注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

935: 匿名さん 
[2012-11-28 08:04:35]
>>933
よかったな、去年までのM社では積極的に全熱型が進められ、高額商品を買った施主はほぼ全滅の現状。今年から全滅型の批判がではじめた途端、手のひら返しで強烈な顕熱型プッシュだからね、M社は。今の時期でよかったね。

M社は昨年まで顕熱型批判がすごかったからね。批判が無い頃から昔から変わらず顕熱式を使い続けた自動車関連のT社と違い、お調子者的で結構いい加減なところが多いから注意してね。
936: 匿名さん 
[2012-11-28 08:18:49]
全熱型も顕熱型もどうせ10年、20年で買い換えなきゃいけないんじゃないの?
家電の耐久年数ってそんなもんだろ?
937: 匿名さん 
[2012-11-28 08:32:28]
>932
檜は松よりやわらかい。
かたいのは欅、樫、楢などでは?
938: 匿名さん 
[2012-11-28 12:51:50]
>932
杉は黒くなり松は赤くなります。
杉に至っては今の住宅には使わない傾向にあります。
お家の床がお寺みたいでは流石に・・・。
941: 契約済みさん 
[2012-11-28 19:41:47]
>932さん
私が寒がりなのかアパートが寒いのか11月から暖房器具をしようしています。
たぶん4月の終わりぐらいまで使いそうです。

色々な種類や厚さもあって悩みますね。
よくヒノキがいいと聞きますがだいたいおいくら万円あたりからが相場ですかね?
943: 匿名さん 
[2012-11-28 20:35:26]
おやおや、プロが素人にマジ噛みするなんてプロ根性なさすぎだね~

ま、察するところ材木屋というよりは木材専用の産廃受け入れ業って感じかね~


944: 匿名さん 
[2012-11-28 20:42:59]
>939
檜の方が硬いですよ。
住んでみて実感してることですから。
あなたは住んでるんですか?

>941
ピンキリでしょう。
例えば15mm厚とかの安物だったら
意味はありません。

>942
戻りますよ。
当て布して一発です。
えぐり取られるなど、物質的に壊れていれば戻りませんが、
凹むなどの傷はちゃんと直ります。

945: 匿名 
[2012-11-29 00:20:16]
俺の実家は材木屋だけど自分は材木屋じゃないんだ。
946: 匿名さん 
[2012-11-29 00:28:21]
別に家業を継ぐ継がないは関係ない話でしょ。

何が何でも否定すれば良いってモノじゃないんじゃない?
948: 匿名 
[2012-11-29 10:09:44]
なんかコントに見えてきちゃいましたw

木材の凹みは当て布・水を含ませた布等で直る話は本当ですよね
パイン材などでも直ります、凹み等ですけれど。
949: 匿名さん 
[2012-11-29 11:22:42]
ところで、単発的な意見ばかりの材木屋さんの倅さんは、どうやって補修するんだ?

小傷の場合、凹みに虫ピンで軽く給水穴を設け、そこに水を垂らし、当て布をしてアイロンをかけてやることで、凹みが元に戻るってのは聞いたこと有るけど?
951: 匿名さん 
[2012-11-29 21:11:27]
そういや一条では、いまだに床下にビニル敷いてるのか?
952: 匿名さん 
[2012-11-29 22:09:15]
意味わかんない
953: 匿名さん 
[2012-11-29 22:30:35]
>938
ものは言いようかもしれないが、松の赤くなるのは
決してウィークポイントじゃない。
「飴色になる」変化を楽しむのも一つ。
954: 匿名さん 
[2012-11-29 22:40:37]
あめ色が似合う家なら良いがあの国籍不明の一条にはどう考えてもただのボロ屋にしか見えんだろ?

使い分けがひつようだよ。笑

955: 匿名さん 
[2012-11-29 23:14:39]
なんでこんな人たちしか来ないのだろう
956: 匿名さん 
[2012-11-30 00:15:51]
一条工務店はローコストとか言われてるけど、それでも建てられない方々が僻みで書き込みをしてるんでしょ。

色々、言われることはあるだろうけど、ただの悪口は気にしない方が良いよ。
957: 匿名さん 
[2012-11-30 08:36:03]
一条もタイル外壁なんかTOTOの使わずとも愛知のセラミック産業地帯から直接しいれりゃさらに安くなるのに
それよりもサイディングをなんとしてくれよ、最低ランクのリシン吹き付けなんてもってのほか。今すぐニチハからしいれるだけで、価格も下げられかつ塗装も親水性コーティングに変えれる。

やれよ
これじゃ施主のことなんも考えて無いじゃないか
何で高い金だしてタマホームよりふた周りくらい性能が低い外壁を使わにゃならんの?
958: 匿名さん 
[2012-11-30 10:00:41]
一条のフィリピン製のオリジナルサッシや床暖房などは性能が高くて安いのはわかる、あれは確実に国産品より性能が高い。国産品は高くて性能が悪いからな
でも外壁は別だろ、サッシや床暖房は名古屋系のメーカーが無いけど、外壁は森村財閥のタイル外壁からニチハのサイディング、アイカのジョリパッドまで海外より安くて性能が高いものばかり。浜松の隣だろ?簡単に買い付けできるだろ??

フィリピンからとりよせた?高くて性能の低いリシン吹き付け外壁に何でこだわる??
一条の浜松の隣の名古屋工場でつくってるニチハのサイディングのほうが安くてデザインも豊富で性能も高いだろ?全く性能が進化しないサッシやキッチンなどのメーカーと違って、外壁はどんどん進化してるぞ
この5年で以前はめっちゃ高かった親水性コーティングのサイディングがとんでもない安さで手に入るようになった、モルタル塗り壁が汚れずクラックもなくメンテもしやすい素材になった、タイル外壁も親水性コーティングになり価格もおさえられてきた

5年前と性能が変わらずの一条のリシン吹き付けの外壁だけがおきざりになってて、タマホームや建売住宅よりもしょぼい外壁になってしまってる
建材は名古屋系だけはあなどっちゃいかん、外壁はまた今後5年で劇的に進化していく、また低性能住宅のまま取り残されていくぞ。一条のリシン吹き付け外壁のままでは、5年前なら目立たなかったけど、性能が進化しなかった一条だけが、大きく取り残されてる
959: 匿名さん 
[2012-11-30 10:09:51]
空調もひとまずデンソーから顕熱式の換気に取り替えようよ。

一条オリジナルて全熱型熱交換率90%のロスガードをダイキンとともに独自開発?
顕熱型換気と全館空調は日本では名古屋にあるデンソーだけが昔からほそぼそと開発、販売してた。昔から汚染リスクが少なく臭いの心配も無いってんで、一条含め住宅展示場の空調はほとんどがデンソーの顕熱式だったんだから、知ってる人は知ってたんだよね、顕熱式の換気のほうが空気がきれいで臭いが少ないことは


結果はどうだ?性能で完敗だろ、今すぐ顕熱式に取り替えなさいよ、全熱型では性能が悪すぎる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる