一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

181: チビーズまま 
[2012-12-01 01:10:31]
        ★☆卒業します☆★


大変長らくこちらで間取り相談をし、お世話になりました。

とくに、83さん、深夜入居済み住民さん、本当にお世話になりました。



本日の打ち合わせにて、83さん考案の>136案で行く事に決定しました(*゚∀゚*)

ちょっとアレンジさせて貰いましたが、原案を考えてくださった83さんに心より御礼申し上げます。

可能ならば直接お会いして御礼が言いたいところですが…笑

今までの間取りとはガラッと変わりましたが、駐車場の収まりも問題ないだろうとの事で^^

もしかしたら少しくらいは修正も出てくるかもしれませんが、設計士さんも大絶賛の我が家好みの間取りとなりました。

初めて、打ち合わせがスムーズに終わり、旦那とケンカすることなく帰ってくることが出来ました。笑

本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



深夜の入居済み住民さんも本当に色々と案を出して頂きありがとうございました!!!

改案をお願いしますと言いながらあっさり決まってしまいました…

たくさんの案はもちろん、助言や励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。


一番初めにこちらに書き込みをして22日という短いようで長い時間をかけて色んな方の色んな意見を聞かせて頂き、とても勉強になりました。

現在悩んでいる方も、これから検討される方も、こちらで好みの間取りと出会える事を祈っています。

それでは長くなってしまいましたが、みなさん本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!!!
182: 匿名さん 
[2012-12-01 08:10:41]
検討中の奥さま向け

要望に沿う方向なのかわかりませんが・・・
メータースケールで各部ちょっと広くは、難しいですね。


検討中の奥さま向け要望に沿う方向なのかわ...
183: 匿名さん 
[2012-12-01 11:54:43]
>>181
間取り決まったようでよかったですね 
おめでとうございます
184: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 12:39:24]
>>181さん

家具のスケール合ってます?
ダイニングテーブルが小さくない?
そのスペースでは窮屈かと。
185: 83 
[2012-12-01 17:09:21]
>>チビーズままさん、

おお、おめでとうございます。少しはお役に立てたようで何よりです。
外装、内装、家具、そして外構と、まだやることは一杯あると思いますが、素敵な家を建てて下さい。
186: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-01 19:05:55]
チビーズままさんへ
ご卒業おめでとうございます^^

サクッと決まりましたね(笑)

きっと旦那さんやビルダーさんとよく話し合われての決断でしょう。

これからも数ヶ月間、楽しい家作りが続きます。

頑張ってくださいね。
187: チビーズまま 
[2012-12-03 01:56:26]
こんばんは~。

もう書き込むことは無いとは思っていましたが、

どうしても御礼が言いたくて…

>>183さん ありがとうございます。

>>185 83さん 少しどころかかなり助かりました!!
   改めまして、本当にありがとうございました。
   これからもステキな間取りのアドバイスを続けられてください♪

>>186 深夜の入居済み住民さん ありがとうございます☆
   なんだかビックリするくらい拍子抜けな感じでサクッと決まりました。
   何だかんだで間取りの事でケンカばかりしていましたが、
   「最終的にお前が住みやすいのが一番だから。」と言われました…
   もぅ、今までのケンカは一体なんだったんだ~!?って感じです(汗)

きっとこれからもケンカは続くとは思いますが
なるだけ楽しく家づくりをやっていきたいと思っています。
みなさん、本当にありがとうございました(´∀`*)

ではお邪魔になるのでこれで…
188: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-12-08 21:45:11]
182さん
遅くなりましたが、ありがとうございます。
色々考えましたが、南道路なのでロの字にしようかな~って思っています。
ロの字って風の通りなど、どうなんでしょうか??
189: 購入検討段階 
[2012-12-09 13:01:28]
こんにちは。
要望事項は添付図に書いた通りのリビングのない家です。
ないないづくしなので、他に要望はありません。
ピアノも置きたいとは思いません。
何か可笑しな点があれば宜しくお願い出来ますでしょうか?
(なお、子供2人の夫婦4人で、ローンは組みません。)
こんにちは。要望事項は添付図に書いた通り...
190: 匿名さん 
[2012-12-09 13:14:31]
これさあ、客が来たらどこ通すのよ?
子供の友達遊びに来たらおちおち風呂も入れん。
セックスしてたら喘ぎ声がどの部屋にいても聞こえる。
ひどくない?
191: 購入検討段階 
[2012-12-09 13:28:33]
客はダイニング。
食事時は避けてもらい。
突如の訪問なら食事を持って、
ダイニングから各部屋へ移動し食事再開。
友達は夜呼びませんし、ウチは淡泊で、
子供お産む時以外しません。
192: 匿名 
[2012-12-09 13:51:33]
考えられる不自由があるなら、それを避けるべくプランニングするべきです。
間取りありきは本末転倒ですよ。
それから敷地情報等のテンプレ要件ありますので、そちら記入してください。
193: 購入検討段階 
[2012-12-09 14:06:54]
すみません。敷地情報が抜けていました。失礼しました。
田んぼを売って宅地にした為敷地は広く制約なし、
空いた土地は畑や駐車の砂利庭になります。
隣接道路は南のみで、玄関が南側になり、
家は土地の一番北西に建てます。
その為、図では座れる様に、
外の東と南に縁側を付けました。

要望事項はリビングなしの平屋で、
特にNO.191に書いた点は
不自由は感じていません、というか
快適さを感じている位ですので
特に問題ありません。
ご指摘頂いたことは有難う御座いました。
194: 匿名さん 
[2012-12-09 14:36:59]
>>193
LDKがギリギリの広さですね
添付の平面図の家具配置だとキッチンが狭くてかなり使いづらそうですけど、
その辺は問題ないですか?
日当たりも風通しも悪そうですが…

食事の時以外は各自個室に篭るような生活スタイルなのかな
個人的には玄関とホールの5畳分がもったいないような気がしますね

195: 匿名さん 
[2012-12-09 17:25:17]
>>188
最初の間取りを出した方にも手厳しい意見でしたが、またまた手厳しいですな・・・
せめて書いて貰った間取りに不満な部分があれば、要望を述べては如何かと思いますが。
書かれたものを全否定で、違うものを次にお願いしますでは、書いた方があまりに可哀想ですよ。



>>193
まるで昔の3DK平屋市営住宅みたいですが、その間取りが特に問題なく良いと思われるなら
にここで意見など聞く必要も無いかと思われます。
196: だもんで(購入検討段階) 
[2012-12-09 20:04:46]
>194
>LDKがギリギリの広さですね
>添付の平面図の家具配置だとキッチンが狭くてかなり使いづらそうですけど、
>その辺は問題ないですか?

 そうですね。。。ダイニングテーブルが大き過ぎるかと思うので、もう少し小さいのを選びます。


>日当たりも風通しも悪そうですが…
>食事の時以外は各自個室に篭るような生活スタイルなのかな

 そうなんです。LKは主に食事の時で、後は自室に籠る感じです。子供が小さいうちは、2つの子供部屋をくっ付けて居間として解放しても良いかと思います。


>個人的には玄関とホールの5畳分がもったいないような気がしますね

 ホールが3畳あり、飾棚、FAX電話台、ミニ仏壇、神棚で、全部置くのに1畳使いますので実質2畳でつ。



>195
>まるで昔の3DK平屋市営住宅みたいですが、その間取りが特に問題なく良いと思われるなら
>ここで意見など聞く必要も無いかと思われます。

昔はあったんですね。それを知って安心しました。最近の主流の間取りから外れているんでこういう間取りはアリか?というところからのスタートだった、だもんで。
197: 匿名さん 
[2012-12-09 22:32:35]
>>196
好みとは違うとは思いますが、
日当たり、風通しの悪さを改善して
玄関とホールをLDKに取り込んだような案はどうですか?


対面キッチンをやめれば、ソファまで置けそうな気もします
参考まで
好みとは違うとは思いますが、日当たり、風...
198: 南北縦長 
[2012-12-09 23:36:02]

お世話になります。
以前より、書いてはアドバイスを頂きを繰り返している南北縦長です。

まずは、かなり遅くなり申し訳ありませんが以前の御礼から。
>No142 匿名さん
 >バルコニーの奥行き910で問題ないかご確認を。
  910のバルコニーはせまいんでしょうか?
  普通はどのぐらいでしょうか? 

 >南側子供部屋ですが、1820x1820の空間は使いにくそうですので、
 >クローゼットは、北に付けては?(寝室との防音の役目がなくなりますが)
  使いづらいのでしょうか?もしよければ理由をご教示ください。


>No144 匿名さん
 間取り作成ありがとうございます。
 物入れの形は参考になりました。
 キッチンはI型が希望です。また、プライベート玄関も希望です。
 

先日、HMとの打ち合わせを実施し、かなり間取りが変更となったのですが、
LDへの採光とキッチンからの視界を重視し、添付間取りとなりました。

夫婦ともども、異論がない為、本間取りが最終案となりそうです。
お時間あれば、間取りへの意見と改善方法をご教示いただければ幸いです。

・希望であった「中2階」は道路斜線、北側斜線に屋根が干渉するため、屋根裏のみとなりました。
・子供部屋の壁は初めから設置するか、後から付け足すか検討中です。
・北側にはガレージデッキを設けたいと考えていますが、2F(子供部屋)からの出入りはしない予定です。
 (防犯が心配ですが・・・)
・キッチンの後ろのスペースがどの程度あれば十分なのでしょうか?ご存知であればご教示ください。

以上
お世話になります。以前より、書いてはアド...
199: 匿名さん 
[2012-12-10 01:18:40]
プライベートの玄関が欲しいと考えながら、ホールから入ったら最初に目に入るのは
いきなりキッチンみたいですが、それで本当に良いのでしょうか?

ホールを入ったら「そこはまずキッチンを見せる通路」となっているなら問題はないと思いますが。

それとキッチンを周回するためにリビングを狭くしてしまうのも良いのでしょうか?

200: 匿名さん 
[2012-12-10 02:53:07]
そもそもプライベートな玄関っていうのがわからない…
出入り口が二つあるわけでもないし
普通にシューズクロゼットや納戸で使ったほうがいいような気もする

キッチンはアイランドみたいでかっこいいけど、確かに丸見えだから
常に綺麗にしておかないとならないね 逆に綺麗にする癖がつくかもだけど

あとはやっぱり平面だけだとわからないんだけど、せっかくアイランド風でも
ドア開けてレンジフードがドンとあるのは気をつけないとかっこ悪くなりそう
下引き換気扇なんかもあるけど、選択肢が少ないみたいだね

あと、和室の角の壁は柱だけのほうが広く見えてよさそう
構造的に必要だからそうしたんだろうけど

結構上手くまとまってると思うし、個室が四畳半でいいんなら>>198でいいんじゃないのかな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる