一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

161: 146 
[2012-11-29 00:53:24]
>>158 検討中の奥さま(福岡)

>146さんだったら今回の土地の場合どんなプランにしますか??

すいません、意味不明なんですけど・・
146は、プランの内にも入らないのでしょうか?
162: 深夜の入居済み住民 
[2012-11-29 02:57:29]
チビーズままさんへ

>>述べ床は最大で32.5坪までと言われてしまいました。

それはご主人から予算の問題で言われたのですか?
それともビルダーから32.5坪までなら増額無くという意味でしょうか?

>>バルコニーを広めにとって、部屋を小さくして面積を削減しました。

バルコニーは32.5坪に含まれないのであれば私の間取りはバルコニーは含め階段上の吹き抜け部は含めず31坪以内ですので
あと1,5坪程いけるのかと考えた次第です。

163: 深夜の入居済み住民 
[2012-11-29 03:06:09]
検討中の奥さま(福岡)へ

バルコニー、ポーチ 吹き抜け 含まず38坪ちょいです。

和室は尺モジュールの和室です。(すみません)

玄関のデザインは、御希望と違うのかもしれませんね。
和室引戸を2メーター分開放出来る引込み戸にしていただくと。
玄関を開けると和室がドーンと見えるイメージ(カッコイイです)

あと和室からスケルトン階段を挟みダイニングキッチンが覗けるのもウリなのですが…

1案として。

検討中の奥さま(福岡)へバルコニー、ポー...
164: 匿名さん 
[2012-11-29 04:46:31]
尋ね人は皆なかなか手厳しいのう・・・

165: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-29 12:52:19]
皆様。

非常にどれも参考になります!
それぞれのいいとこ取りして、自分が気に入った間取りを完成させたいです。

58坪で駐車場2台取ると以外に庭が取れなくなれますね。要望が多すぎるのかな・・・。
166: チビーズまま 
[2012-11-29 22:05:26]
>>155 83さん


遅くなってしまいました(汗)

まず、駐車場についての案はビルダーさんも同じことを言われていました。
ただ、右上に傾斜は作らず、右下の駐車場に車が入っていない状態でなら、玄関前の臨時駐車場も出し入れ可能とのことで、特別外構を高く見積もる必要は無いと思いますと言われました。

隣地につきまして…我が家の場所がちょっと特殊で、隣地は上側のお宅のみです。
右側が道路、左と下は法面で、左側に関しましては、市道(歩道)→法面→道路(幅員6.0m程)→住宅といった感じで、お隣さんではないので。市道(歩道)と敷地の間は柵を設けようと思っています。

玄関・ホール、問題無しです♪

洗面脱衣室、了解しました。

2Fの改良ありがとうございます。
安全なのですが…うーん、といった感じが…(汗。すみません。
そうですね~前案で内開きにしようかなぁ~と^^

あと、変更点としては、法面側に歩道があり、人があまり通らないと仮定していたのですが、意外と通ると言う事で…お風呂の窓を出窓から普通窓に変更、1坪にしました。そして、念には念をで、窓を上側(北?)に配置する事にしました。
浴槽のお湯を右手ですくいたいから、というのもあります。
その分、83さんの案でいくなれば、洗面脱衣室を広げたいと思います^^

和室は…本当はキッチンからリビングダイニング和室の全てを見渡したかったのですが…
もうこればっかりは納まり的に諦めざるを得ない状況なんでしょうか…?


>>162 深夜の入居済み住民さんへ


述べ床の件ですが、これは後者です。
>それともビルダーから32.5坪までなら増額無くという意味でしょうか?
ハイ、そうです。

バルコニーですが、含まず、で良いと思います。
ビルダーさんの図面を見ていると入っていないようです。


明日、また打ち合わせの予定が入っていますので、お二方の図面も持っていきたいと思います^^
え?ダメでした?汗

167: 83 
[2012-11-29 22:28:09]
>>チビーズままさん、

図面は全体でも一部でも、どうぞお好きなように活用してください。
後で、著作権がとか言いませんから(^^)

ま、先の案はとってつけたように直したので、ご感想はごもっともです。何か思いつけば、またアップします。
168: 匿名さん 
[2012-11-29 22:52:21]
>>165 検討中の奥さま(福岡)さん

述べ床が増えてしまったダメ案ですが、L字+αでとりあえず形になったので上げてみます
部屋の広さが掴みやすいので尺モジュールにしました 吹き抜け含んで多分42坪(ポーチ、バルコニー含まず)

要検討項目
・壁面後退、駐車スペースが結構ぎりぎり
・和室収納が変、玄関廻り
・トイレのドアが洗面にかぶる(書き終わってから気づきましたが、パントリーを半分にしてトイレにしてもいいかと)
・動線が長い(述べ床が増える)

どこがいいとか悪いとか、感想いただけるとありがたいです
述べ床が増えてしまったダメ案ですが、L字...
169: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-30 00:07:25]
168さん、
ありがとうござます!

◆良い所
DKとLの空間がずれていて、中庭(デッキなど)でつながりの空間がもてる。

◆悪い所
トイレの位置が良くない。
リビングの日当たりが悪そう。
2階の廊下が多いことで施工面積が増える

などですが・・すみません。。
でもコの字も素敵ですね! 施工費が高くなりそうですが。。。

ちなみに以前ハウスメーカーから提案もらった写真を添付しています。
今回の土地ではないですが、当てはまるのでは?と思っています。
結構、気に入っていますが、キッチンの後ろから洗面に入るのが好きではありません・・・
水周りを1間西にずらしてもいいかなと思っています。
北東が欠ける感じで、ゴミ置場など作れれば?

いかがでしょうか?
168さん、ありがとうござます!◆良い所...
170: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-30 00:20:33]
深夜の入居済み住民さん、
間取りありがとうございます。
中々いいですね! 
皆さんがいろんなプランを提供して頂けるので、イメージが沸いてきました。
171: 匿名さん 
[2012-11-30 00:30:43]
リビングからトイレや洗面が丸見えとは、随分と度胸のある間取りだこと。
そして、リビングの真南ど真ん中をテレビでつぶすとは、ますます度胸がある!
冷蔵庫はどこ?と思ったら、そんな奥まったところに隠してあるとは、なんて奥ゆかしいんだ!!

恐ろしいまでのくそ度胸と、わけのわからぬ恥じらいが同居し、住み心地を完璧に無視できるこの設計士は、天才だな。
172: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-30 00:38:24]
171さん
ありがとうございます!
確かに言われてみると・・・・
怖い怖い・・・ 自分でいいと思ってもいろんな意見がでると思い直せますね。

そう考えると、146さんの間取りがいいのかな?って思いますが、いかがでしょうか?
2階の間取りを少し変更して、吹き抜けを大きくしたいところですが・・・
173: 匿名さん 
[2012-11-30 00:57:03]
146は実現可能なの?
南の子供部屋をどうやって支えるの?
174: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-30 00:58:05]
こちらの間取りの方が、実際は住みやすいでしょうか?
西側の車を玄関前におき、東西に間取りを広げ、東南の欠けを広く出来そうでしょうか?
こちらの間取りの方が、実際は住みやすいで...
175: 匿名さん 
[2012-11-30 01:13:11]
家全体がおいしい南東方向に開いている
南面道路なのでプライバシー確保と中庭でカーテンが要らないようなプラン
どこからでも中庭が眺められる
物干しスペース確保
危険な一坪階段の改善

このあたりを念頭に置いたんですが、あんまり意味が無かったみたいですね
L字やコの字にこだわるのが自分だけだったとは思わなかったです…笑
176: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-30 01:21:24]
175さん、
自分もコの字とか、L字が好きなんですが・・・
168さんの間取りはそう考えると一番いいのかと思います。
和室とトイレと2階の配置を色々と考えるとパーフェクトになりそうですよね~

ん・・・・難しい・・・
177: 検討中の奥さま(福岡) 
[2012-11-30 01:35:12]
168さんの間取りで、完全にロの字にして玄関を正面中央に配置、リビングを東南、北東にダイニング、北に中庭を望むようにキッチン、北西に水周り、南西に玄関とシューズクロークは駄目でしょうかね~
ロの字って熱がこもりますか?
178: 深夜の入居済み住民 
[2012-11-30 05:40:33]
チビーズままさんへ

それならば32.5坪ギリギリまで使うべきですね。

南北でも東西でも45センチ伸ばしても32.5坪には収まりますのでそうすれば色々な改善ができますよ。

下記、南北に伸ばしたバージョンです。

やっとLDKからトイレの便器が見えないようにできました^^

洗面所は結構好きなパターンなんですがダメですかね。

1案として

チビーズままさんへ それならば32.5坪...
179: チビーズまま 
[2012-11-30 13:36:39]
>>178 深夜の入居済み住民さんへ


早速改案ありがとうございます☆

まずキッチンですが、83さんが日当たりを指摘されましたが、どう思われますか?
この間取りでも、背面の収納を低いものにして、高窓を配置したら十分に明るくなりそうですか?

あと、リビングも83さんの指摘で考えたのですが、せっかくの庭に背中を向けて座るのは…
と、いう理由で階段の壁以外にテレビを配置するとなれば、どこに置けるでしょうか?

トイレの目隠しありがとうございます!!!
これなら開き戸でも引き戸でもどっちでも可能ですよね??

お気に入りパターンの洗面室とのことですが…ちょっと狭そうですね…
出来れば洗面脱衣室は広めに取りたいです。最低2畳は欲しいところですね。

2Fですが、書斎は寝室からの出入りにしますので、階段上がってすぐの入口は危険ということもあり不要です。
小さいクローゼットも不要です。
あと、せっかくの日当たりの良い面にクローゼットがあるのも勿体無い気がしますが…
書斎と逆にしても良いし、思い切ってフリースペースにしちゃうのもありですか?狭いですかね?
あと、上側の子供部屋の窓ですが、お隣さんの窓があるため、こちら側には極力窓は設けたくないです。
あちらからしたら南面の窓となるので、結構たくさん窓がありました。
きっとトラブルの元となるので…

あと、バルコニーももう少し広めに欲しいです。
広いというか、たくさん毛布や布団を干すので、手すりの距離が長いほどありがたいです。笑

また改案の方、よろしくお願いします!!!
180: 168 
[2012-11-30 22:54:30]
>>173

それ自分も思いました どうなんでしょうね
>>146の子供部屋の角とか>>168の吹き抜けの角とか
下に柱が必要な気もしますよね 構造に詳しい方が居たら教えてほしいです
スパンにもよるんでしょうが、梁だけで支えられるものなのかな
お金かけて構造に凝れば、上から吊ったりも出来るんでしょうけど


>>177

ロの字はどうなんでしょう 
二階で全部囲われた場合、中庭が広くないと閉塞感が結構ありそうですね

北東にダイニングだと少し暗そうな気もしますね
気が向いたら考えてみますが、あんまり期待しないでください笑
和室は中庭の西側って解釈でいいですか?

というか、そこまで決まったなら間取りを書いてみたらどうでしょうか?
手書きでもいいし、間取りソフトも使ってみるとすごい簡単ですよ
小一時間もあればすぐ使えるようになると思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる