住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

141: 匿名さん 
[2012-12-23 23:57:42]
だいたいさ、中性能とかなぜ決めつける?全国のお宅拝見でもした?
上物に掛ける金額は人それぞれで かなり違うぜ。
価値観の違いだよ。
142: 匿名 
[2012-12-24 00:07:35]
高気密・高断熱を実現した家で
蓄熱なんか邪魔になるだけだが

中性能が気に入らないなら
低性能でもいいがな
143: 購入検討中さん 
[2012-12-24 05:32:33]
今の時代に電気か・・・
どっちが安いかでなくどっちが快適かだと思うけど。
基本は窓下設置のパネル輻射式暖房が最も快適。

エアコンは温風が不快だし結露対策にもならない。
144: 匿名さん 
[2012-12-24 08:56:31]
1.低性能な家にエアコンの間欠暖房は快適性は最悪。
2.低性能な家に蓄熱暖房器、局所輻射熱が有り少し快適(錯覚の面が有る)、実際は24h暖房の影響が大きい。
3.高性能な家に蓄熱暖房器、制御が出来ないためうざい存在になる。
4.高性能な家にエアコンの24時間運転、快適性は優れる。
蓄熱信者は1と2を比較して蓄暖の良さをアピ-ルしてるので一理は有る、4と比較すれば4が快適になる。
中性能な家の24時間エアコン暖房と蓄暖の比較は興味が有る、エアコンの方が優れてと思うが?
145: 匿名さん 
[2012-12-24 08:57:40]
>140

取付工事代を惜しむ君なら、邪魔で地震時に火事の原因にもなるね。
 きちんと取付けできないなら、サッサと撤去しな!
 
146: 匿名さん 
[2012-12-24 09:23:26]
>144
だから~、家の性能を〃たられば〃で話しても意味無いんだって!
人それぞれなんだから。
だからひがんでるとか言われる。

快適と感じてる人の感じ方をあなたがとやかく言っても変わらない。
それはへりくつ。
あなたは蓄暖アンチかもしれないけど、エアコンアンチもいる。
分かるよね?
147: 匿名さん 
[2012-12-24 10:00:12]
>146
それはミスリードする可能性が有るので曖昧な表現はよくない、業者が利用する。
蓄熱暖房器のイニシャル、ランニングが安いなら良いがそうではなく高いから顧客は安易に選択すると損をする。
風の問題が残るが同じ24時間暖房で比較すべきこと。
148: 匿名 
[2012-12-24 10:00:45]
Q1レベルとかでエアコンアンチとか存在しないよ
149: 匿名さん 
[2012-12-24 11:12:44]
>147
それこそ価値観の違いだ。
ランニングコストが高いか安いかを決めるのは使用感も入る。
金額だけではない。
150: 匿名さん 
[2012-12-24 11:15:31]
良いと感じた人に対して、良くないはずだと言ってるのと同じ(笑)

うちは24時間換気。
蓄熱導入してからは結露が全くなくなった。
151: 匿名 
[2012-12-24 11:17:27]
うち、高気密、高断熱だけど、蓄暖は邪魔じゃないよ。
152: 匿名さん 
[2012-12-24 11:18:34]
使ってて快適ならどっちでもいいじゃん。
両方いいんだろ。
153: 匿名さん 
[2012-12-24 11:22:35]
>152
殆ど同じ快適なら安い方を選択すべき、社会のためにもなる。
154: 匿名 
[2012-12-24 11:23:18]
151

Q値C値は?
155: 匿名さん 
[2012-12-24 11:30:41]
>153
安い方が社会のためになるかはよくわからん。
金はまわしたほうが経済のためになる。
買う人がいいと思う方でいいだろ。答えは他人が決めることではない。
156: 匿名 
[2012-12-24 11:35:08]
イニシャルよりもランニングコストの話だと思うが
157: 匿名さん 
[2012-12-24 12:02:46]
>155
まわすのは良いが無駄に捨てることではない。
158: 匿名さん 
[2012-12-24 12:06:02]
>155
買う方の選択の一助になるスレでは、ただ曖昧に快適では何の参考にならない。
159: 匿名さん 
[2012-12-24 14:37:24]
>158

 快適?
 高高で容量を考えずに蓄暖つけて、制御できないと泣き言を書いていた人もいたぞ。
 暖かい日に冬だからとストーブつけて暑いと騒ぐのと変わらないけどね。
 
 他に不快だという投稿を見たことないが、何かあるんだよね?
 隠さずに言わないと何の参考にもならないよ。
160: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 19:05:39]
蓄熱暖房機を11月中旬から入れていますが、昼間暑すぎて窓を開けるというぐらい暑くなったことはないです。

あとは、暑すぎず、寒すぎず、暖房が入っているのかわから無いような不思議な暖房機です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる