注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

1003: 匿名さん 
[2012-12-05 01:09:54]
>1000
鵜野氏の例を参考にした場合、間欠換気を累積4時間とすると第三種換気になるのは全換気量の約5%程度だから、
 0.9*0.95=0.851→85.1%
程度の熱交換率になるよ。
顕熱の40%以下と比較すると、かなり良いエネルギー回収率になる。
換気回数は間欠換気が止まっている時に0.5回以上。
夏季の潜熱に関しては、顕熱や第三種だと全熱よりさらに水分を排出しなければならない。
第三種だと高温多湿の空気を冷房で冷やすので再熱は不要になる可能性はあるが、顕熱は全熱より再熱除湿に頼ることになる。
結局電気代のことだけ考えたら、全熱に勝る換気方法は無いよ。
装置の維持費などは第三種より高くつくので、個人の考えという点については同意する。
1004: 匿名さん 
[2012-12-05 13:56:44]
家の性能はともかく、床暖の室外機が隣人に迷惑をかけるかもしれないと説明してほしい。
1005: 匿名さん 
[2012-12-05 14:00:58]
真冬なら気にならないよ
春・秋、夏は窓を開けていることもあるでしょうがね
1006: 匿名さん 
[2012-12-05 14:27:58]
別のスレでは「窓を開けて無くても、低周波騒音の被害を受ける」との書き込みがあるけど?

一条は建てればそれで終わりだけど、施主は暮らしていかなきゃいけないから、住人トラブルを引き起こす要因は排除して欲しいな。
1007: 匿名 
[2012-12-05 15:05:03]
ここに出入りしてるアンチっていつも同じ人なんですね、文章が同じで分かる。
1008: 匿名さん 
[2012-12-05 15:22:43]
建てた人達はそういう近所のトラブルはないという事ですか?よくわからないのは、もう建てた人が質問するとアンチ扱いするところですね。
建てる人が増えたり減ったりする事が何か影響するんでしょうか?そして説明してほしいと書く事がなぜアンチになるのか理解できません。
建設会社の方が書いているなら、アンチとか言わずに対策をするなり施主に説明するなりしたらいいんじゃないですか?
基礎の途中で変更されて追加料金とか施主からしたら迷惑なだけです。先に言ってくれたらもっと場所を考えられたかもしれないのに。
営業さんがとても良い方だっただけに残念です。
1010: 匿名 
[2012-12-06 01:42:15]
地鎮祭も終わり、もうすぐ着工するんですが、散々悩んだ筈なのに今になって変更したい点がちらほら…。

営業さんには、「変更するとお金がかかりますし、トラブルの原因になりますよ。」と言われましたし、それは理解してるんですが…。

着手承諾してから変更された方はいらっしゃいますか?

手数料は高かったでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

1011: 匿名さん 
[2012-12-06 09:02:23]
地鎮祭が終わっているとのことですが、最終形を決定してから結構な日数が経っていませんか?
変更して金額が掛かるのは、手数料だけではありませんよ?材料変更がある場合も費用が発生します。

営業からは「もし、何かしらの変更がある場合はその日までにお願いします」と材料発注日を連絡されたかと思うのですが、これを越えてしまっている場合は、かなり高額なるでしょうね。
また、金額は変更点によって変わりますが、構造など主要部分を変更される場合は、これまた高額になると思いますよ。
流石に「無駄になってしまう材料はすべて買い取ってもらいます」とは言われないとは思いますが…。
1012: 匿名さん 
[2012-12-06 09:22:02]
1010
それはどこで建ててもルール違反。
金額ももちろん上乗せされるが、引渡し日もずれるし大工や設備の職人さんのスケジュールも変更されるので
働くほうもいやになるだろうしいい家になるとは思えないが。
大きな買い物をするのに、納得しないまま着工するほうが悪い。
1013: 匿名 
[2012-12-06 10:59:11]
着手承諾に判を押せば直ぐにプレカットなど資材調達が始まってますから難しいでしょうね。
1014: 匿名さん 
[2012-12-06 11:33:38]
こういうダメ施主がいて、無理矢理変更しようとするから施工不良の原因になって、一条の評価が下がるハメになる。

ローコスト系だから、こういった施主が出てくるのは仕方ないのだろうけど、全館床暖房や大手を上回る断熱性能があるのに、施工不良で一条の評価が下がるのは、こういうダメ施主の影響が大きいんじゃないかと最近、思うようになってきた。
1015: 匿名 
[2012-12-06 16:25:42]
ちょっとそれは違うのではないかな
1016: 匿名 
[2012-12-06 16:29:23]
営業さん言いすぎだよ
1017: 匿名さん 
[2012-12-06 22:37:23]
変更内容はどんな内容?
1018: 匿名さん 
[2012-12-06 23:08:45]
営業の立場からすれば、最終変更期限を設けて連絡してたのに、それを覆されるのは、あり得ない話。

そのくせ、太陽光発電の契約工期である3月末の納期に併せろとかムチャを言うもの腹立たしい。

施主の責任も有るって事を正しく理解して欲しい。
1019: 匿名さん 
[2012-12-06 23:12:36]
おいおい。直接話し合えよお前らw 面白すぎるじゃないか。さすが一条の客と営業だな。
1020: 匿名さん 
[2012-12-06 23:12:57]
こりゃダメだ。地場工務店なら当たり前の仕様変更を企業の都合でさせないのか。こりゃ罰ゲームだわ、施主さんお金支払って、せっかくの家づくりが台無し、人生の罰ゲームだよ。

お金も高いわ、性能も実はサッシが輸入モノに負けてたり、地場の外壁より性能が悪かったり、無垢が使えなかったりと残念なところも多いのに
さらに仕様変更をさせず会社都合でおしきるところがまた悲惨。地場工務店ならうまく対応するよね、企業の力、営業マンの力がないだけだろこれは
1021: 匿名 
[2012-12-07 08:20:37]
お金はかかるが可能と書かれているのに、どうしてそういう捉え方をするのでしょうか?

窓ガラスは、旭硝子の立派なガラス使ってますが、それよりも立派な輸入物で安いガラスを使っているんでしょうか?

一条の売り上げ落としたい気持ちは理解できますが、もう少しまともなレスを付けないと逆ステマになるだけ。
1022: 匿名さん 
[2012-12-07 08:38:07]
工務店って材料発注後の使用変更も別料金とらずに笑顔で対応してくれるの?それはすごいなぁ。知らなかった。
1023: 匿名さん 
[2012-12-07 08:46:03]
いや、最終発注後の変更は地方中小ビルダーの方が対応出来ないだろ。
中小ビルダーがストックヤードを大量に持ってるとは到底思えないし。
その点、一条では、費用は発生するが変更は可能なので、対応力はある。
でも、途中変更すると下請への図面差替え等々あって、トラブルの原因になりやすい。
職人もかなり嫌う。工事部の人間は一人で10件近い建物を管理してるから、
漏れになりやすい。

輸入物のサッシは遥かに品質精度が悪い。クリアランスを大きく取る必要があるから、コーキング部分が大きくなる。
フィリピンの工場で製作しているとはいえ、元はものづくり大国、日本の技術だから、品質は良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる