注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

1: 匿名さん 
[2012-09-26 21:15:51]
仮という字が入ってたっけ?
3: 匿名 
[2012-09-27 08:26:12]
土地持ちだけど、「仮」なんて契約は話にも出なかったですよ。
4: 匿名 
[2012-09-27 08:34:41]
営業が説明していないだけでしょ?
5: 匿名 
[2012-09-27 09:01:43]
土地持ち施主さんには仮契約はありませんから話は出ないでしょう。
6: ご近所さん 
[2012-09-27 09:11:57]
100万円は支払ったでしょ?
7: 匿名 
[2012-09-27 09:28:37]
土地は持ってるけど、仮契約したよ。
8: 匿名 
[2012-09-27 09:54:49]
もしそういわれているの?一条本体では制度化されていないて聞いている
解約したらトラブルが起きやすい状況かと思う 解約しなかったら関係ないけど
9: ビギナーさん 
[2012-09-27 10:02:15]
契約図面もなく契約だよ。 トラブルでしょう?
10: 匿名 
[2012-09-27 10:24:40]
>>9
図面もないのに契約って・・・本当か?
どこの地域?
12: 3 
[2012-09-27 12:54:10]
直営とフランチャイズで違うのでしょうか。

ちゃんと契約書も発行されたし、図面も書かれています。
しかし、間取りの打ち合わせはスタートしていませんので、この図面は仮のもの。
おおよそ希望する面積の用意された図面にて住設を入れた見積もりが出され、契約書が発行されました。

仮の図面で契約したから、仮契約と言うのならそうなるかもしれませんね。
私は、土地無しの人に対してのみ「仮契約」と使うと思っていましたが。

13: 匿名 
[2012-09-27 13:11:25]
>>12さん
その契約って仮契約?
契約書の一番上にはなんて書いてあるのですか?
「契約書」なら、その図面は最終図面だと思うけど。
たぶん、「仮契約書」って書いてないですか?
図面は、何十枚も書いてくれるはずですよ。
間取りが一応納得できるものであるならば、次に家具などの配置、電気配線と照明器具の配置図など・・・
図面って間取り図だけじゃないはずなんですけど・・・
どうなんでしょう・・・・
14: 匿名さん 
[2012-09-27 15:51:06]
最終図面がなくても工事請負契約又は建築請負契約として契約するのは普通ですよ

立面図と平面図があれば契約は出来ます。
仮契約と違うのは、契約が破棄になった場合に数十%(確か20%ぐらいだったはず)を破棄の内容によって支払わないといけないこと。仮契約は、あくまでも仮だから全額返金が普通

ローン組む時に土地とセットでローン組む人も多いからとりあえず平面図、立面図で契約することは普通です。
仮の図面で契約した場合は、その後の打合せで詳細を決めて着手承諾にサインして工事開始となります

本当は最終図面で契約するのが良いと思いますが、実際は仮図面で契約する事が多いです
15: 匿名 
[2012-09-27 16:31:36]
>>14さん
へぇ~~~
仮図面で契約するのですか。
初めて知りました。(世間知らずなんですかねぇ)

そういう方もいらっしゃるということなんでしょうねぇ きっと・・・

うちは、施工中でも施工図を書いて業者と協議の上決めたりしてたものだから・・・
16: 匿名 
[2012-09-27 16:50:05]
仮図面で契約させるのは、特に珍しいことじゃない。
他のHMも普通にやってる。
むしろ最終図面を出すまで契約しないほうが珍しいですよ。
プレッシャーが半端ないので、普通の人はもう契約しちゃうでしょうね。
17: 匿名 
[2012-09-27 16:51:17]
一条みたいに、しょっぱなから契約させるのも珍しいけど。
18: ご近所さん 
[2012-09-27 16:58:03]
HMを数社回ったけど、どこに行っても3回目くらいには契約の話されたけど・・・。
19: 匿名さんて 
[2012-09-27 20:28:56]
>>15
>うちは、施工中でも施工図を書いて業者と協議の上決めたりしてたものだから・・・

ん? って事は施工の詳細も決めずに工事始めて、工事中にいろいろ詳細詰めていった。って事ですよね?

契約もせずに施工する訳無いと考えると、契約をして図面も決めず、詳細も詰めずに工事開始してるって事ですよね。


それに比べたら一条なんて可愛いもんじゃないですか?
契約時に図面決まって無くても工事開始時には全部決まってるでしょ。
21: 匿名さん 
[2012-09-28 08:01:39]
一条以外に坪単価契約する会社ってご存知ですか?
22: 匿名さん 
[2012-09-28 17:09:04]
坪単価契約する会社が、ほとんどでは?
輸入住宅は、部材の内訳を明記して見積書を出してくれるけど、HMも工務店も建築本体工事は坪単価での表記が多い
素人に間取りを変更すると、この部材がいくらで、あの部材がいくらでと言われても理解しきれないし、坪単価契約の方が分かりやすくていい。

結局は自分が希望する坪数とOPと諸経費の合計金額が、予算に合えばいいだけの話しなんだから坪単価の契約でいいと思う
24: 匿名さん 
[2012-09-28 20:26:10]
(失笑)てw
一生懸命皮肉ってるんでしょうけど、年配の方?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる