住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

201: 匿名さん 
[2012-12-28 22:09:22]
>198

 今は、24時間換気は必須。
 遠い昔の夏はエアコンが無かったんじゃないの。

 ヒーターと言えば、我が家の車の座席も、風がないのにポカポカだぞ。
202: 匿名 
[2012-12-28 22:41:16]
だ か ら
蓄熱暖房と薪ストは部屋の中にある数百度の熱源から来る輻射熱が心地よいの!
ウチも24時間エアコンで壁温度を20度以上に保ってますがそこからは「寒くない」だけで暖かくはない。
24時間エアコンは暖房効率は良いが輻射冷却がないってだけ。
パネルヒーターでもオイルヒーターでも量さえあれば近い輻射熱になるんだろうけど電気代の高い時間帯の使用になりうるし。

くだらんネガキャンしてる連中はこんなコト何度も聞かされて知ってるんだろうが
203: 働く女子さん 
[2012-12-28 22:43:09]
>>195
私のところの蓄熱暖房機は24万でした。

エアコンも性能の良い奴は20万ぐらいはしますので、初期投資もあまり変わらない感じですね。
204: 匿名 
[2012-12-28 22:45:34]
>>200
熱源自体が暑い・熱いと言っている
過剰で不快になる
205: 匿名 
[2012-12-28 22:46:52]
201
何の話してんの
シートヒーターが蓄暖といいたいのか
シートヒーターに謝れ
206: 匿名 
[2012-12-28 22:49:35]
203
うるさら7の方が安い
冷・暖・除・加湿・換気の5役
207: 匿名 
[2012-12-29 01:22:37]
202
をコピペすればヨシ!
208: 匿名 
[2012-12-29 01:40:03]
数百度の熱源など要らない熱い暑い
地震で火事になってもかなわん
209: 匿名 
[2012-12-29 08:34:22]
蓄熱とエアコン、両方つけるのが一番いい。
季節で使い分けできるし、マイコン割引も利くし。
何より快適。
210: 匿名さん 
[2012-12-29 08:37:54]
>208
 
  畳の部屋の真ん中に置いただけってやつね。

  鑑賞するだけじゃなく、通電させてるの?

  ちゃんと設置するか、撤去のどっちかにしなきゃ。
211: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 09:26:43]
我が家は蓄熱式電気暖房器とエアコン暖房を併用している。
昼間時間帯は蓄熱式電気暖房器の自然放熱かファン作動。
夜間時間帯は蓄熱式電気暖房器の自然放熱とエアコン暖房。
過去2シーズンの実績を見ると蓄熱式電気暖房器のみよりはエアコンを併用した方が電気代は安いようだ。
エアコンのみでは能力不足。当初からエアコン暖房は補助的なものとして考えていたため。
エアコン更新時は暖房能力が十分な機種の選定も考えているが、
電力事情が許容範囲なら蓄熱式電気暖房器の使用は止めないと謂う。やっぱりエアコンの温風は不快だし、
-10度とかの冷えきった外から帰宅した時に手をかざして暖まれる暖房器具も欲しい。
LDKの室温は在宅中で22〜24度。外出又は就寝中で19〜21度。
212: 匿名 
[2012-12-29 09:45:45]
最高の組み合わせですね。
エアコンは朝方だけっていうのが賢いですね。

213: 匿名さん 
[2012-12-29 10:05:57]
我が家も蓄暖とエアコン併用
エアコンは早朝のみでそれ以外は蓄暖で快適
ちなみに東北で外気温は早朝で-5℃程度

蓄暖VSエアコンってあおってる感じだが、蓄暖所有者はエアコンも所有してるんじゃないの?
双方のメリットデメリット語れるのは両方所有している人だと思うけど
214: 匿名さん 
[2012-12-29 10:24:27]
蓄暖だけでは制御できないから使い物にならないで終了ですね。
215: 匿名さん 
[2012-12-29 13:19:57]
>214
 
 制御できないと言う方が、登場ですね。
 ただ電源入れておくだけなんだけどね。

 機械に使われていないと、申し訳ない気でもするんですか?

 
216: 匿名さん 
[2012-12-29 14:00:37]
>215
頭大丈夫?制御は使われることではないよ(笑)
入れておくだけで何もしないのが蓄暖で無制御と言う。
逆に明日の気温の予想などするから蓄暖に使われる、ファン付きの場合はファンをON,Offで使われる。
エアコンは自動的に温度制御します、人が使われることはない。
エアコンを使用したことないの?相当に疲れる人だ、ふ・・・。
217: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 15:24:27]
我が家の蓄暖は蓄熱量の設定はシーズンセンサーで自動。
強制放熱ファンは温度を設定しておけば自動on,off、ファンの強弱の制御がされている。
操作(制御?)といえばシーズン初めと終わりのブレーカーon,off、その日の天候、体調で強制放熱ファンの温度設定の調整を時々。ちなみに、ファンを停止しているのに自然放熱で暑くて困るという事は我が家では無い。
エアコンは毎日on,offタイマー、その日の天候、体調で温度設定の調整を時々。
二つの暖房器具を使っているから手間は二倍だけど、どちらもリモコンだから大した手間じゃない。
蓄電とエアコンどちらも一長一短があるけど、併用することでデメリットを打ち消し合って良い組み合わせだと思う。

敵を作らないと生きていけない性格
優劣を決めて自己の優位性を糧に生きる性格
アンチ蓄暖に多いと見受けられますが、日々の戦い、お疲れ様です。
いや、楽しんでいる?
それは失礼しました(笑)、ふ・・・。
218: 匿名さん 
[2012-12-29 16:10:27]
>シーズンセンサーで自動
裏日本では何時も天候が悪いから有効かもね。
表日本ではどうでしょう?外気温だけで決まるなら良いですけど(笑)
>自然放熱で暑くて困るという事は我が家では無い。
だから制御出来ないと言ってます、少なめにしてエアコンに頼ってるのですね(笑)

これから暖房器を選択する方に出来るだけ検討できるように願ってるだけですよ。
蓄暖信者は偽りを述べる方が過去にたくさんいました、特に光熱費の偽りが多いです。
既に購入済みの方は上手に利用してください、他の方を曖昧な言葉で誘うのは止めてください。
219: 匿名さん 
[2012-12-29 20:37:46]
>216

 いくつも笑えるので、いちいち指摘しませんが、全然説明になっていませんよ。
少しは勉強すること。

 まるであなた自身が、無制御。
 
 
220: 匿名さん 
[2012-12-29 20:42:45]
>218

>だから制御出来ないと言ってます  
  
  具体的に言ってごらん。
  「制御」=「自動制御」というオチじゃないんだろから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる