注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-04 08:37:26
 削除依頼 投稿する

みなさんどうぞよろしくお願いします。

現在、建売中のアサヒ住宅の家を検討しています。
場所は、札幌市東区北43条の地区です。

まず、その物件については3階建という点で、最初気になりましたが、自分なりにいろいろ考え、
問題ないということで、購入検討しています。
この会社は、HPを見る限り、賃貸物件の販売・管理重視で分譲住宅はあまり力をいれていない感じがするのが気になりますが・・・。

しかしながら、駅までの立地や間取り等は結構気に入ってます。

アサヒ住宅に現在お住まいで、良かった方、失敗した方等の意見を是非参考にお聞かせいただければと思います。
どうぞ、お意見お聞かせください。

ちなみに、現在私は妻と二人で、まだ子供はおりません。

[スレ作成日時]2009-03-11 22:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?

44: ビギナーさん 
[2013-03-11 16:34:37]
13日にグランメールに入居します。

江上さんとこのガス代が高いと聞いて焦っています。

私は二人暮らしなのですが、

お風呂はなるべくシャワーのみ
キッチンは普通に使用
ストーブは日中つけない

これでいくらくらいかかりますか?

また、夏のガス代も教えていただけたら幸いです。
45: 匿名さん 
[2013-03-13 11:32:10]
退去時に、七万ちかく現金で支払いました。なぜか家具を置いてあった部分の床が黄色く変色。普通、逆ですよね?通常の生活、清掃で過ごしていたのに、居間とキッチンは張替えのため高額。清掃費、消毒料、江上の残金合わせて17万。敷金、余剰金を差し引いて上記の金額になりました。疲れた。
46: 匿名さん 
[2013-03-13 12:01:09]
44ビギナーさん
うちもほぼ同様の条件で
夏のガス代4000円くらい。現在は18000円くらいガスと灯油で江上に払っています。最初に払う保証金1万の意味がわかりません。変なシステム。
47: 匿名 
[2013-05-06 17:01:01]
住んでいた期間約半年。
退去時にとんでもない金を請求された。
違約金は覚悟していたけど、リフォーム代に
12万かかった!違約金と合わせて28万。笑
入居したときからあったものまでおれが払う羽目に。
チェックシート絶対出したほうがいい!
おれはアサヒの物件に引っ越した次の日から
仕事があったから出せなかったけど
まじでやばいよ!おれが入居する前にアサヒで念入りに
チェックしたけどそんな傷なかったとか言われて
うまく丸めこまれたからね!
ほんの少しの傷で全部交換。おれが入居したときから
ヤニのついていた壁を全て張り替え(俺は非喫煙者)
危うくクッションフロアも変えると言われて
まじ呆れて笑ってしまった!笑 クッションフロアは
まぬがれたけどね。笑
アサヒの物件を人気物件といいおれに勧めた
あぱ◯んの店員をうらむわ!
親戚の内装のリフォーム?の仕事してるおっちゃんに
聞いたら爆笑された笑 騙されたな!って


48: 匿名 
[2013-05-09 20:21:20]
No.47さんへ
ご愁傷様です。
半年もよく我慢して住みましたね。
私は、以前、グランメ-ルに長い間住んでましたが、時効でも、かなりの退去請求されました。
エ○ブルの立会いでしたがまあ、***だね。
ぼったくりもいいとこ。
今思い出しただけでも腹立つわ。
二度とアサヒ住宅の物件はパスだね。
被害者の会でも立ち上げようかしら。
49: 匿名 
[2013-05-12 09:57:35]
ルミエールに入居してます。入居時からトラブル
が多く、その度に担当に連絡しますが、何度も連絡しなければ向こうから連絡くれる事もなく、何度怒鳴りつけた事か…。
入居当初に気づいた修繕が必要な生活に支障をきたすようなトラブルも、何度も電話して業者さんを呼んでもらいやっとの思いで解決しましたが、丸二年もかかりました。
あと、二人暮らしですが、ガス・灯油が異常に高いです。
冬は合わせて三万円越えです。夏はガスのみで一万円強くらい。
使用頻度は変わらないのに、夏に一万七千円の時もありました。
安月給なので、光熱費地獄です。また、ポータブルストーブは結露が発生するから使用禁止ということで、安い灯油を自分達で…ということもできません。
引っ越しもしたいけど先立つものもなく、今度市の機関に相談してみようかと考えています。(正当な料金なのか)引っ越しの時を考えると、恐ろしいですね…。
50: 物件比較中さん 
[2013-05-13 13:08:38]
北海道自体が初になるんですけど、何区が相場が安いんでしょうか、ちなみに戸建で探しています。
4LDK以上の家もあれば嬉しいんですけど広いだけに高いだろうなあと、なので相場が安い区で探したいと思っています。
中央区はさすがに高いですよね。。
西区、東区あたりで見つかれば都合もいいなあという気持ち。
ただアサヒさん、今は4LDK以上の物件はサイト上には無い模様。。
51: 匿名さん 
[2013-05-14 08:28:39]
約4年ほど住んでいました。
4LDKまであるマンションタイプで、玄関に靴を履く時用の出し入れできるベンチがあったり、システムキッチンで食洗機付、風呂は自動湯張り・追い炊き付、さらにペット用マンションのため共用の洗い場完備、ドライヤー備えつけでしたし、居室のドアはペットが通れる小さなドア?がついていたりなどなど、賃貸とは思えない程すごくおしゃれで機能的で、アサヒ住宅ってすごいな~と思っていました。

しかしプロパンガス代が高かった…。夫婦共働きでほぼ家にいない、自炊も夕飯程度、お風呂は毎日お湯張って入っていました。
で、2万超えてましたよ。
現在は北ガスの他社物件で、子供が産まれて私(妻)と子供は家にいる状態ですが、ガス代が1万を超えることはありません。

あと、退去時皆様もめてるんですね~
うちももめました(笑)
敷金2か月分収めているのに、壁紙交換と清掃代でさらにプラス請求きましたから…。
ネットでかなり調べて、普通にきれいにして退去したら清掃代は入居者が負担するものではないこと、壁紙に経年劣化が適応されることを伝え「納得いかない!!」と話しました。で、結局「納得いかないなら出た分はいいです」としばらーーーくたってから電話があり、敷金すべて返却されませんでした。
敷金をあてにしてたのに((+_+))

と、まあグチグチ書き込みましたが、住み心地は本当によかったんですよ!!

戸建ては西岡あたりに建売2000万円台とかありましたよね?数年前だからもう売れてるか…
52: 匿名さん 
[2013-06-20 10:05:51]
アサヒ物件に住んで数年ですがレスの数々をみて退去費用が恐ろしくなりました。
建物は壁が薄く音がうるさいです。
社員の対応も悪く、電話応対も全く教育を受けていない感じで、
部屋探し中には内覧の約束をすっぽかされたこともありました。
(待っても来ないので電話したら忘れていたと!結局日を改めることになりました)
ペットがいるのでその時は仕方なく決めてしまいましたが、もうアサヒ物件には住まないと思います。
契約時に会社へも行きましたが、対応など社員のレベルは低かったです。
関わると後々嫌な思いをするかも。
53: 入居済み住民さん 
[2013-07-09 13:35:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
54: 匿名さん 
[2013-07-12 16:50:12]
退去の時本当にそんなにかかるんですかぁ?現在、ルミエールにすんでるんですが、下駄箱はカビるのでくつはかびだらけ、クローゼットなんて問題外、窓の下ははがれてさんとはなれてるんですけど、かなり、退去するときにとられますか?
55: 匿名 
[2013-07-25 19:40:38]
今日郵便受けに、アサヒから「24時間受け付けコールセンター」の案内のちらしが入っており、それを開設するに当たり、10月から家賃にプラスして月額840円徴収しますという内容でした。冗談でしょ
トイレ詰まりなど60分以内の修理は無料…トイレ、そんな頻度で詰まりますか
その都度修理したほうがお金かかりませんよね
アサヒの物件に入居しているみなさんは、どう考えていますか?
56: 匿名さん 
[2013-07-26 18:19:11]
正直、金儲けしか考えてないんだなと思いました。
でも下手なことをして目を付けられたら、退去の時に更に過大な請求をされるとか、嫌がらせをされそうな気がするので、大人しく払います。
57: 匿名さん 
[2013-09-11 09:09:14]
グランメールに2年住んでましたけど、退去の時にお金なんて請求されませんでしたよ。結露で窓の下の壁紙が剥がれ、それをさらに子供が破ってしまったのを、糊で貼り直したりクッションフロアにもソファの脚の跡が黄色く残ったりしてましたけど。だから退去時にトラブルとかびっくりです。でも、できるだけ綺麗に掃除して退却の立会いはしました。私にとっては良い会社だったんだけど、人によって対応が違う会社なんですかね?ちなみに入居中もトラブルはありませんでした。
58: 物件比較中さん 
[2013-10-12 14:11:58]
ルミエールがダメなことは大変良くわかりました。木造なのも大きな要因なのでしょうね。
グランメールは鉄骨?鉄筋?らしいのですが、同じレベルなのでしょうか?グランメールの住み心地について触れられていらっしゃる方が少ないので改めて質問させて頂きます。グランメールの新築への入居を検討しております。
59: 匿名 
[2013-10-24 20:27:20]
グランメール1階の石畳には雨水がたまって、その壁の部分だけ、部屋は黒くカビていました。この排水溝から水が流れている所なんて見たことがありません。その水分は床下にもたまったらしく、部屋の床から水が湧いてきました。クローゼットはひと冬閉めっ放しにしていたら、春に開けた時には水たまりになっていました。外観は綺麗でも、構造は最悪です。
60: 匿名さん 
[2013-11-26 11:21:25]
 約5年近くグランメールに住んでいました。
光熱費は予想を超えた請求にびっくり。割高すぎます。
ロードヒーティングのバカ高い駐車場料金、20cm雪が積もってもロードヒーティング入れないしね。
家賃を引き落とすのにカードを作れだとか、業者同士の癒着がぷんぷん。
タバコは吸わず、ペットいるだけで退去時に敷金差っぴかれ追加で12万円の請求来る始末。
外観はいいかもしれないけど、常に不満を多く持たせてくれて退去時に大金を要求してきますね。
24時間サービス開始前に脱出できたので、アホらしい金額を払わずに済みました。
自分はさっさと別会社のマンションに移り変えて正解でした。
外回りの仕事の際に、住んでたグランメールの前を通ると、同じ月に引越しした2家族と
自分の部屋の郵便受けにまだ投函不要シール張ってましたね。
引越ししたのは7月なのにね。
61: TT 
[2013-12-01 10:53:58]
最近、白石にあるルミエールに引っ越して来たものです。 
ここの掲示板をみて心配になりました。 
細かく写真を撮っておいたほうがいいですよね?
62: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 20:12:58]
グランメールの新築1階に入居して1年経ちました。
特にカビたり水漏れなどは起こってませんので、概ね満足してます。
以前入居してたマンションに比べて壁が薄く、上住人の音は多少気になりますが…。
確かにロードヒーティングが点くタイミングは非常に遅い!! かなり雪が積もってからしないとロードヒーティング点きません。
お金払ってるんだからケチるな!!と思います。笑

また、以前駐車場に空きが出た際に空いた場所に駐車場を異動したい旨を申し出たところ、5,000円も請求されました。
結局お金をかけずに移動できましたが。

でも無駄に手数料を請求してくるのはアサヒ住宅に限ったことではないと思います。
以前はタ○ラのマンションでしたが、駐輪場で自転車に貼るシールの再発行を依頼したところ、2,000円の手数料がかかると言われました(こちらも結局無料で再発行できましたけど)。

そして退去の際に、口頭で10数万円の請求。
納得できないので請求書を発行して送付を依頼しましたが、ちょっとゴネたお陰か(?)その後なにも請求されませんでした。

アサヒ住宅では退去の際にどんな金額を請求されるか分かりませんが、納得できないならしっかり交渉すべきです。

言われるがままに署名してしまったらアウトだと思います。
63: 入居済み住民さん 
[2014-02-01 11:57:55]
グランメールに入居して、次の10月で 2 年になります。
他の方も書かれている通り、ロードヒーティングは全くと言っていい程役に立ってません。
一区画となりの2階建てのアパートの駐車場は湯気が昇る程なのに。

今回の消費税が8% になることを理由に事務手数料と安心サポート (これ、案内あったか ?)、駐車場料金が値上がりになるとの連絡が来ました。

契約内容が変わるんだから、書面で契約しなおすとか、もっと早い段階で連絡するとかないんでしょうか。

この会社のレベルの低さには呆れ果てます。

もちろん更新はせず、退去の予定でいますが、いったいどれだけ請求してくることやら。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる