電気代が変わらないなら蓄暖のほうが断然快適でいいです。
No.193  
by 匿名さん 2012-12-28 00:19:43
使っていないから想像できないのでしょうが、エアコン1台の全館冷暖房もほとんど風を感じないぐらい穏やかですよ

使っていないから想像できないのでしょうが、輻射パネル方式に至っては風が無いですよ
No.194  
by 入居済み住民さん 2012-12-28 00:42:53
蓄熱暖房って設置してるだけで夏の電気代まで毎月割引が有ったりと、意外に優遇されてるよね。
No.195  
by 匿名さん 2012-12-28 00:46:26
数十万円の初期追加投資と見合うのはいつでしょうか

エアコンは冷房も除湿も場合により加湿も出来ますね

蓄暖の人もエアコンはいるでしょう
No.196  
by 匿名さん 2012-12-28 21:40:18
>190

 五十歩百歩どころか、まるで182さんだな。

 それじゃ、輻射式温水パネルに調湿効果があるのか?
 まさか、温水が漏れて、湿ってるのかい。修理したほうがいいぞ。
No.197  
by 匿名さん 2012-12-28 21:43:59
>193

 それなら、遠赤外線ヒーターを薦めるよ。
 風がないどころか空気を暖めないのに、暖まることができるぞ。
 ハロゲンヒーターとは別物だからな。
No.198  
by 匿名さん 2012-12-28 21:44:34
一部エアコンにある
一部換気システムにもある

エアコンも換気も
蓄暖を置こうが置こうまいが
どうせ要る
No.199  
by 匿名さん 2012-12-28 21:45:51
197

熱い
暑い
そんな過剰な熱源必要としない
No.200  
by 匿名さん 2012-12-28 21:52:51
>199

  知らないの? 蓄熱材(壁など)から離せば、全然問題ないよ。

  まさか、レンジの中にでも入ったつもりか(大笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる