住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

301: 匿名 
[2013-02-06 10:32:29]
春になれば只の邪魔なお荷物だね。
302: 匿名さん 
[2013-02-06 10:52:12]
だけど 寒い地域だと エアコンは切ないです。
外出から帰ったら エアコンつけて 立って上向いて手をスリスリするんでしょ?
子供部屋とかならいいけど リビングとかは エアコンの快適な暖かさにはかないませんよ。
宮城で完成内覧会に行ってもほとんど蓄熱暖房機でしたよ 20くらい行ったけど17くらいは蓄熱数台置いてました。
初期投資は必要だけど、リビングだけとかならとても理にかなった暖房だと思います。
もちろんエアコンも強力なのかいますよ。 春秋と朝晩だけ寒い時もありますし、真冬でも蓄熱は極力弱く設定する予定です。
303: 匿名さん 
[2013-02-06 11:12:08]
>302
>283を読んでください。
エアコンでも連続運転なら家に蓄熱出来るのです、切ない状態はないです。
間欠運転はエアコンの使い方を間違えています。
気密性能の相当劣る家以外はエアコンの連続運転で蓄熱暖房器以上の快適さを得られます。
過不足を制御出来ない蓄熱暖房器と異なり、制御してくれますから当然です。
304: 匿名さん 
[2013-02-06 11:22:43]
>302
>宮城で完成内覧会に行ってもほとんど蓄熱暖房機でしたよ 20くらい行ったけど17くらいは蓄熱数台置いてました。
残念ですね、高高住宅が作れないH.Mが多い証拠ですね。
東北でも恵まれている地域は住宅性能が劣ってるH.Mが多いですね、逆に厳しい地域ほど発達しますね。
305: 匿名 
[2013-02-06 11:24:04]
>302
みたいにエアコンのこと思ってる人がまだいるんだ!

それに朝晩だけ寒いみたいなときに電気代が無駄なのは当然、蓄暖のほうですよ。
306: 匿名さん 
[2013-02-06 11:40:41]
20畳のLDKでエアコンつけっぱなしでも先月の電気代は9000円程度。オール電化なので給湯やIHヒーターも込みの金額です。
蓄暖ならいくらかかることやら。
307: 匿名さん 
[2013-02-06 11:50:22]
そりゃ両方使っていなければエアコンが高いんだか安いんだか分からないよね
年間通すとエアコンの方が高いかも
なんて考えたらエアコンを信じている自分を見失っちゃうもんね
308: 匿名さん 
[2013-02-06 12:00:28]
エアコン付けっぱなしの方は、湿度管理はどうしてます?
加湿器を設置するとか、洗濯物を干しとくとか?
309: 匿名さん 
[2013-02-06 12:10:06]
>308
室内の湿度は室温で決まります、蓄熱暖房器でもエアコンでも変りは有りません。
高高ですと室温が高めが多いようで比例して過乾燥のようです。
湿度を気にする方は加湿器を使用してるのが多いです、洗濯、風呂などは気休め程度の効果しか有りません。
310: 匿名さん 
[2013-02-06 12:11:59]
開放型暖房器具以外は何使っても湿度は変わりない。
エアコンだから特に部屋全体の湿度が下がることはない。
但し、不快な風が当たる所は下がる。
311: 匿名さん 
[2013-02-06 12:36:10]
>283の話を進めると、深夜電力の時間帯にエアコンの設定温度を2℃程度上げて家により多く蓄熱させると0.5℃で3時間ですから2℃で12時間分昼間エアコンを止めておけることになります。
深夜時間帯に2℃上げられるかは伝熱の問題で計算では困難で分りません、有志は実験してください。
実際は昼間の設定温度2℃下げておけば良いのです。また昼間は日射が期待できる地域は殆どエアコンは運転されません。
ただし寝る時は温度が低めの方が快適ですので寝室だけは深夜に温度が上がらない工夫が要ります。
>283の話は壁の石膏ボ-ドの蓄熱だけですが天井、床なども有ります。
最初から蓄熱を考慮して石膏ボ-ドを多めにする、床下の基礎コンクリを蓄熱に利用すると寒い地域でも深夜電力だけで済むようになります。
ただし、多くの熱を床下基礎に蓄熱する場合は伝熱のためエアコンの設定温度を更に高くする必要が出てきます。
312: 匿名さん 
[2013-02-06 12:40:00]
蓄暖使用者は、蓄熱は蓄熱レンガですべて賄っているという誤解からピークシフトという問題を捉えています。
蓄熱は家全体で行われていることを理解すると、ピークシフトはエアコンでもできることが納得できます。
既に使っている蓄暖をどうだと決め付けるのは間違っているが、これから検討される方もいるので、
その辺の説明は勘弁してもらいたいところです。
313: 匿名さん 
[2013-02-06 13:42:48]
>311
次世代省エネルギー基準程度の家でも効果はありますか?
現在は21度設定のエアコンを24時間稼働させてしています。
314: 匿名 
[2013-02-06 13:55:19]
宮城は北州が出てきたぐらいだから他はレベルが低いんじゃないの。
315: 匿名さん 
[2013-02-06 14:09:21]
>313
充分に効果が有ると思いますよ、気密の影響が大きいと思います。
住宅の性能によりエアコンの電気代は替わります。
しかし間欠運転と24時間運転では連続運転の方が電力を消費しないのが定説です。
深夜は気温が低いですが深夜料金は安いです。
深夜から明け方に家を安い料金で冷やさないことが良いのです。
昼間は関東なら日射が期待できることが多いので電力消費も少ないです。
蓄熱するためには時間が必要です、最低10日間以上は運転して下さい。
床断熱でも時間が長ければ基礎のコンクリ温度もゆっくりと上がっていきます。
床温度も当然反映され上がります、頭寒足熱に近くなれば設定温度を下げることが出来る可能性が有ります。
某設計屋(基礎断熱)さんは秋口からエアコンを運転した方がエネルギ-が少ない言ってます。
316: 匿名さん 
[2013-02-06 14:46:19]
蓄熱暖房機が地球にとってマイナスなのは分かった。
でも家計にとっては悪くないよ。
エアコンは機種によるが、気温がマイナス2度になると7kw作るのに3・5kw必要になるよ。
蓄熱は7kw作るのに7kw必要だけど、夜間は電気代が2/3だからね。

どっちが得かわかるでしょ?
真冬が一番暖房使うんだから。
317: 匿名さん 
[2013-02-06 14:46:37]
なるほど。日射はそこそこあるので昼だけでも19度に下げて運転してみます。
ただ、エアコンを消していても日中し室温は19度くらいあるのですが、エアコンを消すより付けたままのほうが良いのでしょうか?
318: 316 
[2013-02-06 15:00:16]
夜間は電気代が1/3の間違いね(^-^;)

偉そうに講釈たれたのに恥ずかしい(/-\*)
319: 匿名さん 
[2013-02-06 15:06:35]
>316
そこまで性能の悪いエアコンは知らないですが。
エアコンも深夜に運転してますから効率が倍なら蓄熱暖房器の半分で済みます。
昼間は日射が有りますからエアコンは必要ないことが多いですよ(笑)
320: 匿名さん 
[2013-02-06 15:34:53]
>317
ピ-クカットの話でエアコンを停止させる方法を論じてます。
実際は同じ温度で24時間が面倒がなく快適と思います。
昼間、日射の影響で熱が不要な時はエアコンが勝手に調整してくれます。
節約のため意識的に調整したい時は設定温度を下げれば良いです。
設定温度を上げるときは深夜時間帯の23時以後にしないと財布にエコにならないと思います。
急激な温度上昇はエアコンの効率を悪くします。
23時以降に自動で温度設定を上げられるエアコンが有ると便利ですね。
>エアコンを消していても日中し室温は19度くらいあるのですが
既に蓄熱も有ると思われます。
試しとして深夜時間帯+朝α時間だけタイマ-で少し高めの温度でエアコンを運転したらどうでしょうか?
23時まで快適な室温が維持できない場合は朝α時間を伸ばす、充分な場合は減らす。
夜は食事、入浴、就寝ですから室温は低めになった方が良いです。
無理せずに楽しみながら試して下さい、蓄熱暖房器ユ-ザ-は毎日天候を睨みながら蓄熱量を予想してるようです(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる