注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-04 08:37:26
 削除依頼 投稿する

みなさんどうぞよろしくお願いします。

現在、建売中のアサヒ住宅の家を検討しています。
場所は、札幌市東区北43条の地区です。

まず、その物件については3階建という点で、最初気になりましたが、自分なりにいろいろ考え、
問題ないということで、購入検討しています。
この会社は、HPを見る限り、賃貸物件の販売・管理重視で分譲住宅はあまり力をいれていない感じがするのが気になりますが・・・。

しかしながら、駅までの立地や間取り等は結構気に入ってます。

アサヒ住宅に現在お住まいで、良かった方、失敗した方等の意見を是非参考にお聞かせいただければと思います。
どうぞ、お意見お聞かせください。

ちなみに、現在私は妻と二人で、まだ子供はおりません。

[スレ作成日時]2009-03-11 22:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

No.2  
by 匿名さん 2009-03-28 23:13:00
アサヒ住宅の家はあまりお勧め出来ませんね~
オール電化だと思いますが昨今の灯油事情だと入居後光熱費の高さに驚くと思います。
デザインなど重視する人も多いですが住宅ローンの他に光熱費という物を考えておいたほうがいいかと・・・

オール電化でもヒートポンプ式暖房だとお勧めですがアサヒ住宅レベルじゃ無理でしょう~
No.3  
by 匿名 2009-04-28 21:47:00
アサヒ住宅の建て売りではありませんが、マンションに住んでいる知人からですが、使用頻度や量のわりに光熱費がとても高いと聞きました。
入居するまでに、不動産からの説明なく、ガス開通の際に高くなること説明されたと言ってました。入居後に説明されたため、仕方なく同意されたようでした。
役に立てたらと思います。
No.4  
by 物件比較中さん 2011-04-09 19:01:09
アサヒ住宅で建てた木造アパートに住んでいる方の感想を聞かせて下さい。上下の騒音や設備など…。管理体制に不満はありませんか?
No.5  
by 匿名 2011-04-25 12:38:00
アサヒ住宅のルミエールに以前、住んでいましたが最悪でした。二階建ての二階でしたが下の方の足音、洗濯機の音が尋常じゃなかったです。特にドタバタされたわけではなくごく普通に生活されていたと思いますので、おそらく下の方はもっとうるさいと思っていたのではと思います。
とにかく中身はペラペラの印象ですのでおすすめできません! 賃貸、建て売りはいかに安く仕上げるかを考えてる会社のイメージですね。 注文でしたらいいのかも?
No.6  
by 匿名 2011-04-26 20:01:12
オススメされてルミエールに住みはじめて半年…
かなり最悪です。
上の階の人の話声は丸聞こえ、生活音も丸聞こえで何を話して何をしてるか丸分かりです。
おまけに管理の仕方もおかしいです。
電話しますと言うくせに電話もなく、後日電話くることもあれば忘れてることもあります。
壁は部屋を広くする為に薄く作ってると言われましたし、引っ越した後に耐震強度の審査してないことを知りました。
早く引っ越したいです…
No.7  
by 物件比較中さん 2011-05-14 21:47:50
そうなんですか!ちなみにいつ頃建った物件なのでしょうかね?どんな経路でルミエールを探されたのですか?暖房は灯油ですか?オール電化ですか?耐震強度…怖いですね!!  ルミエールといっても、オーナーがそれぞれ居るので、若干仕様は違うんでしょうけどね。
No.8  
by 匿名 2011-05-25 18:03:31
6です。
常口アトムでルミエール紹介していただきました。
ちゃんとした管理会社で、小さい子供がいるのでファミリー向け物件を紹介してもらいました。
うちは築12年くらいだったと思います。
ファミリー向けなのに、他の部屋には単身者か若いカップルしかいなく夜中まで飲み会していたり、上の方は夜中に帰宅してバタバタしてることが多く、音が響くので子供達が起きてしまいます(>_<)
特にわざとドンドンしたり騒いだりしていなくても、音が凄いです…
うちは子供がいるので、もっと声や音が響いてると思います(;_;)

暖房は灯油で、給湯機はガスですが光熱費がかなり高いです。
灯油は決められたとこで入れてもらい、使った分だけの請求になりますが、他社の灯油より単価が高かったです。

耐震強度はこれから調べる予定が無く、更に壁を薄く作ってると聞いたので大地震がきたらと思うと恐いです。

結露が酷く押入の中がすぐカビてくるしタンスの中までべっちゃり…
押入にものを入れないようにしたので、もはや押入の意味ありません(;_;)
No.9  
by 匿名 2011-05-30 13:28:22
私も白石区でルミエールに住んでいます。木造アパート二階立ての二階部分ファミリー向け、ペット可で築5年と築浅ですが…最悪です。皆さんの言う通り、光熱費は高いです…これも、ずっと何故いきなり引っ越してきてこんなに上がったのか不思議でした!
そして騒音問題。隣り合う部屋からは会話がぼそぼそ聞こえてくるし、下からの生活音、話し声まで聞こえます!
私には子供もいるので下の方には毎日天上をつつかれるし壁は殴られるし…ノイローゼ気味で参ってます…アサヒさんに電話してみた方がいいのでしょうか?
No.10  
by 匿名さん 2011-06-04 22:08:36
春からアサヒ住宅の新築アパートに住んでいます。

いくつかアパートを引っ越してきましたが、まだ数か月しか住んでいないアサヒ住宅に不満を持っています。
はじめに、光熱費です。何人かが書き込んでいらっしゃるように、光熱費が高いです。
次に、騒音です。私は最上階に住んでいるのですが、階段を上る音がひびいてうるさいです。ただ、下の階の人がどう思っているのか知りません。
最後に、建付けです。入居した時から床や窓枠がゆがんでいました。窓は開けにくいです。さらに車止めは3回ほど車を止めただけでコンクリートがずれて、車がすれてしまいました。

永住したいとは思いません。

でも、見た目とキッチンの使いやすさはおすすめですよ!
No.11  
by 匿名 2011-06-07 20:32:43
絶対やめたほうがいいですよ、グランメ‐ルに住んでますが最悪です。
一階にいますが、カビだらけで床から水が沸くは壁紙は真っ黒、アサヒ住宅の担当者はらちがあかず辞めてくようです。何度も担当者変わりましたし…しまいには、ものありすぎだのいちゃもんつけられ泣く泣く住んでます。いざとなれば助けてもくれません、このままこの部屋で倒れるかもしれません。
No.12  
by 匿名 2011-06-10 03:40:33
9 に書き込みしたものです。


それはひどいですね…
住んでみてアサヒさんにはガッカリです。
引っ越してすぐに、シャワーヘッドにヒビが入っていたので問い合わせた所、調べ次第また連絡すると言われ半年以上たちました;
退室時に請求されたら…と思うと不安ですが、また忘れられそうと思うとなんだか電話する気にもなれず(^o^;)
No.13  
by 匿名 2011-06-10 20:08:43
アサヒ住宅の賃貸とはいえども外壁工事を何年間の間にあります、我が家も真っ最中(-_-;)
何も説明もなく文章一枚…日中家にいるとノイローゼになりそうです、外壁の前に内装を見てほしいです、まあ、アサヒの社員には何を言っても解決にはならないですね、引っ越したいと毎日思いますが資金が…
アサヒで負担してほしいす、かなり物も処分しましたし、嫁入りタンスもカビてしまい、なくなく処分しました。
しかし、家賃は入った時のままの高額です。
どなたかいいアドバイスしてくれませんか?
No.14  
by 匿名 2011-06-22 12:18:39
なんかみなさん悩みは同じのようですね…
私は勇気を出して他の一階部分が空き次第移れないか聞いてみようかと思ってます…
No.16  
by 匿名 2011-11-22 18:54:30
現在部屋探し中で常○さんに新築ルミエール(テラスハウス)かなり薦められました。場所が悪く結局断ったのですがこちらを拝見した限り断って正解のようですね…
しかし他に気になるアサヒの物件があります
仲介業者の紹介ではなく直接アサヒのホームページを見たので仲介料はかからないと思いますが消臭抗菌料?等色々な項目にお金がかかり初期費用がかなり高くなりそうです。ここでの評判も悪いのでやはりやめておいた方がいいのか…
しかし一戸建てなので騒音に関しては問題ないだろうし家賃も安めなので迷う所です…
No.18  
by 入居済み住民さん 2012-03-18 23:32:39
グランメールに住んでいました。

ペット可で綺麗な物件が多いので住めば都、多少の狭さは否めませんがみすぼらしい部屋に住むよりは内容もハイセンスで満足していました。

良くない点は…
・旭住宅社員が頭の悪そうなのばかり。対応も悪い。
・身内が経営しているのか、江上とかいう高いプロパンガスの会社と提携している。光熱費がかなり高くつきます。
・不景気だからーーーという理由である日から突然駐車スペースのロードヒーティングの電力を抑えはじめた。駐車料金は変化無し。
・N田という管理担当の男、要注意。この西Dは退去時に横柄な態度でイチャモンつけてくる。
No.19  
by 対応の悪さNo.1 2012-03-31 16:29:55
住み心地は言うことないのですが、対応の悪さが目立ちすぎて信用できません。

まず引越してきた日に前の住居人の忘れ物が。
こういうのチェックしないのかと思いました。
連絡しその旨伝えると、前住居人に確認して折り返すと言われたのに連絡一切ありませんでした。
事情があり退去が決まったので、もう一度いうとまた同じ返答があり以前もそのように言われ来なかった。と言うと、じゃあ処分しといて下さい。
バカ丸出しですよね。人様の物を勝手に処分したりできるわけない。そういうのわからないんでしょう。
それから駐車場解約したにも関わらず、また請求され家賃も半月分なのに丸々一月分請求されそうになるし。話が通っていなくて、こっちが負担かかります。
ここの社員の態度は異常です。とにかく不親切。
No.20  
by 匿名 2012-04-01 00:37:40
アサヒ住宅の物件に2年程住んでいます。

私の住んでいる物件は運が良かったのかペット可物件にも関わらず特に騒音なども気にならないですし、
外観や内装も気に入っています。

入居時にシャンドレの破損に気付き電話した際や鍵をなくした際なども、担当の方に丁寧に対応していただきました。

管理会社が同じでも物件によって色々と異なるものなのかもしれませんね。

No.21  
by ビギナーさん 2012-04-13 20:19:32
ルミエールに入居したばかりです。

最悪です!
ペットOK物件を多く管理してなんとかリピーターなしだけど、なんとか利益をあげている会社でしょう。
ペットOKとしているということは、ペットによる損耗に対する修繕費も月々の家賃に含まれるはずだが、
それを理解してるのか謎。

・社員が間違いなく頭悪い!
・家賃の支払いは強制的にクレジットカードを作らされる!
・クレジットカードの審査が通らなければ、数%上乗せして請求される。しかも家賃に光熱費を加えたものに数%上乗せしてく るので、光熱費の高いルミエールでは負担が大きくなる
・部屋の結露がひどい
・網戸がない
・前の道路をトラックが通ったのか、地震なのかの区別がつきにくい
・清掃料をとるくせに、高齢の清掃員を安くやとって、専門的な清掃をしていない


悪い点をあげるとキリがないが、メリットは一見家賃が安いように感じられる。
住んでからの満足度を考慮すると、はじめは安いと感じていたが高いと感じられる。

以上のことに了解できるのであれば、お勧めです(^^
No.22  
by 匿名 2012-04-25 18:09:35
 アサヒの戸建てに住んで7年目になります。
 特に不満はありませんね。

 アサヒの戸建ては「普通」な感じがいいです。
 奇抜な内装で、目を引くようなおしゃれ住宅では、たぶん住みにくくなると思います。

 アサヒにはそれが無くていいですね。
 長く住むには普通の家がいいです。
No.23  
by 物件比較中さん 2012-05-24 23:52:48
1、日当たりにもよると思いますが、東南、南、南西方位の居間や洋室に住んでいてもカビがはえたりしますか?
2、木造だから音が響くのはわかりますが、そんなに壁が薄く作られているんですか?最近の物件でも他の部屋の声が聞こえるほどですか?断熱性もないですか?
3、クレジットカードを作らなければいけない、消火器を買わなければいけない、アクトコールなるものにも入らなければいけない、2年ごとに更新手数料を支払わなければいけないなど、インターネット無料で一見経費が安く済みそうだけど実はそんなにリーズナブルじゃなく他にもお金が色々かかるんですかね?
4、ルミエールのカードキーの耐久性やデメリットってありますか?使用したことがないので不安です
5、退去時は普通の管理会社より厳しく経費も沢山支払うことになるんですかね?

ルミエールに入居しようかと検討中で、自分なりに調べたり聞いたりはしてますが、実際に住んだ方、退去した方の経験を聞かせて頂ければ幸いです。
No.24  
by グランメール 2012-06-02 12:22:25
アサヒ住宅は最悪ですよ。グランメールの作りも悪いし、対応も悪い。
あと意味の解らないプロパンガス江上?光熱費が有り得ない。
4万円近く請求くる。冬場だけど。
No.25  
by アサヒさん 2012-06-02 12:27:22
江上さんは支払いが数日遅れるだけで、金利14%上乗せ+職場、実家に請求すると書かれた督促の手紙がきますよ。

支払いが2ヶ月とか大幅に遅れてるなら、滞納に金利ついても納得出来ますが…1週間遅れただけで、金利といわれても。と思います。

ただですら高額なガス代設定しているみたいなのに。サラ金よりヤバいですよ。
No.26  
by 入居済み住民さん 2012-06-02 12:36:07
音が響くとかは下の階、上の階に住んでる方によると思います。壁は薄いです。
ベニヤ?みたいな薄い感じがします。
カビは私の部屋には生えてませんよ。
プロパンガスは…確かに高いですよね。
江上さんそんなに悪どく商売しているんですか?金利請求って…www
ヤミ金みたいな手法なんですね。
No.27  
by 物件比較中さん 2012-06-06 11:20:21
やっぱり最初の印象で、ちょっと嫌だなと感じるところは、やめておいた方がいいのかなと、皆さんのコメントをみて思いました。光熱費の話も数日の遅延だけで、そのようなことになるなんてびっくりです。数ある不動産会社で仲介で物件を見せていただいたりしていましたが、初対面の対応や頼んだことのスピーディさはとても良かったのに対し、アサヒ住宅さんのほうは、対面した方の対応も悪く、連絡も来ずどうなってんだろうと思うことが、多々ありましたので、入居する前からこの状態なら入居してからは大変かなとおもっていました。あとは入居する前からの諸経費の多さの説明にもびっくりしました。強制的に簡易消火器料金とかが発生するようです。必要であればホームセンターで買った方が安いのに契約時かかるようです
No.28  
by 申込予定さん 2012-06-17 00:28:36
現在部屋探し中で、グランメールN20の部屋の内装や設備に惹かれて申込みを検討している者です。

不動産会社の方から、アサヒの対応の悪さや、光熱費が高くなってしまうという話は予め聞いてはいるのですが、皆様の書き込みを見て、ここまでひどいのかと不安になってきた次第です。。

グランメールN20に実際に住まわれていた方の経験や意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


No.29  
by 匿名 2012-06-29 16:06:24
こんにちは!今月引っ越したばかりの者です

レスを見てるとアサヒ住宅は最悪な所ですね。
光熱費や社員の対応など…

入居した時にフローリングが穴だらけで、壁は汚く、穴もあいてました。
清掃も全然なってなかったです。



フローリングや壁の穴など写真を撮って証拠を残さないと退去する時うるさいんですかね?



まだ日にちたってないんですが足音、話声が丸聞こえですね…
もっと早くこのサイトを見てれば…

二年間が長いです。。

No.30  
by 匿名 2012-07-17 20:59:22
グランドールという物件に住んでいます。

キッチンの排水のパイプが外れていて、アサヒ住宅の方ではなくガス台設置で来てくださった作業員の方が気づいて治してくれました。

その後問い合わせるも、特に対応もなく。

また、入居してすぐにマンション自体の外装・内装工事が入りました。

それだけなら我慢できるのですが内装工事中また工事時間終了後の夜間、玄関のオートロック式の自動ドアの電源切りっぱなしで、ベランダに道具を置きっぱなし…

管理体制が甘く、前に不審者が部屋に入ってくるという被害にあったので、心配で仕方ありません。

No.31  
by 匿名さん 2012-08-21 11:30:43
アサヒ住宅を出るときは、きちんと契約内容を把握しておいた方がいいです。
基本的には払わなくていいものまで請求されます。
No.32  
by 匿名さん 2012-09-14 19:05:32
アサヒ住宅の賃貸にすんでるけど、
この前の大雨でベランダの排水溝から逆流してきた。
15cmぐらい水が溜まって、問い合わせしたけど
仕様だから、仕方ないで済まされたよ。

かろうじて水が部屋に入ってこなかったから良かったけど
社員の対応の悪さにがく然。

結局、下水管のチェックも何もしてくれませんでしたよ。
No.33  
by 匿名 2012-09-30 00:24:42
アサヒ住宅、賃貸物件でしたが、絶対やめたほうがいいです。
今、お住まいの皆さん、退去の時には信じられない金額請求されますよ。
退去立会いの時は、大勢でわいわい言ってやればいいと思います。強く言えないくらい。
それでも何かあれば、裁判とかにしちゃった方がいいですよ。突然請求金額下げてくれるので。
いや~本当に、いやな思いをしました。
ペット飼う人多いので、住むと言う人も多いんでしょうね。やめておいた方がいいですよ~。と声を大にして言いたい。
No.34  
by 匿名 2012-10-01 00:45:06
退去する時どの位請求されるんでしょうか?
近々引越しする予定なんですが怖くなって来ました…
ワンルームでペットは飼ってませんが10年近く住んでます。
立会いの際一人ではなく誰かと同伴した方がいいでしょうかね?
No.35  
by 匿名 2012-10-07 19:16:14
グランメールに十年住んでいました。法人契約だったので契約書を引越する十年後に見たのですが、ほとんどが借主の負担とありました。カビとか一階の石畳とか、あえて構造を悪く作って、引越す際には借主にほとんどを負担させている感じでした。結局うちは法人契約という事でとんでもない請求が来ました。
No.36  
by 匿名さん 2012-10-16 22:33:25
アサヒ住宅は、退去するときは気をつけてください。
本来支払わなくてもいいもの、たとえば、自然の汚れあるいは通常住んでいた場合は傷が付くものです。
そのような場合も、無知な我々はわかりません。
そこに漬け込んで、本来支払わなくても良いものまで請求します。

退去するときは、請求されたところを写真に撮り、訴訟を起こし正当な金額を支払ったほうがいいと思います。
小額訴訟は大変簡単ですので、無駄?正当なものだけ支払いましょう。
訴訟にならないように、数万円の請求かもしれませんが、あきらめないできちんと正規正当な敷金返還を行ったほうがいいです」。
No.37  
by 匿名 2013-02-23 11:33:03
アサヒ住宅は綺麗に退去しても必ず30000円程度は請求されます。
清掃代も請求されます。正直高い金額です。個人で清掃業者に依頼しても半分くらいです。そこでも利益を上げているのだと思います。
賃貸ほとんどいえると思うのですが、水周り消毒代って高いと思います。カビキラーで清掃しても次亜塩素酸ですから、かなり消毒になります。
大体は10000円は取られます。消毒なんて消毒液をかけてるだけだと思います。
No.38  
by 匿名さん 2013-02-24 22:46:42
グランメールN12という物件を拝見し、検討しています。やはり、光熱費は高いのですね・・・。ちなみに2LDKで二人暮らしの方いらっしゃいますか、冬場どのくらいの光熱費がかかるのか教えていただければと思うのですが。
No.39  
by 賃貸住まいさん 2013-02-25 16:54:45
グランメールに住んでます。
オール電化、2LDK、2人暮らしですが、冬の電気代は2万円弱くらいです。
日中ほとんど家にいないので、安い方かもしれませんが。

今のところ不満な点は特にありませんが、ここを読んでいると退去時が怖いです。
No.40  
by 匿名さん 2013-02-25 22:25:22
No38のものです。2万円弱は安いですね。現在私が住んでいるところは都市ガスで1LDKなのですが、月2万2千円くらいのガス代がかかります。これが、2LDKでプロパンになるとと思うといくらになるかと想像できません・・・。
No.41  
by 賃貸住まいさん 2013-02-26 09:37:12
都市ガスからプロパンだと、少し高くなるかもしれませんね。

でもアサヒ住宅に限らず、札幌市内の賃貸は都市ガスよりプロパンのほうが多いですよね。
ガスストーブと灯油ストーブでも光熱費は全然違いそうですし。
No.42  
by 契約済みさん 2013-03-10 12:19:54
アサヒの物件はほぼ江上ですよ…
凄い高いです。2人暮らしでガス代金¥22000円。灯油9000。
灯油は節約してポータブル使い、朝だけ江上の使って9000円です。
No.43  
by 匿名さん 2013-03-10 22:55:44
アサヒ住宅はほぼ江上ガスなのですね・・・
ちなみに江上は灯油ストーブ、灯油給湯の物件でもやはり高いのですかね?
No.44  
by ビギナーさん 2013-03-11 16:34:37
13日にグランメールに入居します。

江上さんとこのガス代が高いと聞いて焦っています。

私は二人暮らしなのですが、

お風呂はなるべくシャワーのみ
キッチンは普通に使用
ストーブは日中つけない

これでいくらくらいかかりますか?

また、夏のガス代も教えていただけたら幸いです。
No.45  
by 匿名さん 2013-03-13 11:32:10
退去時に、七万ちかく現金で支払いました。なぜか家具を置いてあった部分の床が黄色く変色。普通、逆ですよね?通常の生活、清掃で過ごしていたのに、居間とキッチンは張替えのため高額。清掃費、消毒料、江上の残金合わせて17万。敷金、余剰金を差し引いて上記の金額になりました。疲れた。
No.46  
by 匿名さん 2013-03-13 12:01:09
44ビギナーさん
うちもほぼ同様の条件で
夏のガス代4000円くらい。現在は18000円くらいガスと灯油で江上に払っています。最初に払う保証金1万の意味がわかりません。変なシステム。
No.47  
by 匿名 2013-05-06 17:01:01
住んでいた期間約半年。
退去時にとんでもない金を請求された。
違約金は覚悟していたけど、リフォーム代に
12万かかった!違約金と合わせて28万。笑
入居したときからあったものまでおれが払う羽目に。
チェックシート絶対出したほうがいい!
おれはアサヒの物件に引っ越した次の日から
仕事があったから出せなかったけど
まじでやばいよ!おれが入居する前にアサヒで念入りに
チェックしたけどそんな傷なかったとか言われて
うまく丸めこまれたからね!
ほんの少しの傷で全部交換。おれが入居したときから
ヤニのついていた壁を全て張り替え(俺は非喫煙者)
危うくクッションフロアも変えると言われて
まじ呆れて笑ってしまった!笑 クッションフロアは
まぬがれたけどね。笑
アサヒの物件を人気物件といいおれに勧めた
あぱ◯んの店員をうらむわ!
親戚の内装のリフォーム?の仕事してるおっちゃんに
聞いたら爆笑された笑 騙されたな!って


No.48  
by 匿名 2013-05-09 20:21:20
No.47さんへ
ご愁傷様です。
半年もよく我慢して住みましたね。
私は、以前、グランメ-ルに長い間住んでましたが、時効でも、かなりの退去請求されました。
エ○ブルの立会いでしたがまあ、***だね。
ぼったくりもいいとこ。
今思い出しただけでも腹立つわ。
二度とアサヒ住宅の物件はパスだね。
被害者の会でも立ち上げようかしら。
No.49  
by 匿名 2013-05-12 09:57:35
ルミエールに入居してます。入居時からトラブル
が多く、その度に担当に連絡しますが、何度も連絡しなければ向こうから連絡くれる事もなく、何度怒鳴りつけた事か…。
入居当初に気づいた修繕が必要な生活に支障をきたすようなトラブルも、何度も電話して業者さんを呼んでもらいやっとの思いで解決しましたが、丸二年もかかりました。
あと、二人暮らしですが、ガス・灯油が異常に高いです。
冬は合わせて三万円越えです。夏はガスのみで一万円強くらい。
使用頻度は変わらないのに、夏に一万七千円の時もありました。
安月給なので、光熱費地獄です。また、ポータブルストーブは結露が発生するから使用禁止ということで、安い灯油を自分達で…ということもできません。
引っ越しもしたいけど先立つものもなく、今度市の機関に相談してみようかと考えています。(正当な料金なのか)引っ越しの時を考えると、恐ろしいですね…。
No.50  
by 物件比較中さん 2013-05-13 13:08:38
北海道自体が初になるんですけど、何区が相場が安いんでしょうか、ちなみに戸建で探しています。
4LDK以上の家もあれば嬉しいんですけど広いだけに高いだろうなあと、なので相場が安い区で探したいと思っています。
中央区はさすがに高いですよね。。
西区、東区あたりで見つかれば都合もいいなあという気持ち。
ただアサヒさん、今は4LDK以上の物件はサイト上には無い模様。。
No.51  
by 匿名さん 2013-05-14 08:28:39
約4年ほど住んでいました。
4LDKまであるマンションタイプで、玄関に靴を履く時用の出し入れできるベンチがあったり、システムキッチンで食洗機付、風呂は自動湯張り・追い炊き付、さらにペット用マンションのため共用の洗い場完備、ドライヤー備えつけでしたし、居室のドアはペットが通れる小さなドア?がついていたりなどなど、賃貸とは思えない程すごくおしゃれで機能的で、アサヒ住宅ってすごいな~と思っていました。

しかしプロパンガス代が高かった…。夫婦共働きでほぼ家にいない、自炊も夕飯程度、お風呂は毎日お湯張って入っていました。
で、2万超えてましたよ。
現在は北ガスの他社物件で、子供が産まれて私(妻)と子供は家にいる状態ですが、ガス代が1万を超えることはありません。

あと、退去時皆様もめてるんですね~
うちももめました(笑)
敷金2か月分収めているのに、壁紙交換と清掃代でさらにプラス請求きましたから…。
ネットでかなり調べて、普通にきれいにして退去したら清掃代は入居者が負担するものではないこと、壁紙に経年劣化が適応されることを伝え「納得いかない!!」と話しました。で、結局「納得いかないなら出た分はいいです」としばらーーーくたってから電話があり、敷金すべて返却されませんでした。
敷金をあてにしてたのに((+_+))

と、まあグチグチ書き込みましたが、住み心地は本当によかったんですよ!!

戸建ては西岡あたりに建売2000万円台とかありましたよね?数年前だからもう売れてるか…
No.52  
by 匿名さん 2013-06-20 10:05:51
アサヒ物件に住んで数年ですがレスの数々をみて退去費用が恐ろしくなりました。
建物は壁が薄く音がうるさいです。
社員の対応も悪く、電話応対も全く教育を受けていない感じで、
部屋探し中には内覧の約束をすっぽかされたこともありました。
(待っても来ないので電話したら忘れていたと!結局日を改めることになりました)
ペットがいるのでその時は仕方なく決めてしまいましたが、もうアサヒ物件には住まないと思います。
契約時に会社へも行きましたが、対応など社員のレベルは低かったです。
関わると後々嫌な思いをするかも。
No.53  
by 入居済み住民さん 2013-07-09 13:35:25
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.54  
by 匿名さん 2013-07-12 16:50:12
退去の時本当にそんなにかかるんですかぁ?現在、ルミエールにすんでるんですが、下駄箱はカビるのでくつはかびだらけ、クローゼットなんて問題外、窓の下ははがれてさんとはなれてるんですけど、かなり、退去するときにとられますか?
No.55  
by 匿名 2013-07-25 19:40:38
今日郵便受けに、アサヒから「24時間受け付けコールセンター」の案内のちらしが入っており、それを開設するに当たり、10月から家賃にプラスして月額840円徴収しますという内容でした。冗談でしょ
トイレ詰まりなど60分以内の修理は無料…トイレ、そんな頻度で詰まりますか
その都度修理したほうがお金かかりませんよね
アサヒの物件に入居しているみなさんは、どう考えていますか?
No.56  
by 匿名さん 2013-07-26 18:19:11
正直、金儲けしか考えてないんだなと思いました。
でも下手なことをして目を付けられたら、退去の時に更に過大な請求をされるとか、嫌がらせをされそうな気がするので、大人しく払います。
No.57  
by 匿名さん 2013-09-11 09:09:14
グランメールに2年住んでましたけど、退去の時にお金なんて請求されませんでしたよ。結露で窓の下の壁紙が剥がれ、それをさらに子供が破ってしまったのを、糊で貼り直したりクッションフロアにもソファの脚の跡が黄色く残ったりしてましたけど。だから退去時にトラブルとかびっくりです。でも、できるだけ綺麗に掃除して退却の立会いはしました。私にとっては良い会社だったんだけど、人によって対応が違う会社なんですかね?ちなみに入居中もトラブルはありませんでした。
No.58  
by 物件比較中さん 2013-10-12 14:11:58
ルミエールがダメなことは大変良くわかりました。木造なのも大きな要因なのでしょうね。
グランメールは鉄骨?鉄筋?らしいのですが、同じレベルなのでしょうか?グランメールの住み心地について触れられていらっしゃる方が少ないので改めて質問させて頂きます。グランメールの新築への入居を検討しております。
No.59  
by 匿名 2013-10-24 20:27:20
グランメール1階の石畳には雨水がたまって、その壁の部分だけ、部屋は黒くカビていました。この排水溝から水が流れている所なんて見たことがありません。その水分は床下にもたまったらしく、部屋の床から水が湧いてきました。クローゼットはひと冬閉めっ放しにしていたら、春に開けた時には水たまりになっていました。外観は綺麗でも、構造は最悪です。
No.60  
by 匿名さん 2013-11-26 11:21:25
 約5年近くグランメールに住んでいました。
光熱費は予想を超えた請求にびっくり。割高すぎます。
ロードヒーティングのバカ高い駐車場料金、20cm雪が積もってもロードヒーティング入れないしね。
家賃を引き落とすのにカードを作れだとか、業者同士の癒着がぷんぷん。
タバコは吸わず、ペットいるだけで退去時に敷金差っぴかれ追加で12万円の請求来る始末。
外観はいいかもしれないけど、常に不満を多く持たせてくれて退去時に大金を要求してきますね。
24時間サービス開始前に脱出できたので、アホらしい金額を払わずに済みました。
自分はさっさと別会社のマンションに移り変えて正解でした。
外回りの仕事の際に、住んでたグランメールの前を通ると、同じ月に引越しした2家族と
自分の部屋の郵便受けにまだ投函不要シール張ってましたね。
引越ししたのは7月なのにね。
No.61  
by TT 2013-12-01 10:53:58
最近、白石にあるルミエールに引っ越して来たものです。 
ここの掲示板をみて心配になりました。 
細かく写真を撮っておいたほうがいいですよね?
No.62  
by 入居済み住民さん 2013-12-23 20:12:58
グランメールの新築1階に入居して1年経ちました。
特にカビたり水漏れなどは起こってませんので、概ね満足してます。
以前入居してたマンションに比べて壁が薄く、上住人の音は多少気になりますが…。
確かにロードヒーティングが点くタイミングは非常に遅い!! かなり雪が積もってからしないとロードヒーティング点きません。
お金払ってるんだからケチるな!!と思います。笑

また、以前駐車場に空きが出た際に空いた場所に駐車場を異動したい旨を申し出たところ、5,000円も請求されました。
結局お金をかけずに移動できましたが。

でも無駄に手数料を請求してくるのはアサヒ住宅に限ったことではないと思います。
以前はタ○ラのマンションでしたが、駐輪場で自転車に貼るシールの再発行を依頼したところ、2,000円の手数料がかかると言われました(こちらも結局無料で再発行できましたけど)。

そして退去の際に、口頭で10数万円の請求。
納得できないので請求書を発行して送付を依頼しましたが、ちょっとゴネたお陰か(?)その後なにも請求されませんでした。

アサヒ住宅では退去の際にどんな金額を請求されるか分かりませんが、納得できないならしっかり交渉すべきです。

言われるがままに署名してしまったらアウトだと思います。
No.63  
by 入居済み住民さん 2014-02-01 11:57:55
グランメールに入居して、次の10月で 2 年になります。
他の方も書かれている通り、ロードヒーティングは全くと言っていい程役に立ってません。
一区画となりの2階建てのアパートの駐車場は湯気が昇る程なのに。

今回の消費税が8% になることを理由に事務手数料と安心サポート (これ、案内あったか ?)、駐車場料金が値上がりになるとの連絡が来ました。

契約内容が変わるんだから、書面で契約しなおすとか、もっと早い段階で連絡するとかないんでしょうか。

この会社のレベルの低さには呆れ果てます。

もちろん更新はせず、退去の予定でいますが、いったいどれだけ請求してくることやら。
No.64  
by 親同居さん 2014-02-02 01:05:20
更新手数料って取られてましたか?
No.65  
by 引っ越したばっか 2014-02-24 01:46:39
私は最近、白石のルミエールの一階に引っ越した者です。
入居してふた月、結露が酷く、対策なんて追い付かない程。
押し入れの中もカビが発生し喘息悪化。
あげく、寝室に行くドアは歪んで閉まらないから直して欲しいと
言ったら、年数経ってるから仕方ないと笑われながら言われ、
ふざけるな!俺は元マンション建築の現場監督だぞ!
と、言いたかったが、退去時までは黙っておこうと、
そっとポケットの中で携帯の録音ボタンを押し、部屋を確認にきた
おっさんの会話記録した。
客をなんだと思ってるんだ!!
No.66  
by 入居済み住民さん 2014-02-28 00:40:10
63 です。
最近、部屋の暖房の調子が悪くてアサヒ住宅に電話しました。最初に電話に出た若そうな女の子は普通の電話応対でした。担当者が別の電話に出ているとのことで、折り返し電話をもらいました。
折り返し電話して来た社員は「名前を名乗らない」、こっちは顧客で金を払っているのに「お世話になっています」と言わない。私は「いつもお世話になっています」と挨拶を先にしています。暖房の件は「24時間安心サポートに連絡してください」とのこと、それって最初に電話取った女の子でも伝えられる内容ではないだろうか。11月に暖房の別用件で電話した時はそんなこと一言も言わなかったのに「10月からそうなっています」との返答。間延びしたしゃべり方。正直、社会人として社員のレベルは低すぎます。
安心サポートに電話した後、江上から電話が来ましたが、「どのようなご用件でしたか ?」の一言。「安心サポートに一度、内容は伝えたのですが、話は聞いていないのですか ?」「いえ、伺っております」「また、同じ説明をしなければいけないのですか ?」「はい、そうです」のやりとりにうんざりです。
暖房の修理に来た江上の社員も、作業内容は問い合わせるまで説明もなし。部屋を出る時にもきちんとした挨拶はなし。

2年経ちませんが、引っ越し検討中です。
No.67  
by 入居済み住民さん 2014-02-28 05:52:37
私もここの対応の悪さにビックリで引っ越ししようと思います。社員の質が悪すぎね。新しく入居考えてる人は気をつけて下さいね。
No.68  
by 以前入居 2014-05-14 16:39:52
以前住んでました。会社も社員もまったく信用できません。グランメールは物音がすごく響いてうるさいし、光熱費は高いし、管理もずさんだし、対応も最悪。そのほか、とにかくいろんな理由をつけてお金を請求してくる(無理やり消火器とか買わされました)。
退去のとき、入居時から傷があったにもかかわらず「クローゼットのドアが傷ついてる」と難癖をつけてきたので「入居するとき写真撮ったので、オーナーに直接送ります」って言ったら、慌てて引き下がりました。もう絶対アサヒ住宅の物件には住みません。
No.69  
by ルミエール居住 2014-05-15 15:31:07
ガス灯油の江上の料金高いってのはほんと異常なほど。
引越し検討して行ったアパ◯ンの人から光熱費高くなるからアサヒ住宅はやめたほうがいいって教えてもらったぞ。
他の不動産屋でもそう言ってるんじゃね?本当に異常だからもっと早く教えてほしかったよ。
あと社員がばか丸出し。電話の対応も折り返し全然かかってこないし。
ライフカ◯ドでいちいち引き落としに手数料取ってるんじゃねえよ。
手数料に更新料に24時間なんだかとか家賃にいちいち上乗せして。
アサヒだけで管理できないんだな。
給料安そうだもん、そりゃ対応悪いわ。
早く引越ししないとなー
No.70  
by 物件比較中さん 2014-06-07 02:35:11
ルミエールのテラスハウスになっている物件を検討中です。
入居している方で、壁の薄さやそのほか感想を教えて頂けると助かります。

ちにみに私は以前にグランメールに入居していた事があったのですが、足音など気になったことはありませんでした。
No.71  
by 匿名さん 2014-06-09 12:31:06
アサヒ住宅の対応の悪さはいまはじまったことじゃないですよ。物件の持ってるオーナー達にも半端ないですよ。対応も怠慢ですよ。社員というより代表取締役の考えがそうなんでしょうねー
代表取締役はそうとうお高くとまってますよ。管理しているオーナーに仲間たちも悩んでいる方たちたくさんいますよ。何人かちがう管理会社に流れて行った方もたくさんいますよ。入居者さんたちも悩まされてると思われますがオーナー達も悩まされています。
No.72  
by 匿名さん 2014-06-10 15:10:28
アフターきちんとフォローがないと
何だかなぁという気分になりますよね。
ロードヒーティングあるといいなと思いますがあまり効き目がないとか書かれていますよね
逆に大丈夫だよとかそういうのはあるのでしょうか

壁の厚みに関してはやはり気になりますよね
寒い地域ですので断熱性や気密性に関してはキッチリやっとかないと
No.73  
by マンション投資家さん 2014-06-24 19:11:46
元アサヒ住宅が建てたアパート売ったとたん手のひら返しか?
折り見て管理会社変更しないといけません。
No.74  
by 匿名さん 2014-06-26 23:57:12
73番の方にお聞きしたいのですが評判のいい管理会社などありますか?
No.75  
by 入居済み住民さん 2014-07-29 13:03:19
まず光熱費が高いと言うより管理してない。
灯油・ガスの料金まとめて請求が来ますが、
暖房付けていないのに今月(夏期)も冬季と同じ位請求がきています。
確認しても、業者に直接確認するよう言われたが
電話番号は自分で調べろと言われます。
確認の電話をすると口裏を合わせて同じ事しか言わないように手配済み。
電話番号言わないのは口裏合わせる時間を作る為かと。
あと、入居時からベランダの窓に網戸が無く付けて欲しいと話して居るのにも関わらず付けに来ず、
日時を向こうから指定してきたのに業者が来ない。
確認すると、そんな話はしていないと言われ
網戸を付けるなら費用は実費と言わ見積もりをお願いすると1枚25000と言われたのでホーマックで9000円のを購入してつけています。
電話の対応は受付の女の人は普通でしたが、担当の男に変わるとタメ口混じりの敬語で腹が立ちます。
こちらから要望を出すと全て金、金と言われます。
しまいにはアサヒ住宅は関与しませんと投げられて管理会社としては最低の発言を普通に言ってきます。
前回の管理会社(札幌○宅やダイ○)と比べて最低だと思います。
入居してそろそろ1年が経つので引越しを考えています。
今入居を考えている方は絶対にアサヒ住宅の物件には住まない事を声を大にしてお勧めします。
特に家庭のある方は絶対にお勧めしません。
No.76  
by  匿名 2014-07-30 21:33:05
本日こちらの営業車が当て逃げするのを目撃しました
当方通りすがりの歩行者なんですが真昼間に札幌の街中で当て逃げするなんて
ありえないですよね 会社の質がうかがえます
No.77  
by 最悪 2014-08-30 21:53:45
酷いという感想を持たざるを得ない会社である

一度振込みを忘れていたときに
社員とは思えない空気の人間から電話が来た事がある

ここのビルに行くとお金のかけ方で
すべてが見えると思う
社員も質が低い
とにかく急いで引き落としに変えたい
という社内都合で焦った若い社員の姿も
哀れだった

借りるときに
「うちは審査厳しいですよ」
と抜かした電話の対応にすべてがすすけていたと思う
No.78  
by 匿名さん 2014-09-09 16:15:38
ずさんな管理。
送られてくる書類も分かりにくいものばかりだし対応も酷過ぎる。
私が住んでいたグランメールには変なドリンクと化粧品を執拗に勧誘してくるマルチなオーナーが建物内に住んでいて精神を病みそうになりこれ以上関わりたくないため退去を決意。ライフカードも意味がわからない。入っているガス灯油業者ぼったくりの値段。ちなみに北区。気を付けてください。
No.79  
by 匿名 2014-10-06 10:27:59
エアサイクルのアサヒ住宅を昭和57年に建てました。住宅そのものには満足していますが、この会社は現場監督がいい加減なので注意が必要です。私の場合は基礎寸法を間違えて作り直し、今回軒天破損により屋根の修理をしたところ、防水施工の手抜きと板金工事の手抜きが原因でした。会社は従業員のモラルが全てを左右します。その後この会社が住宅建設から撤退したのもうなずけます。くれぐれも手抜き工事に注意下さい。
No.80  
by キャリアウーマンさん 2014-10-17 15:58:54
女性の方の電話対応が最低ですね…
こちらが何かした訳でもないのにな。
忙しいのかわからないが早口で面倒くさそうな喋り。
まだ聞きたい事あったが切られました。
親戚がマンション投資してる人で
ホームページ見てて検討してたが対応悪いと言う話を
したらここで買うのは辞めると言ってました。
従業員が持主かのように振る舞う管理会社には関わりたくないですね。
WinWinの関係で建築、管理出来る会社しりませんか?
No.81  
by 契約済みさん 2014-10-25 13:33:41
あいかわクズ
No.82  
by 契約済みさん 2014-10-25 13:34:43
あいかわらずクズ
No.83  
by 匿名さん 2014-11-29 21:49:58
白石の栄通にある新築のグランメールの審査途中で、ここを見つけてキャンセルしました。不動産屋の社員がここを見たあとに「ペットの鳴き声に関しては、僕では対応出来ませんからね?」とボソッと言ったのが引っかかっていて、「やっぱりやめます、あの場所で58000円なんて高いし24時間管理なんていらないし、引き落としなのに毎月600円以上取るなんておかしくないですか?」と言うと、「たしかに高いですね」と簡単に納得。自分でも問題ありの物件だと思いつつすすめたのかも。新築だし設備もたしかに賃貸としては良い方だけど、細かい費用を払わせる感じがいやだったのでやめました。当たりはずれもあるようですが、自分が入居した所がハズレなら悲しいし。入居予定の方もよく考えましょう。
No.84  
by 入居済み住民さん 2015-01-06 00:00:45
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.85  
by 匿名さん 2015-01-28 16:05:00
アサヒ住宅って仲介がメインの会社なのかなと思っていました。
戸建てもやっているのですか。
売主というよりはこちらも媒介という形を取っているのですか?
どちらにしても、
満足して暮らしていけるような所が見つかるといいなとは思います。
No.86  
by 入居済み住民さん 2015-01-31 12:04:56
退去しました。
退室立会いですが、上記で書かれていたような補修費請求はありませんでした。退室時のチェックはかなり細かい印象です。
水周りなどは特にチェックは細かい印象。
ペットがいる場合は何か追加があるかもしれませんが、私は飼育していなかったのでその点は不明です。
江上さんの清算も同時にありました。一般的には〆日以降数日分を現金清算するとおもいますが、〆日清算はせずに退去日に現金払いでした。支払い用の現金を準備した方が良いです。一ヶ月半でプロパン+灯油で3万円近くなりました。こんなに光熱費がかかるなんて。特にプロパンって酷く高いですね(=ω=;)
どうやら、ガス安君とかのプロパンが安くなるシステムがあるようです。アサヒ住宅では採用予定はないのかな?まぁそのあたりは不明ですが、現在は採用してないですね。
No.87  
by 匿名 2015-01-31 13:43:09
入居契約に関しての情報。
家賃保証?のライフカード加入を求められましたが審査落ちしました。加入できなければ保証金だかで3〜4万円必要でした。加入できればその費用は無いらしいです。
ただ、審査が厳しいと聞いたのですが基準は不明です。不動産屋から聞いた話ですが医師が審査落ちしたらしいので収入は無関係かも?私はカード未払いは無いので、他カードが原因ではないと思います。なので、審査落ちショックでした。
あと、ペット可でペット礼金なしとなってますが、清掃費用で2万円くらい必要になるとか聞いた記憶が…金額は確かではないですが、礼金に代わる費用があるみたいですね(要確認)。
物件の特徴として階段廊下が狭いですね。うちは冷蔵庫がギリギリでした。家具の通り道も要確認です。
No.88  
by 匿名 2015-01-31 16:26:51
>>85
私はペット可マンション、アパート専売の会社だと思っています。契約は仲介会社を通しました。
ただ、アサヒ住宅の中で移動を勧めているようでシリーズの空室情報のDMが定期的に送られてきます。
No.89  
by 入居済み住民さん 2015-02-01 05:52:17
>>49
プロパンガス協会というサイトがあり、プロパンガスの適正価格が分かります。あくまでもそこの適正価格ですが、自動計算プログラムに使用量と請求金額を入れると高い安いが分かります。
No.90  
by [男性 30代] 2015-02-08 21:40:36
欠陥住宅ですね。雨漏りや、壁のひび割れを、起こしています。
是非とも、他の会社に変更をご検討ください。
各部屋ごとに、(4部屋ありますが)壁や、天井に、問題が出てきています。
「後悔後に立たず」です。
No.91  
by 匿名 2015-02-14 22:58:05
>>90
オーナーさんですか?
施工後のフォローはどうなってますか?
No.92  
by 匿名さん 2015-02-16 20:27:05
あと数ヵ月で賃貸の退去予定だけど、ここを見ていると修繕費、クリーニング費?などで莫大に払わされそうで心配。
5年以上住んだけど経年劣化をどれだけ考慮してくれるんだろう。
No.93  
by 匿名さん [女性] 2015-02-17 10:56:17
この間退去しました。
ガスに関しては高い印象です。
まともな対応はしてくれないのでお勧めしません。
退去の旨を伝えると、担当から折り返しますと言われました。
その時に退去後の半月分の家賃の話をされて、金額も控えてありました。
担当から2~3日経っても連絡が来ず、こちらから再度電話をし、いつ頃じゃないと連絡取れないと言うとまた担当に折り返しさせます、と。
結局折り返しは来ましたが・・・って感じですね。
更に退去のハガキ?が送られてきて返信するように言われてたのですが、その際にハガキに書いてある半月分の家賃の支払いが3000円程上がっていました。
それの確認の電話をしたところ、担当から折り返します・・・またかよと思いながらも電話を切り、待っても来なかったので退去立会いの時にその人に言うと、担当じゃないのでわかりませんと。そして今度は(最初の金額から8000円程上がった金額)になってますよ?と言われました。
担当に確認して折り返しさせますと言われてその日は終わりに。
立会いから9日後、一切連絡無かったのに保証会社からうちで払っているんですけどとの連絡を頂きました。
もうとにかく怒りしかありません。
立会いの時の人の印象も本社に赴いた時の印象も、電話対応の印象もかなり悪いです。
二度とこの管理会社の物件には住みません。検討中の方も辞めた方が良いと思います。
No.94  
by 匿名 2015-02-17 16:23:59
内装キレーだからアサヒ入居しました。プロパンガスが10m3で約13,000円の請求きてるんだけど他の物件も同じくらいの金額ですか?今まで使い過ぎたって時でも8,000円くらいだっのにビックリ!
No.95  
by 匿名さん 2015-02-18 20:09:04
プロパンが高いのは当たり前なんだよ。
プロパンなら施工時に施主が設備投資しなくていーから。
ガス屋がガス配管からストーブ本体、給湯器、場合によってはキッチン設備までの金出す。その代わりガス屋は毎月の請求で設備投資金を回収してるわけだよ。だからプロパンの物件は入居者に “設備代金+ガス屋の利益” 込みの金を払わせてるからガス代高いし、灯油代も高い。
逆に古めの部屋なら回収終わってガス代安くなってなきゃオカシイんだけどね。
No.96  
by キャリアウーマンさん 2015-02-22 18:05:34
>>93
その後大丈夫ですか?
保証会社を使った履歴はずっと残って、他で家賃保証使う時に審査落ちすることあるみたいですが。
No.97  
by 匿名さん 2015-02-27 09:30:17
都市ガス26m3 4,988円 今月使いすぎた\(^o^)/
No.98  
by 匿名さん 2015-03-12 15:38:44
退去時の立ち合いで三万近く支払う上に、更に上乗せでかかるのか。ナメられたら恐ろしいほど請求されそう
No.99  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-03-14 15:53:20
管理物件のテナントに入居していたことがあります。
途中で管理会社が変わったのですが、変わった途端に
電気料金の請求額が3割近く安くなりました。
新しい管理会社によると、どうも同じビルの未入居物件の
基本料金等を入居者に等分して負担させていた様です。
旧管理会社の担当者に詳細確認しようとすると、
ノラリクラリと正確な回答を拒み、最後は裁判に訴えろ
とのこと。
他の入居者とも相談しましたが、裁判費用や手間を考え
泣き寝入りすることに。
今後、絶対に利用しません。
No.100  
by 契約済みさん [男性 20代] 2015-03-14 16:45:48
光熱費高い高いと言いますが具体的な金額教えてください。
No.101  
by 匿名さん 2015-03-15 13:42:36
計算してみました。計算ミスあったらすみません!
友一人暮らしvs私一人暮らし。
2月の請求で比較してます。
【プロパンガス】
友は1m3 330円×25m3=8,250円
私は1m3 900円×25m3=22,500円
※差額: 14,250円(+基本料金)
【灯油】
友は80円/Lくらい。80円×120L=9,600円
私は120円/Lくらい。120円×120L=14,400円
※差額:4,800円
※※ 差額月額: 14,250円+4,800円=19,050円/月 ※※

夏期間5月〜9月までプロパンのみ
14,250円×5ヶ月=71,250円(プロパンのみ)
冬期間10月〜4月までプロパンと灯油
19,050円×7ヶ月=133,350円(プロパン+灯油)
※※ 年間光熱費差額 :204,550円/年 ※※

年間光熱費差額はストーブを使う期間とか気温などで個人差あるでしょうけどザックリと計算しました!
これ貯金に回したい…orz
友達は部屋探しの時に光熱費も聞きながら探したんだそうです。私はこんなに差が出ると知らなかったです。高い勉強代になりました。
No.102  
by 匿名 2015-03-20 10:57:01
全くおすすめできません。
電話はたらいまわしされるし、折り返しの連絡もなし(電話応対も最悪)
24時間管理とかで管理費取るくせして、夜には連絡取れない・・・。
車庫証明書取るのに5,400円取られる(大家さんに直接連絡してやりたかったが、連絡先教えてくれず)
退去する時が怖い・・・。
No.103  
by 匿名さん 2015-03-20 12:23:30
先日退去しました。
ここを見ていたので一悶着ある覚悟をしていたのですが、意外にも何事もなく退去できました。
運が良かったのかもしれませんね。
No.104  
by 匿名さん 2015-04-10 08:42:44
>>103
何年くらい住まわれてましたか?
特に請求されなかったということなんでしょうか。いいなー
No.105  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-04-12 19:24:37
アサヒ住宅は最低最悪なブラック会社。
グランメールに6年程度住み、退去時にウォシュレットトイレのフタがヒビ入っているということでした。

で、型番が古すぎて廃盤。
業者みたいな所に担当が問い合わせ、最初は20万円掛かりますと。
「何とかしたいので上司に僕が説明しますので、今ある敷金全額で済ませませんか?(11万円程度)」と。

こいつ、かなり***まがいな事をやってる感じ。
担当 Y口、口調からしても結構やってるわ。
知識ない人間からは容赦なく敷金を返さないで取ってるっぽい。

その前から住んでいた人、耐久年数を考えるとアホじゃないのかという金額。
ましては新品全額請求よりひどい請求金額。

こちらから「廃盤になってそれでこの金額掛かるのか?」
担当:「契約ですから」
自分:「あなたがこんな請求されたらどう思うのか?」
担当:「仕方がありませんね」
自分:「代替え含め、違うもので当てはまるものないと思わないのか?」「到底納得できる金額でないだろ!」
担当:「それではこちらで調査します」とのこと。

それで後ほど、連絡があり3万円+消費税(8%)請求。
自分が住む前に住んでた人の年数、自分が住んだ6年、耐久年数考えてもバカらしい金額。
死んでくれ、この会社、このクソ担当。

こういう低レベルの担当は徹底的に誰かに追い込んで二度と立ち直れないようにして頂きたい。
書面含め、依頼し(どうしてこの金額なのか、型番含め)対応中。

電話スタッフ、営業担当、言ってること全然違うし、この会社ぐちゃぐちゃだ。
国でこういうダメな所は潰して頂きたい
No.106  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-04-13 10:46:25
二人暮らしで、シャワーのみ給湯使っていますが、平均皆さんの請求額を教えていただきたいです。
No.107  
by 匿名さん 2015-04-14 12:18:31
>>104
新築物件から5年弱くらい住みました。
清掃代の三万円は取られましたけど、それは最初の契約時からわかっていたことなので仕方ないと割り切ってます。
清掃代三万って高いんじゃないの?とは思いますが。
No.108  
by 入居予定さん 2015-04-19 08:25:28
>>101
プロパンガスの会社どこですか?単価がすごいですね。しかし使ってる量もプロパンで25リーベは使いすぎでは…
No.109  
by 匿名さん [男性 20代] 2015-04-25 06:51:46
ここ見てたから退去費用怖かったけど、納得のいく退去費用だったわ。
清掃料27000円にペット飼ってたからペットの消臭料で17000円ぐらいは必ずとられるけど、これは契約時に言われてたから仕方ないし、他にかかった費用も自分に落ち度がある部分だったし特別高いとは思わなかったわ。むしろ、ここは請求しなくていいの?ってとこ請求されなかったからラッキーぐらいにおもってる。
しかしみんなが言うように壁は薄いしガス代は高かった。
No.110  
by 匿名さん 2015-05-07 16:42:01
経年劣化の分は普通は請求されないですからね。
だから
「ここ請求しなくていいの?」みたいなところは請求されていないんじゃないでしょうか。
本当にその人の過失が大きかった部分のみなのでしょう。
良心的なほうじゃないですかね?
No.111  
by 契約済みさん [男性 20代] 2015-05-17 02:30:06
グランメールに入居します
現在はガスがエナジテックで、灯油は中和ですが、かなり金額に違いありますか?
現在、ガスは夕飯と朝のシャワーくらい。
灯油は毎日6時間程度使用して、合計約1万円くらいです
No.112  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-05-30 21:56:22
先日退去立ち会いでこのサイト見てたからビビってたけど、全く問題なく敷金全額戻ってきたよ。
クローゼットの窓側はカビだらけ、窓の端は結露でひび割れしてたけど、これは構造上の問題だし四年住んでくれたので、問題はないと言ってたな。このサイトのこと話したんだけど、ここに悪い書き込みしてる人は元職員の人もいるんじゃないかって言ってたし新築物件やオーナーによっても対応が多少異なるから厳しい物件もあるみたい。その代わり掃除はめちゃくちゃきれいにしたけどね。何だかのガイドラインに添ってやってるみたいだよ。俺にとっては何の問題もなかったよ。
No.113  
by 申込予定さん [女性 30代] 2015-06-17 13:34:42
現在アサヒ住宅の管理するマンションに入居を検討しています。
こちらのサイトを見つけてあまりにも管理の対応が悪そうで正直悩んでいます。

今月内見にいく予定があります。
退去時にも相当もめそうなのかなと・・・
ただ条件が駅まで希望していたものよりもきょりがあるということ以外はすべてクリア。
これ以上に条件のあう物件はみつからないだろうと思いとても悩んでいます。

一番気になっているのが管理ですね。
皆様電話でたらいまわしにされたあとはどうなさっていらっしゃいますか?
そのまま何事もなかったかのように対処されずにうやむやのまま我慢しきれずに退去してゆかれていらっしゃるのでしょうか?

ここできくことではないのかもしれませんが逆にここの管理会社なら安心というところはありますか?
No.114  
by 匿名さん [女性 20代] 2015-06-19 16:42:06
現在建築中のルミエール検討中です。入居予定は二ヶ月以上あとです。
旦那の社宅扱いになります。仲介会社を通して入居申込しました。ところが…
社宅なので勤め先でいろいろ手続きなどで時間を食い、入居手続きがなかなかできないでいたところ、アサヒ住宅から仲介会社に催促の連絡が何度も来たそうで、最初の入居申込した時点から約10日で、一旦物件オープンにしますと言われてしまいました。
最初から、『何日以内に手続きしてください』とか言われてたならわかりますが…
仲介会社さんに、勤め先での手続きで時間がかかることなども伝えてもらってたんですが、これって普通のことなんでしょうか?
長文すいません。
No.115  
by 現在仲介業者の者です 2015-06-22 22:30:41
>>114匿名さん
入居申込み後に契約手続きがどこまで進んでいる状態なのかにもよります。
アサヒさんは審査通過後、3日以内に契約内容に同意・確定しなければキャンセルになりますよ、という書類が仲介業者へ送られて来ます。(その書類は仲介業者が契約を確定していいかどうか判断するのでお客さんは目にしたことはないはずです。)
もしその書類が届いた後10日なのであればオープンになるのも無理はないと思います。
二ヶ月先の新築であっても、話がもつれそうなお客さんには早く見切りをつけて、新しい入居者を見つけようという魂胆だと思います。新築以外の古い物件でも3日以内に〜の書類はありますが。他の管理会社はもう少し待ってくれるところもあります。
もし申込書に空欄がある状態で審査にも進めず、手続きがストップしていたのであれば10日はよく待ってくれた方だと思います。申込書到着から3〜7日ぐらいしかほとんどの管理会社は待ってくれないので。
手続きで具体的に何日かかるか仲介業者に伝えていればこのような事態を防げたような気もします。
No.116  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-07-07 15:31:31
車庫証明に必要な書類、
保管場所使用承諾証明書にはんこ1つおすだけで¥5,400円取られるぞ。
4年前は無料でくれたんだが。
なんか足元見られてる感じ。
No.118  
by 入居中 [ 40代] 2015-07-21 22:24:58
てか元職員が書き込むって時点でブラック企業ってことですよね?
No.119  
by キャリアウーマンさん 2015-08-03 09:28:36
アサヒに住む意味がわからない。
駅近物件、広さもある部屋は沢山あるのに平均より賃料高いアサヒに住む意味?
管理担当者仕事しない、電話たらい回し、ガス代、灯油代が高い。
嫌になって出ると、違約金2ヶ月分。
何でわざわざアサヒ?
ペット飼う以外に住む意味?
No.120  
by 匿名さん [女性 20代] 2015-08-11 19:46:52
性能悪いストーブ、灯油、ガス代搾り取って、退去費用も搾り取る気満々で来るから注意ね

業者用の使って、壁、フローリングは綺麗にする
ボイスレコーダー必須
No.121  
by 塚本 2015-09-07 01:03:34
>>120
この業者はバカな先代2人が同じ場所に2度もアサヒで建てたよ!全く愚作!いえばキリない!そして私はその2作目の家が事故でリフォームする事になった。前から何となく感じていたがやはりいい加減だ!これも言えばキリがない!今は不動産メインだがやる事ダサい!今の建売はそう悪くは無いだろうが後々、誤魔化し工事ばかりやって溜め込む業者だよ!投稿の仕方わからないが以上だよ!事実と真実語る。
No.122  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-09-13 01:02:51
湿気が凄い。カビがはえる。隣の音が聞こえる。
No.123  
by 善良を愛するもの 2015-09-26 08:39:53
あなたはもしかしたら朝日の回し者ですか?多くの方が様々な同じ問題で訴えておられるのに自分は何もないかのようにおっしゃる… 聞いていると少し違和感を感じます。困っている方々の思いを考えるとあなたの無責任な言動にいらつきまで覚えます。これが客観的に読んだ人間の感想です。
No.124  
by 匿名 2015-10-31 14:54:48
現在アサヒ住宅が管理するアパートに住んでいますが、従業員の対応は最悪です。

着信があった番号に掛け直したらこの番号はどこで知ったんですか?って不審者扱い。

火災保険の更新についても、期限一ヶ月前にいつ振り込むんですか?って督促の電話が来る。

換気扇からタバコの匂いが逆流してくるんですがって悩みを相談したら構造上そんな事は絶対ありませんで対応してくれない始末。(因みに我が家は喫煙者はいません)

色んな不動産業者を職業柄見てきましたが、ここは最悪です。
No.125  
by 匿名 2015-10-31 14:56:39
>>116
私も契約書類更新という名目で2万円程請求されました。勿論払っていませんが。ガバナンスが全く取れていない企業で危険だと思います。
No.126  
by 実家がアサヒ住宅 2015-11-06 16:12:46
>>121
実家がアサヒ住宅で建てました!1988年頃です。
入居5年しないうちに、何らかの欠陥があったようです。(当時私は幼かった為何の欠陥だったかは不明)
両親は、頻繁にアサヒ住宅に電話していたり、アサヒ住宅の方が家に来られたりしていました。初めは保証で直すのは拒まれていたそうですが、最後は、保証で直してもらえたそうです。かなりの時間がかかったそうです。
両親曰く、いい加減、責任感なしな対応だったらしく、アサヒ住宅にたのんだことを、かなり後悔したそうです。
No.127  
by とある会社員 2015-11-14 00:35:15
>>120
アサヒ住宅対応悪すぎて引越しを検討しています。自分の家賃がこんな無責任な対応する奴らの給料の原資になるのかと思うと虫酸が走ります。

退去時に費用ぶんだくると言うのは違う方からも聞いたのですが本当なのでしょうか?こんなブラック企業潰れてくれないかな…
No.128  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-09 17:35:07
新築入居10年。不満だらけです。クレーム電話しても『担当に伝えておきます』うちの物件担当だれさん? 

ロードヒーティング意味なし。共用部分照明切れ1ヶ月知らんふり。管理費ぼったくり。

こうでもしないと自社ビルも建たないんでしょうね。 

因みにうちの物件のロードヒーティングは効いてませんが、

アサヒ住宅さんの会社敷地内はバリ効きで湯気まで発ってました(笑)

火災保険料の支払いは振込期限の1ヶ月半前から何度も催促の電話が来ます。

『確認のために1週間前までに払ってほしい』というので了承したのですが、

数日後に『お盆休みに入るのでやはり2週間前までに払ってほしい』との電話が。

いつも期限までにきちんと支払いしているのに借金の取り立てのように催促されてとても気分が悪いです。

大手不動産業者からの仲介で入居しましたが、全くおすすめできません。

あんくる(アサヒ住宅の情報誌)を作るくらいなら、他にもっとやることがあると思います。

あんくるいらないので、ロードヒーティング入れて欲しいです。

問い合わせをすると、オーナーのせいにしますが、本当にオーナーのせいなのでしょうか?

ここまで評判が悪いとオーナーじゃなくアサヒ住宅のせいのような気がします。

とりあえず、アサヒ住宅さんはやめた方がいいですよ。
No.129  
by 働くママさん [女性 30代] 2015-12-13 10:54:04
騒音酷くて連絡しても対応なし。
アサヒの中でたらい回し。
我慢の限界で半年で退去、当然に二ヶ月分の違約金払わされた。
退去後の住所を聞かれたけど言いたくないと拒否したら、退去時に補修無しで終わった証明書を送る、これがないと補修費用請求されてもあんたは証明できないぞ!と言われ仕方なく新住所記載するもその後何も郵送されないまま1年経過。
アサヒはやめた方が無難。
新居家賃は上がったのに生活費に余裕がでた、アサヒの時は月の貯金2万円が限界で、今は貯金7万円できてる!
No.130  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2016-01-29 03:08:25
4年住んで既に退去しましたが、まず退去の連絡をすると、敷金を払っているのにも関わらず、退去立ち会いの時に清掃料を現金で7万超えで用意しろと言われる。それは仕方ないとして、四年済んだわりには綺麗にしていましたが、居間のクロスが汚れていると。張替える汚れではないので掃除で取れと言ったが、クロスは清掃料には含まれていない、これは掃除でも取れないから居間のクロス、天井と張替えと言われる。その場では4万ちょっととゆう話だったが、結局後日言ってきた値段は六万近く。半月単位の計算で、日割り計算できないから1ヶ月分家賃は多く取られていて、半月分多く引き落としされていたので、クロス代さっ引かれた敷金と半月分が最近戻ってきたが、まるまる敷金を担保として預けてる為に、言い値の請求で交渉もできずでぼったくられる。そもそも現金で清掃料を先に用意しろと言う不動産屋は初めて。普通は敷金から引いて、足りなければ払うとゆう形だが、どうしても修繕費は取りたいから、先に清掃料を現金でって言うんでしょう。二度と借りません。
No.131  
by 働くママさん [女性 30代] 2016-01-31 16:51:52
>>130
建築指導課とかに連絡して相談した方が良いよ。
No.132  
by 匿名さん 2016-02-01 23:24:31
アサヒはここ閲覧してるよ。
印刷してたの見た。
入居者の不満は会社として知ってるけど放置してるってことになります。
No.133  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-02-17 08:15:44
壁が薄く隣の部屋で鼻をかむ音も聞こえるレベルです。ドア開閉音も響き増す。以上。
No.134  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-02-17 10:38:42
ガス代高いと皆さん愚痴っていますが子供複数いて冬で9000円下回っています。要は使い方の問題だと思います。
No.135  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-03-16 07:48:24
アサヒ住宅の賃貸に住まわれていた方や賃貸の事で詳しい方に質問ですがアサヒ住宅の家賃って後家賃ですか?今回引越しする事になったのですが退去から1ヶ月前に現在住んでいるアサヒ住宅に3月末の退去を申し込んだところ3月末の引き落とし日に最後の家賃引き落としがあると言われました。『そういうものなのかなぁ・・・』って何も気にしてなかったのですが次の引越し先の家賃は4月分の家賃を3月末に支払う事になっています。このままでは、3月末に2件分の家賃を支払わなくてはならなくて仲介業者に聞いたら大抵家賃は前家賃なのでアサヒ住宅が間違えてるのではないかと言われました。詳しい方いたら教えて下さい。
No.136  
by 匿名さん 2016-03-23 10:55:40
>135さん
家賃の支払いについて、契約書に記載されておりませんか?
何か疑問があればこちらの掲示板で尋ねるよりも契約書を確認する、直接連絡する等した方が確実だと思います。
確かに後家賃制は珍しく数える程度だと思いますが不確定なので要確認ですね。
No.137  
by [男性 40代] 2016-03-27 06:55:45
2年前からアサヒ住宅が代理人しているグランメールの賃貸利用です。

プロパンガスで、建築費を浮かすために業者が給湯器やらFFストーブ等を負担しています。元を取るために従量料金がやたら高い。業者を変えることもできない。

火災保険の更新はレスの通りうるさく連絡してくる。
ネットの1年更新の保険にしますと答えると、声のトーンが変わり横柄な態度でいつ証券のコピーをくれるのかと急かせる始末。

駐車場は特約で中途解約は認めない内容だし、車が要らなくなって処分してもずっと借りろってのか?

正直に言って、こんなモラルの低い業者から2度と借りない。
住宅なんか、絶対買わない。

No.139  
by 匿名さん [男性] 2016-04-04 20:20:35
住宅はやっていないようですが?
事前に調べたり、確認もしないで契約書に軽々とサインするほうが悪い。
No.140  
by 匿名さん [女性] 2016-04-08 12:59:27
3年住んだルミエール物件を5月末で退去予定なのですがここを見てこわくなってきました、、クリーニング代とペット清掃で5万は覚悟してましたが、、、一体退去にいくらとられるんでしょう綺麗に使ってきたつもりではありますがぼったくられそうでおそろしいです。
退去費用は当日現金一括払いでしたか??
No.141  
by 匿名さん 2016-04-16 18:47:03
立ち合い担当の態度悪すぎるのでクレームを入れたら
逆ギレされました。

態度悪いのお互い様でしょ

ってね。

入居の時からフローリングなんて交換されてなかったのに

前の人のテーブル、冷蔵庫の日焼けも

あなたじゃないですか?って言われ

チェックシートも出してるのに

ありませんよの一点張り

上司に代わってと代わってもらっても話しにならず

社長に代わってと言っても取り次げない方針ですと

ありえません

むしろ謝ってもらってもないです

それどころか自分は悪くないオーラ全開

ありえません
No.142  
by 入居済み住民さん 2016-04-25 19:07:52
グランメールに住みまもなく2年が経過するので最近解約手続きをした者です。
皆様が書かれてる様に江上のぼったくりガス代が非常に腹立たしいです。
うちでは2人住まいで入居当初は普段のガスの使い方をしたつもりが初回14000円の請求がきました。
それからは絶対に江上に1円でも多く払いたくないなかったのでシャワー以外のガスは使用せず、食器洗い等もガス禁止で夏場5〜6000円冬は7〜8000円程の請求です夏なんて3立米くらいしかガス使用してませんよそれでこの値段です。
設備不良も何度もありましたがこちらが怒鳴りつけない限りまともに対応してくれませんでしたね。
欠陥住宅なのか知りませんがフローリングの上から絨毯をひいているのですがいつも決まった箇所が結露になりカビが怖くていつもめくって清掃し乾かしていました・・でも翌日またみると同じく結露ているんです
このままだとカビが生えてこちらの過失になりそうでこんな所に住めないと主人と相談し引っ越す事にしました。
アサヒ住宅物件を考えておられる方は本当に危険物件ですので覚悟してください。
お金に余裕があってドブに捨てても良いよと思える方以外はオススメできません。
今度の引越し先は分譲マンションですしガス代もお風呂シャワーに料理などジャブジャブ使用しても5000円いかないところです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.143  
by 匿名さん 2016-06-06 15:23:37
結局退去すごい額いわれたけど文句いったら10万くらい下がった。
なんも言わなかったらそのまま取られてたんだなーと思う。
もう絶対住まないしおすすめもしない・・・・
No.144  
by 匿名さん 2016-06-28 20:44:40
ものすごい分かります。ここの担当は話も聞かないし高圧的な態度。引越し費用もったいないけどこんな所に家賃払い続けるくらいならドブに捨てた方がマシだと思ったので引っ越します。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
No.145  
by 通りがかりさん 2016-07-01 12:58:45
>>136 匿名さん

No.147  
by 匿名 2016-07-01 13:45:05
>以前賃貸マンション建築しましたが建具等狂って酷い物です、困っております。
No.148  
by 通りがかりさん 2016-07-10 14:01:28
>>140 匿名さん [女性]さん
退去費用どれ位請求されたかよろしければ
教えて頂けませんか?私も退去を考えていますが恐ろしくなってきました…
No.149  
by 入居済み住民さん 2016-07-20 09:28:37
解約予定ですが怖くなりましたー!今まで退去費用なるものを払ったことがないので恐ろしいです。
でもガス料金も灯油代も普通か普通以下ですよ。なんで高いって言われてるかわかりません。5.7で約6600円なら普通じゃないですか。灯油だって普通ですよ。他の家庭と比べましたが㍑10円安かったくらいです。ストーブ保証料10000払うのもどこ行っても払うし、カード審査のクレジット払いの賃貸は今かなり増えてますし、住んでる分にはまるで申し分ないですけどね。グランメールですが、騒音はそんなにないし、いやほとんどないですね。ルミエールは確かに騒音はありますが木造なんで当たり前のレベル程度だからそれが嫌なら鉄筋コンクリートに住めばいいだけだし恐らく退去時費用以外は普通ですよ。不思議です。
No.150  
by 匿名さん 2016-07-31 19:38:56
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
No.151  
by マンション検討中さん 2016-10-24 09:25:08
ここ、壁床薄いですね。
上階の排泄音が部屋いっぱいに響きました。まるで0距離でオシッコしてるみたい。食事中も睡眠中も関係なく、ジョボジョボジョボ〜!てね。
隣人が、夜中に叫んで暴れたり室内走り回ったり。毎日何かしら騒音があるんで、あまりに酷くて管理に連絡したけど結局改善されず我慢の限界で退去。でも解約違約金13万円くらい取られた。
問題対処しないくせに、金だけは取るんだよね。契約だからって。
因みに、他の物件に引越したけど都市ガスは改めて凄く良いよー。冬場でも4000円行かないし、灯油も自分で好きな燃料屋に入れてもらえるからずっと安上がり。プロパンなんて二度と絶対嫌だね。
No.152  
by 名無しさん 2016-11-08 19:25:48
横柄です!
No.153  
by 匿名 2016-11-20 15:34:02
管理なんて全くしていません。どうやったらお客からお金をとれるかしか考えておらず、お客のことなんかみじんも思っていません。いまどき更新料3万とる会社なんてありえませんし、退去の時の清掃料や消毒料もおかしいです。消費者センターに通報された方がたくさんいて、その後、契約内容が変更されているみたいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.154  
by 匿名さん 2016-12-12 21:32:47
騒音がひどいです。欠陥住宅です。
担当者も適当、電話受付の女の人も適当。
なんのための24時間管理費払ってるかわかりません。

今後も騒音が酷いようなら、引っ越し費用負担してもらって、引っ越したいです。

弁護士に相談してみます。
No.155  
by 名無しさん 2016-12-26 11:59:56
>>144 匿名さん
そう思います。
高圧的な態度で非常に腹立たしい人が多いです。
No.156  
by 名無しさん 2016-12-26 12:08:14
>>149 入居済み住民さん

アサヒ住宅ウェブ管理様…反論しても意味ないですよ。
それなら引っ越せばいいだけとお客様に言うのは勝手ですが、そのお客様がいなければ利益にならないわけですからね。
とりあえず住み心地、対応は最悪ですから
No.157  
by 口コミ知りたいさん 2017-02-04 23:44:55
ペットを飼っていて退去された方、退去費用に経年劣化の費用負担割合はちゃんと加味してもらえましたか?
クッションフロアやクロスのように傷みやすいものは気を付けていも多少は傷ついたり剥げたりはあると思いますが、日常生活でついた傷もペットを理由に請求されそうで(証明できないので)、ここを見ていたら怖くなりました。
No.158  
by パン粉製造はるみちゃん 2017-02-11 21:51:44
1に防音2に防音対策を希望します。とにかく生活音がダダモレなのでここを改善すればいくらか長く住めるのではないでしょうか。敷地内に契約外のタントが違法駐車してたし夜中に騒音が聞こえるなど騒々しいアパートでした。入居定着率は明らかに低いですね。でも不思議とすぐ埋まるんですこのアパート。
No.159  
by 退去費用 2017-02-12 11:40:10
白石のルミエールに2年住んでる者です
1ヶ月後に退去する予定なのですが
退去費用にビビっています

喫煙者でペット(猫)を飼っています
ペット消毒
鍵交換
清掃料などで
7万くらいで

喫煙と猫の引っ掻きで
壁を全部張り替えだと思います
クッションフロア
フローリングにも傷があり

退去費用費用が怖いです

皆さんどのくらい退去費用かかりましたか?
教えてください(TT)
No.160  
by ヨコヤマ 2017-02-18 19:14:03
違約金とられただけでした。住み始めてすぐ前の住人が残したキズを念のためスマホで撮っておきましたよ。使う事は最後までありませんでしたが。法外な請求をされたら市役所などの相談窓口に行く予定でした。無事退出できる事を陰ながら祈っております。
No.161  
by 通りがかりさん 2017-03-06 14:20:14
現在グランメールに住んでおります!
もう少しで2年たつので引っ越そうか悩んでます。
でも皆さんのお話聞たら凄く不安になってきた、汗

これは俺がわるいんだけど支払い用の通帳にお金入れ忘れて支払いが遅れた事あったのだがマジでやばかったゎ
***かと思ったわ...仕事場にも電話してきてまぢで半端なかった

電話とかしても、最初は女の人がでるんだけど都合悪くなったらすぐ男の人にかわるし
まぢで舐めとるわ
No.162  
by たけし 2017-03-12 22:02:06
昔グランメールに住んでたよ。

入居時点で未清掃、水漏れ、インターホン不通、その他もろもろ…(書ききれない)
まともに使える設備のほうが少なかった。
苦情入れてもまじで小学生と話してるのかと思う。

住みだせばあっという間にカビだらけ、皆さん言っているように欠陥でした。

この会社の被害に会う方が少しでも減ることを願います。
No.163  
by パン粉の営業 2017-03-20 17:36:18
ペット可物件なのに薄い壁にウンザリしましたよ。女性が「やめて、やめてー」と同居人に暴力を振るわれているかのような叫びを聞いてこちらが不安になった事もありました。ここに住める人って神経が太くないといけませんね。
No.164  
by ペドロandカプリシャス 2017-03-22 21:45:07
カードキーって不便すぎて嫌になりました。どんどん感度が鈍ってきて何回も通さないと反応しません。あと今不満なのはドアの開閉音、お風呂ドアの音が響きます。平穏に暮らせないと思いますね普通の家族だったら。住民のモラルも私の隣人に関していえば最低ですね。違法駐車しないでと会社に言いましたが改善されません。
No.165  
by あきら さわな 2017-03-22 21:52:43
築年いってる割には高いよな駐車場代もそう。あと、このアパートにすんでる内は車買い換えたら余計な手数料を会社に取られるんだ。5000円位たしか。
No.166  
by 匿名さん 2017-04-11 22:13:22
3月末からグランメールに入居しました。
入居当日から、①玄関ドアノブ故障 ②ベランダ窓のカギがガタガタで外れそう ③ベランダ網戸が剥がれている ④キッチンの蛍光灯が今にも落ちてきそう ⑤風呂場シャワーのお湯の切り替え用パッキンの調整不足でお湯が出ない ⑥風呂場排水溝が掃除されておらずぬるぬるカビだらけで変色している。
①、④、⑤は電話連絡し入居翌日にすぐに直してもらいました。
とても感じのよいスタッフが来てくださり、入居前にちゃんと確認しないでごめんなさいね。と丁寧に仕事をしてくださいました。
入居後一週間~10日までに気になる箇所があれば記入して投函する用紙が置いてあったので、②③⑥を記入し送りました。
アサヒさんから一向に連絡がありません。
また、ご成約キャンペーンで商品券が当選しました。アサヒのHPで当選者の発表があり、当選者には弊社(アサヒ住宅)よりご連絡いたします。と記載があったのですがこちらも一向に連絡がありません。
両方とも、いつになったら連絡を貰えるのか?とこちらからわざわざ電話で問い合わせました。そしたら、担当者が「商品券を持って伺います。同時に修理します。いつなら都合つきますか?」ときいてきました。その際、お詫びの一言もありませんでした。
私が電話しなかったらスルーされていたように感じました。
今日、商品券を持って修理に来ていただきましたが、約束の時間より30分も早く来ました。お風呂の排水溝はあまりに汚すぎていじりたくなかったのか?そのまま使うように言い放っていきました。
後にお金を請求されてもイヤなので、担当者以外の他の方に対応を依頼しようと思っています。
前の入居者から高いクリーニング代を取っているハズなので、入居前の掃除(特に水まわり)はきちんとやってほしいです。
※これはアサヒさんに言いませんでしたが、風呂場と流しは水垢だらけでした。自分で水垢洗剤を使って磨きました。
ベランダもゴミやホコリだらけ。せめて新しい入居者用に掃除くらいできないものでしょうか?
壁も画鋲だらけで、張り替えもしないんですね。はがれている箇所もありました。

これから住んでいくにあたり、色んな欠陥が出てきそうで怖いです。

入居した時点でこれだけの不備がありました。
No.167  
by 匿名さん 2017-04-11 22:17:41
>>166 匿名さん

No.168  
by うるさかったらすんません 2017-04-17 17:05:39
グランメールに4月から住み始めました。
今のところ不満は無いですけど、ここの皆様の意見を聞いて怖くなりました....
あと上の階の方についてなんですけど、朝のアラームと寝室のドアを開ける音ははっきり聞こえるんですが、他の音は殆ど聞こえないんで不思議です。
逆に自分は音楽を流してるんで上に漏れてないか不安です....
No.169  
by 名無しさん 2017-05-05 09:25:40
グランメールに住んでますが、アサヒの物件は!
皆さんがおっしゃる通り、光熱費が尋常じゃないです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.170  
by マンコミュファンさん 2017-05-15 12:44:47
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.171  
by 不動産なんて他人の物で相撲とる天狗のクソ 2017-05-23 08:21:25
先代の先代からアサヒのボンクラ会社です。数年前から不動産しかやってない筈だけど気まぐれ金儲けだろうね、大規模なリフォームもやったけど?お里が知れてるね建築と車の販売店は昔から変わらん古典よ

如何にギリギリの手抜きで儲かるか?の典型

鋼板の?屋根だけど折り曲げ方も余りやっちゃイケナイやり方してるよ即ち定番のスガモリ事故ってヤツが起きやすいね此処は

とにかく私は子供ながらに何でこんな?いつもそう思ってましたよ今は57歳?当たりハズレはあると思うけどアサヒは二件目なわけね

契約したなら仕方ないけど此奴らに補修やリフォームは頼まない方が良いね
No.172  
by 名無しさん 2017-05-29 11:30:57
住んでるけど、火災保険他の所に入ったことを伝えたのに保険料とられた。文句をゆったらすみませんでしたーってこっちより先に電話をきる。くそみたいに愛想悪い。
No.173  
by 建築関係 2017-06-09 10:16:28
正直、やめたほうがいいですよ。対応が悪く、ネットでの評判はかなり悪い。
No.174  
by 不動産 2017-06-09 10:40:23
アサヒはアパマングループの全管協というのに加入していて、カードキー、家賃保証会社、ガス、インターネットなど、あらゆる方法で儲けています。カードキーの賃貸はぼろもうけ(初回の設定)、ガス屋と結託して、上乗せてピンハネ、建物もろくなものを使っていない。最悪の管理会社
No.175  
by 匿名さん 2017-06-11 18:39:44
アサヒ物件はガスが江◯なので高額でした。知人の不動産社員から聞きましたが、数年前白石のアパートでガスが高すぎて高齢者の姉妹がガスストーブをつけられずに凍死してしまった事件のガス会社で、少し支払いしないだけで容赦なく止められるようです。このガス会社の元締がリロケーション◯ービスらしく、ここの物件も174と同じで毎月いろいろな諸費用を請求されるとの事。入居者を金づるとしか考えてない。
No.176  
by あきら さわな 2017-06-18 21:44:21
対応が未熟です。根本的問題が多い思われます。他良い会社は一杯あります。
No.177  
by ちきがい 2017-06-18 21:50:46
下からも音楽の重低音で悩まされました。とにかく筒抜けだと思って間違いないですよ!神経太い方ならokですね
No.179  
by 密壺 2017-06-20 21:51:26
数多く賃貸アパート住んできましたが、ワースト1です。お客様をナメてる論外の会社だと半年でわかりました。あきらめるという事を勉強させてもらいました。ありがとうございました。本当にありがとうございました。
No.180  
by ななし 2017-06-26 13:18:11
建築もAP管理も最悪、ブラック企業、その他、APMの三光、リーシン、日本地などえがみの関係はブラック企業、社員もかわいそう、労働監督も立ち入り捜査したら刑事罰は間違いなし、社員の入れ替わりが激しい。
No.181  
by こまこま 2017-06-27 20:56:56
現在グランメールに居住中ですが、カードキーを1枚なくしてしまいました。
紛失時の請求っていくらになるのでしょうか?
なくされた経験のある方はいらっしゃいませんか?
ここでのアサヒ住宅の評判が悪すぎるので、かなり高額な費用を請求されるのでは?と怖くなっています、、、
No.182  
by 通りがかりさん 2017-06-28 11:26:56
グランメールシリーズ3年入居中です。
うちは結露もなければ騒音も全くなし。いつも綺麗だし蛍光灯の交換も早かったです。
物件によってかなりばらつきがあるんですね・・ガス代も江上でしたが1LDK2人暮らしで冬毎日ストーブ、料理、お湯をためてお風呂に入ってましたが1万3千くらい。電気代4千円。そこまで高いとは思いませんでした。他の方の投稿を見てビックリです。ただこれから退去予定なので請求がちょっと怖いです^^;ぼられたらここに報告また来ます(笑)
No.183  
by ななし 2017-06-29 10:11:49
182の書き込みはウソのようです。えがミの社員か関係者では?
No.184  
by たま 2017-07-09 17:11:33
アサヒ住宅、建売やってませんが。
No.185  
by ななし 2017-07-10 13:52:13
今は収益物件の企画販売はやっていませんが、数年前には売っていました。
No.186  
by 入居者 2017-07-10 14:00:41
所有者が変るとの連絡が新しい管理会社から連絡が入り、ガス会社も変るとの通知がありましたが、元のガス会社より請求がありましたが、払っていいものか迷って数日遅れました。そしたら、ガス会社(えがみ)よりガスを止めるなど***みたいな催促でした。
No.187  
by 匿名さん 2017-07-15 19:27:28
もっと早くこのスレに出会いたかった・・・
契約した後ガス会社で検索したらここにたどり着きました
不安になって鍵貰って直ぐ再度物件確認したら酷いのなんの
下見の時清掃が微妙でアパマン側に入居する時にはもう少し綺麗になりますと言われたが、現状変わってませんでした。
・風呂の排水口の匂い、カビ、サビ
・トイレの黒カビ
・洗面所の下の水漏れ
・天井に赤いカビ?シミ?
・タバコの匂いが酷い
・床に黒い汚れ
・窓の立て付けが悪く、窓枠が湾曲している
・キッチンの汚れそのまま
・消臭剤が至る所に置いてあり、まさかこれで消臭作業完了してるつもり?
等々あげればきりが有りません。
管理会社に連絡したが、清掃はするが納得したのはそっちでしょと言われ、アパマンは清掃入ると言ったと言うとアパマンが勝手に言ったと言われました。驚きの対応です。
入居した時にシャワー使えないと困し、洗面台は治らないと言われたので解約したいと申し出ると、解約金かかると言われました。納得出来ないし借主ではなく貸主の修繕業務違反だろと思うので法テラスに相談します。
No.188  
by 匿名さん 2017-07-15 19:31:52
187の天井の赤いシミ
No.189  
by 匿名さん 2017-07-18 23:18:14
6年間住んで先日引っ越しましたが、色々不満があります。国のガイドラインにより清掃料の支払い義務はないと言ってみましたが、敷金いただいてないので払ってください…との返答。結局納得する答えは返ってこず、長くやりとりしたくなかったので退去立ち会い当日にペット消臭料+清掃料+フローリング一部の補修費あわせて約65000円を払って退去。
築10年で6年住んだ間、1度も壁紙など変えていないのにも関わらず、壁に穴が…など言ってきました。10年も経てば壁紙の価値はゼロ。経年劣化で貸主の補修が普通なのに、補修費の見積を後日お知らせしますなど言ってきました。無知な人からできるだけお金を取ろうとします。
みなさん、退去される際は諸機関に相談するなり、ご自身で調べるなり、知識をもって臨んでくださいね。
入居される際は最初からあった汚れ、穴などはしっかり写真に撮りましょう。退去立ち会いの時はそれをお持ちください。前の人の汚れも自分のせいにされますよ。
ちなみにガスの江上はぼったくりです。一戸建てに越しましたが、ガス代は半額の7000円程度(同じプロパン)。びっくり。アサヒ住宅のグランメールに住んでいた頃は夏でも二人で13000円くらい。冬は30000円近くになったことも。あーもったいなかったな。部屋自体はおしゃれで、収納も多くて大好きでしたが、あの会社とはもうお付き合いしたくありません。
No.190  
by 入居者 2017-07-20 09:57:21
187番さん、グランメールがすべて悪いのではなくガス会社、管理会社が悪いのです。国の指針では6年以上住むと壁紙の張替えなどはゼロです。だから壁に穴があいていると因縁をつけてきたのだと思います。管理会社によっては退去時、いくら取れとかノルマがあるみたいです。アパマンはフランチャイズで会社の名前を大きく表示しない会社がほとんどです。私の住んでいるグランメールはオーナーが変り、管理会社・ガス会社も変ったので安心しています。
No.191  
by 匿名さん 2017-07-30 16:23:40
辞めた方が良いと思います。
泥団地に三階建は厳しいと思います。
No.192  
by 匿名さん 2017-07-30 16:38:33
付け加えます。
アサヒ住宅さんは玄関フードやガレージ
なども勝手に着けさせてくれません。
ちなみに写メ付けます。
No.193  
by 通りがかりさん 2017-07-30 16:44:18
虫だらけです。
気持ち悪い。
風呂は銭湯に行きます。
No.194  
by 匿名さん 2017-07-30 17:24:59
>>187 匿名さん

No.195  
by 入居者 2017-07-31 13:20:12
アサヒ住宅とガス会社の江上はぐるですね。集金代行をさせアサヒも上乗せして入居者に請求。江上は札幌でもガス・灯油が一番高いといわれています。支払いが少し遅れたら江上の社員から893みたな、脅しの電話がはいる。㈱江上の高はし一族は、勘違いしている。アパマン系には強くでるが、それ以外は、関係ない。不動産会社リロケーションも高はしが経営している。ガス供給が江上だと、収益物件も購入できませんね。ガス供給の切り替えに多額のお金を請求、裁判になって当然。LPガス協会はお飾りで、なんの役にもたたない。今度、録音して警察に被害届をだします。
No.196  
by 匿名さん 2017-08-01 16:17:55
以前新築のルミエールに住んだことがありますが、
壁、天井が薄すぎる為、隣や上の人の会話は全部会話の内容まで聞こえます。
冬は在宅中に水が凍りました。
外壁についている室外機の音が壁が無いのか?と思うレベルで聞こえます。
風呂は外気温かと言うくらい寒くなります。
不動産屋は一件いくらでマージンが入るらしく、すごく良いですしか言いません。
エアコンがついていると必ず出る時に清掃料取られます(使っていなくても)
とにかく入居時は全ての写真(傷ひとつひとつ)を取ることをお勧めします。
No.197  
by 匿名さん 2017-08-24 16:33:38
アサヒ住宅だけではありません。アパマンでも三光不動産など江上の高橋の子分、アパマンでも高橋を嫌っている会社はあるようです。ガス会社の悪いのは江上、杉山、西ガス、など名前を挙げるときりが無い。アパマン系管理会社は2年おきに更新料を取る。アパマンを名乗るが本当の会社名は名乗らない。フランチャイズだからしょうがないか?ロイヤルも管理会社としては最悪
No.198  
by 匿名さん 2017-08-24 22:56:12
現在ルミエールに入居中です。
できるなら入居前にこのスレを見たかった。
ネット環境がなく工事しようとしてもうやむやにされ、車庫証明も高い、入居時の立ち会いを頼んでも断られる
今から退去が恐ろしいです。
No.199  
by 名無しさん赤い部屋 2017-09-09 19:34:18
二階に住んでましたがタバコの臭いが上にあがってきて台所が臭かったです。夫婦喧嘩は筒抜けでしたね。うるさくてすぐ引っ越しました。最高の管理会社の一つですねここは!
No.200  
by 匿名さん 2017-09-21 12:32:03
グランメールを購入しましたが、アサヒ住宅の管理はひどいですね。火災報知機の点検(年2回)なのに5~6年点検していません。入居者が直して下さいと言っても何もせず、購入した私はひどい目にあっています。アサヒ住宅、三光、日本地建、ロイヤル通称など管理会社を確認してから購入することにします。アサヒなど管理が最低!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる