注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート16
 

広告を掲載

ハイムマニア [更新日時] 2012-11-14 19:43:02
 

東京マガジンですっかりお馴染みとなった全壊で有名なハイム
さあ、Part16の開始です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178739/

[スレ作成日時]2012-06-24 21:50:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート16

859: 匿名さん 
[2012-11-06 23:37:38]
>もうそれは住宅メーカーとして存在しないのでは?

それがするんですよ。君たちがよい例。三陸南で、水戸で立て続けに全壊したというのになおもハイムを信じ続けている。海外じゃとても考えられないことだが、保守的な日本人だからこそ存在できるのだと思います。

>そんなに弱いなら地震の度にひびが入ったりするよね。
→したでしょ?自分もハイムの施主に見せてもらったよ。角の部分はもう粉々という感じですり身になってた。


>それだとハイムの建築数からいって、
>もう会社では処理できないようなクレームの数になるんじゃないか??
→各営業所につき1例あれば多いほうだろう。
それともそんなにハイムは全壊例があるのか?



>また、そんな簡単に崩れるんなら ハイムも当然知っているだろうし、 そんな馬鹿じゃないだろうよ。
→三陸南で全壊。でもそれを地盤のせいだと言い張って放置した、結果水戸でも単独全壊した。
つまり知ってて放置した結果だ=馬鹿





860: 匿名さん 
[2012-11-06 23:38:56]
ハイムだけが全壊認定されているわけではないのは確かだけど、ハイム以外は在来工法で他の大手は無かったりする。
どういった環境下なのかは分からないが、全棟ではないにしろ、大きな地震がある度にハイムの家が全壊認定を受けているのは間違いない事実。

これについてはセキスイハイムも認知しているが、今のところ「軟弱地盤だった」という理由で逃げている…が、通常、軟弱地盤であれば地盤改良や杭基礎によって対応するのが一般的だが、そういった対応をとっても全壊しているのがハイムの事実。
構造計算能力が不足しているのか、何らかの設計ミスがあるのか分からないが、耐震性に対しては最悪の評価をせざるを得ないHM。

861: 匿名さん 
[2012-11-06 23:43:40]
ハイムオーナーは地震が来たら、屋外に避難することをオススメする。
特に地盤調査の結果、軟弱地盤の判定がされたオーナーは笑い話ではない。
862: ご近所さん 
[2012-11-06 23:50:37]
ご愁傷さまですm(__)m
863: 匿名さん 
[2012-11-06 23:50:50]
>>858
グランツーユーに「やまのて」が採用されたのは去年くらいからだから、
実邸でタイルが変色する程経過した御宅はないと思いますよ。
タイルの細かいことはTOTOに訊いた方がよいのでは?
空気工房プラスは新空気工房に集中制御のエアコンの個別空調が付いたものだから、
加湿の有無とは関係ないでしょ。
ウチは加湿ナシの空気工房プラスだけど、
空気工房にオプションの加湿を付けるとダクト内がカビルリスクが高まるという話を聞いたので加湿は止めた。
梅雨時は空気工房でホントにサラッとしてますよ。
空気工房の除湿をオンにすれば梅雨時でも湿度は40%から50%で、洗濯物も部屋干しで十分乾燥します。
(部屋干しと書きましたが、2階ベランダに隣接した独立した洗濯物干しスペースです)
空気工房はダクト内を常時乾燥させる必要があるから基本的に365日スイッチはオンでしょ。
フィルター掃除の時のみオフにします。
864: 購入検討中さん 
[2012-11-07 01:08:18]
グランツーユーで購入検討中のNo.828です。

No.863さん ありがとうございました。

プランにはいっているのも空気工房プラスでした・・・。 そこに加湿機能をつけるかどうかでした。すみません。
実邸で「やまのて」はまだ新しいものばかりなんですね。

梅雨どきも室内干しでまったく問題なのはうれしいですね!

あと、個別でエアコンを切ったりしてますか?それともずっとつけっぱなしですか?

真夏、真冬はエアコンはどのような使い方をされていますか?
私は関西地方です。
866: 匿名 
[2012-11-07 08:22:46]
管理人さんへ
クスクスの書込みはすべて見苦しく社会悪です
健全なサイト運営のためすべて抹消していただきたい
867: 匿名さん 
[2012-11-07 08:26:45]
都合が悪い事には、目を瞑るってこと?
そんなんじゃ進歩が無い。
アンチ云々じゃなく、メリットとデメリットは正しく把握すべきだと思う。
868: 匿名さん 
[2012-11-07 13:28:54]
離婚率高い鉄骨系No.わん。
869: 匿名さん 
[2012-11-07 13:40:37]
>>857
大手だから 営業が親切だから 
思い込みや雰囲気でHM選ぶと後々苦労するかも???





過去に慶応大学の金谷教授の研究チームで、建築確認申請で提出された図面より、構造計算を再計算して

みた資料が新聞に記載されました。(環境新聞=業界紙)

住宅性能表示制度に則っての表記で耐震等級3(1~3で表記されます。1は関東大震災・3が阪神淡路の1.5倍の大きさの地震と考えてください)の提供比率を表したものです。

1位 へーベルハウス 95%
2位 住友林業    93%
3位 積水ハウス   75%
4位 大和ハウス
   パナホーム   70%
ここでいきなり下がります。

6位 ミサワホーム  20%
7位 三井ホーム   20%未満
8位 セキスイハイム   10%未満
870: 863 
[2012-11-07 13:54:52]
>>864
>あと、個別でエアコンを切ったりしてますか?それともずっとつけっぱなしですか?
グランツーユーは断熱性・気密性がよいので、
エアコン必要と思ってスイッチいれてもすぐ効果がでますからスイッチ入れっぱなしということはしてません。
スマートハイムナビで電力消費量見れますが、
仮にスイッチ入れっぱなしでも最近のエアコンはスイッチ入れた直後のみ電力消費量多いですが、
室温が安定すれば電力消費量はわずかなのでスイッチ入れっぱなしでも電気代にそれ程影響しないと思います。
空気工房プラスの個別空調のいいところは集中制御モニターで各部屋のエアコンをコントロールできるところです。
871: 匿名 
[2012-11-07 17:55:22]
社会悪である悪意に満ち溢れるクスクス発言の数々は、セキスイハイムやオーナーの気持ちを踏みにじるものですね。
大体においてこの悪意に満ち溢れた発言を繰り返すクスクスたる人物。ハイムの関係者や、元ハイムオーナーで直接なんらかの被害を被っての発言であればある程度理解は出来るが、何の関係もない第三者の分際でありながら、何の目的でハイムを貶す発言を繰り返すのか。
こういう人物を野放しにすることは、ネット社会における深刻な犯罪を助長しかねません。
872: 匿名さん 
[2012-11-07 18:00:24]
>871
そんな深刻に考えずに無視すりゃいいじゃん。
873: 匿名さん 
[2012-11-07 18:49:08]
>869

興味深いですね、実はこれ構造的に不利な軸組構造ほど耐震確認率が高いことを表してる。

逆に米国で研究され絶大なる耐震性を理論化された壁式工法ほど安心からか耐震確認をしない傾向が出ていますね。

これはこれで正しいのだが、どさくさ紛れにハイムが最下位というのが引っかかる。

ユニット方式は誰にも理論検証すらされていないのに確認を怠っている。
一体その自信はどっから来るのか?

これがそのまま現実にハイムだけ全壊に至ってるんだろうね。
やはりハイムだけは危険極まりないことが改めて証明されましたね。
874: 匿名さん 
[2012-11-07 19:03:01]
米国由来の壁式工法は米国の有識者たちによる確たる論証があるので日本人はその通りに作るだけで良い。
つまりユニットツーバイはやはり米国理論を無視してるので恐らく致命的な欠陥があるだろう。

日本独自の軸組は日本人には理論から規格化なんてとてもできない。
から耐震保証という力ずくで済ますわけだ。

そのいずれにも属さないハイムでなにもしなければ全壊して当然。

日本人の技術なんて所詮理屈抜きの出たとこ勝負。

ミサワホームは米国人のいう通りに作るから南極で何十年も使える素晴らしい基地が実現できた。

こんなとこですかね。
876: 匿名さん 
[2012-11-07 20:13:41]
鉄骨造は問題無くて、鉄骨ユニット工法は問題あり?原因が分からないなぁ…
ちなみに同じく鉄骨ラーメンユニット工法のトヨタホームは同一地区で全壊認定されてたりしてるのかな?
877: 匿名さん 
[2012-11-07 20:51:48]
鉄骨造は問題無くて、鉄骨ユニット工法は問題あり?原因が分からないなぁ…

鉄骨メーカーの大多数は木造軸組みを鉄骨に置き換えた鉄骨軸組み工法。

拉麺構造のユニットをたくさんつなげたらそれは拉麺構造ではなく別の構造になる。
だいたいハイムのアレは拉麺でもなんでもないし。

あん、よく見ると拉麺ではなくボックス拉麺構造か。そりゃ全くの亜種だな。
だから壊れるんだ。

878: 匿名さん 
[2012-11-07 21:12:57]
もういい加減ハイムは壊れやすいで終わりにしろよ。
よっぽどハイムに恨みかなんかあるんかな。
基本的に自分が建てたメーカーが最高で、
他のメーカーは欠点を探したくなるよな。
879: 匿名さん 
[2012-11-07 21:23:43]
>同じく鉄骨ラーメンユニット工法のトヨタホーム

ヨタは鉄のスペシャリストなんだぞ。
家よりもずっとずっとハイテク。

洗面器屋のハイムと一緒にするな。
880: ご近所さん 
[2012-11-07 22:41:19]
洗面器なら、パナも負けちゃいないぜ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる