注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

842: 匿名さん 
[2012-11-26 17:01:37]
>>840
最初の1行がなければよい意見
>>841
最後から2行目がなければよい意見

なんで余計なひと言まで書くんだよw煽るなってw
そんな煽るから変な方向に行くんだって
843: ご近所さん 
[2012-11-26 17:37:13]
>842だからなんで余計なこと書くの?
良い意見と感じるか悪い意見と感じるかは人それぞれでしょ。
スレが変な方向にいくから仕切らないで下さい。
844: 匿名さん 
[2012-11-26 17:50:09]
>842

お前に仕切れと頼んだ覚えはない。
文章に余計な一行など存在しない。

おまえの仕切りこそが煽ってるの、分からないのかね?
846: デベにお勤めさん 
[2012-11-26 19:43:41]
ヒートアップしてるとこ悪いけど、一条工務店の施工が悪いのは、業界内じゃ有名な話よ?

一番分かりやすいのは、住宅性能表示制度の話かね。この制度は第三者機関が現地にて検査を行う事になってるんだけど、一条工務店は「一条工務店指定の第三者機関」しか使わないから。

もし、このスレに一条工務店の契約者がいるなら「御社指定以外の第三者機関にしてください」って言ってみな?営業から「それは出来ません。」とか、「別途数十万掛かります。そんな費用があるなら、オプションを付けた方がいいです。」とかなんやかんや言われて、断られるよ(笑)
自分のところの息が掛かった検査機関しか使わないとか、それ関係者であって第三者じゃないっての(笑)

ま、そんないい加減なHMなのに、客を取られてる他社は歯がゆい思いをしてるんじゃない?
てか、他社の営業がこのスレでネガキャンしようと思ったら、必ずこの話をすると思うんだけど…?
848: 匿名さん 
[2012-11-26 19:58:01]
御社指定以外の第三者機関を使用ではなく
それとは別に建築士入れてみてもらったけど・・
849: 匿名さん 
[2012-11-26 20:01:06]
あと同じような話は他大手メーカーに振ると同様の答えが返ってくるけど・・
850: デベにお勤めさん 
[2012-11-26 20:10:40]
あのねぇ…この制度は、ただの建築士入れても意味ないのよ。
建築士免状を持って、尚且つ講習会を受けて修了検定受けなきゃいけないの。

あらホント?少なくともウチの近辺で不正紛いのことやってんのは、一条しか知らないわ。
851: 匿名さん 
[2012-11-26 20:17:05]
一条に正しいことやれといってもなかなか難しいだろ。

そもそもが悪徳まがいなんだからそれを正せと言ったらそれは会社を否定することですからね~


852: 契約済みさん 
[2012-11-26 20:17:34]
俺は批判的な意見交換も楽しく見てるんだけどせめて他のHMのいいところを引き合いにして欲しい。

批判できるってことはHMに詳しいんだから少しは他の良さも紹介してくださいよ。



853: 匿名さん 
[2012-11-26 20:36:16]
ダメな企業ならそのソースも出してほしいな☆
ダメならダメでアンチ一条が知っているネタをここで教えて欲しいな☆
ソースがないなら他社はそこんとこしっかりしているという比較を出してもらえたら嬉しいな☆
批判されている内容が本当な調べるのがいちいち面倒くさい(*_*)
854: 匿名さん 
[2012-11-26 21:37:45]
>846
施工が悪くてアフターメンテナンスもないって凄すぎ
857: 匿名さん 
[2012-11-26 22:08:45]
さて、年末に向けて少々早いですがネガティブキャンペーンが始まりましたね。

第三者機関にしろ、アフターの事にしろソースが少なすぎるし、それこそ口では幾らでも言えるよね。

他社はこうだけど、一条はこう。 だからダメ!

みたいな意見は一向にありませんね。
859: 契約済みさん 
[2012-11-26 22:33:59]
おいおい比較対象あっての批判じゃないの??

一条から違うHMにかえさせることが目的なら紹介するべきやろ。

または賃貸の良さを語るべきか(笑)

861: 契約済みさん 
[2012-11-26 23:20:32]

基準もなしに批判できるわけねーじゃん。
色々見てきたから一条の批判してるんやろ?

862: 匿名さん 
[2012-11-26 23:40:25]
だいぶ考えた末の返答なんだろうが
何をそんなに怒ってるんだ?

一条がそんなにいとおしいのか?笑

863: 契約済みさん 
[2012-11-26 23:42:57]
一条がいとおしくてたまらん!

けどそっちのいとおしいやつ教えてーな!ってこと(笑)

864: デベにお勤めさん 
[2012-11-26 23:54:45]
悪いけど、俺はアフターの話は知らないよ。

大手は結構、違うとこ入れて検査してるな。名刺を交換したわけじゃないから詳しくは知らんけど、同じ大手の家でも遠目にユニフォームが違うのが検査しているのは見てる。
それよりも、中堅や地方工務店で意欲があって認定取ろうとするところは良いかもな。知り合いのとこは、初っ端に生コン打設前の鉄筋検査で引っ掛かった(5mmのかぶり不足)けど、建屋は上場の成果だったそうだ。提出する資料も10cmのチューブファイル丸々1冊分が必要で、かなり大変だったみたいだけど、検査自体も物凄い厳しいから良い勉強になったみたいよ。そういう意味では、そういった意欲のある工務店が一番、良いのかもな。
一番ヒドいのは、元課長がそのまま顧問に天下り(?)して、そこを第三者機関として入れてるところかね。ずぶずぶの関係で第三者機関も何も無いだろうよ。まぁ、その課長が仕事が出来ない奴だったのを知ってるから、尚更いかんわな。



全然、話は変わるけど、少し仕事の話をしてもいい?
少し前に土地造成が終わった所の話なんだがね?大体60坪を目安に土地を成形したんだけど、そのうちの3区画は大手(Sハイム、Mホーム、一条工務店)が抑えに来て、坪単価22万円で売却。その他の所は不動産屋が坪22万で抑え、転売価格は坪23万円。不動産屋はさらに仲介料で40万くらい取るから、一区画売れる度に100万の儲け…良い商売だよなぁ。おまけに売主からも登録料が発生してる。
今は、路線価に近い土地価格になってるから、良い土地はすぐに買い手が付く。そういうわけで不動産屋に登録してる人間から情報が回って店頭には出てなかったみたいだけどな。
そんで、ここで話をしたいのは、大手に売った土地。建築条件付きにはなるけど、販売価格は価格据え置きの坪22万らしいのよ。不動産屋に支払う100万が、そのまま浮きになるから建築条件付きも悪くない。今、土地探しとHM選定をしてる方は、こういった土地情報をHMが持ってる事もあるから情報収集を怠っちゃダメよって話。ただし、HMが造成した土地はそうはいかないから話は変わるけどな。

ちなみに…Mホームと一条に売ったトコはすでに着工に入ってるけど、Sハイムのとこはまだ手つかず。一等地なんだから早く建ってもらわないとカッコ悪いんだよなぁ。
865: デベにお勤めさん 
[2012-11-26 23:57:31]
何だよ、要らなかったのかよ。
まぁ、参考程度に話を聞いてくれれば、それでいいわ。
866: 匿名さん 
[2012-11-26 23:59:04]
>一条がいとおしくてたまらん!

ふ~ん。あんな建売より醜い家がいとおしいとはねえ、、、
安上がりでいいな、君は


867: 匿名さん 
[2012-11-27 00:14:21]
他社の営業が必死すぎてウケル(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる