一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

81: sundance 
[2012-11-08 13:14:19]
>>78さん

> え、それだと仕切り壁もずれることになってしまいますけど、耐震的には大丈夫なもの?

正確には構造計算しないとわかりません。
内外壁ともに耐力壁を合わせ、バランスよく配置できればよりベターなのは異論ありません。

> まあ、壁を揃えると、確かに1.5坪増えちゃいますけど、
> 強度的には増やす方をチョイスした方が、強度も間取りへの満足度もアップしそう。

それもありと思いますよ。
1.5坪も増えれば、多目的室や納戸などなど実現できそうです。
坪数増加やエコキュート採否は、私が判断する事ではないので、
検討中の奥様へ提案されてはいかがでしょうか?

より良い間取りはあるはずなので、是非ともアップしてください。
82: チビーズまま 
[2012-11-08 21:57:24]
こんにちは。初めての投稿です。
新築マイホームを夢見る家族です。
土地の候補が決まりましたので、そちらの土地で計画を始めようと思っています。
候補の土地が購入出来ましたら、建築条件付土地なのですが、間取りは自由に決めれるそうです。
なので、ある程度自分達で決めておきたいのですが、要望が盛りだくさんな為、かつ素人な私たちが考えるだけではなかなか決まらずわからない事だらけです。

■敷地
・敷地面積 :215.18㎡(約65坪)
・敷地形状と方角:ほぼ正方形に近い形です。
・隣接道路方角と幅:東側に市道路(幅員6.4m)敷地と道路の間に0.5mの側溝含です。
・敷地の高低差:道路の南から北に掛けて緩やかな下り傾斜有。敷地の北側と道路の接地部分が一番高低差が高くて1m程度。(この説明でわかります?)図面とか無くてすみません…
・建蔽率 :60%
・容積率 :200%
・用途地域、高度地区、壁面後退規制 :第一種住居地域
・現地の状況:北側に隣宅有。西・南共に法面と市道(歩道?)。
       日当たりにあまり関係なさそうだったのでよく調べていません。すみません…
■建物と間取りなど
・家族構成 :夫婦と幼児2人(女の子で5才と3才)
・階数:2階建て
・部屋数:1FにLDKと和室(4.5畳)、水回り系とシューズクローク1畳程。
2Fに共同で使う子ども部屋(将来間仕切り)と寝室、寝室に隣接したWICとバルコニー、旦那の書斎。小屋裏に収納。
○間取りの条件:リビングを通らないと階段を上れないようにしたい。リビング内は×。
        キッチンの形状は出来れば対面でキッチンからリビングダイニング和室全て見渡せること。
        (リビングと和室は隣接)
        階段の近くにトイレ。(1Fしかトイレを置かないため)
        玄関近くに水回りは置きたくない。
        駐車場から玄関まで遠くないこと。(なので玄関は東側。ベストは南東)
        水回りはまとめて、キッチンから洗面脱衣室へ行けること。
        リビングには掃除機などを置ける収納スペースが欲しい、日当たりを良くすること、
        テレビを壁掛けにするため広めの壁を設けること。
        バルコニーは南西で屋根有。(持ち出しにしない)
・車、バイク、自転車の台数:車は軽1台とワンボックス1台
・目標とする延床面積と施工面積 : LDKで14~16畳欲しい。述べ床面積は30~32坪で…収めてください。
・外観:スッキリ見せたいので総二階の切妻が理想。シックな感じの外観にしたい。
・構造:木造在来軸組工法
・モジュール:910mm
・家作りに最も重要視していること:家族がくつろげる家
○和室を希望する場合は、その目的:基本的には子どもが遊ぶ場所・お昼寝する場所。
来客時の寝室としてなど。

出来れば玄関とキッチンは近いほうが良かったのですが、そうすると玄関近くに水回りを置きたくないという要望と反します。
ゾーニングをしてみて、1Fの真ん中にLDK(キッチンが北)、南東に玄関、北東にパントリーや納戸、北西に水回り&階段、南西に和室‥と配置してみたのですが、旦那の会社の先輩宅と同じ間取りらしくて…
他人と、ましてや会社の先輩宅と同じ間取りなんて嫌だ。と言います。

30坪という小さな家でコレだけの要望を叶えれますか?
動線も良い住みやすい間取りは作れますか?

あと、来客は基本的に少ないです。妻側の両親が来るくらいです。両親が泊まることはまずないですが、旦那の会社の方がたまに宅飲みに来られてそのまま雑魚寝される事が年に1~2回ある程度です。和室の4.5畳は広いですか?3畳くらいじゃ布団2枚敷くのは厳しいですか?

ワガママな条件でたくさんの質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。
83: 匿名さん 
[2012-11-09 00:51:57]
>>82 チビーズままさん、

どこかで見たご要望のような気もしますが・・案を出します。何かの参考になればと思います。
これで、吹き抜け含まずで32.88坪です。
和室を子供の昼寝に使うのでしたら、リビングとは繋がった方が良いのですね?
南東玄関にすると、和室がリビングと続きにはできなかったので、ただの東玄関にしました。
和室がどの程度の大きさで良いかは、何人雑魚寝するかで決まるようには思います(笑
まあ、何も家具を置かなければ、3畳あれば何とか二人寝られるかと。

リビング東には小窓を設けられるようにしています。ダイニングの日射しも含め、結構明るい感じになると思います。
リビングから階段・トイレに出るドアをどこに配置するかは、悩ましい感じです。
2Fの子供部屋は続きにして、将来間仕切りともできるのですが、そうすると廊下が0.5畳増えてしまうので、あえてやめています。子供部屋両方とも2面採光にしたかったのもあります。
屋根裏はWIC上を想定しています。階段横の吹き抜けから上がる形です。

ベランダは持ち出ししないとありますが、これくらいなら、1Fに対する庇代わりにもなって問題無いと思います。もちろん、詰めてしまうのもありだとは思います。
どこかで見たご要望のような気もしますが・...
84: 深夜の入居済み住民 
[2012-11-09 05:33:26]
チビーズままさんへ

コンパクト重視。 バルコニー含め 30.8坪

テレビを壁掛けにするならば、その下の階段下分部をくり抜き、埋め込みのAVラックを造作されるのがお薦めです。
(テレビ前が重要な動線の為。)

ご要望が多く難しい間取りですが1案として。

蛇足になりますが、個人的には玄関とキッチンの距離や、キッチンと洗面所の距離を近づけるとゆうのはあまり家事の効率化には寄与しないのではと考えています。(最近流行の間取りとは逆光する考えですが…)
それよりあるべきところにあるべき収納を設け家事ストレスを減らす方が効率的であり、心地よさにつながるのではと私は考えています。(全く家事をしない私の言えるセリフではないのは承知しています^^)

LDKが14,25帖でしょうか。 和室を45センチ(半マス) 東へ減らしたいところですね。
チビーズままさんへコンパクト重視。 バル...
85: チビーズまま 
[2012-11-09 08:51:33]
>>83 匿名さん

早速ありがとうございます。
私も過去レス見ながら似ている条件があるなぁ~と思いながらそちらも参考にしてみましたが、やはり自分達とそちらの方の生活スタイルや土地の形状、要望等が違いますので改めて質問させて頂きました。

新たな要望を良いですか?
まず、吹き抜けは作りたくありません。
うちは活発な幼児が二人居ますので、危険な元は作りたくないのです。
そんなの今だけと思われるかもしれないのですが、「今」が重要なのです。
それに将来の孫のためにも…笑

あと、東玄関でも構わないです^^
北東だと隣宅の玄関が南東なので、うちの玄関が丸見えになるのですが(玄関を同時に開けたら鉢合わせとか絶対嫌です…)それがなさそうで安心しました。

あと、子ども部屋の続きに関してですが、やっぱり欲しいです。
と言うより、続きにするという考えより、広めの一部屋を一緒に使ってほしいです。
受験勉強時とかを考えると仕切って個室にする考えもありますが、女の子同士なので仲良くして欲しいし、広めのクローゼットを作って服とかも一緒に使ったり出来るようになってくれればと思っています。

2Fのバルコニーですが、布団を干すのと旦那のタバコスペースなので、そんなに広く取らなくても大丈夫ですが、こういう考え方(1Fの庇代わり)もあるなぁ~と思いました。ありがとうございました。

>>84 深夜の入居済み住人さん

図面ありがとうございます。綺麗な総二階ですね。
本当に要望ばかりが多くてすみません…

>>テレビ前が重要な動線
そうなんですよ、それが心配の1つでもあったのですが…
まず、キッチンと玄関の距離に関してですが、やはり重たい荷物を持って部屋中をウロウロするのは嫌だし、キッチンにたどり着く前にリビングで荷物を置いてしまうと散らかる原因になるので避けたかったのです。まぁ重たい荷物を旦那さんがちゃんと持ってキッチンの冷蔵庫・パントリーまで運んでくれるなら話は別ですが。笑
洗面所とキッチンは離れていても良いかなぁ~と思ったのですが、お友達ママ達に話を聞いてみると(特に働くママ)キッチンと洗面所は近いほうが家事をまとめてやりやすいと言うこと、キッチンは意外と洗濯物が多く出る事ですね。
>>あるべきところにあるあるべき収納
これに関しては大賛成です。でも、収納を作るためにスペースを取るのでなく、デッドスペースを収納として利用したいんです。予算がそんなにないので、なるべくコンパクトにスッキリとキレイにまとめたいのです。
キッチンにパントリーや洗面所のタオル収納、リビングの掃除道具収納、玄関のコート収納があったらとは思っています。

それと、間取りの要望に書き忘れていたのですが、浴室のサイズを1.25坪にするか1坪にするかで迷っています。
UBの予定なのですが、展示場へ見に行くと狭く感じてしまって…TOTOに1717サイズのUBもあるそうですが、建築条件付の工務店さんに問い合わせると、1坪なら1616サイズのパナソニックしか扱っていないと…
間取りは自由だけど、設備は提携の設備に限られるようです。
1616のユニットバスが狭く感じるなら1.25坪に広げるべきですか?1坪でも十分ですか?
感じ方は人それぞれなのは解っていますが、それでも色んな人の意見が聞きたいのです。

改めて宜しくお願いします。
86: チビーズまま 
[2012-11-09 10:38:48]
>>83 匿名さん

すみません、再度じっくり図面を見ていたところ、吹き抜けは無かったですね(汗)
階段上の吹き抜けは問題ないのですが、意図的に(2Fを見渡すためとか)吹き抜けは要らないという意味です。

すみませんでした。
87: レッド 
[2012-11-09 20:52:29]
よろしくお願いします。

2階において、廊下(ホール)が広くてもったいない感じなのですが、いい案がありましたら教えていただきたいですm(__)m
よろしくお願いします。2階において、廊下...
88: レッド 
[2012-11-09 20:54:11]
念のため1階です。
念のため1階です。
89: 匿名さん 
[2012-11-10 10:57:03]
>>86,87 レッドさん、
画像でかすぎ。せめて1枚200KB以下にしてくださいな。

さて、抜本的に手を入れないという前提ですが、ベランダに廊下から出られるようにしている分が広いだけなので、廊下を削るには、部屋越しにベランダへ出るようにするしかないですね。
トイレを階段横にもってきて、書斎を寝室から出入りするようにしても、ほとんど廊下は減らないですし。

それよりは、L+Dで10畳とやや狭いのが気になりました。
90: 匿名さん 
[2012-11-10 12:44:26]
ん?14帖では?
91: 匿名さん 
[2012-11-10 13:44:46]
89です。

>>90さん、
LDKで14畳で、L+Dだと10畳ではなく9畳でした。
92: 83 
[2012-11-10 13:59:27]
>>チビーズままさん、

少し見直した案を2つアップします。劇的にお悩み解決!とはいきませんし、似たり寄ったりの案ですが、ご参考まで。

お風呂ですが、拙宅は1.25坪の1620です。やっぱり1坪バスとは、ゆったり感が違いますので、ささやかながら満足度が向上するのは確かです。1616でも広さ的には問題無いので、好みの問題とは思います。
ちなみに、拙宅のお風呂の窓は、型ガラスながら西向きの出窓になっていて、窓をあけて青空を見ながら昼風呂に浸かると、結構いい気分です。
敷地に余裕がおありなので、お隣から覗き込まれてしまうようなことが無ければ、お風呂の出窓も検討されてはと思います。

なお、延べ床削減が目的なのですが、どちらも屋根裏に上がるのは、折りたたみの収納階段(梯子)を前提にしています。廊下に降ろす形です。

まず、案1 32.25坪です。(吹き抜け含まず)
延べ床を押さえ込むのが第一目標。お風呂は1.25坪にしています。全体としては、お風呂が飛び出しているのが、ちとイタイ・・・(^^;;
玄関は、開放感と上からの採光を求めて、要らないと言われた吹き抜けにしています。2F廊下の小窓を固定窓にしておけば、お子さんの安全面は問題無いと考えたためです。
少し見直した案を2つアップします。劇的に...
93: 83 
[2012-11-10 14:12:03]
案1、案2共通事項を一つ書き忘れました。

リビングやダイニングから、洗面が丸見えになるのは嫌いなため、洗面は廊下を挟む形にしています。
で、キッチンからは引き戸を開けて、それから洗面に入る形です。春~秋は、キッチンの引き戸を開け放しておけば、不便さは感じないと思います。

案2 33.38坪です。
玄関正面の「棚」は、花か絵でも飾れるように、胸の高さ程度までのものを想定しています。
リビングにも収納をご希望のようですが、階段そばに設けてあります。
和室は、4.5畳にしています。たまの来客とはいえ、布団部屋みたいな狭い部屋に押し込まれた、などと思われないようにした方が良いのかなと思ったためです。
なお、案1では、4.5畳にすると、その分リビングが小さくなるため、止めました。

外壁を少しでも揃える意味合いも有るのですが、寝室と子供部屋との間に収納を設けています。
書斎の本棚の部分は、パソコンを置く場所としてもいいと思います。
案1、案2共通事項を一つ書き忘れました。...
94: 83,92,93 
[2012-11-10 14:51:12]
>>チビーズままさん、

延べ床の上限は32坪だったのですね。今の今まで、33坪と勘違いしていました。失礼しました・・orz
案1で、寝室の小さい方のクロゼット削れば、おさまりますか・・・う~脱力感・・・

ま、ついでに検討中の奥様向けに、33坪切って玄関吹き抜けの間取りを考えることができたので、良しとしますかって、検討中の奥様は、もうアクセスしてないですね・・・
95: チビーズまま 
[2012-11-10 16:14:37]
>>92・93・94  83さん

ご返答ありがとうございます!!!

お風呂の出窓、良いですね~♪西側は法面でお隣には覗かれませんが、一応歩道なるものがありますので、ちょっと難しいかなぁ…と思いますが、近隣の方々に聞いてみて是非検討したいと思います。

先ほど工務店さんの所へ行ってきたのですが、一旦土地を断られました…
ですが、80万upでも良ければ売りますよ。との事でした。
どうしても諦めきれない土地ですので購入の意思は伝えたのですが、土地予算を大きくoverしていたのに更にupはなかなかキツイです。
なので、やはり家を縮小するしかなさそうです。

工務店さんのお話では元々あちらから提示されていた金額よりトータル280万のupとなってしまったのである程度融通してくれるそうなので、引き続き30~32坪でお願いします。

第一案・第二案共に拝見いたしました。
先日提示頂いていた図面を元に、私なりに色々変更させて頂き書いてみましたが、upの方法がわからず…

あと、玄関上部の吹き抜けに関しても同じ事を考えていました。笑
窓にしちゃったら落ちないじゃん!!と思い、階段から玄関部が見えるようにもしてみました。

リビング収納の件ですが、確かに玄関にも収納を設けてありますが、私の考えとして、こちらはコート等の服やバッグの収納にと考えていますので、掃除道具と一緒には置けません。ので、別にと考えています。

屋根裏の収納に関しては折りたたみの収納階段でOKです。余分な場所は取れませんので…

坪数に上限があってすみません…理由は上記の通りです。
お金が無いなら家を建てるなよ!と思われるかもしれませんが…
土地も建物も予算面も諦めずに、自分達が納得できる良いおうちが欲しいんです。
と、愚痴になってしまいましたが…また色々考えてみます。
図面のup方法がわかったらupしてみますので、その時はご指導よろしくお願いします。
96: 83 
[2012-11-10 18:13:53]
>> チビーズままさん、

土地の件、条件アップはちょっと痛いですね。外構を含めたトータルで押さえ込むよう、頑張って下さい。

案1を元に、31.5坪まで削ってみました。
また、廊下・階段等を見直し、キッチンから洗面室直に入れるようにし、玄関吹き抜けと階段上部をつなぎました。
洗面室の窓を無くしてしまっても良いのなら、もう0.5坪削れなくもないのですが、窓を無くすのもなぁという思いと、1Fを削る余波で寝室収納の奥行きが取れなくなり、WICではなく、壁一面の収納となってしまうため、見送っています。

後は、リビング収納が無いのがひっかかるでしょうか。

浴室出窓は、是非ご検討下さい。西側境界沿いに、柊など葉の密度の濃い植栽を並べても充分目隠しになると思います。

なお、案2のリビング収納ですが、図面上、階段すぐ下の納戸としている部分の折り戸の向きを、廊下側に向けてあります。ここをリビング収納代わりにいかがでしょう?という意味でした。
わかりにくくて恐縮です。

ところで、図面のアップの仕方ですが、どこでひっかかっているのでしょうか?

まず、画像のファイル形式は、JPEGという形式にするのが良いです。ファイルの拡張子(後ろ三文字)がjpgというファイルです。
画像といっても色々な形式が有って、中にはブラウザで表示できないものもありますので、標準的な形式が良いです。
あるいは、ファイルサイズがあまりに大きいとアップできなかったりするかもしれません。

とりあえず適正な大きさのjpgファイルが出来たとして、これを任意のフォルダに保存します。C:\temp\abc.jpg なんていうようなファイルができあがります。

で、レスを書き込むための「投稿内容を確認する」ボタンの右下に、「参照」というボタンがあります。
このボタンを押すと、「ファイルのアップロード」という画面が出てきますので、自分が画像を保存したフォルダに移動して、対象のファイルを選択して、「開く」ボタンを押します。
そうすると、画像が選択されて、そのファイル名が、「写真」というフィールドに表示されます。

次に、「投稿内容を確認する」ボタンを押すと、いつもの確認画面が出てきます。
ここで、画面左下に、画像ファイル名が書かれていれば、「利用規約に同意し投稿する」ボタンを押して完了です。

写真投稿の練習専用スレッドが以下に有りますので、試してみられても良いと思います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/15310/
土地の件、条件アップはちょっと痛いですね...
97: 83 
[2012-11-10 18:58:22]
度々の連投恐縮です。

案2をベースに、31.75坪まで削ってみました。

2Fの寝室、子供部屋を削っています。
子供部屋は、二つを収納で仕切って、ドアは一つのパターンも考えたのですが、そうすると部屋が細長くなってしまい、かえって使いにくいと考え、実質4.5畳の部屋にしています。

あ、リビング収納は、廊下に面した納戸で代替できないかなという点は変わりません。この納戸は玄関ホールを向くのではなく、階段側の廊下を向かせます。
寝室や書斎の細かい収納を削ると、もう少し小さくなりますが、外壁をなるべく揃えることを優先しています。
度々の連投恐縮です。案2をベースに、31...
98: 深夜の入居済み住民 
[2012-11-11 19:01:30]
チビーズままさんへ

第2案描いてみました。 
バルコニー含め階段吹き抜け含まず30,4坪です。

チビーズままさんへ第2案描いてみました。...
99: チビーズまま 
[2012-11-13 11:25:59]
>>83さん、深夜の入居済み住人さん

お返事が遅れてしまいすみません。

いくつも間取りを考えていただいてとてもありがたいです。

お二方の図面を見比べ、参考にしています。

先日こちらに書きましたように、プランニングしていた土地が一旦破棄され、金額が上がり再交渉~となっていました。

が、昨日お返事を頂きまして、「契約」の運びとなりました。

ので、今更なのですが、土地情報をupします。

正確な寸法はまだ今から測量するのでわかっていませんが、こんなカタチで約65坪だそうです。

お返事が遅れてしまいすみません。いくつも...
100: チビーズまま 
[2012-11-13 11:45:13]
>>96の案 83さん

土地の件、ご心配ありがとうございます。頑張ります。

リビング収納はダイニングとリビングの境目の段になってる所に作れると思うので大丈夫です。
収納のサイズとしては910×455あれば十分です。(今の家にあるのもそのサイズのリビング収納な為)
あと、お聞きしたいのが、テレビの配置です。どこに…?
今更なのですが、和室にお泊りするとしても最大3名程です。ですが、身体の大きい男性なので3.8畳ではちょっと狭いかなぁ?と感じています。
キッチンから洗面室に行けるのは良いですね☆
2Fですが、現在WICを配置するのと、寝室を広げて壁面収納を作るのとどちらが良いかで迷っています。

あと、質問なのですが、バルコニーに扉付きの収納を(0.5畳)設けた場合、それは床面積に参入されますか?
洗濯道具を部屋へ持ち込むのでなく、その収納に片付けたいのです。(洗濯ばさみや物干しとか、旦那が喫煙するので、灰皿を置いたりとか、台風時とかにバルコニーの物を全部収納したい)
あと、書斎は3.0畳ほどが希望です。すみません…

案2の件、よく図面を見ましたら理解しました。気づかなくてすみませんでした…

図面のupですが、jpeg形式で保存する方法がわからなかったのですが、無事解決しました。
教えてくださり、ありがとうございました^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる