一戸建て何でも質問掲示板「擁壁の費用について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 擁壁の費用について
 

広告を掲載

  • 掲示板
ゆうたろう [更新日時] 2014-06-11 22:55:50

擁壁に詳しい方教えてください。

横浜市に古家付きの土地を購入します。
10月初旬に所有権が移転します。

セットバックが必要な土地で、その部分に擁壁があることから
建物の新築に際して、必ず擁壁のやりかえが必要です。

長さは14mくらい。高さは低い所で1.2m、高いところで2.3mです。
土木業者からの見積りは、間知石積みで358万円(税抜)でした。
※既存擁壁の解体費は別途

間知石で70度でつくるということで、庭がかなり削られることから
RC擁壁で垂直に立ち上がる方法を打診しましたが、金額がかなり上がるとのことで
見積りすらもらえていません。

1社からしか見積りをもらっていないため、他にも声をかけようと思っていますが、
こちらの掲示板で幾らぐらいが妥当かを教えていただけると幸いです。

ちなみに、スウェーデンサウンディングで地盤調査したところ、最も弱いところで
0〜2.0mくらいまでが地盤が弱く、換算N値1.5となっています。よって、
土木業者からはおそらく地盤補強が必要と言われており、
その費用に7〜80万円かかるということ。

<質問を整理します>
・前述の条件で擁壁工事の費用はだいたい幾らぐらいでしょうか?
 …土留めが垂直に立ち上がる形を希望しており、
  RC擁壁や、CP型枠CB積みなど、工法も含めて教えていただけると幸いです





[スレ作成日時]2012-09-23 16:28:33

擁壁の費用について

コメント  

35: 周辺住民さん 
[2013-02-20 23:48:11]
ほほぉ。横浜市民にとっては非常に身近で興味深い、専門的なお話ですね。

近所の大谷石擁壁群とL型擁壁密集地域が大変心配な者です。
36: 匿名さん 
[2013-02-21 01:58:24]
>>31
HMによると思う。
うちの擁壁と外構は、HMの担当者がHM通すと高くなるからといって、優良業者を斡旋してくれた。
一応、他の業者とも合い見積もりを取ったが、一番仕様が良い割りに安かったので決めた。
業者への細かい指示や各種補助金の申請、スケージュール管理などもMHの担当者が代わりにしていた。
下手な業者に擁壁や外構を担当させると、家の建築スケジュールにも支障が出るので、
HMとしてもメリットがあることなのだろうと思う。
37: 旧横浜住民 
[2013-02-21 10:33:50]
以前、港北ニュータウンで新築をしましたが敷地は道路/GL差が2mほどあり駐車場設置部分は間知ブロックは施工されておらず、大手S社では駐車場部分だけで見積額500万円でした。 他の大手D社HMの営業さんが弊社を通すと高いので下請け業者を紹介するので直接依頼すれば安くなりますということでアプローチ階段、外構、駐車場で200万円で済みました。
契約前に大手D者の営業さんに既存顧客のお宅の外構をいくつか見せてもらいましたが外構だけで1000万くらいのお宅もあり大手HMに外構を含めて依頼すると目が飛び出るほど高いです A^^;
38: 匿名さん 
[2013-07-26 12:53:16]
擁壁工事の相見積りをとりたいと思い検索していたら、
「土留工事 擁壁見積ナビ」なるサイトを見つけました。
ご利用になられた方などいらっしゃいましたら、問題等なかったか教えていただきたいです。

ちなみに、当方、横浜市です。
40: 匿名さん 
[2013-07-26 15:29:45]
なるほど、仲介手数料が発生するとは、
言われてみればそれが当然ですよね。

いくつか自分で外構業者をピックアップして見積り依頼したほうがよさそうですね。
41: 匿名さん 
[2013-07-26 18:24:55]
我が家のL字擁壁は、当初HMの見積りがビックリする金額でした。
たまたま土建屋に勤める友人に話をしたところ、閑散期(夏場)なら安くできるだろう、との事で 出てきた見積りはHMの3分の1以外でした。
相見積りに土建屋さんを加えるのは、どうでしょうか。
42: 匿名さん 
[2013-07-26 19:17:13]
>>41
土建屋といってもいろいろある。
その会社が誠実な仕事をするかどうかということもある。
それ以上に、その会社が、日頃、擁壁のようなコンクリート構造物を手がけているかどうかが大切。
土砂を掘削するだけ、道路舗装だけ、下水管埋設だけと専門別の仕事しかしない会社も多い。
いわゆる造園業者に擁壁は無理。外部の協力業者に丸なげするだけ。
43: 匿名さん 
[2013-08-04 18:18:42]
うちの建売会社は、これまでに3000棟も建てているのに素人集団。
社員の出入りも激しい。
仕事は、すべて下請け任せ。
手抜きが起こる。
あちこちケアで大変だ。山側の擁壁は既に亀裂が入っている。
山側の住宅でなくて幸運だった。
赤羽の区画はもっとひどいと聞いた。
ウッドデッキをサ-ビスしたり、担当者のクレ-ム費であの手この手の目くらましで時間を稼ぎ、築10年で無罪放免を目指す企業体質らしい。

44: 入居済み住民さん 
[2014-05-20 12:32:24]
擁壁の一部を切り車庫にしたいのですが、
どのくらいかかるものですかね?
その擁壁の上は、現在庭になってます。

横浜市でいい業者さん知ってる方いらっしゃいますか?
45: 名無し 
[2014-06-11 22:55:50]
セットバックで高低差が2mを超えてますので切土2m以上になり、宅造ですね。
申請費だけで100万掛かります。

断面を厳しく管理されます。
床付け検査、配筋検査、型枠検査など工事厳しく、金額も断面が確定するまで
府道します。

金額は350万位じゃ無理であすよ。
高いけど、全てにおいて行政から厳しく指導、管理を受けるので品質は任意の擁壁より
安心安全です。


地盤も弱すぎ。
改良が必要です。
工法で金額は変わります。

セットバックするとなると、道が狭いので大型で運搬するプレキャストは無理。
型枠ブロックなら3mまでは認定が出てる商品があります。
RCはコストも掛かります。

擁壁で掘削した土を敷地内に置けなければ、残土で全部捨てて、埋め戻しにまたお金出して土を
入れる。
土を大きくいじるので莫大なお金が掛かります。
擁壁のベースの上に、建物が乗るかも関係があります。
建物、擁壁、双方の改良に関わってきます。

間地という選択は、最も低コストの選択です。

私の経験で、改良別で700万位でしょうかね。
宅造になると、4面の安全について申請が必要になり、
検査もあるので費用がかかる事は避けられません。

そういう土地は販売価格が安いです。
そういう事をわからず買ってしまったのでしょうか。








メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:擁壁の費用について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる