住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

241: 匿名さん 
[2013-01-24 07:27:02]
>240
Q値は計算値だし、C値は計測値だから。
Q値は判り、C値は判らない、両方とも偽ってることになるね。
242: 契約済みさん 
[2013-01-25 12:39:57]
ただ今 40万×50坪=2000で Q2.7 C5.0のメーカーで家を建てようとしています。
某Iキューブ 検討したのですが60万×50坪=3000です
高高はあきらめたしだいであります。
蓄熱暖房で年10万電気代が余分にかかっても40年で400万
あとは、気密工事、断熱材のグレードアップ等狙っていきたいと思います。
243: 匿名さん 
[2013-01-25 13:23:02]
>242
家を暖房するとすれば50坪x3.3m2xQ値2.7w/mx室内外温度差15℃x24h/1000=160Kw/日
160Kwx30日x電力単価12円/Kwx3ヶ月x40年=693万円(内部発熱、日射考慮なし)
蓄熱暖房器160Kw/8=20Kwで7Kwで3台必要購入費補強取り付け費?
快適性を考慮すれば再考の余地有り。
244: 匿名 
[2013-01-25 13:47:29]
電気代はしらんが、リビングの背の低い蓄熱暖房機は本当に気持ちいい。
次があれば床暖して蓄熱暖房機も置きたい。
245: 匿名さん 
[2013-01-25 14:28:03]
パネル
246: 匿名さん 
[2013-01-25 15:04:22]
>244
光景が浮かびます、近くにも居ますから、炬燵に蓄熱暖房器の家です、足元が寒いそうです。
次は高高にして下さい。床暖も蓄熱暖房器も不要ですよ。
247: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 22:54:56]
>242
C値5.0のメーカーで気密工事のグレードアップってできる?できたとしても高くつきそう。。。
工務店とか当たってみた?
248: 匿名さん 
[2013-01-26 17:59:12]
1階にファンレス蓄暖が1台なので、暑いということは一切ありません。
桧の床は暖かい訳ではないですが、私と息子は冬でも裸足ですね。
妻と娘はスリッパを履きますが。

炬燵は、2階の小学生の娘の部屋に小さいのが一つです。
電源OFFのままですが、いつのまにか足元が暖かいです。
249: 匿名 
[2013-01-26 19:44:08]
蓄熱の方が圧倒的快適性ですね
250: 匿名さん 
[2013-01-26 20:01:31]
蓄熱より炬燵の方が快適性は上ですよ、きっと。
近所の方は昼間の高い電気を使用して炬燵に入ってますよ、蓄暖だけでは不満のようです。
251: 匿名さん 
[2013-01-27 09:34:26]
炬燵をでると不快な家が問題なんだよ。
   
252: 匿名さん 
[2013-01-27 09:53:07]
蓄熱暖房器で家の問題まで解決出来ません、現実です。
家の問題が無いならエアコンで充分です。
253: 匿名さん 
[2013-01-27 10:18:38]
そうそう、君にはエアコンで充分。
ちゃんと点けっぱなしにしておけよ。
254: 匿名 
[2013-01-27 20:18:36]
君って誰にいってるのか知らないけどもはや常識に近いですよ
255: 匿名さん 
[2013-01-31 00:58:26]
充分な人には常識だね。

でも室外機って邪魔だな。
音は勿論のこと、あの風。
冬は周りを冷やし、夏は排熱。
何か周りにいいことあるのかね?
256: 匿名 
[2013-01-31 01:44:15]
室外機より室内の蓄暖のほうがずいぶん邪魔だよね…
蓄暖の人は両方あるから大変だ。
257: 匿名 
[2013-01-31 13:11:57]
春夏秋お休みのチクダンがエアコン室外機を叩くのか

しかもエアコンもどうせ使うんだろう

エアコンは夏も冬も使えるのに
258: 匿名さん 
[2013-01-31 23:18:02]
エアコン24時間つけっ放しにしといて、
近所から感謝されることでもあるのか?
259: 匿名 
[2013-02-01 10:03:26]
蓄暖24時間付けっぱなせば世間にも家計にも迷惑だろうね
260: 匿名さん 
[2013-02-01 19:45:18]
蓄暖24時間付けっぱなせば、家の中が蓄熱され、電気消費ピーク時には大量の電気は使わない。
何か問題あるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる