住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1884: マンション検討中さん 
[2017-10-25 11:31:51]
1885: マンション検討中さん 
[2017-10-25 13:00:27]
>>1883 匿名さん
ひとつ言っておくと、高学歴=高収入なんて時代はとっくに終わってますよ。
1886: 匿名さん 
[2017-10-25 14:21:06]
>>1883 匿名さん

大変参考になります、プロの見解ですね

私は前に住んでた所(文京区)を貸してますが
家賃も結構するので法人と契約してます
1887: 匿名さん 
[2017-10-25 15:12:34]
貸す側も結構いますね
港区 目黒区 名古屋市貸してます
賃貸の方が得みたいな論調もそれはそれでウェルカム
1888: 匿名さん 
[2017-10-25 15:59:34]
>>1886 匿名さん

文京区だからこそ法人契約出来る訳です。人気の地域ですから。目黒、港、名古屋も借り手がすぐつくでしょうし、貸す側が借りる人を選別出来ます。
1889: 匿名さん 
[2017-10-25 19:45:34]
何十年後か賃貸が増えたからって当事者の老後が安心って事にはなら無い。老後不安、老後難民が増えるってだけの見込み。
1890: マンション検討中さん 
[2017-10-25 20:05:33]
現状からすると未来は暗いということよ。
1891: 匿名さん 
[2017-10-25 21:32:57]
持つべき者がオーナーであり賃貸人、持たざるものがすなわち賃借人

その大半が経費処理される高級賃貸の賃借者は含まない
1892: 匿名さん 
[2017-10-25 22:29:20]
私も不動産屋に聞いたら、常に新しい所に住みたい人が賃貸みたいですね
私の知人は独身者で見栄張りたいからヒルズでフェラリー(笑)
まっ人の生き方はそれぞれですから(笑)
1893: 通りがかりさん 
[2017-10-25 23:18:53]
>>1892 匿名さん

フェラリーってなんですか?
1894: 匿名さん 
[2017-10-26 01:41:51]
多分、妖精のできそこないだよ
1895: 購入経験者さん 
[2017-10-26 06:25:43]


プラモデルでしょ。

年数経っても 骨董品にもならないよ。

年数経過した時の価値は
コスモスポーツ、ヨタハチ、TOYOTA-2000GT、ハコスカGT-R には勝てない!
1896: マンション検討中さん 
[2017-10-26 06:46:38]
スレ違いだから他でやって

腕時計と同様に自動車などに拘りを持つ時代は終わりを告げた、車は消耗実用品
1897: マンション比較中さん 
[2017-10-26 08:25:08]
>>1896


腕時計 何がいいの?  8万円の G−SHOCK で 電池交換も時間も誤差ないから 機能は十分でしょ。
1898: 匿名さん 
[2017-10-26 10:34:33]
NSX F355 マラネロ
昔買った車全部値上がりしとるわ
国産のボロには興味ない

この10年の結論
高いものはより高く、安いものはより安く
マンションも同じ
1899: 匿名さん 
[2017-10-26 13:55:24]
1千万もする車を定期的に買い換えられる人ならば、戸建てやマンションを持ちつつ
賃貸別宅でも、どうぞご自由に。

自宅を持つ持てない、持つには結構な負担であり
それならばずっと賃貸でいいかも。

ここはそんな迷いのあるレベルの人達が検討するスレだと思います。
1900: 匿名さん 
[2017-10-26 17:49:45]
迷いのあるレベルだからこそ買っておかなければ先々賃貸難民まっしぐら、老人で入居断られ、人気の無いスラム化した交通の便も悪く、スーパーすら無く、病院もない、最下層の人が住む場所で朽ち果てるんじゃないかと思う次第です。
1901: マンション検討中さん 
[2017-10-26 20:03:08]
現状ではそうだが、老人が多数派になるから新しく法律が作られ施策が実行されますよ。貸し手による差別は禁止になるでしょうね。上の方で自分には関係ないとか言ってる人がいるけど、社会が荒めば必ず悪い影響受けます。まあ、消費税30%くらい良いじゃないですか、社会が安定するなら。
1902: マンション検討中さん 
[2017-10-26 20:11:31]
94歳の祖父が諸事情により独居せざるを得なくなった事があったのですが、イオンの近隣の普通のアパート借りれましたよ。大家さんのパーソナリティー次第ですよ。

因みに湘南です。
1903: 匿名さん 
[2017-10-26 20:43:12]
ローン審査は就労先企業等の属性で決まる 老人賃貸は家族属性で決まる

身寄りがないと・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる