住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

341: 匿名さん 
[2013-02-07 17:06:30]
だから 高気密高断熱住宅みたいな特殊なマニアハウスの話ではなく。
一般的に冬は、人がいるときにエアコンつけるでしょ?!
朝方のエアコンの、のこりっぺ暖気で夜の10時まで室温もたないでしょ?
昼間ガンガンエアコン回しますよね? 何台も。 
342: 匿名さん 
[2013-02-07 17:13:40]
>341
24時間エアコンなら負荷率が下がりますからCOP2など低い機種は今時は有りません。
ソ-スを出して下さい。
343: 購入経験者さん 
[2013-02-07 17:14:56]
>341
そういう家で蓄暖使うとより不経済だと思うよ

しかしレスが340コもあるのに理論の話ばっかりで
「寒冷地だけどエアコン暖房のみで快適で電気代も○千円でした!」って体験談が1コも無いってどういうこと?

やっぱり寒冷地でエアコン暖房で快適にってのは決して不可能では無いんだろうけど、条件がすごく厳しいんじゃないかなぁ
344: 匿名さん 
[2013-02-07 17:47:07]
>343
電気代の話は詳細にしないと何の参考にもならないからですよ。
能代中心の有名な西方設計が床下エアコンを積極的に薦めている。
http://nisi93.exblog.jp/14411651/

床下エアコンのスレには電気代は一部有ります。
普通のエアコンは詳細に発表する理由がないので、資料が無いのでは?
今のエアコンは性能が良いので気密性能の良い家なら24時間運転すればOKですよ。
345: 購入経験者さん 
[2013-02-07 17:55:10]
>344
このスレの本文読みました?
詳細に発表する理由が無いの意味がよくわかりません。
346: 匿名 
[2013-02-07 18:22:01]
>342

今は手元にカタログないので、ネットでカタログ見てください。
日立でも三菱でもいいので、
低温時暖房能力/消費電力

の欄をみてください。

機種によって微妙にちがいますが。
私は200ボルトの機種のカタログをみました。
347: 匿名さん 
[2013-02-07 18:48:09]
>346
逃げないでURLを出して下さい。
348: 匿名さん 
[2013-02-07 18:51:25]
>345
デ-タを出す側にです、詳細に出すためには大変な労力が必要です。
349: 購入検討中さん 
[2013-02-07 19:27:38]
>348
私もエアコン暖房による実際の光熱費が知りたいです。

他の方にだけデータを提供してもらうのはムシがいい話だと思うので、私のあまり参考にならないデータをのせます。
昨年子供が生まれたことにより、室温を常に20度に保ちたかったため、24時間エアコンをつけっぱなしにしました。
居住地はⅢ地域で、一応高気密を売りにしたRC造りの賃貸マンションです。部屋の広さはLDKで13帖です。
去年の1月2月は電気代19500円程度かかりました。オール電化ではないのでガス代が別途かかってます。
ただ、窓がアルミ+ペアガラスで南に2面あり断熱性は良くないと思います。
正直、電気代がかかったわりに寒かったです。こんな経緯もあり蓄暖に憧れたりもします。

エアコンの24時間暖房で、高気密高断熱のお住まいの方よろしければ光熱費を教えていただけないでしょうか?
新築計画中なので、参考にさせていただきたいです。
350: 匿名さん 
[2013-02-07 19:36:19]
>325

 スレ違いの変な質問に回答頂いて有難うございます。
 幼い頃、倉庫のような建物とはいえ、屋内でマイナス15度にびっくりし、その後、大きく呼吸をして気持ち悪くなった記憶があったので、質問しました。
 マイナス20度で凍りつく危険があるのですね。
 当時、外は吹雪は止んでいましたが、マイナス15度より寒かったでしょうから、危険なことをしたのかもしれません。
 北海道の方々であれば、不用意なことはされませんね。失礼しました。
351: 匿名さん 
[2013-02-07 19:43:39]
>>349
それは光熱費とか電気代でスレッド検索をかければ
該当スレッドがヒットするから
そっちを参考にした方が早いと思うよ。
352: 購入検討中さん 
[2013-02-07 20:29:34]
>351
そうだとは思うのですが、他スレだと24時間エアコン暖房の方と間欠運転の方との区別がつかないので
このスレで教えていただけたらなと思うのです。
それとデータがでることにより、より一層蓄暖との優位性などわかると思うのでどなたか教えて頂けないでしょうか?
353: 匿名 
[2013-02-07 20:36:24]
確かに寒いと効率が激減するのですね。

カタログ見ました。
354: 匿名さん 
[2013-02-07 20:51:19]
>353
逃げないでURLを出して下さい。
355: 匿名さん 
[2013-02-07 21:25:04]
Ⅱ地域だけれど床下エアコン深夜電力利用でこんなデータもありますよ。
単純に比較はできないが参考にはなると思いますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/ NO338
Ⅰ地域での比較はできないが、Ⅱ地域であれば比較もできると思う。
逆に蓄暖の場合のデータが知りたいのだけれど、
>354さんでもいいから教えていただけますか?
356: 匿名さん 
[2013-02-07 21:49:06]
>355
延べ床16坪平屋、Q値1.8でしたっけ?
電気代は驚異的に安いけど、一般的とはとても言えなんじゃ…

あと354さんはエアコン派かと
357: 匿名さん 
[2013-02-07 22:12:22]
>356
その程度の推理能力をお持ちでしたら、一般家庭での推測値も計算できるのではないですか。
そのことを前提に紹介したつもりです。
私の家は30坪だからとか、35坪だからと無理難題を言う方に対しては、
自分で探し出してください、というしかありませんね。
358: 匿名さん 
[2013-02-08 05:52:11]
>356
何が一般的で無いか分りませんが?床面積ですか。
簡単に考えるなら倍の面積なら倍にすれば良いのでは?
頭を働かせる場合は違いますよ。
同じ断熱材で総2階で32坪になった場合は壁面積が35%程度しか増えません、面積が倍になっても放熱面積は1.35倍になるだけです、Q値は1.2くらいになります。
単位当たりの暖房費は更に下がることになります、床面積が増えるほど単位面積当たりの暖房費は楽に下げることが出来ます。
359: 匿名さん 
[2013-02-08 07:08:10]
24時間エアコンの方が間欠運転より消費電力量が少なくなる理屈を書きます。
仮に外気温度は1日中0℃とします、24時間エアコンの室内温度は22℃にします、間欠運転エアコンは昼間運転で22℃、夜停止で18℃とします。
間欠運転エアコンは昼運転12時間、夜停止12時間とし、実際は徐々に温度は下がりますが平均18℃とします。
家から放熱量は室内温度と外気温度の差で決まります、エアコンの運転時間は関係有りませんから錯覚しないで下さい。
24時間エアコンに対して間欠運転は(室内温度22℃-外気温度0℃xQ値)/(室内平均温度20℃-外気温度0℃xQ値)=1.1になります。
約1割間欠運転が放散熱量が少なくなります、エアコンの運転時間は12時間で半分なので放散熱も半分にはなりません錯覚です。
放散された熱はエアコンで毎日補う必要が有ります、24時間エアコンでも10%と余分に熱量を補えば良いのです。

エアコンは特性から負荷率により効率が大きく変動します、負荷率が50%程度が効率が良いです、負荷率が上がるほど効率は悪化します。
良い状態から30%以上効率が悪くなります。
24時間エアコンは負荷率を低い状態を維持しますので効率よい運転になります、間欠運転は起動時に温度差が有るためにフル運転となり効率が悪くなります。
同じ熱量を得るには安定した運転の方が効率が良いため少ない電力量で済みます。

体感温度(壁などの温度+室内空気温度/2)ですから間欠運転の場合は立ち上げ時は(18℃+22℃)/2=20℃しか有りませんから設定を上げてしまい、エアコンの効率を悪化させます。
24時間エアコンですと壁等の温度も当然上がってますので22℃になります、間欠運転の立ち上げ時より2℃も高いですから、設定を下げても良くなります。
1℃下げても21℃で間欠の立ち上げ時より暖かいのです、1℃設定を下げると家の必要熱量の差は5%です。

24時間エアコンの方が使用電力が少なくなる理屈です、納得出来ました?
360: 匿名さん 
[2013-02-08 07:30:41]
>359の補足
有る程度の気密が確保出来てるのが条件です。
古い住宅で、気密性能が悪いとエアコンの熱はすぐに逃げてしまいます。
家に蓄熱させることもなかなか出来ませんから停止時に18℃を大幅に下回る場合は適さないです。
そのような家は輻射暖房器に頼るより方法はないですから、蓄熱暖房器が良いです。
>341が述べてる、何台ものエアコンをガンガン回さなくていけない家は電気代は大変ですが蓄熱暖房器が良いでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる