注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

1085: 契約済みさん 
[2012-12-11 08:52:12]
嫌われても別にかまへんけど非難することにはつながらないやろ。
ましてや大人なんだから。

仮契約システムが嫌なら別のHMで建てればいいし、室外機に至っては一条じゃなく長府じゃん。
1086: 匿名さん 
[2012-12-11 09:17:05]
>1074
それは古いやつ。
現行の太陽光は、10%前後。
http://www.ichijo.co.jp/corporate/nissan/dream/default.html

一条工務店の場合は効率が低くても設置面積が広く取れるので、あまり効率の高いものだと簡単に10kWを超えてしまい、さすけ氏の様に最近まではダミーパネルを置く必要があったから、効率が落ちてもコストと特性のよいパネルを選定していたようだ。
鵜野氏の情報によれば、一条工務店の施主は90%が平均7kW弱(昨年から今年くらいかな?記述無し)の太陽光を設置している。
結局一般家庭の太陽光よりも、効率が低い一条工務店の方が、同一のコストでたくさん発電できる。

更に現行は150Wパネルだけど、今後は200Wパネルになるそうな。
200Wパネルの仕様が不明だけど、おそらく発電効率は15%前後になると予想される。
1087: 匿名さん 
[2012-12-11 09:26:49]
その長府製作所製の室外機だけど…
一条工務店が「温水チューブの繋ぎ目を作らずに一本物にする事。」を指定して、各社に作らせようとした結果、長府製作所でしか造れなかったんだよね?
専門的な部分は良く分からないんだけど、他社が作れない(作らない?)のは、騒音等の問題が顕在化することが目に見えていたからじゃないかな?

ところで、長府製作所ではボイラー式をメインに売り出しているようだけど、一条工務店で採用されているのもボイラー式?まさか電気式じゃないよね?深夜の電気料金が安いのは分かるけど、深夜にフル運転なんかしたら、周囲の近隣住人と騒音問題引き起こすって事が分からない無知な施主がいるの?



さて、この騒音問題、問題の起き易い方式を指定しておきながら放置しているのは、どちらの企業さんでしょうか。
こういった企業体質を直さない限り、嫌われ、非難され続けるのは至極、当然だと思うけど?
1088: 匿名さん 
[2012-12-11 10:14:24]
1085は一条の社員?
問題があると知りながら、その設備を良いモノだと勧めた建築会社を施主がそういう風に思えるの?すごいね
1089: 契約済みさん 
[2012-12-11 10:53:33]
長府が責任もって製品化したんじゃないの?
問題の起きやすい方式だろうが技術的にクリアしたから一条に卸してるんだろ。

一条が本来の使い方以外に使用してるんなら非難あびてもいいけど。
1090: 匿名さん 
[2012-12-11 11:44:09]
調査資料と改善案を出させ、既存の室外機への早急な対応と改善された室外機以外、使用しないのが普通じゃ
一社のみでやってるから他を使用する訳にもいかず、全館床暖房をウリにしてしまったのでやめる訳にもいかずといったところじゃろ
1091: 匿名さん 
[2012-12-11 12:03:29]
環境省・騒音に係る環境基準について
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
長府製作所のエネフロー(一条同等品?)
http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/index.html

さて、基準からいうとエネフロー(一条同等品?)は48dBだから、一般的な住宅街では、騒音に係る環境基準からすると、午後10時から午前6時までは使用出来そうにないね。

ところで…夜間に基準を超えて人の健康を害するような代物の使用なんて、一条は推奨もしてないし、許可もしてないよな?



ちなみに、この長府製作所の室外機の測定は無響音質で測定されたもので、外的環境化では反響等によって、騒音が大きくなることがあるから、さらに注意が必要だけどね。
1092: 匿名 
[2012-12-11 12:31:48]
うちも騒音で被害にあい、一条の営業に問い合わせたところ「法律に則って建築している。今までそんなこと(騒音)言われたことはない。うちに一切責任はない。」と。
一条工務店としての正式なコメントだそうです。
1093: 匿名さん 
[2012-12-11 12:43:13]
だから嫌われるんだな、一条は。
1094: 匿名 
[2012-12-11 12:50:02]
1092です
さらに言うと施主であるお隣にも全く同じ事を言ったそうです。
勝手にやってろって言うのが一条工務店のスタイルなんだそうです。
1095: 契約済みさん 
[2012-12-11 13:08:40]
そら営業に言っても無駄やろ(笑)
法律上、問題なしなら金にもならん仕事はやらんやろ。

しかも問題おこしてるんは長府製室外機なんだから。

本社には連絡したのかい??
1096: 匿名さん 
[2012-12-11 13:42:07]
長府製作所に責任転嫁しようとしても無駄。
問題のある製品を採用している会社に責任がないとでも?
ましてや、その製品開発を指示したのはドコの会社?

会社が会社なら、こんな会社で契約する施主も施主ってことか。
1097: 匿名さん 
[2012-12-11 14:10:59]
深夜稼働が問題ならエコキュートの方が余程設置台数も多いでしょうに。
1098: 匿名さん 
[2012-12-11 14:22:01]
エコキュートの運転音は38dB程度らしいから、やっぱり長府製品はウルサいんだな。
1099: 匿名 
[2012-12-11 15:12:10]
契約済みさん
そんな営業のいる所と契約されてさぞ心配な事でしょう。確かにお金にはならないかも知れませんが、自分はそんな営業のいるところで契約しなくて心のそこから良かったと思いました。建てたら終わり。そんな評判ばかりですよ。うちの地元では。
1100: 匿名さん 
[2012-12-11 15:27:38]
>1091
別に一条工務店の肩を持つわけではないが、

http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。
(1) 評価は、個別の住居等が影響を受ける騒音レベルによることを基本とし、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するものとする。
この場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものとする。
<中略>
(3) 評価の時期は、騒音が1年間を通じて平均的な状況を呈する日を選定するものとする。
<後略>

とあるから、最大値を出してきて使用不可と言うのは間違いだよ。
合法な建築条件で有れば、過剰な対応を求めるほうがクレーマー扱いされても仕方ないのでは?
1101: 匿名さん 
[2012-12-11 15:37:08]
訴訟になれば長府、一条、持ち主に対して訴える事ができるようですね。1100さんが言うように合法であれば大丈夫でしょうが。
1102: 匿名さん 
[2012-12-11 16:07:24]
長府の奴って、最大なの?定格運転って書いてあるけど?

同じく定格運転のエコキュートが38dBで訴えられてるなら、今後、問題になるのかな?
1103: 匿名さん 
[2012-12-11 16:13:19]
つまり、一条の言い分としては「冬は確かに床暖房を使うとうるさいが、春夏秋は使わない。平均すれば、基準内に収まる」ってことか?
…これって合法?
1104: 契約済みさん 
[2012-12-11 16:26:27]
欠陥住宅建ててしまった場合は施主に責任あるの?それともHMに責任あるの?


欠陥室外機を付けてしまった場合はHMに責任あるの?それとも室外機メーカーの責任なの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる