注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

914: 契約済みさん 
[2012-11-27 23:57:10]
すいません。
雪がめちゃんこ降る北陸です。

一条の宿泊体験や他のHMの床暖房の良さか軽くうたた寝しまくる状態です(笑)

固定資産税が結構かかりますね…

これは家を解体するまで永遠に徴収されるんですか?
915: 匿名さん 
[2012-11-28 00:01:53]
三年か四年に一度の評価額改訂で少し音が下がるけど、固定資産額が有り続ける限り、払い続けなきゃいけないよ。
916: 匿名さん 
[2012-11-28 00:02:22]
>固定資産税が結構かかりますね…


うふふ。固定資産の意味がわかってないね。大爆笑!

まずはじめに言っておくが、固定資産がかかって喜ぶやつなどいないと思う。固定資産がゼロで快適な家が優秀な家。
ヒントをやると、在来工法は非常に高く、ツーバイはそれから比較するとタダ同然。

和材を使って高いならまだ納得のしようもあるがフィリピン材で高いなんて笑いのネタにしかならない。笑
917: 匿名さん 
[2012-11-28 00:08:10]
>916
どうやっても批判したいみたいだな?
もういいから、お前が建てたHMを言ってみろよ。言えないのか?
918: 匿名さん 
[2012-11-28 00:15:30]
安物のはずの在来工法がまさかの固定資産税。

安物はメンテ費用がかかるってやつに似てるかな。
919: 匿名さん 
[2012-11-28 00:15:31]
>912
床暖房対応の無垢材なんて、
本当の杉や松の無垢材に比べたら
質感はカスです。
話になりません。
920: 匿名さん 
[2012-11-28 00:23:48]
あれこれ意見有りますが、最後に決めるのは、本人なので
本人次第ですね。私は以下理由で止めました。

1. アイスマ含め外観がどうしても合わなかった。
⇨ これは個人差あるから仕方ない。
2. 24時間換気設備が、全熱交換で顕熱交換でなかった。
⇨ 臭いが戻る可能性がある不完全製品と感じた。
3. アイスマの天井高が低い。
⇨ 2400mmは、個人的に圧迫感が強かった。
4. 図面が出て来たら、垂れ壁が多かった。
⇨ ただでさえ低い天井に垂れ壁で開放感を感じない。
一部の施主ブログでは、間取りを変えて垂れ壁が
でない様に工夫しているが、間取りの自由度が
制限され、注文住宅?と感じた。
5. 住設、内装が合わなかった。
⇨ 特に風呂、トイレは古臭く感じ、他社製品の使用を
打診したが、良い顔をされなかった。
6. 基礎が標準は、布基礎だった。
⇨ 今時、そりゃ無いと感じた。
7. アイスマの外壁タイル問題が起きた。
⇨ 今は解決した様だが、当時は対応がまばらで
最終仕様が固まらない製品を売り出す企業姿勢に
疑問を感じた。

住宅メーカー選びの初期は、全館床暖やトップレベルの
Q値C値に魅力を感じたが、打合せを重ねる毎に疑問と
一条ルールの理不尽が募っていった。
本当に良いメーカーなので、外観や住設、天井高さが
納得出来れば、選ぶ価値は有りますが、盲目的に一条が
最高だと言う内容は如何なものか?
921: 匿名さん 
[2012-11-28 00:37:42]
>6. 基礎が標準は、布基礎だった。

今時木造で布かよ~
やっぱ一条ありえねえわ
922: 契約済みさん 
[2012-11-28 00:41:37]
>915さん
参考になりました。ありがとうございます。
保証がきれて壊れたら評価は下がりますかね?

>916さん
在来工法は固定資産が高かったんですね。
i-smartはツーバイらしいので床暖房いれると在来とどっちが高くなるかわかりますか?

あとちまたでは中国やベトナムなど外国製品があれているのであまり気にしていません。
923: 契約済みさん 
[2012-11-28 00:49:38]
>919さん
床暖房対応でなくてもいいんでできれば参考にお勧めな材質と価格教えてもらっていいですか?

>920さん
だいたいのことは納得できてます。
お金があれば積水、三井、住林あたりでデザインよく快適な家を建てたいんですがお金がないんでせめて性能だけでもとろうも一条さんにしました。

一条さんをやめてどこにされましたか。参考程度でいいのでどこにされて何が決め手だったか教えていただけませんか?

924: 契約済みさん 
[2012-11-28 00:52:55]
>921さん
私はi-smart検討中ですけどベタ基礎が標準ですといわれました。
925: 匿名さん 
[2012-11-28 01:34:33]
No.923さん

納得できるので有れば、良いと思います。
私は一条を止めて、M社と契約しました。
天井高2670mm、顕熱交換換気、全館空調設備、
一条程の性能では有りませんが、Q値1.0 C値0.7と
関東では十分な仕様で、住設も三社のショールームを
ICとまわりながら決めました。多少面倒ですが、
この住設選びも注文住宅の醍醐味と感じました。
家づくりの優先項目は、人それぞれですから、
批判を含めて色々な意見が有りますが、一条に決めた
なら、先輩施主のブログなどに失敗談などあるので
参考にされるのが良いと思います。
926: 匿名さん 
[2012-11-28 01:44:39]
M社って施主騙して違法建築してたあのM社?
927: 匿名 
[2012-11-28 04:22:03]
フィリピンで大量生産して日本で大量販売、ユニクロ商法。床暖房とロスガードこみであの坪単価だからね。そりゃローコストだろ。他メーカーでオプションつけたらタマホームでさえ一条の坪単価うわまわるかもしれないしね。
一条施主はセンスだけじゃなく性格もおかしいみたいやわ。実生活でもサイト内でも、そりゃどこいっても嫌われるわ。
928: 匿名さん 
[2012-11-28 05:15:07]
フィリピン材 フィリピン材っていうけどこれも正確でなく煽りのひとつでしょ
一条にこれはどうかと思える部分があるのは理解しているがそれを誇張するのはどうなのか一条信者というがアンチも似たようなものだと思いながらここを見てます
930: 契約済みさん 
[2012-11-28 06:44:41]
>925さん
M社…私としたら羨ましいかぎりです。
色々な設備が選べることも家造りの楽しみの一つですよね。

顕熱入れてる効果って実感できますか?
931: 契約済みさん 
[2012-11-28 07:16:02]
>927さん
一条のことを検討された経験があるんですね。
やはり床暖房、ロスガード、私の場合はタイルも大きかったです。

一条施主は実生活ではどのような感じで嫌われるんですか?
932: 匿名さん 
[2012-11-28 07:35:11]
>923
針葉樹系の杉や松が柔らかくて質感はいいでしょう。
檜まで行くと硬いから普通に生活していても
腰や膝に負担がかかります。
3cm厚や4cm厚で贅沢にいきたいところです。
傷がついても、アイロンをかけたりして修復は多少できます。

床暖房を使う1シーズンのために3シーズンを棒に振るくらいなら、
質感の良い素材を使って、3シーズンを快適に過ごす方が良いように思います。
そもそも冬場であっても今挙げた素材ならば、普通のフローリングに比べて冷たいことはありません。
933: 匿名さん 
[2012-11-28 07:43:30]
No.930さん

現在、建築中なので、顕熱交換換気の実感は
分かりません。もしかしたら、全熱も顕熱も
大差無いかもしれませんが、何年も住み続ける
家なので、不安要素を取り除いただけです。

934: 匿名さん 
[2012-11-28 08:00:18]
軸組で布はイヤだ。一条はあり得ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる