茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば周辺では 一戸建て? マンション?
 

広告を掲載

フランジ [更新日時] 2010-12-19 07:12:58
 削除依頼 投稿する

一戸建て、マンション どちらが良いでしょう?
話し合いましょう

[スレ作成日時]2006-08-14 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

つくば周辺では 一戸建て? マンション?

503: 匿名さん 
[2009-01-23 06:40:00]
>493

竹園そんなに高いかな。その時代は終わりつつある。
三丁目にはあの安っぽい戸建てもあるし。
(しかも潰れかかった売主。がっかりな上物。)
あと数年待てば、竹園あたりにも
もっと条件(クオリティー含め)の良い物件が出てくるから
そちらを待てば?489さん。
504: 匿名さん 
[2009-01-23 08:18:00]
価値観は人それぞれですね。
私は、子育て時代は庭の広い戸建て、老後は便利な地域のマンションが理想だと思っています。
つくば駅そばのエスペリアやサーパスは、公園も近く、駅もお店も近くて、老後には最高の場所。
図書館が近いのも、時間をつぶすのに最高です。

育児期間中は、足音や声を気にしないで過ごしたいですね。
505: 匿名さん 
[2009-01-23 09:48:00]
>>504

同感
シングル・ディンクス・シルバーはマンション、子育て家族は戸建てと棲み分けたら何事も円満に収まると思います。

マンションは子供による問題が多いですよ。

・エントランスやローカに子供のおかしの食べかす・おもちゃ・自転車の放置
・ゴミの分別違反、ゴミ出し違反 (子育てで忙しくていい加減にならざるを得ない)
・エントランスで子供が危険な遊びをする (自転車・バットスウィング・縄跳び)
・エントランスでママたちがたむろする
・子供による騒音・公共部分 (ローカで縄跳びや追いかけっこ)
・子供による騒音・室内部分 (室内で飛んだり走ったり物を投げたりする)
・駐車場でのトラブル (子供が駐車場で遊ぶため少量に傷や事故に・子供がドアを開け閉めし隣の車に傷が
子供が、立体のスイッチを押し遊ぶ)

 すべての子供が、上のような行為をするわけではないのですが
集合住宅でよくある問題です。
朱に染まることのなように戸建てで生活出来るのであればその方がいいですよ。
506: 匿名さん 
[2009-01-23 10:54:00]
戸建ての方がいいね。マンションはうるさい
507: 買い換え検討中 
[2009-01-23 11:58:00]
戸建てと違いエレベーターがあるが、救急のさいの利用に時間がかかる。
子供によるエレベータ遊びのため酷い目に…
子供による、エレベーターの破損が耐えない。
自転車乗り入れエレベーターは特に故障が激しい。
508: 匿名さん 
[2009-01-23 13:13:00]
どれだけ荒れたマンションに住んでいたのだろう・・・。
普通はそんなことないでしょう。
509: 匿名さん 
[2009-01-23 13:30:00]
507さん、つくばでは普通です。
だから、つくばは戸建てがいいですよ。
510: 匿名さん 
[2009-01-23 13:48:00]
戸建てがいいとは思うけど、お隣と離れてないとイヤだな。極端な話、住宅地より畑の真ん中にポツンと建てる感じがいい。
511: 匿名さん 
[2009-01-23 13:54:00]
水道とかガスとか電気とかならいいけど。プロパンは嫌だよ。
512: 匿名さん 
[2009-01-23 16:28:00]
『つくばみらい』なら駅から徒歩10分圏内で、
広くゆったりとした宅地が手に入りますよ。
513: 匿名さん 
[2009-01-23 16:48:00]
つくばなら、倉掛なんかいいんじゃない?

TXつくば駅まで約1.8km徒歩23分
竹園東小・中学校共に徒歩約5分の徒歩圏内
1坪26万くらい90坪で2340万くらい
メーカー注文2階建て鉄筋建設50坪3000万として
5340万くらいで理想の家が建つんじゃない?
514: 匿名さん 
[2009-01-23 17:39:00]
やっぱり戸建てだよな。つくばなら。

将来年取ってからマンションを考えればいい。

金がない人はマンションで我慢するしかないが。
515: 匿名 
[2009-01-23 18:43:00]
うん!うちは貧乏だからローンを余裕持って組んでマンションにする事にする。
一戸建買うにしても駅徒歩20分なんて毎日の通勤には考えられないし。
516: 匿名さん 
[2009-01-23 18:44:00]
徒歩20分は自転車だと8分だよ
517: 匿名さん 
[2009-01-23 19:04:00]
で、雨の日はバス?あー考えただけでもめんどーだ。私は駅近マンション派だな。
518: 匿名さん 
[2009-01-23 19:54:00]
倉掛は学区変更の噂が立っていますが本当ですか?
519: 匿名さん 
[2009-01-23 20:12:00]
根拠のない噂です。
520: 匿名さん 
[2009-01-23 22:56:00]
>511
プロパンもガスだが...
お勉強してね。
521: 匿名さん 
[2009-01-23 23:09:00]
意を酌みなよ
522: 匿名さん 
[2009-01-23 23:14:00]
>>510の匿名さん
> 住宅地より畑の真ん中にポツン
それは当地の気候風土に合いません。ここでは年に何回か「筑波下ろし」という強風が吹きます。
このためにこの地方では「屋敷守り(屋敷森)(やしきもり)(別名:やま)」と呼ばれる暮らしの工夫をしていました。この土地の伝統的な**はすべて屋敷森に囲まれ筑波おろしから守られて建っています。そうでなければ生き延びることが難しかったようです。
市街地や住宅地なら、林は不要ですが、畑の中にぽつんと一軒家を建てたいとおっしゃるなら、周囲にじょうずに林を作る必要があります。おそらく現代的な断熱材をふんだんに用いて堅固に建てるのなら林は要らないかもしれませんが、気候対策は万全になさってください
大変ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる