住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房器VSエアコン暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房器VSエアコン暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-01 10:16:10
 削除依頼 投稿する

教えてください。
エコキュートは採用決定ですが、蓄熱式暖房器(深夜電力)と高効率エアコン点けっぱなし ランニングコストはどっちが安いでしょうか?

経験談が一番知りたいです。
「蓄熱暖房機何ワット何台で月の光熱費○○円です」とか「エアコンを上手に使って月○○円です」とか・・
家の広さ、スペック、昼間も冷暖房するのかどうか、全館暖房なのか、必要な1Fのみだんぼうなのかとか併せて書いていただけるとありがたいです。

ちなみにエコキュート採用の場合は、必然的に深夜割引の契約になるから、昼間エアコン暖房すると高くなっちゃうんでしょうか?

[スレ作成日時]2012-10-11 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房器VSエアコン暖房

101: 匿名さん 
[2012-12-14 20:50:37]
>81 哀れ!
102: 匿名さん 
[2012-12-15 02:47:36]
たぶん、新製品になってからすぐか、どうか(もちろんすぐで値引くケースもなくはないが)の違いではないかな。
現行製品でも後継商品が出る間際とかそれに近いぐらい時間が経てば当然値段も下がるから。カカクコムでも判る。
ここはカカクコムではないのだし安く買った自慢も可哀相だからやめてあげたら。本人は多分満足してるんだろうし。

蓄暖の話題がなくなったね。
103: 購入経験者さん 
[2012-12-15 10:19:48]
蓄電池の性能が上がれば深夜電力で充電して昼間は蓄電でエアコンを稼働。

蓄暖は消費電力が半端ないから結局はなくなる運命かな。
104: 匿名 
[2012-12-16 10:32:55]
リーフでも買えば
105: 匿名さん 
[2012-12-17 15:43:17]
東芝安いんだねー。
でも、なんか嫌だな。
106: 匿名さん 
[2012-12-17 21:24:53]
太陽光発電が普及しまくって、余剰電力売電のうまみが無くなり
蓄電機器または蓄電インフラのイニシャルコストが大幅に下がれば
昼間蓄電、夕方~夜間に暖房機器で利用というピークシフトが現実味を帯びる

いつになるやら…
107: 匿名さん 
[2012-12-18 18:32:05]
今年、蓄暖を購入しました!
正直びっくりしています。
体感温度が全く違います。

エアコンは、暖かいと感じる時の温度は、室温がかなり高い時です。
そして、座っていて体が暖かいと感じるぐらいだと頭がボーっとするくらいの温度です。

蓄暖は頭がシャッキリ、肌寒いと言う感じが無いです。
うちは吹き抜けだど、朝一階に降りると二階よりポカポカだし、夜勤で夜中に帰宅してもいつもポカポカ。

もっと早く購入すれば良かったです。
108: 匿名さん 
[2012-12-18 20:15:39]
おお、今どき威勢のいいのがいるな
蝋燭の最後の灯火かな

パネルヒーターでも同じじゃない?
109: 匿名さん 
[2012-12-19 00:37:45]
>パネルヒーターでも同じじゃない?

 今どき威勢のいいの、というか失笑ものだよ。
  
  
 
110: 匿名さん 
[2012-12-19 13:02:42]
蓄熱暖房や電気温水器は無駄に電気を使うのでやめて欲しい。
何の法的根拠もなく原発が止められ、そのことを理由に深夜電力も値上げされているのに。
エコキュートやエアコンなど消費電力の少ないヒートポンプ機器を使っている人が迷惑する。
111: 入居済み住民さん 
[2012-12-19 14:06:47]
>>110
蓄熱暖房機の方が昼間にエアコンをガンガンかけるより迷惑にならないと思うけどね
112: ビギナーさん 
[2012-12-19 14:21:35]
資金に余裕があれば、蓄熱暖房機とエアコンを全ての部屋に個別につけたいです。
113: 匿名さん 
[2012-12-19 15:23:50]
10トン位の超高断熱タンクを設置して床暖房、ヒートポンプでもエネファームでも使って
暖めてたらどうだろう。
夏は天井にでも配管通して冷房にも使えるといい。

114: 物件比較中さん 
[2012-12-19 21:22:50]
夜勤がある人には確かに蓄暖良いよね。

ここは、蓄暖の感想言うと馬鹿にする人がいるとこなんだね~幼稚~(笑)
115: 匿名 
[2012-12-20 10:24:26]
蓄暖を今や馬鹿にしているのは政府方針に近い
蓄暖や電気温水器、電気床暖などの生焚きはエコではない
116: 匿名さん 
[2012-12-20 11:49:25]
>111さん
蓄熱式暖房機とエアコンの消費電力量の違いをご存知ないようですね・・・。
この程度の人がこんなふうに自慢気に書き込むのだから、今だ蓄暖を選ぶ人がいるというわけですね。
117: 匿名さん 
[2012-12-20 12:35:24]
>>116
逆に言えば、その程度の知識しかもっていない人が選ぶのが蓄暖。
蓄暖のリスクを知って導入する人は少ないだろう。
多くのHMはそのリスクの保証をしたくないので蓄暖はすすめない。
118: 匿名さん 
[2012-12-20 13:52:50]
>117さん
蓄暖採用した方と話してみると、電気代が「安い」のと「省エネ」なのを履き違えてる人も多いですよね。
安い深夜電力しか使ってないのに、昼間動かしているエアコンと電気代が比較できるって、どういう意味かわかっていないのかな、と感じます。
また、蓄暖信者の唯一の売りは「体感」だと思いますが、築30年以上の実家で、5年以上前のエアコンを動かしている場合の体感でエアコンを否定していたりします。

>114さん
夜勤があっても、エアコンでも大丈夫です。24時間つけっぱなしても蓄暖より電気喰わないです。
下手したら容量ギリギリの部屋でつかっている蓄暖より夜暖かいです。
119: 736 
[2012-12-20 14:08:24]
111さんのような目的であれば、蓄暖ではなく、家庭用の蓄電装置(補助制度あり)で、夜間充電して、それを昼間エアコンで使うというのが、一番エコでいいのでは?
120: 匿名さん 
[2012-12-22 00:11:32]
>>119
それいいね!蓄電装置!
冬はエアコン&加湿付空気清浄器
夏はエアコン&除湿器
これがいいんじゃない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる