一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

201: 匿名さん 
[2012-12-10 07:01:19]
>>198

その細く狭い左上玄関をどう使うのでしょう?
60センチ幅程度の奥に細長い土間、同様に細長い框
ワンルームマンションでも玄関はもう少し広い
キッチン前を廊下とするのもワンルームマンションと同じですね
それと二階の廊下トイレ前は、日中でもかなり暗くなるでしょう

910出のベランダは狭いですが、一般的ではあります。

二畳正方形の収納は、中央に人が入って荷物の出し入れする空間が必要となるので
二畳分のクローゼットよりも収納量が減るとお考え下さい。

キッチンの間を1000ミリ前後とるとして、壁芯とキッチン前の間隔を2275ミリで
設計するのが一般的でしょう。
202: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-10 09:48:55]
南北縦長さんへ

ダイニングテーブルの幅は何センチを想定されてます?

そこに階段がありますと階段とダイニングテーブル椅子を仕舞った状態で通り道70センチを切ってしまう可能性が高いです。

仮にテーブル幅85センチとするとだいたいですが(通り道幅)=(79センチ)-(椅子の寄りかかる分部)

するとその間取りの魅力であるはずの回遊性がかなり損なわれないかと危惧します。(お盆など持って移動する動線ですので私なら最低85センチ出来れば90センチは欲しいと考えます)

203: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-10 11:58:21]
南北縦長さんへ

代案(?)考えてみました。

家族玄関がユーティリティ(パントリー)経由じゃダメですかね。



南北縦長さんへ代案(?)考えてみました。...
204: 入居予定さん 
[2012-12-10 12:30:44]
>>189
>>196
>そうなんです。LKは主に食事の時で、後は自室に籠る感じです。子供が小さいうちは、2つの子供部屋をくっ付けて居間として解放しても良いかと思います。
のコメントについてですが。
子供部屋を2つ開放することを検討されるのであれば、2部屋の長辺側をつなげられればベターだと思います。
折角開放しても縦長すぎて使いづらい気がします。
※7.5帖(3マス×5マス)×2部屋が3マスで隣接していますが、5マスで隣接させられませんか?
205: 匿名さん 
[2012-12-10 22:26:46]
189は、アイツだよ、ア・イ・ツ。スルー、スルー。
家を建てるわけでもない、ただの脳内妄想君。
206: 34 
[2012-12-10 23:49:24]
>>198 南北縦長さん

う~ん、申し訳ないのですが、もう一つかなぁと思います。

あ、最初にキッチンのスペースですが、シンクと冷蔵庫の間が70cmくらいあれば充分です。もう少し広ければ一層良いですが、他のスペースも考えないといけないですから。

玄関は、他の方が書かれている通り、使いにくいだけのように思います。この意図はどこにあるか教えて頂けますでしょうか?
家族の靴を来客に見せたくない、という意図でしたら実質意味が無いですし、幅も狭いので、自転車を置くにも使いにくそうですし・・・ちょっと用途に思い至らないでいます。

次に、メインの入口と、キッチン横の入口は、近接しすぎていて、全く意味が無いと思います。
プライベート玄関にしたいからといって、この作りでキッチンから出入りできるようにする理由は無いと思います。

キッチンも、I型は良いとして、玄関からキッチンの目の前を通ってリビングに入っていくのが、良いのだか
悪いのだか・・お子さんがどこで遊んでいても目が届くとか、奥様が玄関から近いとかのメリットは有るとは思いますが。
ダイニングと階段の関係も、他の方のご指摘通り、気になります。

2Fは、折角の南西側を収納でつぶすというのは、理解できないです。

ご参考まで、以前に書いた34をちょっと小さくして、玄関からリビングがダイレクトに見えないようにした案をアップします。延べ床34.25坪です。
1Fトイレ横の手洗いは、少し奥に拡げてコートクロゼットにしても良いと思います。
う~ん、申し訳ないのですが、もう一つかな...
207: みんみぱぱ 
[2012-12-11 01:11:14]
はじめまして。みんみぱぱと申します。

現在、築40年の家に住んでいますが、家族が増え間取りが少なく、耐震性も問題があるため建て替えを考えています。親が以前から付き合いのある工務店での建て替えの予定ですが、思うような間取りができず夫婦で悩んでいます。なにかよいアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。

希望の間取りですが、親の希望により、南西の位置に8畳の和室が必要です。夫婦の主寝室は、1階に置きたいです。妻の希望で、リビング横に和室をおき、普段はくつろぎのスペースとして利用し、普段着、パジャマを入れておくクローゼットを設置して、朝やお風呂上りには着替え部屋として利用したいとのことです。南東が開けているのでLDKを南東側に持ってきて明るく開放感のあるLDKにしたいです。道路は北側にありますが、現在の玄関は南側にあり、敷地の北東の一角から出入りし、時計回りに回って敷地内に入り、家に入ります。また、敷地の西側に親の離れがあり、親もこのルートで敷地内に入って家に入るため、この動線は変更できないため、玄関は東か南側が希望です。2階に子供部屋4つ(うち二部屋は間仕切り収納で2つに分ける予定です。間取り図では南西の6畳と7畳の部屋です。)と書斎、トイレが必要です。現在、考えている間取りを載せておきます(部屋の配置を考え中なので窓、ドア等は参考です)。この希望で間取りを考えると、階段の設置場所がうまくいかず、いろいろ悩んだ末、今の場所に落ち着きましたが、この位置に階段を持ってきたため風呂場がキッチン側に押し出されてしまい、キッチンの使い勝手が悪くなり、シンクをどのように置くかで夫婦でもめています。階段下はトイレの手洗いを置く予定です。また、2階の間取りも、できるだけ南側に多くの部屋を取りたいと考えていますが、うまくいかず、無駄なスペースの廊下ができてしまいます。
何か良い案があれば、お知恵を貸していただけないでしょうか。

■敷地
・敷地面積:115坪
・敷地形状と方角:台形
・隣接道路方角と幅:北側 2m 
・敷地の高低差:なし
・建蔽率 :60%
・容積率 :200%
・用途地域、高度地区、壁面後退規制 :市街化調整区域 白地地域 
        道路斜線勾配1.5,隣地斜線20m+勾配1.25
・現地の状況: 現在の建物の西側に親の建物あり、西日は当たらない。
        北側:道路を挟んで空地、東:用水路を挟んで空地、
        南側:車庫、畑。日当たり良好
        
敷地は115坪ですが、諸事情により、現在と同じ場所(大きさ)に建替える必要があるため、実際に建てる建物の1階の大きさは東西13.2m(東北側の一部3~4mは14mまで可)、南北9.1m以内になります。

■建物と間取りなど
・家族構成 :6人家族(夫婦、小学6年男、4年女、2年女、3歳女)
・階数:2階建て
・部屋数(各階の部屋構成)
  1階:LDK、和室(着替え部屋)、主寝室、仏間のある和室、風呂、トイレ、洗面脱衣室
  2階:子供部屋4つ、書斎、トイレ
・間取りの条件
  リビング階段は冬に冷気が下りてくるので考えていないが、間取りの都合上やむを得なければ考慮する。
  キッチン:オープンキッチン、対面かアイランド 
  主寝室は1階
  和室(着替え部屋):リビングに接し、普段の衣類を収納するクローゼットを置いて、着替え部屋兼くつろぎの
           スペースとして利用したい
  仏間のある和室:親の希望により南西の角からは動かせない、西の離れに住んでいる親がお参りするのに出入り
          するための勝手口が西側にも必要
  玄関:南か東側。
・車、バイク、自転車の台数:今回の間取りの検討において考慮しない。家の南側に車庫あり。
・目標とする延床面積と施工面積 :60坪前後
・外観:こだわりないが、凹凸は少な目で
・構造:軸組
・モジュール:910mm
・予算:3500~4000万
・家作りに最も重要視していること: 動線、風の流れ、採光
・和室を希望する場合は、その目的:仏間のある和室:仏間。法事で利用することあり、8畳は必要
                 和室(着替え部屋):リビングに接し、普段の衣類を収納するクローゼットを置いて、
                 着替え部屋兼くつろぎのスペースとして利用したい
・風水や地域風習などで取り入れたい事:なし
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

はじめまして。みんみぱぱと申します。現在...
208: だもんで(購入検討段階) 
[2012-12-11 19:19:32]
こんばんは。「だもんで」です。昨日は仕事でレスできませんでした。

>197
 間取りを作成頂き有難う御座います。玄関がLDKと一体になっている間取りはあまり見たことがありませんが、不便ではないですか? リビングがない間取りが好きで、食事中も食事後もダイニングから動かずテレビを見続けたいと思っていますので、ソファーはなくて良いです。

>205
 アイツって誰ですか? オデには「だもんで」という名がちゃんとあるので、そう呼んで欲しいです。
209: 匿名さん 
[2012-12-11 22:56:58]
>>207 みんみぱぱさん、

ご参考まで。約56.5坪です。(吹き抜け含まず)
2Fの子供部屋は、間仕切り収納をお考えの部屋に仕切りが入った場合でも、全て南向きかつ二面採光となることを優先し、2F外形の形には拘っていません。
住み心地には、建物の外形よりも採光の方が重要だからです。

1Fですが、ご夫婦の寝室と、ご両親の部屋を直接繋げる戸は、無い方が良いと思います。
ご家族が多いので、洗面室は2ボウルのものを入れられるようにした方が良いと思い、洗面を大きくしています。
敷地に余裕がありますので、お風呂も広めにしました。
ご参考まで。約56.5坪です。(吹き抜け...
210: 209 
[2012-12-11 23:12:18]
すいません、2F修正前のものをアップしてしまいました。延べ床が一坪増えますが、こちらの方が少しだけすっきりしているかなと。
すいません、2F修正前のものをアップして...
211: レッド 
[2012-12-12 13:55:28]
>>107で一度相談させていただいたレッドです。

現在、間取りの打合せ段階です。
>>108さんのアドバイスを少し取り入れ、下記の間取りでほぼまとまりそうなんですが、ここが使いにくい、動線が悪い、こうした方が良いなどのご意見をお願い致します。
時間がありましたら代案などもいただけると幸いです。

ちょっと気になっているのが、南東にあるトップライトです。
実際この位置でリビングに採光はとれるのでしょうか?

■敷地
・敷地面積:104.58㎡
・敷地形状と方角:南北に長い長方形で12.6m×8.3m
・隣接道路方角と幅:北6.0m公道
・敷地の高低差:無し
・建蔽率:60%
・容積率:200%
・用途地域:準工業地域
・現地の状況:東は隣地境界から約1.0m離れて2階建て、南は隣地境界から約0.5m離れて2階建て、西はウチと同じぐらいの土地で空き地

■建物と間取りなど
・家族構成:私、妻、息子
・階数:2階建て
・部屋数:図面参照
・構造:軸組
・モジュール:910mm

よろしくお願い致します。
現在、間取りの打合せ段階です。時間があり...
212: OLちゃん 
[2012-12-12 17:43:20]
間取り診断お願いします。

どうすれば、和室に南側からの採光を取れますか? 玄関をもう少し広く使いやすく工夫できませんか?
他、こんな間取りの方がいいよ!なんてありますか??

◆要望
①LDK20畳以上(LとDKは空間をずらしたい、スケルトン階段などで区切ってもよし)
②シューズクローゼットのある玄関が欲しい。 玄関開けたら、前は壁が良い(ニッチとかにしたい)
③東南にウッドデッキを設けて繋がりのある空間が欲しい
④和室は、リビングの横には置きたくない。 両親がたまに泊まりに来る用。将来、同居の可能性もあり。
⑤風呂、1618坪欲しい。現在は、1616です。
⑥洗面も横に2人並んで使えるくらい広いのが良い。 収納も欲しい(パンツ、タオル、洗剤など)
⑦収納は、食品庫、衣類収納(スーツ5着、ワイシャツ5枚、コート2枚くらい)
⑧リビング上に大きな吹き抜け希望
⑨2階は、主寝室8畳(クローゼット3畳以上も欲しい)、子供部屋5畳が2部屋、トイレ
間取り診断お願いします。 どうすれば、和...
213: 匿名さん 
[2012-12-12 19:27:41]
>>212
初投稿ならば、テンプレートに記載ください。
間取り診断なら2階も必要。
214: 匿名さん 
[2012-12-12 21:41:21]
>>212
>どうすれば、和室に南側からの採光を取れますか?
リビングと玄関を東に寄せる
和室と玄関を入れ替える(玄関西入り)
和室を7.5畳にする

どれも却下だろうから、そのまんまでいいんじゃないのかな
215: みんみぱぱ 
[2012-12-12 22:38:22]
>>209
>>210

間取りを検討していただきありがとうございます。

1階和室は両親の部屋ではなく、私たちの住んでいる建物が母屋で、両親は
離れで生活していて、母屋にある仏壇神棚に毎朝お参りに来るだけの和室に
なるので、音漏れは気にする必要はなく、ふすまで区切った方が開け放った
時に換気がよくなるかなと考えました。また、書き忘れましたが、仏壇の位
置も西側の壁に接する必要があるため、提案の位置にすることはできないの
です。

洗面室は大きくしてみようと思います。また、年頃の子供たちが洗面所を
利用していても気兼ねなく入浴できるように洗面室と浴室の間に洗濯機と
下着タオル等を置く脱衣所を独立させようかとも考えています。

2階に関してですが、工務店の人がいうには、ベランダ(バルコニー)の
下に部屋を作ると雨漏りすることがあり、将来的なメンテナンスを考える
と、ハングバルコニーのほうがよいのではと言われています。また、庭が
広いので、バルコニーに洗濯物を干したり、バルコニーでくつろいだりす
ることは考えておらず布団を干すのに使うくらいなので、大きくなくても
よいかなと考えています。


投稿後も夫婦で話し合いましたが、寝室と書斎を入れ替え寝室をを2階に持っ
ていけば部屋が小さくなった分だけキッチンを大きくできるのではないかと
いうことになりました。

私たち夫婦でまた間取りを一から考え直してみますが、リビング横の着替
え部屋兼くつろぎスペースの和室、2階の間取りにも影響をうける階段の
位置、水回りがうまく収まらず困っています。また、案があればよろしく
お願いします。
216: 匿名さん 
[2012-12-13 01:41:11]
>>212
偶然にも>>174に出されている間取りと似ていますので
そちらの方に対するレスをご覧なされると宜しいかと。

217: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-13 02:49:44]
OLちゃんさんへ

212の間取り、すごくいいですね。
ディティールも私ごのみです。好きなタイプの設計士さんだなぁ。

きっと設計士さんもおっしゃると思うのですが、和室の採光の件、リビング上部の吹き抜け(独断で6畳と予想)がありますので午前中は十分かと思います。
あと現状の幅120センチの洗面台は(尺モジュールと想定)2人並べると思いますよ。造作ならば2つのシンクも可能だと思います。

あと予想ではその設計士さんには予算面で延べ床の制約を受けての212の間取りであると思いますが延べ何帖程度の予定でしょうか?

東西に間取りを伸ばせば212のご要望はほぼ全て解決するのでは?
 
218: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-13 03:10:11]
211 レッドさんへ

前回の間取りからかなりまとまったと私は思います。212さんの件もそうですが、プロの設計士はまず最初に少しずれた間取りを見せ、その後契約前に全力の間取りを出してくるものなのかなんて勘ぐってしまうほどです(笑)

私の気になる点は、全て一箇所にまとまるのですが、

テレビは東側に置くほかはないと思うのですが、斜め置きで良いのかという点。

トップライトは西日を入れない為にも東側につけたのでしょうが、メンテナンス面も考えると南バルコニーにつけても良いのでは(夏はすだれでもかぶせれば良い)

寝室の収納不足。(納戸を夫婦のクローゼットにするのであれば足りるのでしょうが)

その3点で寝室東側のトップライトの位置を収納か、机やチェストを置くスペースとしたほうが良いと思いました。

延べ床は増えますが、屋根の大工手間が減りますので、大きな金額の変化は無いと思うのですが…

219: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-13 04:24:42]
OLちゃんさんへ

212はよく見たらメーターモジュールですね。
洗面台は幅135センチ以上あるので広いと思います。
220: OLちゃん 
[2012-12-13 10:09:09]
217さん
ありがとうございます。
私も要望は全部入っていると思います。
吹き抜けは7畳ちょっとあります。

東西に広げたら、階段の壁で二階を支えられますか?
玄関ももう少し横に広くしたいなと思うのですが、、

東西に広げた間取りを頂けないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる