住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1724: 匿名さん 
[2016-08-24 09:30:54]
人呼べるほど部屋が広くないんだ、その為のゲストルーム、察してくれ
無駄な施設かどうかは管理組合で協議するから、突っ込まんでくれよ
1725: 匿名さん 
[2016-08-24 10:02:45]
マンションは占有部が狭いから、共用部にゲストルームや駐車場など
余計な施設をつくる。
1726: ローン地獄 
[2016-08-24 10:04:02]
台風の被害にあわれた方には、心からお悔やみ申し上げます。

マンションの修繕費や管理費のことを無駄と決めつける方に一言(決して効率的な費用とは思いませんがね)。

台風で散らかった庭や側溝や屋根は自分できれいにするわけですよね。マンションは管理人です(バルコニーやアルコープは除く)。

屋根が飛んだり壊れたり、外壁が損傷した場合、戸建は自己負担ですよね。マンションはそもそも今回の台風程度ではそのような心配はほとんどありません。

そのような要因も考慮してご発言したほうがよろしいかと。
1727: 匿名さん 
[2016-08-24 10:10:14]
厳密にしないと施設を悪用する人がいるね。
極端な事を言えばゲストルームを他人に貸してさやを取る。
何の部屋だか忘れたが常にあるグループが代わる代わるで占有して他の人が使用出来ない状態とレスが有った。
来客駐車場も調べるとかなり怪しいのも有る、ルールを厳格にしないとただの駐車場にされる。
1728: 匿名さん 
[2016-08-24 10:14:20]
屋根やら外壁やら保険で直すよ。
台風の時マンションさんはベランダを片付けておいてくださいね。落下物が怖いよ。
1729: 匿名さん 
[2016-08-24 10:31:34]
結局、一部の戸建さんは、極論を言っての反論しかできないんですね
素直に認めれないのですね

というかレベルが低いマンションの例ばかり出されていますが、その程度の価格設定なの?

そもそも備品の破壊や盗難って、部屋番号で予約して、廊下にカメラもあって、鍵返却後にすぐに管理人さんが確認に行くのに?どうやったら起こるのってレベルの話ですし、他人に貸したり、専有する例も、普通は規約でルールが厳密になっていて、私のマンションでも優先(事前)予約は、年で回数が決まっていて、それ以上は当日空いていたら使えるってなっていて、普通の使用でこの回数を超えることはないので問題もないしね

問題が起こったら、全て借りた住民責任としているので、よほどでなければあかの他人に貸したりはしないけどね
(備品が壊れた場合、その部屋を使っていた人ではなく、予約した住民に請求がいく仕組みなので、とりっぱぐれがない)
1730: 匿名さん 
[2016-08-24 11:10:43]
戸建ての風水害は火災保険で補償。
マンションの保険は共用部と占有部で別。
住民も補償対象や補償額も知らない人が多い。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
1731: 匿名さん 
[2016-08-24 13:27:12]
>1729
>レベルが低いマンションの例
3億臭と同じ、すぐに切り捨てる。
1732: 匿名さん 
[2016-08-24 14:29:30]
マンションの管理費として、ゲストルームの例だしただけなのに、かなり特殊例だしてまで粗探して何を議論したいのか分からないね。

マンションの管理費は、少しでも使用するなら、戸建と比べると格安であるという点は認めたらいいの、全く使わないなら戸建のほうが安いけど、そもそもマンション購入時に設備なんか分かったうえで買っているのだから、普通は使うんだけどね
1733: 匿名さん 
[2016-08-24 15:23:13]
>1732
建売と同じで自分の意志による選択は出来ない。
有る物で我慢する以外は無い、妥協の産物。
土地が気に入って買ったならリフォームしやすい。
有る程度経たら建て直しも出きる。
1734: ローン地獄 
[2016-08-24 16:16:53]
1730

保険もコストでしょ。

ましてや、全ての自然災害に適応する保険ってあるの?あっても高額だよね、保険料。
1735: 匿名さん 
[2016-08-24 17:08:54]
>>1726
3匹の子豚じゃあるまし、今回の台風程度では戸建ても心配ないよ。

>>1732
マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代がかかるでしょ。
1721の管理費が1万というのはかなり安い方だと思う。
例えば、私の住んでる街の場合、駅前で95平米、5000万の物件で
管理費(180\/m^2)+積立金(80\/m^2)が2.5万と駐車場代が5千円で
月3万となる。
さらに入居時に修繕積立基金(積立金数年分)が必要。

戸建てではここまでかかりません。
戸建てと同額のマンションを購入した場合、月々のローン返済
にこれが上乗せされるので、トータルの支出は大きくなる。

駐車場代もふくめ維持費はマンションの方が高いというのが
一般的です。ゲストルームの維持費なんて建物全体に対したら
おまけみたいなものでしょう。あれば使うが無くても良いもの。
1736: 匿名さん 
[2016-08-24 17:15:18]
1731さん

購入価格じゃないと思うよ。
1723さんなんて作り話レベル。

まずゲストルームは、他の人が言っているように住民しか予約できず、普通は廊下に監視カメラもある
つまり、備品の盗難や破壊があっても、予約した住民はすぐにわかるから、簡単に損害賠償請求ができる

そんなこともわからずに盗難や破壊が繰り返されている時点で、今の日本とは思えないレベルってだけ

1733さん
戸建だと選択はできるけど、実際やるなら高くつくって話でしょ
つまり、有りものが自分のほしい物なら、マンションは最高って話
選択肢が多い=良いというわけではないですし(特に注文住宅は失敗事例多々ありますからね)
1737: ローン地獄 
[2016-08-24 18:01:30]
1735さん

千葉で屋根が飛んだ比較的新しめの戸建があるの、ご存じないの?床上浸水も各地で残念ながら起こってますね。

戸建は、皆さん投稿されてるけど、外壁やら災害でなくても10~20年スパンでやり直さなければなりません。庭があればその手入れも。
でも確かにマンションよりはコストは低めかな。駐車場代も不要。

ただ、土地が高いんですよ、都会は。駐車スペースも土地代かかってますから。

駅前で95平米で5000万は、新築でなければ、地方ですかね。駐車場も5000円ですし。
地域によっても、コストはかなり違ってきますよ。特に東京はハイコスト。
1738: 匿名さん 
[2016-08-24 18:58:54]
床上浸水すると火災保険で300万を上限に保証される
1739: 匿名さん 
[2016-08-24 19:09:34]
>>1737
床上浸水については戸建てか否かでは無く場所の問題。マンション
でも場所によっては1階は浸水する。川の近くの低い土地は安いです。
一例をもって戸建てが台風に弱いという結論にはならない。数万戸に
1戸とかなら戸建てというのが理由では無く他が原因と考えるのが
自然でしょう。新し目というのは役に立たない情報ですよ。

例にあげたのは25万円/m^2くらいの場所で、都内までは1時間かかりませんよ。
平均的な収入だと都心で戸建ては厳しいですね(特に戸建てのメリットが
活かせる広さを得るのはほぼ不可能)。
それでもこの駅に比較的近い戸建ては7,8千万前後するので手が出ませんが。
うちの周りは自分や家族の希望にあわせて戸建てかマンション(場所優先)
を選択する人が多く、価格と場所の兼ね合いで戸建てにするか、マンション
にするか悩ましい所です。
隣駅もふくめ、戸建て、マンションいずれも都内に通勤している人も多い。

都内に限ったスレでも無いし、都心を一般化するのはおかしいと思いますよ。
1740: 匿名さん 
[2016-08-24 20:32:36]
マンションの火災保険は、戸建てのように建替えを想定してない。
個人で付保する火災保険は、占有部の家財保険みたいなもの。
室内が全焼しても建替え出来ないし、放水による水漏れ被害の修繕は各戸の保険。
1741: 匿名さん 
[2016-08-24 20:34:31]
マンションさんは、価格帯の近い土地や建売を
検討するから、例えば床上浸水しそうな
安い立地としか比較出来なかったのでしょう。
1742: 匿名さん 
[2016-08-24 20:35:10]
>1739

鉄骨のマンションより木造の戸建が台風にも竜巻にも土砂崩れにも弱い
標高同じでも地べたの戸建より3階5階。。。床上浸水の可能性はマンションの方が低い
どちらも紛れのない事実でしょう
一例ってなによ
1743: 匿名さん 
[2016-08-24 20:36:38]
都内に住むか都内に通勤を前提条件とするのがおかしい
日本人の過半数が都内に集まっているならいいですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる