住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1784: 匿名さん 
[2016-08-25 23:15:49]
>>1782 匿名さん

マンション派みたいに、もっと自由に妄想力を発揮してみろという挑戦状?
1785: 匿名 
[2016-08-25 23:22:04]
購入予定者は
予算ありきで、実際に存在するものしか買えない
1786: 匿名さん 
[2016-08-25 23:26:25]
>>1785 匿名さん

マンションさんはそんな現実には妥協しないってことなんじゃないの?
1787: 匿名さん 
[2016-08-26 00:52:36]
予算ありきなのは当然として、戸建は居住面積と住環境優先で立地は次点
マンションは立地優先で面積や環境は次点

長期的には賃貸なら家族に合わせて住み替えが前提にあり
分譲マンションも住み替えが視野に入っているだろう
戸建は一生そこに住むつもりの人が多いかと。
1788: 匿名さん 
[2016-08-26 06:34:47]
将来住み替える前提で分譲マンションを買っても、経済的事情で
終の棲家にならざるを得ない世帯が増えてる。
中古マンションは過剰在庫で売りにくいから、仮住まいでマンションを選ぶなら賃貸。
1789: 匿名さん 
[2016-08-26 10:11:16]
マンションは道具、ガジェットとしての住居

戸建は家族の一員


それぞれの視点から見てみれば、各々の意見が理解できる
1790: 匿名 
[2016-08-26 10:16:43]
マンションは命を守れる
1791: 匿名さん 
[2016-08-26 10:35:27]
> 昨日からマンションさんは、意味不明な発言が多いね。

戸建さんは、ずっと意味不明な発言が多いけどね
1792: 匿名さん 
[2016-08-26 13:12:33]
>>1790
大規模自然災害で身体に危険が及ぶ確率 << ストレスによる短命化

自然災害に関しては住む場所を選ぶことでほとんどゼロまたは
他の要因に比べて無視できる。
しかも日本で最も心配な地震に対しては戸建てのほうが強いというのが現実。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150909-0000000...
耐震等級1(マンションの8割)は数百年に一度程度の確率で発生する
大地震1回にギリ耐えられるが、余震に対するマージンは無い。
免震も直下型の縦揺れに対して弱い。

集合住宅はストレスが大きい(特に子育て世代)と思うが、
そうでない人もいるのだろう。
1793: 匿名さん 
[2016-08-26 13:34:32]
>>1792
熊本地震で崩れ落ちたマンションはあったんでしたっけ?
耐震補強された戸建て住宅がぺしゃんこになったって言うのは
ニュースでやってたけど。
1794: 匿名さん 
[2016-08-26 13:49:40]
有るよ。
1795: 匿名さん 
[2016-08-26 13:50:40]
1792

よく分からないのが、自然災害は、危険ではないと言っておきながら、地震の話?
地震も自然災害ですよ

また、あなたの理論だと、自然災害よりも、交通事項による死亡率のほうが圧倒的に高いので
車を持った生活はできず、全て徒歩圏内(できれば歩行者天国)での生活が一番良いということなので、
やはり立地が重要ということですね(郊外なんてありえないってことですね)

また、いまだに略算法構造計算での耐震等級3を信じているのがすごい。
1796: 匿名さん 
[2016-08-26 14:01:57]
>1793
http://mainichi.jp/articles/20160514/k00/00e/040/241000c
>管理組合が総会を開き、工事の内容などに応じて所有者の一定数の同意が必要になるが、同連合会には「住民が避難して総会が開けない」「(総会を招集する立場の)理事長がどこにいるか分からない」などと約50件の相談が寄せられている。
1797: 匿名さん 
[2016-08-26 14:20:51]
>>1793
またニュースネタで、疲れるな。

マンションも被害があった。
http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/160428kumamotojishin.pdf
個々のマンションの耐震性能は分からんが、572棟の調査のうち
278棟は未回答、回答のあった294棟のうち
大破は1棟(0.3%)、中破は5棟(1.7%)小破113棟(38%)。

耐震等級3の戸建て何軒がぺしゃんこになったという話は
しらんが、具体的なデータだしてもらわんと話にならんわ。

そもそも耐震基準という尺度を信じないでニュースの映像で
物事を判断するって幼稚じゃないですかね。

>>1795
自然災害で死亡する可能性は他の要因に比べて確率的に低いと
言ってるだけで、危険では無いとは言っていませんが。
特に地震は定期的に来る可能性があるため、誰もが心配するところです。
おそらくマンションの方が地震に強いと思っている人がいるだろうと
思ったため耐震等級にふれました。

>また、いまだに略算法構造計算での耐震等級3を信じているのがすごい。
建築の専門家では無いので、具体的にどう評価するかわかりませんが、
素人が判断する基準はこれくらいしかありません。
(あなたは図面から構造計算やらシミュレーションをするの?)
しかも、個々の建造物について耐震性能を真面目に評価してたら
コストも跳ね上がるでしょうね。

それに、ニュースを見て判断するのは相当酷いと思いますが。
参考までに、具体的に耐震等級の評価方法のどこが問題があり、
それが等級にどう影響するか、戸建て、マンションそれぞれの
ケースで誤差にするとどの程度になるか教えていただけませんか?

マンション、戸建てにかかわらず、簡単な図面すら読めない人が
大半だと思いますがね。
1798: 匿名さん 
[2016-08-26 14:56:41]
> 具体的に耐震等級の評価方法のどこが問題があり、それが等級にどう影響するか、
> 戸建て、マンションそれぞれの ケースで誤差にするとどの程度になるか教えていただけませんか?

例えば、構造計算が、略算法の場合、20~30%の誤差がある
そのため、耐震等級3でも等級1相当になるのが一般的です
(どうしても一部弱い部分が生じてしまう可能性高いため)

そして、マンションは、略算法が認められていません

なんで、単純な耐震等級のみで判断するのは危険だと言っているだけですよ
また、地震の場合、怖いのは倒壊だけではなく火災なので、木造住宅は危険です
1799: 匿名さん 
[2016-08-26 15:04:00]
>1798
>構造計算が、略算法の場合、20~30%の誤差がある そのため、耐震等級3でも等級1相当になるのが一般的です
初耳です、ソースを是非お願いします。
ゆゆしき問題です、耐震等級1の家は全て倒壊しそうです。
1800: 匿名さん 
[2016-08-26 15:09:47]
> 初耳です、ソースを是非お願いします。

結構、一般的な話だと思うけど、「略算法」でググればいっぱいでてくると思うよ

例えば
http://www.idea-h.net/taishin/
1801: 匿名 
[2016-08-26 15:27:27]
熊本もほぼ新耐震基準クリアの物件
1802: 匿名さん 
[2016-08-26 15:30:45]
>>1798
>例えば、構造計算が、略算法の場合、20~30%の誤差がある
>そのため、耐震等級3でも等級1相当になるのが一般的です

そんなに一般的なら「耐震等級など無意味だ。」と国交省にクレーム入れたらどうなの。
匿名掲示板に書いても信用されない。
1803: 匿名さん 
[2016-08-26 15:37:14]
>>1800
工務店の宣伝サイトだろ。
登録住宅性能評価機関でもそんないい加減な計算してるなら、
姉○のマンション耐震偽装並みの、技術審査適合証の信頼性にかかわる問題だろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる