住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

381: 匿名さん 
[2013-12-20 08:55:24]
>380追記
隣家は30坪で夏電気代、約6、000円冬30、000円越えだそうです。(7Kw1台+5Kwx3台)
お邪魔しますと、よく分かりませんが蓄暖を使用しても寒いようで炬燵も併用してました。
余裕の有る家庭のようですが今年から夜間電気代2割値上げになり対策にエアコン2台を(冷房で設置済み)稼働させるようです。
382: 匿名さん 
[2013-12-20 08:58:57]
>375
それは、断熱性能が低かった、古いお宅のはなし
今は、>378さんのように、断熱性能が良くなったので、当てはまらないですね。

蓄熱暖房は、寒冷地仕様で大がかりな
イメージがあり、床暖のほうが、
建て売りにも標準装備なぐらいお手軽な気がする
383: 匿名さん 
[2013-12-20 09:38:01]
>382
>断熱性能が低かった、古いお宅のはなし
そんなには古くはないです、Q値は分かりません?
暖房代 30坪x3.3m/坪xQ値2.0w/m2x温度差25℃÷1000wx24時間x30日x電力単価8.5円/kw=30294円/月
蓄暖能力 (7kw+5kwx3台)x8時間x30日x電力単価8.5円/kw=44880円/月
今年から夜間電力は2割値上げです。
384: 匿名さん 
[2013-12-20 12:17:52]
>>375
エアコンの欠点は冬場乾燥することだよ。
高気密高断熱住宅で全熱型第1種換気で空気が乾燥するところ、
エアコン使用でさらに乾燥してしまう。
HMの営業が床暖房は必要無いなんて言ってたので床暖房導入しなかったけど、
やはり床暖房も設置すべきだった。
385: 匿名さん 
[2013-12-20 12:27:35]
乾燥については加湿器で解決すると思う。

足下ポカポカは、ホットカーペットか
後付けの床暖でも良いかも。

断熱性が、よければ、大がかりなことしなくても
お好みでいろいろ選べますね。
386: 契約済みさん 
[2013-12-20 12:33:02]
エアコンで乾燥すると
蓄暖で同じ温度まで上げても床暖で上げても 同じじゃない?
原理がわかりません 
エアコンを除湿機能があるのでしょうか?
387: 匿名さん 
[2013-12-20 12:45:58]
>エアコンの欠点は冬場乾燥することだよ。
全然、根拠は有りません、エアコンが家の湿けを外に運び出すような事は有りません。
エアコンは冬に除湿して水を外に捨てません。
むしろ風が加湿に寄与してます。
水分を室内に出す、燃焼系以外の暖房機で室内の温度を上げれば全て相対湿度は下がります、室温に依存するだけです。
エアコンが乾燥に関係するのは風が有るからです。
人が風に当たれば皮膚からの水分の蒸発が促進されます、夏はこのため涼しくなります、風による温度だけの効果だけではないです。
風に当たりますと人としては乾燥する事になりますから冬は風を避けるのが良いのです。
乾燥は水分の蒸発、蒸発潜熱で体の熱が奪われます。
皮膚を露出してなくても風は湿気を運びますので乾燥します。
衣服は放熱を防ぐだけではなく、湿気を保つ働きをしてますが風で乾燥します、洗濯後の風乾燥と同じ理屈です。
風が有りますと水槽など水の蒸発を促進しますので室内の湿度は上がります。
気化式の加湿器は風で水分を効率よく蒸発させてます。
388: 匿名さん 
[2013-12-20 16:21:00]
冬山とかで、風が強いと、気温が高くても、
凍死してしまうやつ?

わずかな風があるだけでも、
体感は寒く感じますよね。
だからといって、暖房温度あげたら、
なんだか、不快な風が

夏は、逆に心地いいのにね。
冬は真逆で、無音無風なほうが、絶対快適
389: 匿名さん 
[2013-12-20 16:41:25]
人がいなければ乾燥しないのか?・・・そんな事はありません。
エアコン暖房が乾燥するのは、どこかで結露が発生していないとすると、24時間換気で暖かい室内の空気と共に湿気を排出し、冷たく乾いた空気を取り入れているってのはあるでしょう。
390: 匿名さん 
[2013-12-20 16:48:18]
一番良いのは露出形の蓄熱暖房機、次に露出形のエアコン。ビルドインのエアコンや床暖房は、故障した際の修理等々に問題があるからNG。やっぱり、修理やメンテナンス性が容易というのは大事なことですよ。

話は変わりますが、石油系の暖房機は使用した灯油と同量の水分を気中に放出するので、近年の高気密・高断熱化された住宅でも結露してしまいます。対応してあるとはいえ、機密パッキンが劣化や施工ミスから壁体内結露原因になりますので、最も避けるべきでしょうね。火災や一酸化炭素中毒の危険性もありますし。
391: 匿名さん 
[2013-12-20 18:07:38]
>389
エアコンだからではないです。
換気装置により乾燥します、蓄暖でも同じです。
392: 匿名さん 
[2013-12-20 18:12:06]
>390
これからは蓄暖は電気代が高いですから邪魔者扱いでないですか?
壊れないから余計に厄介者、どっかと大きなスペースを占有する捨てるに捨てられない貧乏神になりそうですね。
393: 匿名さん 
[2013-12-20 18:42:21]
床暖は、場所を取らないので、
オフシーズンでも片付け不要で邪魔にならず、
狭い都内とか重宝してますよ。

蓄熱暖房は、暖かいと思いますが、
寒冷地地方用の器機と思います。

毎年11月中頃から12月中ぐらいは、朝方のみ床暖
年末クリスマスシーズンぐらいから、エアコンと床暖併用で、朝方と、夜少し
1、2月は午前、夕方~就寝

だいたい、外気が10℃あれば、暖房なくても暖かい感じですね。
394: 匿名さん 
[2013-12-20 19:56:57]
>391
温風が人体に当たる分体感上余計に、ってのはあるかと。

395: 匿名 
[2017-12-20 00:17:00]
新築してエアコン暖房をすすめられて三菱の寒冷地エアコンにしましたけど寒いです。23度設定にして一日中つけっぱなしでも20度になりません。やっぱり床暖房にすればと後悔しています。最低気温がー2度くらいの雪国です。こたつや電気ヒーターや電気毛布も併用してしのいでいる始末です。
396: 戸建て検討中さん 
[2017-12-21 10:50:12]
>395
参考にしたいので、もう少し詳しくお願いします。
397: 匿名さん 
[2017-12-26 09:12:24]
寒冷地でなければ蓄熱は不要かと。
私は付けましたが、冬は電気代2万円程。
ためしにエアコンのみでやってみましたが、家中同じように快適で1万2千円程度…
付けなきゃ良かったと後悔しています。
ちなみに愛知県です。
唯一いいのは暖かいのが足元からくるのと、輻射熱なのでいやな風がないこと位ですか。
寒い地域はあの暖かさはとても魅力だと思いますよ!
398: 匿名さん 
[2017-12-26 14:00:17]
設定温度が低すぎですよ~
せめて在宅している間だけでも温度をもう少しあげても光熱費はそんなに上がらないです

自分もエアコン暖房はそんなに好きじゃないんですが
399: e戸建てファンさん 
[2017-12-26 14:36:59]
>>395さん
エアコンの容量不足じゃないですか?
ウチも新築してエアコンのみの暖房ですが22畳のLDKに6,7kwのスタンダードエアコンを使用してますが普通に暖まりますよ。リビング階段と少し容量不足なので若干暖まるまでは時間が掛かりますが室温20度はキープ出来ます。リビング階段なので2階まで暖まりますよ。
400: 通りがかりさん 
[2017-12-29 14:47:45]
家の作りにもよると思うが、リビング階段でも、二階のエアコンを常時稼動にすると快適になるらしい。
トータルで電気代も落ち着く、どっかのブログで見たよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる