一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

221: 209 
[2012-12-13 22:30:26]
>>215 みんみぱぱさん、

>仏壇の位置も西側の壁に接する必要がある

西方浄土ということでしょうか、無宗教の私には仏壇の位置も難しいです(^^;

和室はご両親が同居される時の用途では無いということと、寝室は2Fでも良いということから、別案を考えてみました。
吹き抜け含まずで、約59.2坪です。

2Fは全居室2面採光+南向き、LDの一部ですがアクセントに吹き抜けをつけて開放感を演出してみました。
ただし、吹き抜けをつけるがために、2F廊下が非常に大きくなってしまいました。まあ、お子さんが小さい内は、かっこうの遊び場として活用できるとは思いますが。
吹き抜け無しにして、もっとコンパクトにすることは当然可能です。

1F廊下は、階段からあかりがさすことを考慮しても、やはり暗くなりそうなのが欠点です。

和室とくつろぎスペースですが、これを戸で繋げることで、より広々と使えるようにしました。
せっかくの南西ですから、仏間オンリーで使うのはもったいないですし、仏様も賑やかな方が良いという記事をネットで見つけたためです。
親戚やご友人がお集まりの時は、ここを全開放すれば、大勢さんも収容できるかと。
階段下の収納は、とりあえず書斎に向けましたが、外収納としてしまった方が、かえって使いやすいかもです。

あ、ベランダについては、仮置きです。不要なものは削るだけです。
なお、ハングバルコニーですが、あまり張り出しすぎると、強度の問題だけでなく、1Fの日照に響きますので、ご注意下さい。
私の主観で恐縮ですが、90cm以上張り出すと、日射しは結構犠牲になるかなと。
西方浄土ということでしょうか、無宗教の私...
222: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-14 01:48:14]
OLちゃんさんへ
213さんの言う通りテンプレート等で情報と出来れば2階間取りの記載が欲しいです。

あと217の私の質問も…

情報がないと遠回りになってしまうので…
223: OLちゃん 
[2012-12-14 02:08:01]
深夜の入居済み住民さん

あと予想ではその設計士さんには予算面で延べ床の制約を受けての212の間取りであると思いますが延べ何帖程度の予定でしょうか?
→現在は、37坪です。金額UPして住みやすい間取りが出来るなら100万程度UPしてもいいかなと思っています。

■敷地
・敷地:南道路(間口:13.2m)、西側13m、北側13.2m、東側15.7m
・住宅地の敷地になります。 道路は6m道路
・敷地の高低差:無し
・建蔽率:60%
・容積率:150%
・用途地域:第一種中高層住居専用地域(高さ15m制限あり)
・現地の状況:東西南北全て更地です、市の区画整理地区の為、住居が立ち並ぶ予定。

■建物と間取りなど
・家族構成:夫、妻、子供1人
・階数(2階建て)
・部屋数:4LDK希望
・車:2台
・目標とする延床面積:40坪~40坪くらい
・外観:シンプルモダン?
・構造(軸組)
・モジュール(1000mm)
・家作りに最も重要視していること・・・日当たり、おしゃれ?

現在の2階の間取りは写真の通りです。 


深夜の入居済み住民さんあと予想ではその設...
224: 匿名さん 
[2012-12-14 03:24:30]
223様
丁度このスレッド内に「検討中の奥さま(福岡)」といった質問主様と条件が似ていますので
スレ内での間取り等のやりとりをご覧頂くと、大変参考になるかと思われますよ
一度ご覧頂いて過不足等の提示をして貰えれば、より的確な回答が得られるでしょう。
225: 匿名キー坊 
[2012-12-14 12:15:17]
>>211 レッドさんへ

北側に駐車スペースがあるんですよね?そうすると南側隣家との距離はかなり近くありませんか?
恐らく2mくらいしかないかと思います。この間取りだと圧迫感もあるし隣家の生活音も聞こえてきやすいし風通しも悪いし
採光的にもトップライトを付けても不十分だと思います。最初から見直した方が良いと思います。
226: レッド 
[2012-12-14 13:36:44]
>>218深夜の入居済み住民さん

ありがとうございます。
テレビは私も少し懸念があって、60インチ程度だと斜め置きはムリっぽいです。
考えているのは、東の壁に置き台か壁掛けで設置し、窓をテレビ上部に細く作ったほうがいいかなと考えてます。
その場合上部のトップライトがまぶしすぎないか心配なんですよね。

トップライトは最初の打合せでそのように伝えたら、屋根設置はできるがバルコニー設置はできないと言われました。
保証の関係とかで結構制約が厳しいHMなんですよね(^^;

寝室の収納は足りないですか(^^;
固定階段で屋根裏収納を8帖ほど作る予定なので季節で着ないものはそっちに置いておこうかというプランニングなのですが。。。
それでも厳しいでしょうか。

机やチェストを置くスペースは良さそうですね!
トップライトすごく悩ましいです(T_T)


>>225匿名キー坊さん
はい、北側に駐車スペースです。
おっしゃるとおり南はちょうど2.0m幅の庭です。
敷地形状、隣地状況を考えたときに仕方ないかなとあきらめていますが、何かいい方法ありましたら教えていただきたいですm(__)m
ちなみに「この間取りだと圧迫感もある」というのは家の中の話でしょうか?どの辺りでしょうか?
227: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-15 04:09:51]
OLちゃんさんへ

100万ほどとの話ですので、37坪から38,5坪に。

完成された間取りなので改善であるかはわかりませんが、玄関の広さの確保を第一に作成してみました。

また、212の間取りで私が気になる点の一つ、トイレの音の問題。
改善の為、引戸の設置と、あえて廊下の一部を狭くしてみました。(洗面所の広さにも繋がります。)

和室は変更無し。ただ、吹き抜けと近づき、引戸を開け放した時の採光面は向上します。(リビングとも近づいてしまうのはデメリットでしょうか)

風呂の件。もともとメーターモジュールですから、風呂は1616ではなく1818かと思ったのですが、図面の寸法記載が消えていてわかりません。
212の間取りが1616であるならば、和室押入れか、もしくは洗面所の幅を狭めることは容易かと思います。

構造の問題上、階段東側の立ち上がりに耐力壁にする必要もあるかもしれませんし、そもそもリビング東側の窓が2mの幅が取れなくなる可能性(これは致命的ですが)バルコニーの張り出し等構造面で可能かは設計士さんに要相談であります。






OLちゃんさんへ100万ほどとの話ですの...
228: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-15 06:06:57]
レッドさんへ

敷地の周りの状況はわかりませんので、採光面でのベストな選択はわかりませんが、トップライトと同等か、あるいはそれ以上の採光が望める「吹き抜け」も選択肢としてはあります。
ただ、吹き抜けをそのまま作ってしまうと2階の床面が減ってしまうので、リビング部のみ、半階上げるのはどうでしょう?

この間取りの場合、リビングダイニングの水色線の分部のみ高天井で140センチ近く上がりますので、標準天井高が240センチであったとすると計380センチ近くの天井高になる計算ですので、リビングの予定していた窓の上に窓を設置できますので、採光が狙えそうな場所に設置する方法もあります。(コストUPですが天窓もなかなかのコストUPだと思うので)

また、日常使用のロフトへ近くなるというメリットもあります。

あと私ならば、冷蔵庫を20センチでも奥に寄せることが出来ればそのまま20センチ、キッチンを北に寄せ、リビングを広げたいところです。(コンロ前の壁が耐力壁であるかもなので、ビルダーさんと要相談ですが)

この間取りでのリビングの奥行20センチは大変大きいですので、「冷蔵庫裏の壁は3センチの板に壁紙でいい!(普通の壁なら壁厚13センチくらいのところを)」くらい私なら言いますね。
(ちなみに下記図はダイニングテーブル長さ150センチ ソファ195センチ TVボード180センチ TV120センチです。ビルダーさんの図面はソファで和室に入れないですよね)

長文になってしまいすみません。参考になるかわかりませんが「わたしならばこうする」という話です。


レッドさんへ敷地の周りの状況はわかりませ...
229: sundance 
[2012-12-15 09:53:32]
みんみぱぱ様
1案考えてみました。
延べ床オーバーや細かいところはあとで調整できると思いますので、
ゾーニングの確認をお願いします。
要望抜けていましたらご指摘ください。
みんみぱぱ様1案考えてみました。延べ床オ...
230: 匿名さん 
[2012-12-15 13:24:33]
>>223 福岡のOLちゃんさん、

メーターモジュールに拘りありますか?
拘りがなければ、西に縦に2台駐車できて、和室の日当たりも少しは確保できる間取りを考えることはできます。

メータモジュールでも、2台駐車できるプランは考えられるのですが、どうしても1台はリビング前になってしまいます。
それでもよけれければ、プランをアップしますが。
なお、1Fは、偶然にも深夜の入居済み住民さんと、そっくりで(設計士の間取りをベースにしているので、当然と言えば当然)、2Fは大きくいじり、階段部含め10畳以上の吹き抜けを確保した間取りになります。

ちなみに、212の1Fは、トイレと洗面の間に戸を設けるべきでしょう。戸が無いのがおしゃれではありません。無駄な音や匂いはカットする方がおしゃれでしょう。
あ、冷蔵庫は、またまた場所がおかしいですね。
この設計士さん、どうも住み心地というのが、わかっていない印象です。

それから、三人家族なら、2fのトイレはさすがに不要と思います。
231: OLちゃん 
[2012-12-15 21:09:42]
深夜の入居済み住民さん

間取り図ありがとうございます!
洗面も玄関も広くなって最高ですね。
和室は、将来、親と同居になる可能性もあるので、すべて引き戸ではない方がいいですよね?
この間取りだとLDKはそれぞれ何畳になりますか?
また、寝室、子供部屋もそれぞれ何畳でしょうか?

230さん
メーターモジュールではなくでもOKです。
是非プランをお願いします。
232: 深夜の入居済み住民 
[2012-12-15 21:53:13]
OLちゃんさんへ

和室はの件そのようですね。

大体ですがLDK 19,25 キッチン 5,8 ダイニング 4,95 リビング 8,5 

寝室 8,5 子供室 各6 です。

私の間取りフリーソフトではこのサイズが限度で寸法線が見えづらいので消してしまいました。

233: 匿名さん 
[2012-12-15 22:53:33]
>>221>>228も構造面全く無視してるみたいだけど、こういうのでもありなの?
プロの意見を聞いてみたいけど、プロはこんなスレ見ないのかな
234: みんみぱぱ 
[2012-12-16 00:22:58]
>>209

レスありがとうございます。
和室(着替え部屋)は、家族団らんでくつろいでいるときにリビングにいる人と和室(着替え部屋)にいる人が同じ空間を共有できるようにしたいと考えているので、リビングの横に持ってきて、開放的にしたいと思っています。和室(仏間)では少しイメージにあいません。

盆正月に親戚があつまり、現在2間続きの6畳間(京間)2つで食事をとっていますが、今考えている間取りでは親戚一同が集まって食事するのは難しそうなので、仏間をリビングか和室(着替え部屋)とつなげて使えるよう、東玄関の間取りも考えてみます。(北玄関は、車庫が南東の庭にあるので、毎朝出勤時に遠回りになるので避けているのですが、いざとなったら北西の離れの車庫を利用できるので、北玄関も考えてみます)

2Fは全居室2面採光+南向きを提案されていますが、南側の窓1面だけでは不十分でしょうか。形が複雑になると屋根も複雑になり、コストアップにつながりませんか?
235: みんみぱぱ 
[2012-12-16 00:38:25]
>>229

sundanceさま、レスありがとうございます。

間取りを考えていただきありがとうございます。
1階の水回りの配置参考にさせていただきます。

2階の間取りですが、廊下が暗くならないでしょうか。
また、廊下が910mmだと狭くないですか?
2階は寝室と子供部屋なので、それぞれの部屋が明るければ廊下の明るさ、狭さは問題にならないでしょうか
236: みんみぱぱ 
[2012-12-16 00:52:06]
>>233

構造面を考えて、2階の部屋の角を1階の壁や柱に乗せるよう間取りを考えているのですが、そうするとなかなか思うように間取りが作れなくて困っています。

最終的には設計士さん、工務店に確認を取ってもらうことになりますが、とりあえずは、私の頭では思いつかないような良い間取りの案があれば教えていただければと思っています。
237: sundance 
[2012-12-16 02:52:34]
みんみぱぱ様
2階廊下を明るく、廊下幅が広くなるよう修正しました。

> 廊下が910mmだと狭くないですか?
私は廊下幅910mmでも狭いとは感じませんが、みんみぱぱ様の感覚では、狭いと感じるのでしょう。
1138mmか1365mmくらいがいいかと思います。

> 2階は寝室と子供部屋なので、それぞれの部屋が明るければ廊下の明るさ、狭さは問題にならないでしょうか
居室の明るさを優先しますが、廊下も明るくしたいですね。

この間取り、階段の位置が悩みどころですね。
みんみぱぱ様2階廊下を明るく、廊下幅が広...
238: 匿名さん 
[2012-12-16 11:31:50]
>>174>>212って、なんかそっくりだね。
239: 匿名さん 
[2012-12-16 12:40:13]
>>236
恵まれた条件で本当に羨ましい。
持論だが、こうした条件の厳しくない大きな注文住宅は格好良くあって欲しいな。
添付の図で65坪。
2階西子供部屋の南の納戸を小屋裏扱いにすれば62,5坪。
さらに南北方向に1/4間縮めると55.5坪。
ここまでは外観をさほどいじらずに小さくできる。

これを参考にしてるので、外観もこんな感じ。
http://www.furukawa-ringyo.co.jp/tenjijyo/kashiwa.html
恵まれた条件で本当に羨ましい。持論だが、...
240: レッド 
[2012-12-16 14:44:35]
>>228深夜の入居済み住民さん
アドバイスありがとうございます。
昨日、設計士さんと打合せしました。
リビングだけ半階あげるのはHMの制約上できないらしいので和室入口付近の上部に吹き抜けを1坪~1.5坪作る案が出てきました。
2階寝室のクローゼットを廊下側に移動し、トップライトを取止め、寝室全体を東側に移動して作るそうです。
明るさをとるか、冷暖房効率をとるかというところですが、とりあえず図面作成してもらい検討しようと思います。
(吹き抜け南壁にエアコンつけたら少しは効率いいですかね?)

それと、冷蔵庫を少し奥に下げて、リビングを広くする案は可能だそうですので、採用しようと思います!
ありがとうございましたm(__)m

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる