住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

261: 匿名さん 
[2013-02-01 21:23:40]
それ、エアコンでも全く同じことでしょ。
エアコンも部屋の中が暖まるまでに電力消費量がかかるだけで、部屋の中全体が暖まれば電力消費はかからない。
262: 匿名さん 
[2013-02-01 22:37:19]
蓄暖は日中電源OFFでもいいんだけど、エアコンもまったく同じなら、日中電源OFFでもいいってこと?
それでも24時間エアコンの効果が実現できるなら、夜だけエアコンつけてピーク時電源消費量を減らせよ。
263: 匿名 
[2013-02-02 00:55:15]
○最新エアコンの最低時間電力消費は45w~、APF7クラス

●蓄熱暖房機の時間電力消費は2000~7000w、COP/APF=1


以下は日本スティーベルのサイトより
http://www.nihonstiebel.co.jp

2012年12月 エアコン1台で心地よい家をつくるプロジェクトセミナーを開催します。NEW!
http://www.nihonstiebel.co.jp/campaign/event.html
264: 匿名 
[2013-02-02 00:59:31]
スティーベルには熱交換率90%を誇る優秀な顕熱1種換気システムがある。
本国で売れない商品を極東で騙し騙し売るのにも最早限界があるのかと。
折角のブランドイメージを毀損することになる。
265: 匿名さん 
[2013-02-02 01:08:07]
根本的に緯度が違って、冷房の必要がない欧州の気候と比べてどうするよ…。
日本はどちらかというと、気候的には亜熱帯に近いんだぞ?
266: 匿名 
[2013-02-02 01:29:32]
何を頓珍漢なことを言っているのですか?

「日本」スティーベルの日本国内の話です。

蓄暖屋はもう店じまいで、エアコン1台前提の換気システムを売らんとしているのです。
267: 匿名 
[2013-02-02 01:31:10]
低炭素時代に向け、最小限のエネルギーで、最大の快適を得るための
エアコン1台で、心地よい家をつくるプロジェクト無料セミナーを開催します。

次世代省エネ基準の改定やエネルギー政策の変更など、住宅業界は大きな転換点をむかえ、これからの新築住宅には新しい省エネルギーの提案が欠かせないものとなっております。
2月初旬発行予定の書籍『エアコン1台で心地よい家をつくる方法』(エクスナレッジ刊)にも寄稿している長野克則氏(北海道大学 工学博士 教授)と前真之氏(東京大学工学部 准教授)を特別講師にむかえたセミナーを開催いたします。今すぐ実務に役立つ実践的なセミナーになります。奮ってご参加ください。

講演

1.熱交換換気システム、
  床温房システムの紹介
2.樹脂窓と夏季の通風
3.マルチコンフォートハウス
  の紹介
268: 匿名さん 
[2013-02-02 10:34:45]
案内になっていないよ。
269: 匿名 
[2013-02-02 16:56:54]
リンク先参照。まず今まで蓄暖を売りまくっていたエリア中心のようだね。
270: 匿名さん 
[2013-02-02 17:10:47]
冬の消費電力ピークは、実は夜ではない。
経産省は、この冬も、9:00-21:00(北海道・九州は8:00-21:00)の家庭での節電を呼びかけている。
皆さんも、節電やピークシフトのご協力を!

 http://www.meti.go.jp/setsuden/pdf/121102/121102_01c.pdf
 http://www.meti.go.jp/setsuden/pdf/121102/121102_01d.pdf
271: 匿名 
[2013-02-02 17:14:01]
性能の低い家で蓄暖に各室エアコン補助というようなばかげた使い方などせずに
性能の高い家で低容量エアコン1台で扇風機以下の電気使用料で済ますのがエコ。
272: 匿名さん 
[2013-02-02 18:40:20]
ふつうの扇風機といえば、20W~37Wくらいか。おまけに扇風機なんか24時間も使わないしね。
せいぜい月200~300円ってとこか。
24時間エアコンの電気料金がそれよりも安いなら、奥さんも経産省も泣いて喜びそうだな(笑)
273: 匿名 
[2013-02-02 18:51:44]
扇風機50wぐらい

キミいつまで強弁してんの?

蓄暖の電力使用量、桁違いだよ

桁二つ違うよ
274: 匿名さん 
[2013-02-03 01:08:20]
蓄暖屋が既にエアコンを薦めてるんだからスレタイ的にも勝負あったというかそもそも勝負にもならないだろう。
275: 匿名さん 
[2013-02-03 01:14:40]
おやおや、扇風機は省エネタイプ(今じゃふつうだけどね)がお嫌いなんですか。
まさか、ピークシフトもお嫌いですか?
我が家の蓄暖は、日中は、さらに桁違いの4Wですけど。
276: 匿名さん 
[2013-02-03 01:44:21]
この人ばかだね
仮に1時間7kwを8時間で56kw
要は56000wも使っておいて
電源切ってる待機電力4wを自慢してるのか
1日あたり、56000+4×16=56064w
その上、補助でエアコン使うとか論外
277: 匿名さん 
[2013-02-03 06:18:13]
8時間も通電しないでしょ(笑)
レンガの熱が逃げたぶんだけ補充するんだよ。
しかも蓄熱量は100にはあんまりしないよ。(家の性能、広さによる)
うちは朝方に5・6キロエアコンをマックスで2時間つけるから朝は暑すぎるけど。
8時から電気代高くなるから消すよ。
蓄熱の放熱だけで夜まで快適です。
278: 匿名さん 
[2013-02-03 11:11:29]
計算に不服があるなら計算ぐらい自分でしなさい

5.6kwエアコンMAXで1時間つけたら単純計算で11200w
279: 匿名さん 
[2013-02-04 22:36:52]
電源切ったらゼロWだよ。他の家電と一緒にしないこと。
蓄熱している深夜の3時間~8時間(我が家ではMAXでも5時間くらい)以外は、蓄熱残量等の表示や設定を行えるように、4Wということ。

本来はトータルで電気使用量を少なくすることが大切な訳だから、ピークシフトと言っても今の日本で暮らしていなければ、ピンとこないでしょうけどね。
24時間エアコン運転だと、ピークシフトが必要な日中に限って言えば、最新エアコンでも蓄暖11台以上も使っているのと同じということ。
280: 匿名さん 
[2013-02-04 23:02:28]
どっちがいいかなぁって悩んでたら、暖房か要る時期が終わりそう。

年30日そこそこしか必要ないものに、ひっしになりすぎたかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる