注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 14:49:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

23: 下請けより 
[2013-02-15 10:47:51]
監督・三栄が注文住宅の意味わかってないよ!どこの業者に
仕事依頼出したかわからないレベルだし。
24: 匿名さん 
[2013-02-15 22:14:45]
なんだか株主が三栄を擁護すればするほど不信感が募るなwww
25: 申込予定さん 
[2013-02-19 09:41:31]
いろいろなハウスメーカーや工務店のプレゼンを聞いたり資料頂き検討しましたが
やっぱり三栄建築設計にきめました
資料だけの会社をふくめると30社以上比較検討し、21社の説明、モデルハウス
ショウルームなど見せて頂いて、最終的に6社からプランと見積もりを頂きました
各社いろいろな営業スタイルであるハウスメーカーは見積もり依頼したら
申し込み金入れろとかアポイントなしで訪問されたり断るのが大変でした「笑」
三栄建築設計の営業さんは以外とあっさりしてましたね
それがここにいろいろな事を書き込まれる原因かもしれませんね。
ベタベタのごますり営業する会社もたくさんありましたし、そうされると
まあ気分悪くはないですからね。三栄建築設計は一歩引いた感じ?
礼儀正しいのかやる気が無いのか、全く強引さがなかったですね

それなのになぜ三栄建築設計に決めたかというと
設計も施工もすべて自社でおこなっていて現場第一って感じが気に入りました
以外と自社で施工してない会社が多くてびっくりしました
大手ハウスメーカーはすべての会社が下請けに丸投げだってはじめて知りました
だから割高になるんですね
あと、三栄建築設計の設計の方がいろいろな提案してくれたのも気に入りました
私は三栄建築設計いいと思いますけどね

26: ビギナーさん 
[2013-03-01 08:40:28]
こちらの会社は100平米以上の1時間耐火構造の木造は建てられますか?
日本木造建築協会には登録がないようですが…
ご存知の方いらっしゃいますか?
27: ビギナーさん 
[2013-03-01 08:44:36]

失礼しました。
日本木造住宅産業協会でした。
28: 匿名さん 
[2013-03-05 00:04:16]
そんな事わざわざ書き込むより会社に電話すればいいぢゃん
耐火木造なんて特殊な家つくるなら鉄骨のほうが安いでしょ
この会社で鉄骨住宅建ててもらえばいいぢゃん
29: ご近所さん 
[2013-03-06 21:44:33]
隣地に三栄の一戸建てが建ったのですが非常に不愉快な思いをさせられました。
後で落ち着いたら書かせていただこうと思います。
30: 主婦さん 
[2013-03-06 23:17:37]
三栄の家を購入しましたが、大後悔です。
買い替えたい・・・
環境・学区重視で買ってしまい、失敗しました。
31: 購入検討中さん 
[2013-03-07 10:57:15]
#29、#30さん

何でそう思うのか参考までに具体的な内容の記載お待ちしてます!!
32: 主婦さん 
[2013-03-08 10:37:42]
購入してから交通振動に悩まされ、知り合いの一級建築士に見てもらったら(構造計算、設計図)、デザイン重視で無理な設計になってると言われました。
耐震も構造計算では大丈夫でも、弱いと感じる箇所があると指摘されました。
買い替えたいけど、誰も三栄の中古なんて買いたくないですよね。
33: 主婦さん 
[2013-03-08 11:44:23]
連レスすみません。

数棟建築されたうちの一棟を購入したのですが、知り合いの一級建築士に来てもらった時に、近所の方の家のガレージを見て、「うわぁ~。あれは補強しないと地震がきたら大変だ。」と言ってました。

でも、隣家との間隔が狭いので、地震の時はドミノ倒しになる可能性が高いから、一棟だけ補強しても微妙かもね、とも言われました。

34: 購入検討中さん2 
[2013-03-08 15:58:23]
我が家もこちらで建築予定です。
建売ではなく注文住宅になるのですが、建売より仕様が少しアップすると聞きました。
注文住宅で建てた方いらっしゃいましたら住み心地や耐震性がどうかわかりましたら教えてください。
35: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 23:18:02]
住み始めて1年経ってないのですが、
資金さえあれば、躯体をそのまま利用した
リノベーションに夢が膨らみそうです。
立地はかなり気に入っていいるのでですが
土地自体は狭いので改築は難しいかもしれません。
36: 主婦さん 
[2013-03-10 23:29:19]
>>34
耐震が不安でしたら、三栄が作成した設計図を他の建築士に確認してもらうと良いですよ。
知り合いの一級建築士のところにも、東日本大震災以後、設計図を見て欲しいという依頼が増えたそうです。


37: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 10:06:19]
東京区内に家を買うなんて夢にも思いませんでしたが
三栄建築設計さんが分譲してくれたので購入することができました。
土地は狭いですが車庫付4LDK、大満足です。
床暖房、食洗機、リビング18畳プラス吹き抜け、地震対策で地盤にも杭を入れて
地盤の保証書まで頂きました
仲介さんが言うには木造三階住宅はトップレベルの技術と実績があると言って
ましたが、住んでみて、なお一層実感してます。
38: 入居済み住民さん 
[2013-03-13 12:12:02]
三栄さんから建売を買って住み始めてから1年半が経ちました。

少々の壁紙の浮きはあるものの、まあまあ満足しています。
3階建て2階20畳リビングで階段はオープンですが、
冬場はガスストーブ1台で十分暖かいです。
(ガスコンセントは予めお願いして3万円で付けました)

1階は冬場とても寒く、冷蔵庫で冷やしたのか?と思うほどビールが冷えます。
3階は逆に冬場とても暖かで、その分夏は暑いです。
でも、これは別に三栄さんの建物に限らず、
今まで住んできたほかの木造住宅と同程度です。

仕様の変更が受付られないとの書き込みも見ましたが、
うちの場合はできる部分はやってもらえました。
(キッチンの高さの変更はもう設備を発注済みとのことで断念。)
変更点は下記です。

・ダウンライトをLEDにする
・コンセントを増やす
・壁紙を選ぶ
・ローゼット取り付け位置の指定
・スイッチを人感センサーやタイマースイッチにする
・壁に釘が打てるようにベニヤをいれて貰う
・収納扉を折戸から引き戸に
・情報分電盤の取付
・トイレのタオルリングとペーパーホルダーの変更
・電気配線の区分けを指定
・ガスコンセント設置
・LANケーブルの配線

営業の方だけでなく、設計の担当の方と打ち合わせし、
こちらの要望を型番まで明記し図面に書き込んだものを持参しお願いしたので、
要望通りにいかなかったことはないです。

たまに建築中の家を覗いては、要望通りになっているか、
図面は新しいものが貼られているか、確認したりはしました。

担当の当たり外れはあるのかもしれません。
うちの担当の営業さん・現場監督さんはもうおやめになられたそうですが、
アフターには頼めばきちんと顔を知っている方が来てくれるので不安はありません。

建売では、確かに「なんとなくこうしたい」というざっくりした要求をしても、
断られることもあるかもしれません。
しかし、具体的にメーカーや型番、付ける場所などをきっちりとお願いすれば、
追加料金はもちろんかかりますが、きちんとやっていただける会社だと思います。
39: 主婦さん 
[2013-03-13 16:36:38]
>>36
知り合いの建築士に聞いたら、設計図と構造図と構造計算を見てもらえば、弱点がわかるので安心みたいです。
40: 匿名さん 
[2013-03-13 23:38:52]
購入を検討しています。
ですが、木造三階建てビルトインガレージの家は地震が起こった時に危ないと建築関係の仕事をしている兄に反対されています。
構造計算上はもってもガレージ部分に壁がないから耐震上は圧倒的に不利だと言われました。
木造三階建てビルトインガレージの耐震実験動画も兄に見させられ、長期優良住宅の木造三階建てビルトインガレージの家がガレージの柱が折れたり、横に倒れる動画は衝撃的でした。
しかし、検討中の三栄さんの物件が良い立地にあり、非常に迷っています。
地震が来る確率が高まったとは言っても来ないかもしれないし・・、でも大地震が来て家が大破したら後悔するだろうし・・悩みます。

主婦さん(すみませんレスNo忘れました)は知り合いに一級建築士の方がいらっしゃるとの事でしたが、購入される時は相談はされなかったのでしょうか?
兄には建築関係の仕事をしてる人間なら木造三階建てビルトインガレージが地震に不利なことはよく知ってるから、まずお勧めはしないと言われたのですが。

41: 購入検討中さん2 
[2013-03-14 11:12:05]
ビルトインガレージは危険なんですか⁈
知り合いに建築士さんや設計士さんがいないので聞けないのですが…。
よくある3階建ての2階リビングの下の部分が多いと思うのですが、車を入れる部分(正面)は壁がないけどサイドは壁
ではないのでしょうか?
正面に壁がないから危険ということなのでしょうか?
42: 主婦さん 
[2013-03-14 14:00:38]
>>40
すごーーーーく反対されました(苦笑)
40さんのお兄さんと同じように、木造のビルトインガレージで、ガレージの上にリビングや部屋がのってるオーバーハングの形なので危ないと大反対されました。

それでも何故購入したかというと、学区・環境・地盤が良かったから、ガレージの梁にLVLを使用しているので、普通の柱よりは壊れにくいかなと思ったからです。

でも今は後悔しかないです。
建築士の知り合いに構造上の弱点を指摘されて、補強して住み続けるか、売りに出すか悩んでいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる