住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1764: 匿名 
[2016-08-25 11:27:12]
>>1759 匿名さん

修繕計画が有るマンションを選んで買えば良いのよ
1765: 匿名さん 
[2016-08-25 11:28:28]
>>1761
読みました。中国人が多い高額マンションは絶対嫌だわ。
途中の文章の
>共用施設に仲間を呼び込んで大騒ぎをする中国人。共用部でところかまわず痰を吐く、エレベーター内で食事をする親子。彼らが降りたエレベーターの中は南京豆の殻だらけといったこともあったそうです。
これ、飛行機のファーストクラスを彷彿とさせる・・・。
中国人お金は持ってるけどマナー悪すぎ。
1766: 匿名さん 
[2016-08-25 12:13:37]
自分のマンションも中国人が増えてきたから、引越しを検討中。
そこそこな値段したんだけど、日本人は買えないんだね。
1767: 匿名さん 
[2016-08-25 12:24:10]
>>1760
補修がほぼ発生しないとは?

 <修繕項目と標準的修繕周期例>
 ・屋上防水工事(露出部分):12年~15年

 ・外壁 共用階段・廊下などの塗り替え:12年~18年

 ・給水設備(給水管 受水槽 ポンプなど):18年~24年

 ・雑排水設備:18年~24年

 ・電灯 電力幹線ケーブル:24年~32年

 ・エレベーター設備:24年~32年
1768: 匿名さん 
[2016-08-25 13:11:34]
>>1759
修繕計画は40年前からあったわ
まあ無い方が喜ばれただろうから、徴収しないものあっただろうけど
状況は今も同じ、修繕費は低い程喜ばれる、ついでに100年マンションなんて
壮大なロマンを語れば、もっと夢があっていいわな。

それと耐震基準が今後上がらないとは、誰が言えようか?
それとも耐震性向上なんて、無駄無駄って感じ?
長期優良は無駄に耐震性求めてるよみたいな?




1769: 匿名さん 
[2016-08-25 13:27:10]
1767さん
> 補修がほぼ発生しないとは?

普段はってこと。性能評価書の場合、容易にいつでも補修できる仕組みがいるので。
大規模修繕時の補修は、マンションでもやっているし問題ない。それと性能評価書の等級は関係ない

1768さん
> 修繕計画は40年前からあったわ

あったのと普及しているの違うよ。

> それと耐震基準が今後上がらないとは、誰が言えようか?

なぜなら耐震基準変更があがったら、同様に戸建でも必要なので
戸建とマンションの修繕比較で言えば関係ない。まぁ一部の人は、家族の安全犠牲にしても耐震補強しないという選択肢が戸建にはあるっていいたのでしょうけど
1770: 匿名さん 
[2016-08-25 14:40:37]
>>1769
>性能評価書の場合、容易にいつでも補修できる仕組みがいる
これってかなり重要じゃないですか?
おっしゃるとおり経年劣化での取替えは大規模修繕で考えられていますが、
それ以外で不具合があった場合、原因箇所がわからなかったりすると不必要な規模の修繕になる。
長期優良のマンションが皆無なわけではないのだから、現実問題不可能というわけではないし、予算の問題でやっていないだけだと思う。
そしてそのしわ寄せは住民が支払う。マンションはすべての規模が大きいので金額も大きくなる。
1771: 匿名さん 
[2016-08-25 14:56:25]
>1769 貴方は今より、より高性能な建物を望まないのですか? 安けりゃ今のままで十分みたいな?

1772: 匿名さん 
[2016-08-25 16:24:13]
マンションは長期優良住宅に適合しないし、共用部の修繕積立金を住む限り払い続ける。
自分で住む占有部のリフォーム費用は別途自己資金。
マンションは費用がかかるのに、戸建てのような所有権もない住居。
家賃を払うのが嫌で、自分の家を購入するなら戸建て。
1773: 匿名さん 
[2016-08-25 16:39:04]
1770さん
そうですね。ただ現状、いろいろな機材があり、ほんどの検査は、目視できる環境になくてもできます
単純な考え方ですが、起こるかどうかも分からず、ほとんどケースで不要な構造を初期段階で費用を購入者が負担して、建てるか。起こった時に集めるかだけの問題ですね

1771さん
それも考え方ですね。それを言い出したら、きりがなく予算無制限になるだけです
高性能だけを追求したら、戸建なら100億あっても全然足らないでしょうね

安いかどうかではなく、同じ価格内での優先度の問題です

1774: 匿名さん 
[2016-08-25 16:54:29]
>>1773
機械のことは詳しくないのですが、どの場所が原因とまで分かるのでしょうか?
目視できる=修理も容易ですが、目視できないならばそこだけ取替えって不可能ですよね?
やらない理由は分かりましたが
>つまり意味がないからやらないだけです
長期優良に意味がないとはやはり思えません。

>高性能だけを追求したら、戸建なら100億あっても全然足らないでしょうね
100億でマンション建てられるのですから、戸建てなら足らないの理由がわかりませんw
1775: 匿名さん 
[2016-08-25 17:43:59]
100億の戸建って妄想が広がって面白いな。
とりあえず基礎は岩盤までコンクリート杭打つか人口岩盤、
建屋は原発並の頑丈さ。発電設備、最新の映画システム、
プール、庭園、精密空調機器、etc.
1776: 匿名さん 
[2016-08-25 20:29:17]
戸建を求めるなら際限がないけど、マンションならあらゆる妥協ができるって気持ちは
分からないでもないな
1777: 匿名さん 
[2016-08-25 20:50:41]
最初からマンションで妥協してるから妥協できる。マンションだからしょうがないと諦めがつく。
1778: 匿名 
[2016-08-25 21:56:20]
戸建はまず予算で妥協
1779: 匿名さん 
[2016-08-25 22:04:49]
予算で妥協はマンションも一緒だろ
1780: 匿名さん 
[2016-08-25 22:40:59]
戸建ては予算で切らないと、住まいの細かなコダワリが際限ないから妥協のしようがない。
その点マンションは、やれ立地だ、サービスだ、共用部設備だ、と住まいのまわりの比較検討だけで済むから、妥協もシンプルだよね。
1781: 匿名さん 
[2016-08-25 22:42:10]
というかこだわりたくなるとオーナーになるしか無理だよね
1782: 匿名 
[2016-08-25 22:49:48]
戸建は実際に存在する立地に妥協
1783: 匿名さん 
[2016-08-25 23:08:32]
>>1782 匿名さん

昨日からマンションさんは、意味不明な発言が多いね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる