注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-26 13:48:18
 

パート14が1000を超えましたので次スレです。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169551/


参考サイト
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110612.html

[スレ作成日時]2011-08-10 00:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート15

971: 匿名 
[2012-06-23 13:49:57]
かなり勉強になりました。
972: 匿名さん 
[2012-06-23 15:15:27]
>>969
ツーバイフォーの全壊歴ってあるんですか?
鉄骨ハイムの例は知ってますが、
ツーバーフォー(ツーユーホーム)の全壊歴や、
ツーバイシックスのグランツーユーで命が危ないというのは聞いたことがない。
973: 匿名さん 
[2012-06-23 15:25:42]
>969

ユニット工法にお詳しい方のようですね。
素人にはおっしゃる意味がよく分からないので教えてください。

全壊で騒がれたのは鉄骨のハイムでそもそもツーバイではないですが、2×6のグランツーユーの方がもっと危険だという根拠はなんでしょう?
同じユニット式でも、鉄骨より木造ツーバイ、それも2×6の方が壊れやすいというデータがあるのでしょうか?

また、耐震性に定評のあるトヨタもユニット式を用いていますが、ハイム式が地震に弱いとする決定的な理由は何でしょうか。鉄骨の太さの違いだけなのでしょうか。
974: 匿名さん 
[2012-06-23 15:27:55]
同じユニットのトヨタはかなり耐震が強いと業界関係者に言われてるのに何で?ユニットは地震に強いはずなのに、
975: 匿名さん 
[2012-06-23 15:37:32]
>>973
969はユニットに詳しいというよりアンチハイムのシロートじゃないの?
鉄骨ハイムが躯体共振起こしたとされる東日本大震災の振動数と、
木造ハイムの固有振動数は当然異なるけど、その辺には全く触れてないね。
阪神大震災では地震の振動数と木造の固有振動数が一致して、
古い在来木造の多くが全壊したのにツーバイのハイムは全壊ゼロだったわけで、
それがツーバイのハイムが地震に強いという実証にもなってる。
977: ご近所さん 
[2012-06-23 23:55:01]
木造ハイムの固有振動数は当然異なるけど、その辺には全く触れてないね。
978: 匿名さん 
[2012-06-24 00:10:14]
>木造ハイムの固有振動数は当然異なるけど、その辺には全く触れてないね。

グッフッフ。反応早すぎ。いったいどんだけリロードしてんだ?しかも恥ずかしさのあまり開き直ってるのが
マヌケッケッケ

家・・というかモノに固有振動数なんてものはない。共振周波数というのは存在するがね。
しかも固有なんてありえない。1st, 2nd, 3rd・・・N次って複雑なフーリエ解析が必要。

木造の固有振動数。ないものにどうやって触れるんだ?。。クックック。そんなこと言ってるからハイム全壊して喜んでるんだよ。君たち施主は。

(笑)

979: 匿名さん 
[2012-06-24 00:23:39]
>>975

>もともとツーバーフォーは地震に強いはずだが、それをユニット式にしたことがアダとなり全壊にいたってしまう
わけだ。

>つまりグランツーユーだったら命も危なかったわけだ。


969は公の掲示板でここまでツーユーが危険だと言い切ってるんだから、シロートだろうがアンチだろうが、その根拠を示す責任がある。
できないのならただの誹謗中傷であり、誤りとして撤回すべき。

973もそれを分かっててあえて聞いてるんだろう。
980: 匿名さん 
[2012-06-24 01:07:57]
元々強い鉄骨構造なのに、それをユニット構造にしたから今回もハイム単独全壊にいたった。
木は鉄より弱い構造体なのだから、それを同じようにユニット構造にすれば同じように全壊にいたると考えられる。

ま、素人ができる「リスク回避」の基本中の基本ってやつだね。

何が謝罪だ。クックック。
982: 匿名さん 
[2012-06-24 03:26:29]
パルフェ新商品誕生
内緒で耐震対策もしたのかな?
983: 匿名 
[2012-06-24 08:12:15]
そもそも、構造とか新商品がどうでもいいじゃん。
もっとハイムっていう企業のあり方について語ろうよ!
984: 匿名さん 
[2012-06-24 09:39:35]
まだ木質ユニットはあかんとかしょうもないこというてんのか。うちの近所のツーバイの現場はこないだからの大雨で壁から床からびしょぬれや。それを乾かんうちに次の施工するんやから強度に影響おおありやろ。濡れた木材は虫がつきやすいし、耐久性も下がる。せやからユニット工法なんや。ハイムのユニット工法のおかげで日本にツーバイが増えたんや。阪神大震災をみてみい。在来が軒並み倒れてツーバイだけ残っとるやないか。
985: 匿名さん 
[2012-06-24 11:00:16]
鉄骨ハイムとツーバイの区別も付かないド素人なんて相手にしちゃだめ。
ツーバイが全壊にいたってしまうわけだ、とかドヤ顔で言っちゃってるし。
987: 匿名さん 
[2012-06-24 12:22:00]
>>982
今後の巨大地震の発生に備え、建具やサッシの耐震仕様を強化しました。引き戸は転倒しづらい「上吊り」仕様に統一化。腰高より上にある収納開き扉には耐震ラッチを標準装備。衣類収納などの扉の上下を固定する「ピボット」も脱落、転倒に対する仕様強化を行いました。さらにサッシ(開口部)については、脱落防止の樹脂製耐震ブロックを採用しました。これらの仕様について震度7クラスの実大耐震実験(東日本大震災・水戸観測点の地震波を1.75倍まで増幅=「品確法 耐震等級(倒壊)3」の1.73~2.15倍に相当)にて安全性を検証。外れ等がないことを確認し、揺れによる2次被害軽減を更に進めました。
また、構造体は強靱な鉄骨ユニットと高性能外壁により、耐震等級3.3.2を実現するハイブリッド耐震システム「ガイアス」を採用。上記の実験ではユニット構造体には損傷がなく、外壁に補修可能なレベルの損傷があった程度であり、その安全性が再確認されました。

〇建具 サッシの耐震強化(落下防止)

×躯体に改良無し 外壁外れや内壁の損壊 亀裂対策はまだ出来ていないようだな

 
989: 匿名さん 
[2012-06-24 16:07:15]
>今後の巨大地震の発生に備え、建具やサッシの耐震仕様を強化しました。

地盤さえ良ければ悪評の鉄骨ハイムでも被害は少ない。東日本大震災では明暗が分かれているのでこれから新築するのには地域の評判から選択すればいいだろう。逆に田畑を埋めた造成地や川べり(水路)付近の土地はどんなに安くても買うべきではない。注文住宅なら地盤改良に柔軟に対応できるHM・工務店がいい。

>構造体は強靱な鉄骨ユニットと高性能外壁により、耐震等級3.3.2を実現するハイブリッド耐震システム「ガイアス」を採用。

だから地盤から揺れちゃえば被害が大きくなる。鉄骨系ハイムなら結局内装は酷いだろうね。昨年の大震災でCMや前評判と実力が乖離しているメーカーがハイムだった。知人のハイムオーナーが被害に嘆いていたが、補修は無料だったそうだ。
990: 契約済みさん 
[2012-06-24 16:08:06]
建築中は雨に濡れたくないでしょ。
993: 正義の味方 
[2012-06-24 17:03:48]
>991
アンカーボルトや緊結のための金物はギリギリまで仮止めにして、サイディング張りの直前まで時間を稼いで木の収縮を少しでも待つんですねぇ。・・・って本当? アンカーボルトってどこに使うかご存知ですか? サイディング張りの直前まで土台と建物は仮止めで固定されていないということですか?

いやぁ、突っ込みすぎなら勘弁してください。 あなたが、あまりにも他の方の書き込みに対して小バカにしたようなコメなものですから・・・ちょっとだけ戒めてあげようかなと思い書き込んでます。

あなた自身が、〇〇丸出しになってませんか?と言いたいだけですから気にしないで下さい。 ごめんなさいね! あなたのことを小バカにしたみたいで・・(笑)
995: 匿名さん 
[2012-06-24 17:45:00]
今どきどこのメーカーかて起震装置に乗っけて実験しとるがな。応答倍率の高いはずの在来工法でも其れなりに工夫してちゃんと建築基準みたしとるわ。
雨に濡れたらあかんのは耐震性やのうてシロアリ被害なんや。特に床下の基礎部分の湿気対策に気いつけるんが木造住宅ちゅうもんや。

ほんま頭悪いシロートは同じことばっかり一年ぐらいゆうてるのお。建築関係かなんかしらんけどお前みたいなやつに施工された施主は泣くに泣けんやろ。
999: 匿名さん 
[2012-06-24 19:33:00]
知人のハイムは震度5弱でほとんど被害がなかったらしい、けど夏、普通の木造住宅より暑いのが最悪だと嘆いている。
エアコン無しでは夜眠れないんだって
1010: 管理担当 
[2012-06-26 13:48:18]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/244035/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる