注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-04 08:37:26
 削除依頼 投稿する

みなさんどうぞよろしくお願いします。

現在、建売中のアサヒ住宅の家を検討しています。
場所は、札幌市東区北43条の地区です。

まず、その物件については3階建という点で、最初気になりましたが、自分なりにいろいろ考え、
問題ないということで、購入検討しています。
この会社は、HPを見る限り、賃貸物件の販売・管理重視で分譲住宅はあまり力をいれていない感じがするのが気になりますが・・・。

しかしながら、駅までの立地や間取り等は結構気に入ってます。

アサヒ住宅に現在お住まいで、良かった方、失敗した方等の意見を是非参考にお聞かせいただければと思います。
どうぞ、お意見お聞かせください。

ちなみに、現在私は妻と二人で、まだ子供はおりません。

[スレ作成日時]2009-03-11 22:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

84: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 00:00:45]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
85: 匿名さん 
[2015-01-28 16:05:00]
アサヒ住宅って仲介がメインの会社なのかなと思っていました。
戸建てもやっているのですか。
売主というよりはこちらも媒介という形を取っているのですか?
どちらにしても、
満足して暮らしていけるような所が見つかるといいなとは思います。
86: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 12:04:56]
退去しました。
退室立会いですが、上記で書かれていたような補修費請求はありませんでした。退室時のチェックはかなり細かい印象です。
水周りなどは特にチェックは細かい印象。
ペットがいる場合は何か追加があるかもしれませんが、私は飼育していなかったのでその点は不明です。
江上さんの清算も同時にありました。一般的には〆日以降数日分を現金清算するとおもいますが、〆日清算はせずに退去日に現金払いでした。支払い用の現金を準備した方が良いです。一ヶ月半でプロパン+灯油で3万円近くなりました。こんなに光熱費がかかるなんて。特にプロパンって酷く高いですね(=ω=;)
どうやら、ガス安君とかのプロパンが安くなるシステムがあるようです。アサヒ住宅では採用予定はないのかな?まぁそのあたりは不明ですが、現在は採用してないですね。
87: 匿名 
[2015-01-31 13:43:09]
入居契約に関しての情報。
家賃保証?のライフカード加入を求められましたが審査落ちしました。加入できなければ保証金だかで3〜4万円必要でした。加入できればその費用は無いらしいです。
ただ、審査が厳しいと聞いたのですが基準は不明です。不動産屋から聞いた話ですが医師が審査落ちしたらしいので収入は無関係かも?私はカード未払いは無いので、他カードが原因ではないと思います。なので、審査落ちショックでした。
あと、ペット可でペット礼金なしとなってますが、清掃費用で2万円くらい必要になるとか聞いた記憶が…金額は確かではないですが、礼金に代わる費用があるみたいですね(要確認)。
物件の特徴として階段廊下が狭いですね。うちは冷蔵庫がギリギリでした。家具の通り道も要確認です。
88: 匿名 
[2015-01-31 16:26:51]
>>85
私はペット可マンション、アパート専売の会社だと思っています。契約は仲介会社を通しました。
ただ、アサヒ住宅の中で移動を勧めているようでシリーズの空室情報のDMが定期的に送られてきます。
89: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 05:52:17]
>>49
プロパンガス協会というサイトがあり、プロパンガスの適正価格が分かります。あくまでもそこの適正価格ですが、自動計算プログラムに使用量と請求金額を入れると高い安いが分かります。
90: [男性 30代] 
[2015-02-08 21:40:36]
欠陥住宅ですね。雨漏りや、壁のひび割れを、起こしています。
是非とも、他の会社に変更をご検討ください。
各部屋ごとに、(4部屋ありますが)壁や、天井に、問題が出てきています。
「後悔後に立たず」です。
91: 匿名 
[2015-02-14 22:58:05]
>>90
オーナーさんですか?
施工後のフォローはどうなってますか?
92: 匿名さん 
[2015-02-16 20:27:05]
あと数ヵ月で賃貸の退去予定だけど、ここを見ていると修繕費、クリーニング費?などで莫大に払わされそうで心配。
5年以上住んだけど経年劣化をどれだけ考慮してくれるんだろう。
93: 匿名さん [女性] 
[2015-02-17 10:56:17]
この間退去しました。
ガスに関しては高い印象です。
まともな対応はしてくれないのでお勧めしません。
退去の旨を伝えると、担当から折り返しますと言われました。
その時に退去後の半月分の家賃の話をされて、金額も控えてありました。
担当から2~3日経っても連絡が来ず、こちらから再度電話をし、いつ頃じゃないと連絡取れないと言うとまた担当に折り返しさせます、と。
結局折り返しは来ましたが・・・って感じですね。
更に退去のハガキ?が送られてきて返信するように言われてたのですが、その際にハガキに書いてある半月分の家賃の支払いが3000円程上がっていました。
それの確認の電話をしたところ、担当から折り返します・・・またかよと思いながらも電話を切り、待っても来なかったので退去立会いの時にその人に言うと、担当じゃないのでわかりませんと。そして今度は(最初の金額から8000円程上がった金額)になってますよ?と言われました。
担当に確認して折り返しさせますと言われてその日は終わりに。
立会いから9日後、一切連絡無かったのに保証会社からうちで払っているんですけどとの連絡を頂きました。
もうとにかく怒りしかありません。
立会いの時の人の印象も本社に赴いた時の印象も、電話対応の印象もかなり悪いです。
二度とこの管理会社の物件には住みません。検討中の方も辞めた方が良いと思います。
94: 匿名 
[2015-02-17 16:23:59]
内装キレーだからアサヒ入居しました。プロパンガスが10m3で約13,000円の請求きてるんだけど他の物件も同じくらいの金額ですか?今まで使い過ぎたって時でも8,000円くらいだっのにビックリ!
95: 匿名さん 
[2015-02-18 20:09:04]
プロパンが高いのは当たり前なんだよ。
プロパンなら施工時に施主が設備投資しなくていーから。
ガス屋がガス配管からストーブ本体、給湯器、場合によってはキッチン設備までの金出す。その代わりガス屋は毎月の請求で設備投資金を回収してるわけだよ。だからプロパンの物件は入居者に “設備代金+ガス屋の利益” 込みの金を払わせてるからガス代高いし、灯油代も高い。
逆に古めの部屋なら回収終わってガス代安くなってなきゃオカシイんだけどね。
96: キャリアウーマンさん 
[2015-02-22 18:05:34]
>>93
その後大丈夫ですか?
保証会社を使った履歴はずっと残って、他で家賃保証使う時に審査落ちすることあるみたいですが。
97: 匿名さん 
[2015-02-27 09:30:17]
都市ガス26m3 4,988円 今月使いすぎた\(^o^)/
98: 匿名さん 
[2015-03-12 15:38:44]
退去時の立ち合いで三万近く支払う上に、更に上乗せでかかるのか。ナメられたら恐ろしいほど請求されそう
99: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-14 15:53:20]
管理物件のテナントに入居していたことがあります。
途中で管理会社が変わったのですが、変わった途端に
電気料金の請求額が3割近く安くなりました。
新しい管理会社によると、どうも同じビルの未入居物件の
基本料金等を入居者に等分して負担させていた様です。
旧管理会社の担当者に詳細確認しようとすると、
ノラリクラリと正確な回答を拒み、最後は裁判に訴えろ
とのこと。
他の入居者とも相談しましたが、裁判費用や手間を考え
泣き寝入りすることに。
今後、絶対に利用しません。
100: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-03-14 16:45:48]
光熱費高い高いと言いますが具体的な金額教えてください。
101: 匿名さん 
[2015-03-15 13:42:36]
計算してみました。計算ミスあったらすみません!
友一人暮らしvs私一人暮らし。
2月の請求で比較してます。
【プロパンガス】
友は1m3 330円×25m3=8,250円
私は1m3 900円×25m3=22,500円
※差額: 14,250円(+基本料金)
【灯油】
友は80円/Lくらい。80円×120L=9,600円
私は120円/Lくらい。120円×120L=14,400円
※差額:4,800円
※※ 差額月額: 14,250円+4,800円=19,050円/月 ※※

夏期間5月〜9月までプロパンのみ
14,250円×5ヶ月=71,250円(プロパンのみ)
冬期間10月〜4月までプロパンと灯油
19,050円×7ヶ月=133,350円(プロパン+灯油)
※※ 年間光熱費差額 :204,550円/年 ※※

年間光熱費差額はストーブを使う期間とか気温などで個人差あるでしょうけどザックリと計算しました!
これ貯金に回したい…orz
友達は部屋探しの時に光熱費も聞きながら探したんだそうです。私はこんなに差が出ると知らなかったです。高い勉強代になりました。
102: 匿名 
[2015-03-20 10:57:01]
全くおすすめできません。
電話はたらいまわしされるし、折り返しの連絡もなし(電話応対も最悪)
24時間管理とかで管理費取るくせして、夜には連絡取れない・・・。
車庫証明書取るのに5,400円取られる(大家さんに直接連絡してやりたかったが、連絡先教えてくれず)
退去する時が怖い・・・。
103: 匿名さん 
[2015-03-20 12:23:30]
先日退去しました。
ここを見ていたので一悶着ある覚悟をしていたのですが、意外にも何事もなく退去できました。
運が良かったのかもしれませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる